• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月26日

チャーハンには長ネギ?

チャーハンには長ネギ? 昨日のお昼ごはんは近所のラーメン屋で半チャーハンのセットを食べました。

その時に気が付いたんですが…

チャーハンに長ネギが入ってる!


僕が家でチャーハンを作るときは100%の確率で玉ネギを使ってました。
いえ、子供の頃から家で出されるチャーハンは玉ネギでした。

でもそういえば、前に別の店で食った時も長ネギだったなぁ…
その時はラーメン屋だからだろう、なんて軽く考えて忘れてしまっていましたが、昨日は前の時の事もまとめて思い出して疑問に思いつつ帰ってきました。

で、会社に着いてから同僚に聞いてみたところ

『玉ネギはあり得ない!』

と…!

そんなに否定しなくたって…と思いつつ、その後も喫煙所に居合わせた同僚などにも聞いてみましたが、やっぱり基本は長ネギだという意見がほとんど。

気になってネットでレシピを調べてみたところ、長ネギばかり!

そうなんですか?

ウチの実家は僕が子供の頃から玉ネギなんですが。

でも、ウチの実家、変なところがあるので両親の味覚がイマイチ信用できないところがあって…

例> 醤油ラーメンにタバスコ

実家で食べる袋入りラーメンは醤油味ばかりでした。
オフクロがラーメンを作ってくれると、何も言わずに冷蔵庫からタバスコが出てきて、目の前にポンと置かれます。
醤油ラーメンにタバスコは当たり前なんだと思ってましたが、大学生の時に友人に言われ、ラーメン屋のテーブルにある香辛料の中にタバスコが無い事を指摘されて納得。

そんな訳でラーメンにタバスコはおかしい!という事に気が付いたのは21歳のときでした。


いま、4●歳になってチャーハンには長ネギが標準、という事を知ってものすごくショックを受けてます。


なんか他にもありそうな気がする…


↑の写真は、長ネギでチャーハンを作ってみた今日のお弁当!
やっぱこっちが標準かもしれない…(自爆
ブログ一覧 | 料理 | 日記
Posted at 2011/05/26 12:53:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

TOYOTA GAZOO Raci ...
プロジェクトXさん

【みんカラ】POTY2017年間大 ...
シュアラスターさん

祝・みんカラ歴5年!
みゆき.uさん

fcl.2018年オリジナルカレン ...
LED・HID販売のfcl.さん

「 イ ニ D 」 ~
利根川の天然水さん

芸術こそ
1・2・3・○○!!さん

この記事へのコメント

2011/05/26 13:03:21
僕の実家も玉ねぎです(笑)
結婚して数年してから妻に言われて初めてしりました。
華中華というチャーハンの漫画でも基本チャーハン=長ネギチャーハンと書いてあったから、長ネギなんでしょうね。
玉ねぎだって美味しいのに!(笑)
コメントへの返答
2011/05/26 18:03:08
あ、よかった!
聞いた相手が悪かったんですかね~?そろいもそろってみんな長ネギ派でした。
玉ネギだと、一番最初に炒めはじめるけど、長ネギだと最後に投入するせいか、風味が残って美味しい気がします。
両方ハイブリッドがベスト!?(笑)
2011/05/26 13:24:54
玉ねぎだろうが長ネギだろうが美味しければどっちでも良いと思います♪

ネギ嫌いの方にはどっちも敬遠されそうですが(笑)
コメントへの返答
2011/05/26 18:04:32
どっちも美味しいんですけど、最近違いに気が付いた長ネギの方が、僕は味覚的に新鮮です(笑)

しばらく長ネギ派になりそう…
2011/05/26 15:15:21
いや~私はどちらもありだと思いますょ~(^-^)V。

以前、私も確認したことがあるのですが、例えば市販の「チャーハンの素」の具も、ものによって玉ネギだったり長ネギだったりする位です♪

ラーメンにタバスコ・・・。
ん~~意外とイケそうな気が(^。^;)
少なくともラーメンにハバネロ(汗)…よりはずっとずっとよいでしょう♪

ある店に入って知ったのですが、私の最近のお気に入りは、醤油ラーメンに「柚七味♪」です。

胡椒系とはまた違った風味が味わい深いのであります。
コメントへの返答
2011/05/26 21:39:52
これまで外で食う時は何の気なしに食べてたので、気が付いたのは最近なんです…(汗
当然、玉ネギで作るのがレギュラーだと思っていたのに、ラーメン屋で輪切りになった長ネギが!
まぁ、ラーメンの薬味に使うから仕方ないか…
と納得してたのに、そっちが本筋とは(笑)
でも玉ネギみたいに火を通しすぎない長ネギも美味しかったです。

醤油ラーメンにタバスコは…今更ながらお勧めしません(笑)タバスコって酸味があるので、イマイチだと思います。ウチのオヤジ達、なんでそんなこと思いついたのか、過去に聞いてみたんですが覚えてないそうです。
今ではさすがに両親もやってません。

柚子七味をラーメンに!?
う~~む、想像つきませんね。味噌じゃなくて醤油でいいんですか…
蕎麦ツユに合うのは分かるけど…。
2011/05/26 18:05:43
そりゃ玉ねぎでしょ、普通に。

でもラーメンにタバスコは??(笑
コメントへの返答
2011/05/26 21:41:11
でしょ!?やっぱり玉ネギが…
違う違う!それは本流からはハズレてるみたいですよ?(笑)
けっこう玉ネギ派の人がいるみたいで安心しましたけど。

ラーメンにタバスコはよしましょう…(笑)
2011/05/26 19:59:26
気にしていませんでしたが
美味しければいいと思いますよ(笑)
次の機会は気にして見ます。
コメントへの返答
2011/05/26 21:42:04
外で食うとたぶん本流の長ネギだと思います。
僕もあんまり気にしてなかったから、長年気が付かなかったんでしょうね…(笑)
2011/05/26 20:14:13
僕の家は玉ねぎ・長ネギ両方入ったハイブリッドです(笑)

でも、長ネギだけでも特に違和感は感じませんでしたね。

でも、ラーメンにタバスコはあり得ない…
コメントへの返答
2011/05/26 21:44:31
同じネギでも、玉ネギと長ネギは役目が違いますよね。具のひとつとして入っている玉ネギと薬味の要素が強い長ネギ。
両方入れるのは有りですね!

本文はチャーハンの薬味に長ネギが美味しい!
に修正する必要があるかもしれません。

醤油ラーメンにタバスコはあり得ません。
今食ったら、僕もどう思うかな~?(笑)
2011/05/26 22:06:43
うちはとくにこだわりはなく、安く手に入った野菜を刻んで入れてます。
コメントへの返答
2011/05/26 22:22:50
うんうん、でもネギと玉子と肉は外せないですよね~。↑の写真のお弁当には枝豆とカニかまが入ってます。
2011/05/26 22:34:53
それぞれ、おウチで文化がありますから。

でもチャーハンに玉葱は始めて聞きました。(笑)

うちでは、肉マンはポン酢で頂きます。これ話ししたら関西では、突っ込まれます。
コメントへの返答
2011/05/27 12:37:47
ホント文化ですよね!
そしてそれは両親の好みだったりしますね(笑)

僕もウチだけが間違ってたのかと思いましたが、コメントを見る限り、結構多いですね。世間の標準とかけ離れてなくてよかったです(笑)

肉まんにポン酢は突っ込み入るでしょうね~。
僕も初めて聞きました。
肉まんには辛子ソースです。
2011/05/26 23:07:05
うちもUdaさんと同じく玉ねぎが標準ですよ~。

なんと言いましても玉ねぎが美味しいですし(笑)

Udaさんの料理の写真を見ていますと、いつもお腹が空いてしまいます。
コメントへの返答
2011/05/27 12:39:50
玉ネギは最初に入れて炒めますよね。長ネギだと最後に入れてサッと混ぜ合わせて出来上がりだから、薬味みたいな扱いですね。
両方入れるのアリかもしれません。
ネギだらけチャーハン(笑)

お弁当の写真はあんまりキレイに撮れないので滅多に載せないんですが美味しそうに見えてます?
2011/05/27 00:21:16
あんまり気にしてなかったけど、うちのおかんが作るチャーハンは確か玉ねぎ(みじん切り)ですよ!

玉ねぎのが食感が良いし、甘みも出ますよね。

言われてみれば店で食べるチャーハンはたいてい長ねぎか万能ねぎのような気が…
コメントへの返答
2011/05/27 12:41:49
おお、玉ネギ派が結構いるいる!(笑)
玉ネギだと具のひとつとして使うんですよね~。
店で食うチャーハンに入ってる長ネギは薬味って感じじゃないですか?
あんまり火を通してないし。
2011/05/27 01:48:04
あー、言われてみればΣ( ̄□ ̄)!

チャーハンのために玉ねぎ仕入れるのもアレだから長ネギなんでしょうね(´Д`)

自分で作る時も長ネギですねぇ…目にしみるからw
コメントへの返答
2011/05/27 12:43:31
僕もあんまり気にしてなかったせいか、この歳になって気が付いたという…(笑)

ラーメン屋だと理由は間違いなくそうだと思ったんで気にしてなかったんですけど、調べてみたら長ネギが本流みたいです。
長ネギを薬味に使ったチャーハン、美味しいです。
2011/05/27 09:16:01
あるほうを入れるって嫁は申しております~^^¥
コメントへの返答
2011/05/27 12:44:46
僕はチャーハン作るときの必需品は、玉ネギ・肉・玉子だったんです。他は余り野菜。
その中で玉ネギを否定されたから、驚いて調べてしまいました。
2011/05/27 11:43:33
ゥチも実家では玉ネギでした!

あまり気にせず食べてましたが、確かにラーメン屋では長ネギですね!!!


しかしラーメンにタバスコ…初めて聞きました(驚)

今度ヤッてみようカスラ…
コメントへの返答
2011/05/27 12:46:39
両親の世代だと玉ネギが多い!?
僕も店で食うと長ネギだと気が付いたのがラーメン屋だったんで、最初は深く考えなかったんですよね~。

ラーメンにタバスコ、お勧め! …しません。
辛くするなら普通にラー油使いましょう(笑)
2011/05/27 12:59:39
どっちも入ってなかった鴨(笑

でも炒めるなら玉ネギが合いそうです。
コメントへの返答
2011/05/27 16:08:13
どっちも?(笑)
両方入ってると美味しさアップかもしれません。
お試しを…

玉ネギを入れる場合は最初から炒めて火を通してやりますが、長ネギの場合は最後に入れてサラッと炒めるだけで薬味のような感じです。
2011/05/27 16:25:59
玉ねぎだとご飯がねちゃねちゃ なりそうですね
焼き飯には長ネギです~~~~。

コメントへの返答
2011/05/27 23:05:57
水分は飛んでしまうから意外と大丈夫みたいですよ。
玉ネギは具のひとつとして数えてください(笑)

でも長ネギの薬味が入ったチャーハン、美味しかったです。
2011/05/28 08:50:47
言われてみれば長葱が使われてますね~

うちは玉ねぎですが!

僕的には玉ねぎのシャリシャリ感がすきです(^o^)
コメントへの返答
2011/05/28 23:56:22
ウチも玉ネギでした。
玉ネギ派も予想以上に多いようで一安心です(笑)
また、ウチの両親が僕に変な事を覚えさせていたのかと心配してしまいました。

ウチは玉ネギは最初に炒め始めるのでシャリシャリ感は残ってないです。
長ネギを最後に入れて薬味のように風味を楽しむのも美味しかったので、こちらもお勧めします。
2011/05/30 02:03:54
にゃんぢはタマネギだよーん♪
気にせず食べてるからお店でも気付かないw

しいたけ入れたらいいやん^(#`∀´)_Ψ
コメントへの返答
2011/05/30 12:30:51
チャーハンっていろいろ入ってるから、確かにチェックしないよね(笑)
僕はこれまでずっとスルーしてました。

シイタケはチャーハンには入れないだろっ!
そんなチャーハン見た事ないわっ!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

クルマネタが全然無くって、お料理日記になりつつあります。 クルマは購入して13年目のJHY33レパードのファミリーカー仕様。 とてもジェントルなセダンです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

電気シェーバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/05 11:38:34
快適空間を提供 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/08 17:29:10
週末は実家にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/28 00:34:05

お友達

すみません、なかなか自分からお誘いする事はありませんが、誘ってもらえるなら、たまにでもコメントのやりとりをしてくれる方を希望します。
94 人のお友達がいます
1ベイカー111ベイカー11 * ヒデユキ@松田ヒデユキ@松田 *
スペリオンスペリオン * t.yoshit.yoshi *
msnatumsnatu うっちゃん@大阪うっちゃん@大阪

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

日産 レパード 日産 レパード
99年にJHY33レパードを3年落ちの中古車で購入しました。 グレードはノンターボVQ3 ...
ハーレーダビッドソン FXST ハーレーダビッドソン FXST
今は不動車(笑) 上述のTA55セリカを手放したあと、10年に渡り自分のクルマを持たなか ...
ホンダ リード90 ホンダ リード90
ホンダ リード90(1992年式 初期型) 長男が生まれて、今のマンションに越してきた ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
18歳で初めて買った車。知り合い価格でたしか23万円。 セリカ 1600GT LBが正式 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる