• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年06月16日

牛丼

牛丼 昨日は牛丼を作りました。

牛丼といったら吉野家!
僕の牛丼の味の基準は吉野家なんです。

高級な店で高い牛丼を食っても『吉野家の方がいいな…』と思ってしまう、失礼な舌の持ち主です。


かつて嫁さんが高級な牛肉を使って牛丼を作ってくれた時にも
『吉野家の方が美味い』
と正直な感想を述べて、二度と作ってくれなくなりました…。
(我ながら酷い事いってるよな…)

過去にも自分でいろいろトライして、どうもイマイチな味にしかならなかったんですが
最近ネットで検索かけたら吉野家味を研究している人がいっぱいいるんですね。

おお、同志達よ!

と言う訳で公開されている情報をかっぱらってきました(笑)

材料には白ワインなんぞ使います。
さらにリンゴジュース!

それは思いつきませんでした。

出来上がった牛丼は確かに吉野家風味!で美味いです。

ほほ~、大した人たちですねぇ


という訳で、たまには自宅で牛丼です。

でもあれを380円で客に出せるのはすごいな…
自分で作ると材料費でかなりの赤字になります(笑)

山盛りの紅ショウガと生たまごはお約束です。
ブログ一覧 | 料理 | 日記
Posted at 2008/06/16 19:51:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

角島旅行1日目 〜楽しき広島ダメ人 ...
Yossy!s@Eliさん

愛車と出会って2年!
イケイケのケイさん

こだわった❗️リア廻り❣️😁
ぐんちゃさん

新型LS見にいってきた♪
テポむねさん

天井が、、、
ラッシュモータースポーツさん

新型タイプR
ぷっちゃん6号さん

この記事へのコメント

2008/06/16 20:08:19
今度、茶碗とお箸持ってお伺いします(笑

え?材料費で赤字か・・・
コメントへの返答
2008/06/16 21:27:03
大きめのドンブリを持参してください!
紅ショウガは大量にありますのでご安心を!(笑)

そうなんです、かなりの大赤字になります。
吉野家はスゴイ!
でも生玉子の50円は高すぎです。
2008/06/16 20:27:44
凄い!その人達は自分の舌や経験で何を入れたら近い味になるか分かってしまうんですね。
しかし、やはり一番凄いのは吉野家って事ですね。
安いし、美味いし。
僕もたまに牛丼を自分で作るんですけど、何か甘すぎたり辛すぎたり肉が固くなったりするんですよ。
コメントへの返答
2008/06/16 21:30:25
そうそう!食べただけでほぼ再現してしまうんですから凄いですよね。
リンゴジュースは想像つきませんでしたが、入れてみたら納得でした。
使う肉は安物でいいみたいですよ?
太郎さん、高級肉使ってません?
ネットで『牛丼 作り方』で検索してみてください。
トップに出てきます。
2008/06/16 20:28:32
こんばんは。
確かに牛丼といえば、吉野家ですね。w
無性に食べたくなる時がありますね。
コメントへの返答
2008/06/16 21:31:27
ですよね~!
牛丼と言ったら吉野家ですよね~。
僕もたまに無性に食いたくなって行きます。
うまい事に会社の隣にあるんですよ!
2008/06/16 20:29:17
確かに牛丼は吉野家が一番旨いね!
コメントへの返答
2008/06/16 21:32:30
ですね!
順番を付けるなら、①吉野家②らんぷ亭③すき屋④松屋…
という感じです。
2008/06/16 20:45:01
いいですねぇ~^^
今日はこんな美味しそうなの見てたら帰りに吉野家に寄りたくなっちゃいました(><)
コメントへの返答
2008/06/16 21:33:49
たまに牛丼のお土産、とかいかがですか?
ウチの子供達は随分喜びますよ。
ただ地元には吉野家が無いので、らんぷ亭になりますが…
2008/06/16 20:45:19
牛丼は吉野家ですね!
うちの場合松屋もアリなんですが…。

先日、叙々苑でランチの牛丼セット食べましたが、
味は吉野家の方が上に感じました。。(^_^;)
コメントへの返答
2008/06/16 21:37:45
吉野家が一番!
けっこう吉野家派は多いですね!
松屋はちょっと甘いんですよね~。
あの甘さが良い、という人がいるのは判ります。

他で食う牛丼の味に納得がいかなくなりますよね(笑)
あの値段であの味が出せるのはスゴイ事だと思います。
2008/06/16 21:19:48
牛丼はいいですよね♪最近かなりの率で食べてますw
でも自分は「すき家」派です^^;;;
コメントへの返答
2008/06/16 21:39:18
僕も会社の隣にあるので、よく行きます。

すき家派!
吉野家派が多勢の中で初めて出ましたね~。
2008/06/16 22:27:00
地元に吉野家が無くて、高校生のころから松屋ばかり食べてました(笑)
でも初めて吉野家食べたいときは美味いな~って思いましたね(笑)
どちらも好きですけどね。
松屋(だったかな?)は吉野家の味は出せないと降参したと聞いたことがあります。
そう考えると、ネットの研究家ってスゴイですね(笑)
コメントへの返答
2008/06/16 23:48:53
僕は吉野家ばかりだったので、その味が『標準』に…!
松屋を食べたのは社会人になってからでしたが、味付けが甘くて駄目でした。でもメニューの豊富さはいいですよね!
松屋はギブアップしたんですか。
確かにネットの研究家はスゴイですね~。
しかも普通に手に入る材料ばかりですから!
2008/06/16 22:33:25
こんばんは。

udaさんは牛丼で来ましたか...

確かに吉牛は、リファレンスですが、先日久々に吉牛食べたら、最悪でした。
あの頃の旨さは消え去ってレトルト以下でした。
お店にも寄ると思うのですが、あの頃の味が忘れられません。

次回は我が家で吉牛にチャレンジして見ます。
コメントへの返答
2008/06/16 23:52:54
こんばんわっ!

NOBさんのタコ焼きに対抗して…!
という訳でもないんですけど(笑)
買い物に行った時に、売り場で『タコ焼きの素』を探しましたよ。ちゃんと見付けました。あとはあのタコ焼き用の焼き台をゲットしないと。

たしかに一時期の牛肉輸入規制から吉野家の味は大きく落ちましたね。
だいぶ良くなってきたと思いますが、まだ以前の味にはなっていないと思います。
長年掛けて熟成されたタレで出来てきた味だと聞いてますので、そう簡単には戻せないんでしょうね…。
2008/06/16 22:59:34
うわぁ美味しそうだ…写真を見ただけで食べたくなります。自炊派の俺としては興味有りますね。今度調べて作ってみよっかな~赤字覚悟で!
コメントへの返答
2008/06/16 23:56:14
意外と簡単に出来るので、お奨めですよ。
検索は『牛丼 作り方』でヒットする一番上の方の作り方を参考にしました。
2008/06/16 23:14:19
美味そうですね(^^)

ネギだく肉抜きでお願いします(爆
コメントへの返答
2008/06/16 23:57:08
へいっ、ネギ丼お待ちぃ~っ!

って、それでいいんですか?(笑)
2008/06/16 23:22:13
吉野家の味研究家がいらっしゃるんですね~~^^

最近はカレー作りにはまっていたので、次回は牛丼作りをしてみたいと思います!!

BBQで楽しみにしています、、、でもご飯もも炊かないと^^;
コメントへの返答
2008/06/16 23:59:35
かなりの方がいるみたいです。
きっと、セミプロ並みの舌をしてるんでしょうね~。
僕は出来上がったのを食べて『なるほど~』と感心するくらいが関の山です。
細かい味は判らない~。

BBQでも出来そうだけど、あの安っぽい牛肉、手に入りますか?(笑)
2008/06/17 00:32:59
↑BBQでは安い肉?を用意しますよ♪

米はどうしましょうか!?

僕はツユ、ダクダクで(笑

味噌汁&御新香も!!
コメントへの返答
2008/06/17 13:05:42
うわっ!
肉調達班の班長に確約されてしまった…(汗

でもBBQのときに牛丼は無いでしょう?
味噌汁は徳ちゃんが『とん汁』作ってくれますって!
2008/06/17 00:42:36
リンゴジュースぅぅぅ!?

料理ってますます分かんない・・・(´Д`)

相方に料理作りなさいって催促されました。
コメントへの返答
2008/06/17 13:13:43
お!?
それは近いうちに…?? (オメデトー

簡単な料理ね!
ショウガ焼きなんて超簡単で、ちゃんとおかずになるからお勧めよ?
2008/06/17 10:39:43
僕も吉野家の牛丼は好きです♪
玉子は必須オプションですね!
昔、テレビですき屋の社長さんが「吉野屋さんの味はどうしても出せない」と言っていたのを鮮明に覚えていますが、今じゃ、ネットでなんでも情報が手に入るから嬉しいやら悲しいやら(笑)
コメントへの返答
2008/06/17 18:20:16
素直に負けを認めるとは、なかなかやりますね~。
すき屋の株がちょっと上がりました。
でもこのネット情報見たら、社長なんて思うんでしょ?

玉子と紅ショウガと七味は必須です。
全部てんこ盛りで(笑)
2008/06/17 11:59:26
牛丼復活しても豚丼食べてます(^^;;;
きっと生卵で利益出してるんですよ!
少量自炊するからですよ、大量に作れば・・・毎日牛丼になっちゃいますね(汗)
コメントへの返答
2008/06/17 18:21:43
豚丼、人気ありますね!
でも僕はやっぱり牛丼オンリーです。
吉野家で牛丼以外のメニューは頼みません。
味が落ちたとは思ってますけど…。

確かに大量に作れば安く出来るでしょうけど、一般家庭じゃねぇ…?(笑)
2008/06/17 12:34:40
我が家も、吉野家の牛丼(つゆだく)大好きです!
↑確かに、生たまご1個50円でしたっけ?スーパーで安売りの時だと1パック(10個)買って100円ですからね~。

それにしても美味しそうに出来ましたね~。
コメントへの返答
2008/06/17 22:12:18
ウチも僕の影響なのか、子供達も揃って牛丼好きであります(笑)
僕が元々ドンブリ物が大好きなんですけどね~。

そうです。生玉子50円です。
牛丼の安さに比べると、不当に高いです。
でも、頼んじゃうんだよなぁ…(笑)
2008/06/17 19:46:15
つゆだくでお願いします(笑)

あ~、吉野家行きたくなってきたー!!!

うちも検索して一度そのように作ってみますね~(^^)/
コメントへの返答
2008/06/17 22:15:16
ウチの子らもツユだくのリクエストでした。
でもネギ抜きは許しません(笑)
野菜も食ってもらわないと!

ネットの研究家達、あなどれませんよ。
是非、作ってみてください。
僕なんか散々、試行錯誤してたのにあっさり解決してしまいました。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

クルマネタが全然無くって、お料理日記になりつつあります。 クルマは購入して13年目のJHY33レパードのファミリーカー仕様。 とてもジェントルなセダンです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

電気シェーバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/05 11:38:34
快適空間を提供 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/08 17:29:10
週末は実家にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/28 00:34:05

お友達

すみません、なかなか自分からお誘いする事はありませんが、誘ってもらえるなら、たまにでもコメントのやりとりをしてくれる方を希望します。
94 人のお友達がいます
t.yoshit.yoshi * msnatumsnatu *
シコ乃ヤス梅シコ乃ヤス梅 Speed_master777Speed_master777
みやこしみやこし Taka.UTaka.U

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

日産 レパード 日産 レパード
99年にJHY33レパードを3年落ちの中古車で購入しました。 グレードはノンターボVQ3 ...
ハーレーダビッドソン FXST ハーレーダビッドソン FXST
今は不動車(笑) 上述のTA55セリカを手放したあと、10年に渡り自分のクルマを持たなか ...
ホンダ リード90 ホンダ リード90
ホンダ リード90(1992年式 初期型) 長男が生まれて、今のマンションに越してきた ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
18歳で初めて買った車。知り合い価格でたしか23万円。 セリカ 1600GT LBが正式 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.