• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Udaの愛車 [日産 レパード]

リヤウインカーのLED化 その1

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 自作・加工
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2005年11月12日
1
リヤウインカーのLED化は、ゆっくりもっさり進んでます。

LEDではどうやっても21W級の電球に明るさでは勝てないのは分かっているのですが、何とか近付けたいと思い許容面積いっぱいにLEDを敷き詰める事にしました。
近距離での拡散性を考慮して70度という照射角を持つKingBright社のFlux-LED40発と遠方からの被視認性を考慮した8度という狭角のTaiwanSander社の5φ砲弾36発を混在させる事にしました。
純正ウインカーの拡散の仕方を見てみましたが、それほど光を拡散させずに遠くまで光が届く設計のようですので、上記の仕様でいいとこいくんじゃないか?と期待します。

Flux-LEDは4個を1直列にして62Ωの抵抗で約45mA、5φ砲弾は同じく4個を1直列にして130Ωの抵抗で約50mA流します。
片側で76発、レパードのウインカー面積では限界と思われる数になります。

写真上は4個ずつ交互に配置したもの、下はFlux-LEDの金属端子が見えないよう、更に発光部分以外を黒に塗装したものです。塗装したのは後述する理由のためで、普通は必要のない作業です。

【訂正】
純正のリヤウインカーは18Wでした。
2
リヤウインカー構成部品です。
以前のブログにも書きましたが、ウインカーがバンパーにデザインされているのが嫌いなので、目立たないようウインカーリフレクターを黒に塗装してみました。
また、レンズのフチも裏から黒に塗装してます。
僕のクルマが黒なのでボディ同色にして目立たなくする作戦です。


ちょっとハプニングがあって、バックランプの一部にLEDが足りてません。
現在部品待ち。
3
構成部品を仮組みしてみました。
まだ乗せてみただけなので、配線や固定はしてませんが完成イメージです。
純正接着剤がグレーなのが見えてますが、完成時にレンズを押し込めばほとんどが隠れると思います。

黒にしてみて正解だったかも?


LEDにはリフレクターが必要ないのでケースを黒に塗装してしまいましたが、これを電球でやると光量が極端に落ちますのでご注意を!
4
追加です。
LEDウインカーを試験点灯していますが、やたら明るいです。
恐るべしTaiwanSander!
本組する前にクルマに仮装着してみてあまりにも明る過ぎるようなら、またスモークスプレーを吹く事を考えます。
本来なら抵抗を交換して輝度を落とすモノですが、いまさら面倒くさいです…。

後続車に目潰し光線じゃマズイですもんね。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

テールランプ球LED化

難易度:

ヘッドライト 磨きコーティング

難易度:

リアブレーキバックプレート交換その3

難易度: ★★★

パワーシートの点検②

難易度:

不具合原因不明ではないpart25/エアコンパネル表示完全復活!?その後編

難易度:

リバース球のエロ化

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2005/11/17 12:11:28
おひさです、毎度拝見させていただいてますが、今回のリアウインカーも凄いですねー、僕のリアウインカーは片側15発なので並べるとヘッドランプとポジション位の差が出たりして(笑)メッキ仕様の1号機楽しみにしてますよ!
コメントへの返答
2005/11/17 15:34:54
こんにちわっ!
リヤウインカー、明るさに貢献してるのは5φ砲弾のTaiwanSanderです。Fluxと混在するのは結構良い作戦かも(と自画自賛)。
完成したらレポートして載せますのでお楽しみに!
1号機、少々手直しして送りますのでしばしお待ちを!

プロフィール

クルマネタが全然無くって、お料理日記になりつつあります。 クルマは購入して13年目のJHY33レパードのファミリーカー仕様。 とてもジェントルなセダンです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

電気シェーバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/05 11:38:34
快適空間を提供 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/08 17:29:10
週末は実家にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/28 00:34:05

お友達

すみません、なかなか自分からお誘いする事はありませんが、誘ってもらえるなら、たまにでもコメントのやりとりをしてくれる方を希望します。
94 人のお友達がいます
MomoMomo * t.yoshit.yoshi *
1ベイカー111ベイカー11 * ヒデユキ@松田ヒデユキ@松田
msnatumsnatu スペリオンスペリオン

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

日産 レパード 日産 レパード
99年にJHY33レパードを3年落ちの中古車で購入しました。 グレードはノンターボVQ3 ...
ハーレーダビッドソン FXST ハーレーダビッドソン FXST
今は不動車(笑) 上述のTA55セリカを手放したあと、10年に渡り自分のクルマを持たなか ...
ホンダ リード90 ホンダ リード90
ホンダ リード90(1992年式 初期型) 長男が生まれて、今のマンションに越してきた ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
18歳で初めて買った車。知り合い価格でたしか23万円。 セリカ 1600GT LBが正式 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.