車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Udaの愛車 [日産 レパード]

LEDテール作成 【完成編】
カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > LED化
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2009年05月31日
1
電球交換用の穴から輝度調整が出来るように、本来なら電球を取り付ける部分に定電流回路を付けました。

カプラーは純正を流用して、それ以降に配線してますので、クルマ側はいっさいの加工無しで取り付け出来ます。

純正配線をこのカプラーに差すだけ!

忘れないように書いときますと
緑/白→スモール
緑/黄→ブレーキ
黒→アース
となっていました。
2
レンズの取付けです。
整備手帳の一番最初のネタに書いた『純正レンズの割り方』に記載したダンボール箱に入れて、ドライヤーで加熱しコーキングを柔らかくしてから押し込みます。

最初は手で押し込んで、入るトコまで入れたら後は工具の登場です。
この道具、なんて言うのか知りませんが100円ショップのダイソーで以前買った物で、こういう作業のほか作業台に部品を固定する際など大活躍してます。

最後は念のためにコーキングを1周打ちました。
水漏れしないでくれよ~…、カッコ悪いから。
3
レンズカットで拡散されて、実際以上にLEDが多く見えます。

左下の四角いリフレクター部分は、光が乱反射してしまってLEDが見えません。
このリフレクター、取っ払うかどうか最後まで悩んだんですが、やっぱり取れば良かったかな…?
4
とりあえず、喜びの点灯式!(笑)
これはスモールランプです。

日中、晴れの状態でこんなに明るく見えるなんて、ヤバイんじゃないかと思いましたが、可変定電流回路なので、明るさはいくらでも調整が出来るので焦りませんでした。

ええ、ちっとも焦ったりしませんでしたよ。
全然。まったく。
5
点灯式第2弾(鼻息=3

ヒマそうにしてた子供にブレーキペダルをペカペカ踏ませて悦に浸ってました。
6
可変定電流回路はこういう風に付いてます。
固定方法は接着剤。
使ったのは2液混合のエポキシボンドです。

後から明るさ調整が出来るよう、可変抵抗が弄れるように取り付けました。

左が外側のボディ側テールで右がトランク側テールです。
7
夕方、薄暗くなってきてからの写真。

スモール状態ですが、やたら明るく写ってるのはカメラのせいです。撮影時はこの写真で見るよりかなり日が暮れていたのですが、勝手にホワイトバランスを調整されてしまいこんなに明るく写ってしまいました。

実際には思ったほど『爆光』になる事も無く、常識的な明るさの範囲に収まっています。
可変定電流回路で全開にしてれば、もっとビカビカな爆光になるかと思ってましたので、ちょっとがっかり!?絵ズラ的にもここは『どっひゃ~!』という絵が欲しかったですね?
普通ですみません…。
並列でつなぐLEDの回路数が少なければ、本当に爆光になると思います。
70mAまで流せるLEDにブレーキ時でも最大41mAしか流してないんですから!

このあと、内側の2灯が若干明るい事に気が付いて、調整しました。
8
【追加画像】
先日のレパード合同オフで、お友達のY31シーマ乗りの初代さんが撮影してくれました。
僕の携帯のバカメラと違って、キチンと撮れてます。

バックギアに入れて車庫入れ中。
ブレーキランプが点いてます。

オフにはプロの整備士の方々も数人来ていたので、車検に通るかどうか見てもらいましたが『たぶん大丈夫でしょう』とのお墨付きを頂きました。

来年の春の車検にはこのまま出します!

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 
関連整備ピックアップ

ディーラーにて

難易度:

ウォッシャーポンプ処置

難易度:

エアエレメント交換

難易度:

Z型吊金具を使ったO/Dスイッチの応急処置~ON/OFF切り替えができるように~

難易度:

ワイパーレバー交換

難易度:

AACバルブ掃除&アイドル調整

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
クルマネタが全然無くって、お料理日記になりつつあります。 クルマは購入して13年目のJHY33レパードのファミリーカー仕様。 とてもジェントルなセダンです。...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
快適空間を提供 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/08 17:29:10
週末は実家にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/28 00:34:05
紅ショウガの天ぷら 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/11 01:18:51
お友達
すみません、なかなか自分からお誘いする事はありませんが、誘ってもらえるなら、たまにでもコメントのやりとりをしてくれる方を希望します。
94 人のお友達がいます
1ベイカー111ベイカー11 * みやこしみやこし *
msnatumsnatu * たま@横浜たま@横浜 *
白哉白哉 * ヒデユキ@松田ヒデユキ@松田
ファン
21 人のファンがいます
愛車一覧
日産 レパード 日産 レパード
99年にJHY33レパードを3年落ちの中古車で購入しました。 グレードはノンターボVQ3 ...
ハーレーダビッドソン FXST ハーレーダビッドソン FXST
今は不動車(笑) 上述のTA55セリカを手放したあと、10年に渡り自分のクルマを持たなか ...
ホンダ リード90 ホンダ リード90
ホンダ リード90(1992年式 初期型) 長男が生まれて、今のマンションに越してきた ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
18歳で初めて買った車。知り合い価格でたしか23万円。 セリカ 1600GT LBが正式 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.