• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Udaの愛車 [日産 レパード]

リヤウインカーのLED化 その2(完成編)

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2005年11月20日
1
すみません。いきなり完成してます。
写真撮るのすっかり忘れてました。
ウインカーのLEDと抵抗の仕様は「その1」に載せた通りです。バックランプはOEM社のSHD-HBW01を片側で54発、3個1直列で18直列です。抵抗は220Ωで18mA流します。
灯体の固定は今回は接着です。フロントウインカーの時は修理を考えてビス止めとしていましたが、修理の手間より水漏れの方が怖いので(カッコ悪いし…)接着としました。固定する際、左右で光軸にズレが出ないよう、細心の注意をしました。
2
ハイフラ防止用のメタルクラッド抵抗です。
両端の端子に配線をしてウインカー線の+と-にそれぞれ結線して電力を消費させる事で、ハイフラを抑えます。この方法だとLEDの特徴である「節電」にはなりません。
固定位置は、トランクの内張りを剥がしてテールランプの裏近くのボルトにステーを使って共締めしました。
3
純正ウインカーとの比較です。
ちなみに両方とも右側ウインカーです。
クルマに乗れない期間があると困るので、必ず予備部品を手に入れてから弄ります。失敗した時のためにも…(笑)
黒いバンパーに埋まっているのを想像してもらえば、今回のLEDウインカー、だいぶ目立たなくなったと思いませんか?
4
向かって左側が今回作ったLEDウインカー、右側が純正ウインカーです。
(バルブは高効率バルブを使用)

消えている限りはあまり目立ちません。
5
後方5mに立った状態から撮影です。右は純正です。
2tトラックの目線くらいでしょうか。
電球にはちょっと負けてますね。
LEDの光軸の最眩惑位置からはずれていますが視認は問題ないと思います。
この角度では5φ砲弾の光りは役に立ってないと思われます。明るさに貢献しているのはFlux-LEDのみだと思います。Fluxは広拡散性なので、広い範囲から視認出来ますが、その分輝度が落ちますのでギラッとした明るさはないです。
6
同じく5mの立った状態からバックランプです。
やはり負けてます。
でも、夜に後退する時などには後方を照らすくらいの光量はあります。
何より電球色ではなく紫白のシャープな光りがビシッと光るのがお気に入りです。

ちなみにLEDの光軸の中に入れば相当眩しいです。
直視は危険なくらいの明るさです。
7
後方から光りが当たっている、という悪条件での撮影です。視点が少し低いですが文句なしだと思います。
追い越した車の前に入るときには、丁度こんな角度でしょうか。
LEDの最眩惑角度の中に入っています。
この角度なら5φ砲弾の光りも視界に入ります。
陽が当たっていても視認出来るのは5φ砲弾のおかげです。
8
夜、某駐車場で後方15mからです。
この写真だとヤバイくらいの明るさに見えますが、実際は電球くらいです。LEDの最眩惑角度の中に入ってます。
スモール状態のテールランプが実際よりかなり明るく写ってるところから、差し引いて見てください。常識内の明るさだと思います。地面を照らすくらいの光量はあります。


カメラのせいで実際の見え方とは違う映り方になってしまってます。
表現が難しいのですが、あえて言うなら普通の電球には負けてますがステルス電球よりは明るい、という感じです。

結局、やれるだけの事はやったつもりですが、やはり電球にはかなわないようです。
ウインカー面積がもう少し大きければ、電球に肩を並べられるか??

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

オートライトリレー調査

難易度:

エンジンヘッドカバーリペア3

難易度:

禁断のダッシュボード交換

難易度:

無名44B→BOSCH 60B

難易度:

リップスポイラー取付 その4

難易度:

シャンプー洗車

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2005/11/22 00:07:33
ぉめでとぅござぃます!!
流石!細かい処まで作業してるのには、脱帽です!
KH3カラーにスモークウィンカーはGood!!
Udaサンのセンスの良さが引立ちますネ!

私も部品自体はGetだけ?しました。
しかし、何時になったら腰上がるのか・・・自分が不安です(汗)
コメントへの返答
2005/11/22 10:11:09
昔、ウインカー部分にスモークスプレーを吹いていた時期があるので、実はあんまり目新しく感じなかったりしてちょっとガッカリしました。
でも、光量はスモークスプレーとは比較にならないので満足です。
もりY33さんも部品調達したんですね!
少しずつ進んでいきましょう!
みんなでDIYの輪をひろげましょう!

プロフィール

クルマネタが全然無くって、お料理日記になりつつあります。 クルマは購入して13年目のJHY33レパードのファミリーカー仕様。 とてもジェントルなセダンです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

電気シェーバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/05 11:38:34
快適空間を提供 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/08 17:29:10
週末は実家にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/28 00:34:05

お友達

すみません、なかなか自分からお誘いする事はありませんが、誘ってもらえるなら、たまにでもコメントのやりとりをしてくれる方を希望します。
94 人のお友達がいます
msnatumsnatu * 1ベイカー111ベイカー11 *
TETSU氏TETSU氏 うっちゃん@大阪うっちゃん@大阪
みやこしみやこし シコ乃ヤス梅シコ乃ヤス梅

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

日産 レパード 日産 レパード
99年にJHY33レパードを3年落ちの中古車で購入しました。 グレードはノンターボVQ3 ...
ハーレーダビッドソン FXST ハーレーダビッドソン FXST
今は不動車(笑) 上述のTA55セリカを手放したあと、10年に渡り自分のクルマを持たなか ...
ホンダ リード90 ホンダ リード90
ホンダ リード90(1992年式 初期型) 長男が生まれて、今のマンションに越してきた ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
18歳で初めて買った車。知り合い価格でたしか23万円。 セリカ 1600GT LBが正式 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.