車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Udaの愛車 [日産 レパード]

LEDテール作成 【その1】
カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > LED化
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2009年05月06日
1
JY33レパードのテールをLED化します。
まずは分解して構造を確かめました。
外側レンズはアクリル製で内側にポリカーボネート製のインナーレンズが付いていて、ケースはPP(ポリプロピレン)でした。
LED化するに当たって、インナーレンズは使用しないので撤去します。

実はこの写真を撮ったのは2006年の8月。
LED化するための部品を買い集めたのが更に1年前。
構想しだしたのは更に1年以上前なので、実に構想5年以上!(笑)

でも構想期間が長いからと言っても、出来上がるのは普通のLEDテールです(笑)
2
上のリフレクター部分をくり抜いて、厚紙で型を取ります。
くり抜く…と簡単に書いてますが、カッターでやるには力仕事です。途中で嫌になってルーターで切り刻んでしまいました。
型紙はそのまま基板を切り出すときの台紙にするので、正確に型取りします。
また左側のランプはコレを裏返して使うので、型を取ったのは右側テールだけです。
3
紙エポ製の基板より反りや歪みの少ないガラス基板を奮発しました。切り出しは電動工具のジグソーで行ないました。
ジグソーで大まかに切り出したら、左右のテールを表裏で合わせてヤスリで仕上げます。
この際に、基板の穴同士がピッタリ重なるようにして固定してから仕上げる事で、左右の形が完全に同じになります。
4
トランク側のテールランプは大きくて、基板のサイズが2.5センチほど足りませんでした。
仕方が無いので基板2枚を貼り合わせます。
貼り合せには強度を出すために、合わせ面をV字に削ってそこへ写真の2液混合エポキシボンドを使いました。
更に強度アップのために、余った基板の切れ端を貼りました。LEDを配置予定の部分は避けて補強してます。

これでかなりの強度アップになりました。
叩いたくらいではビクともしません。
5
LEDの位置決めです。
外側レンズにカットが入っているので、このカットに合わせてLEDを配置します。
レンズカットを無視して並べてしまうと、後方から見た時に光の見え方がマチマチになってしまい、いかにも素人作成っぽくなってしまいそうなので(素人なんですが)レンズカットの横線に合わせて配置しました。
黒丸印の部分にLEDを配置します。
表側からLEDを入れて、足の出ている部分にマーキングします。
6
外側テールに48発。内側テールに70発のLEDを入れることに決めました。

流す電流は75Ωと470Ωの抵抗を使って、
テール時に545Ωで6mA、ブレーキ時に75Ωで45mA流すつもりでいます。
使用LEDはKingBrightのL-7679C1SEC-H。赤色発光で70度の照射角です。このLEDは70mAまで流せる製品なのでかなりのアンダードライブになります。

電力計算すると
テール時に0.006A×236発×14.4V÷4=5.098W
ブレーキ時に0.045A×236発×14.4V÷4=38.232W
なので、相当な節電になるはずです。
純正の電球との電力差はテール時20Wなので約4分の1に、ブレーキ時84Wなので2分の1以下となります。(電球5W/21W×4発)
7
基板にはミラーシートではなく、ホログラムシートを貼りました。
ミラーシートというのはLEDが映り込むので、完成後にレンズを外から見たときにLEDの位置がハッキリ分かってしまいます(←原チャリのテールで経験済)
ところがホログラムシートは光が乱反射するせいか、少し離れるとLEDがどこにあるのか分からなくなります。
8
このくらい離れると、パッと見にはLEDの位置が分かりにくいです。ミラーシートだとこうは行きません。
青や紫や黄色に乱反射してる光は赤いレンズを被せると、どういう訳かほとんど見えなくなります。

このホログラムシート、買ったのは3年くらい前なんで裏面の粘着性が落ちてしまってるかと思いましたが、全然大丈夫でした。
さらにとても薄手の物で後になって捲れてきたりしなそう(あくまで予想)な良いものでした。
たしかネットで調べて、業者に直接買いに行ったものでした。2メートルで3千円くらいした覚えが…!

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 
関連整備ピックアップ

フォグランプ点灯不良

難易度:

リアデフォーガースイッチイルミ交換

難易度:

CFコンバーター修理

難易度:

同じネタですが、完成~

難易度: ★★★

念願のエアコン修理✨✨

難易度: ★★★

異常時の各センサーの点検方法

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2009/05/06 22:17:06
細かい作業、お疲れ様です。

なるほどホログラムですか・・・ノーマルでも、レンズ越しに電球が見えてるのって恥ずかしいですよね?

純正のインナーレンズって、何の為に付いてるんでしょうね?
たしかにスモークやクリアのレンズで2重構造になってたクルマが一時流行りましたが・・。

作業台の上にさりげなく置かれた「のどごし生」の缶が笑えます^^



コメントへの返答
2009/05/07 12:24:47
電球まで含めて『見せる造り』になってればいいんですけどね~。
レパードの場合はもともと『見せない造り』だったので、極力目立たないようにしたいと思ってます。
いかにも『弄りました!』という仕上りにならないように…!

インナーレンズ、それはそれでカットが入ってる部分もあるので、ここで光を屈折させると見え方に差が出るんでしょうね。
確かに無くても問題無さそうですけど(笑)

天気の良い日に庭で作業してるとやっぱり飲みたくなりますよね~。
作業中に2本いっちゃいました!
2009/05/06 22:56:10
良い感じですね~!配列がINで10発増しOUTで15発増し!!負けました、私のテールが霞みそうです(笑)
コメントへの返答
2009/05/07 12:29:25
i777さんの配置は縦と横に均等にしましたよね!
僕は横並びを強調したかったので、あえて横方向の間隔を詰めました。

見え方が違うと思うので、楽しみにしてて下さいね。


それ以前に間に合うのか?(笑)
2009/05/31 23:48:43
すげー!
キラキラのシートぢゃん♪
そのままキラキラで使うことは出来んのかしらw
コメントへの返答
2009/06/01 14:07:28
にゃんぢの乙女心をくすぐったかな?
クリヤレンズのテールなら、このまま使えるかも…?

って、かなりエグイテールになりそうだけどさ。
プロフィール
クルマネタが全然無くって、お料理日記になりつつあります。 クルマは購入して13年目のJHY33レパードのファミリーカー仕様。 とてもジェントルなセダンです。...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
快適空間を提供 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/08 17:29:10
週末は実家にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/28 00:34:05
紅ショウガの天ぷら 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/11 01:18:51
お友達
すみません、なかなか自分からお誘いする事はありませんが、誘ってもらえるなら、たまにでもコメントのやりとりをしてくれる方を希望します。
94 人のお友達がいます
ヒデユキ@松田ヒデユキ@松田 * Taka.UTaka.U *
TETSU氏TETSU氏 * スペリオンスペリオン *
MomoMomo * t.yoshit.yoshi *
ファン
21 人のファンがいます
愛車一覧
日産 レパード 日産 レパード
99年にJHY33レパードを3年落ちの中古車で購入しました。 グレードはノンターボVQ3 ...
ハーレーダビッドソン FXST ハーレーダビッドソン FXST
今は不動車(笑) 上述のTA55セリカを手放したあと、10年に渡り自分のクルマを持たなか ...
ホンダ リード90 ホンダ リード90
ホンダ リード90(1992年式 初期型) 長男が生まれて、今のマンションに越してきた ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
18歳で初めて買った車。知り合い価格でたしか23万円。 セリカ 1600GT LBが正式 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.