• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

キジシロのブログ一覧

2017年11月23日 イイね!

ベンダーショップもみぢの里

休日に息子がどこか連れていってとせがむので、久しぶりにレトロ自販機のうどんを探しに出かけてみることにしました。
今回やってきたのは、岡山県真庭市のベンダーショップもみぢの里です。
店舗と自販機コーナーが別々になっています。



右端に目的のレトロ自販機がありました。
右から3番目にはおやつの自動販売機もあります。



屋内で稼働しているため、外観は錆がほとんどない状態の良い自販機のようです。



待ち時間の表示はニキシー管ではなく、7セグメントディスプレイでごく普通のデジタル表示。
うどんは、きつねうどんと天ぷらうどんの2種類あり、どちらも300円です。



25秒経つと、勢いよくうどんの器が出てきます。勢いで汁が少し飛び出してしまうのが玉に瑕(^_^;)
汁がこぼれても大丈夫なように自販機の前にはマットが設置されていました(^-^)
うどんは隣のうどんのお店で手作りされたもののようです。
機械でありながら人の温もりを感じるところが、レトロ自販機の魅力ではないでしょうか。



私は天ぷらうどんを選んでみました。かぼちゃの天ぷらとかき揚げの天ぷらが入っていました。
汁は関西風でさっぱりとした優しい味でした。



息子はきつねうどんを選びました。なぜか間違えて「ねずみうどん」と言っていました。
中には厚揚げとかまぼこが入っていて、なかなか美味しそうに食べていました。



道中、近くに踏み切りのある交差点で左から黄(点滅)、黄、赤の特殊なパターンの信号機を見つけて、これは珍しいと息子が興味を持っていました。
今まで信号機の種類など意識していませんでしたが、珍しい信号機を探してみるのも面白いかもと思いました。
Posted at 2017/11/23 22:38:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | グルメ/料理
2017年11月18日 イイね!

特製塩ラーメン

前回の続きです。チャーシューと煮玉子が出来上がったので、ラーメンを作ってみたいと思います。
今回は、マルちゃん正麺塩味を選んでみました。

寝かせておいたチャーシューを冷蔵庫から取り出してみます。
大きいブロックだった肉が手のひらサイズのチャーシューに…冷蔵庫に入っていたからかな?
タコ糸を切ってチャーシューに包丁を入れます。やや抵抗があり固くてなかなか切れません…
緊張の一瞬!おお、見た目はおいしそう。



切ったチャーシューを並べるとこんな感じ。



作る度にチャーシューを切るのは面倒なので、1人前ずつラップに包んで冷凍しておくと、手軽に使えて便利ですね。



ここでもう一手間。薄切りにしたチャーシューをガストーチで炙って香ばしさを出します。



味付煮玉子もうまく出来上がりました。
ラーメンに具材をのせて盛り付けして完成!
キジシロ亭特製、塩チャーシュー麺の完成です(^^)
具材は、チャーシュー、味付煮玉子に加え、青ネギ、白髪ネギ、かいわれ大根、糸切り唐辛子、メンマ、海苔。
彩り豊かで食欲をそそるビジュアルに仕上がったのではないでしょうか(^^)



ゆず胡椒を少しずつスープに溶かし込んでいくと、ゆずの香りが増して味の変化を楽しむことができます。←ラーメン屋さんのアイディアを盗みました!

チャーシューはほどよく味が染み込み、切るときは固かったのですがスープで温まるとやわらかくなりました。味付煮玉子も黄身が飴色になって最高のお味です(^-^)v

ラーメンは下ごしらえを済ませれば、後は比較的簡単に調理できるので、アウトドアでも気軽に楽しめます。

またラーツーに出かけてみようかな…
Posted at 2017/11/18 16:50:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | グルメ/料理
2017年11月16日 イイね!

チャーシュー作りに挑戦

秋も深まり朝晩が寒く感じられるようになってきました。
温かいものを食べる機会が多くなってきたので、ラーメン用のチャーシューづくりに挑戦してみました。
近くの業務スーパーでお肉を物色していたら、冷凍のネット入り豚ブロックを発見。メキシコ産で部位は不明。
業務用と書いてありますが、分量からして明らかに家庭向けですね(^^;2つに分かれているので、家庭用の鍋に入れやすいサイズです。
900gで915円。100g当たり102円なのでまずまずのお値段。これを一晩、冷蔵庫で解凍します。



まずは解凍された豚ブロックをお湯で茹でます。



お湯が沸騰するとアクが出て豚肉の臭みが出てくるので、丁寧にすくい取っていきます。



圧力鍋に、10cm位に切った白ネギ、あらみじん切りの玉ねぎ1個、チューブの生姜とにんにくをそれぞれ大さじ1ずつ入れます。



濃口醤油200cc、本みりん100cc、料理酒400cc、酢50cc、かつおだし大さじ3を混ぜ合わせたものを鍋に注ぎます。
このとき濃口醤油が少し足りなかったので、残りは白だしで代用しました。



加圧時の最高水位より豚ブロックがわずかに高い位置にきてしまいました。煮込んでいけば大丈夫でしょう。



まずは蓋を開けた状態で沸騰させていきます。加熱すると豚ブロックが煮汁の中に沈んでいきました。
沸騰したら弱火で蓋をして20分加圧します。



同時に半熟玉子も作っておきます。後で煮汁を使って煮玉子にします。
私の半熟玉子の作り方ですが、沸騰したお湯の中に冷蔵庫から出したての玉子を入れて、8分茹でます。最初の1、2分は箸で玉子を転がして黄身が中央にとどまるようにします。
8分経ったらお湯を捨てて冷水ですぐに冷やします。
冷水の中で玉子の殻を割りながらむくと、新しい玉子でもきれいにつるんとしたゆで玉子が出来上がります。



加圧が終了したら自然に冷めるのを待って、蓋を開けます。



圧力鍋からトレイに取り出してみると、豚ブロックが加熱前よりひと回り小さくなりました。
いい感じの色になっています!



さっそく包丁を入れて断面を見てみたいところですが、粗熱を取ってラップにくるんで冷蔵庫に入れ、1日寝かせます。



圧力鍋に残った煮汁をザルで濾してから、容器に半熟玉子と一緒に入れて冷蔵庫で一日寝かせます。
玉子の上の部分も味が染み込むようにキッチンペーパーを上からかぶせておきました。
煮汁を一口味見をしてみたら、豚肉の出汁が出て美味しかったです。豚丼やカツ丼の出汁としても使えそう。



さて、どんなチャーシューに仕上がるのでしょうか。つづく…
Posted at 2017/11/16 19:02:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | グルメ/料理
2017年11月11日 イイね!

トラベルシステム

近々3人目の子どもが生まれる予定で、譲り受けたお古のチャイルドシートがくたびれてきたので、新たに購入しました。
田舎の車社会で生活していると、子どもの乗り降りの度にチャイルドシートからベビーカーへ、またベビーカーからチャイルドシートへ乗せかえなければならず、寝ている子どもを起こしてしまったり、ベルトの着脱時の無理な姿勢で腰痛になるなど不便を感じていました。
何か少しでも新生児の乗り降りを便利にするものがないかと探していたら、トラベルシステムというものを見つけました。そのなかでjoie 軽量ベビーカーaire + ベビーシートJuva + i-Anchorシートベースを選びました。
あらかじめシートベースを座席に取り付けて、ベビーシートをその上に乗せるとカチッと固定されます。取り外しもワンタッチ。これは便利!



このようにベビーシートを車の座席からトラベルシステム対応ベビーカーへワンタッチで付け替えるだけなので、とても簡単です。
このベビーシートは1歳ごろまでしか使えないのが欠点ですが、立って歩くようになるまでの乗り降りが一番大変で、それが楽になるだけでも購入する価値はあると思います。
ベビーカーはベビーシートを乗せなくても使えるので1歳を過ぎてからも使い続けることができます。



シビックタイプRの後部座席にチャイルドシートを3つ並べてみたところ、狭いながらもコンパクトなものであれば何とか乗せることができました。
この車は5人乗車できるように構造変更してあるので、後部座席中央にもシートベルトが付いています。
またFD型シビックは、汎用ISOFIXアンカーが義務付けされた2012年より前の年式でもISOFIX対応のチャイルドシートに対応していたので、シートベースの取り付けが簡単でしっかり固定できました。
シートベルトのバックルがチャイルドシートの下に埋もれてベルトを装着しにくいので、シートベルトエクステンダーがあるとよさそうです。

これで子ども3人になっても車を買い替えずに済みそうです(^-^)v
まあ、私も3人兄弟で昔ワゴン車があったのですが、家族全員で乗る期間はあまり長くなかったです。そういえば当時は後部座席のシートベルト装着義務がなく、走行中もフルフラットにして布団を敷いて寝ていた記憶が…

Posted at 2017/11/11 22:18:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2017年10月29日 イイね!

エコカーフェスティバルin大山

エコカーフェスティバルin大山に行ってきました。
コンビニの駐車場に集合し、大山博労座駐車場を目指します。
きゃのさんご夫妻はシビックタイプRユーロでお越しいただきました。やっぱりシビックといえば2ドアハッチバックが基本ですよね!
シロ柴さん特製の撮影用プレートを装着して記念に写真を撮ります。ナンバーに加工を施すよりこちらのほうが自然な画像で格好いいです(^-^)



大山博労座駐車場に到着したときには、雨が降っていました。
ちょうどお昼過ぎだったので、昼食をとることにしました。おしゃれなお店が見えたので、入ってみることにしました。お店はKOMOREBITOサンセットカフェです。娘はハンバーガーには目もくれず、ひたすらフライドポテトをむしゃむしゃ食べていました。



窓の外を見ると、大山の紅葉が色づいて見頃を迎えていました。
食事をとっていると、エコカーグランプリに参加している車両が次々とやってきました。



会場にはトヨタのMIRAIや、ホンダのクラリティFUEL CELLなどの燃料電池車が展示されていました。20年近く前の東京モーターショーですでに燃料電池車のコンセプトカーは登場していましたが、近年ようやく市販車が公道を走るようになってきました。





今回試乗することにした、新型日産リーフ。私は娘と一緒に後部座席で同乗しました。チャイルドシートは持参しました。



モーターは内燃機関と異なり、発進時から最大トルクを発生し続ける特性を持っているので、重い車重を感じさせない力強さがあります。
走行中聞こえてくるのはロードノイズのみです。車内がとても静かなので、会話がはっきり聞こえます。ただし速度が感覚的に分かりづらく、運転するときはスピードメーターでしっかり確認する必要があると思います。
アクセルのみで加速・減速の操作を行えるe-Pedalにより、ペダルの踏み間違えに対応する機能も搭載されていました。



きゃのさんご夫妻は日産ノートePowerに試乗。シリーズハイブリッドなので、エンジンでバッテリーを充電してからモーターで駆動するシステムです。



まだ試乗できそうだったので、今度はトヨタのCOMSに試乗することにしました。ナンバーが刈谷市だったので、トヨタ車体からやってきたのかな?



運転席はとてもシンプルです。
コラムシフトのオートマチック車でニュートラル、ドライブ、リバースの3つのみのシフトレバーです。
サイドブレーキは運転席の右側にあります。
ステアリングギヤ比は乗用車とあまり変わらないようで、カートのようなクイックなフィーリングではありません。走ってみると低速でもかなりの速度感がありました。会場周辺の急坂ではアクセルベタ踏みでもメーター読みで28km/h程度の速度でした。それでも50km/h位出ているような感覚。慣れの問題もあると思います。
非常に小さなボディなので狭い道路のすれ違いが楽々こなせそうです。買い物などの日常の足や市街地での営業車として使うことを想定しているようです。
しかし公道で他の乗用車と一緒に走るのはおっかないかも(^_^;)
試乗の後でトミカのCOMSとおもちゃのミニランタンをいただきました(^-^)風邪をひいてイベントに来られなかった息子にいいお土産ができました(^-^)v



試乗を終えて、まだ時間に余裕があったので、鍵掛峠方面へ向かってみました。ところが桝水高原より先は、先週の台風による土砂流出のため通行止。引き返して香取・船上山方面へ向かいましたが…



今度は濃霧に視界を奪われ、辺り一面が真っ白に(^_^;)残念ながらツーリングを断念…



帰る途中にファミレスで、シロ柴さんが製作されたプラモの作品を見せてもらいました。手前からNDロードスター、シロ柴さんSTI仕様BRZ、そして22年の時を経て完成したルノーRE30Bです。
ボディは実車と同じ塗装の工程でプラサフからクリアコートまで非常に丁寧に仕上げられています。
そんな貴重なクルマたちに何も知らない娘の触手が伸びていき、緊急退避しました(笑)
他にもEP3シビックのプラモも!愛車のプラモ作ってみたいです…でも発売されてない(^_^;)



まだ幼い2歳の娘を連れての参加となりましたが、温かく迎えてくださり、面倒をみていただいたり、娘も安心して楽しんでいた様子でした。
あいにくの天気でしたが、お陰さまで楽しい時間を過ごすことができました。皆さま本当にありがとうございました(^-^)v
Posted at 2017/10/29 19:10:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「セカンドカーをソリオに買い替えようか、検討中(^_^;)」
何シテル?   02/21 19:02
景色の良い所をドライブしたり、美味しいお店(特に麺類)を探しに出かけたりするのが好きです。最近はあまり遠出できないですが、ウェアラブルカメラを使って車載動画の撮...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2009年4月にDC2タイプRからの乗り換えで新車で購入したFD2の後期型です。DC2に ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
カタログ燃費25.5km/lのエコカーです。軽自動車でも一般道では2000rpm以下で走 ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
DC2 96specです。1万7千キロの中古で購入し、29万キロほど走り、ミッションのト ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
初めて中古で買った車です。初期型のレギュラーガソリン仕様車です。レッドゾーンは9000r ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.