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2017年05月18日 イイね!
普通に考えてエンジン壊れた、要OHなHA22Sなんて中古車屋に売っている訳ないよね〜

この手の話は皆さんの情報源に掛かっていますのでよろしくお願いします

HA22S MT  出来ればサターンブラックメタリック K6A エンジン壊れている 要オーバーホール前提 ボディの状態が良ければ前期後期問わず  東海地方(関西場所により、社長と要相談) 
 
など情報お願いします

『あの人がOHに金かかるからワークス降りる話を聞いたけど』なんて話があれば教えて下さい


HA23Vアルトバンの情報も引き続きお願いします(こちらもエンジンは同様です)
Posted at 2017/05/18 18:39:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | ワークス | クルマ
2017年05月16日 イイね!
無事に生きて戻ってまいりました御嶽スーパークライムから帰ってまいりました





御嶽はまだ雪が残り







後ろを振り向けが雲海が・・・・・・爽快です



また今年もやってきた~感が












戦闘準備OK!








道端にはひっそりとタンポポが咲いています、そして振り向けば












ヤル気満々の連中が(笑)




ここで動画を公開したいところですが諸事情により別の機会にしたいと思います







で、結果ですが・・・




























































リタイヤしてしまいました ( ノД`)



詳細は後日語りたいと思います(こうなった分析は出来ております)


ざっくりいうと 凸を超えたところで想定外のリアが激しく跳ねて挙動が乱れてコントロール不能、半回転してそのままコースアウト、土手下に転がりそうになったところで






このヒノキに引っかかって停止した次第です

運転席が上になったので私、宙ぶらりです、人生2度目の状態です (;´Д`A


よじ登って自力で脱出しました

幸い腕の軽い打撲だけで済みましたので大丈夫です


この詳しい顛末は後日、今後の展望がはっきりしてからお話ししたいと思います



それで今後の展望話の件ですが皆さんにお願いしたいことがあります

経緯についてはまだ話はこれからの段階なのですが次期車についてですが箱替えの方向で話が進んでおります

リアシート側の屋根がグシャった以外は結構状態がよく、社長いわく「すったもんだの上のエンジンですがかなり良いエンジンです、知る限りではノーマルエンジントップクラス級ですのでこのまま手放すのは非常に惜しいのでエンジン含めて可能な限り移植していきませんか?」と提案されました


社長の方ではHA23V アルトバンをワークス化する方でベース車を探すようです
メーターはおろかフロントの内装も移植する勢いです(ワークスとバンとでは内装の色も違いますよね)

今回のポイントはいかに安くベース車を探す事が肝です

さすがに私の財布が尽きてしまいます (貧)

移し替え自体は 技術料のみで済む方向ですので費用を抑えるためにはいかに安い車体を探すかに掛かっているのですが社長のルートではそこそこ値が張ります、普通に中古車販売ルート経由ですからね、安くても遠方だと陸送費がかかるし

ちなみに正規中古車販売ルートではHA22Sは3桁・・・・意外と程度のいい個体は高い模様


そこで皆さんにお願いしたいのですが


HA22S 後期 FF MT車の情報をお持ちの方はいませんか?

アルトバンをワークス化するといっても限度がありますよね、特にボディー色、アルトバンにサターンブラックメタリックなんて色無いですし w

当然実家には今回の件はナイショですのバレない様にしれっと帰省したいですねw

ボディーの状態(錆)がそこそこ良ければ、できれば持病のFタイヤハウス錆修理済の物があれば・・・・塗装の剥がれなどは屋根はカーボンシートを貼れば済みますしボンネットは全く無傷ですので移植で済みます
これがアルトバンだと現車に合わせてバンパー、リアエアロの再塗装が発生しますので

実は横転した割にはドア、リアハッチはほぼ無傷ですので ドアがボコっているのでも大丈夫です

エンジンに関しては完全総移植しますので要OHのようなポンコツでも構いません、壊れて動かない場合も受け取り場所にもよりますが(中部地区?東海エリア?)社長に相談して積車をお借りします

自走可能ならば公共交通機関を使って受け取りに行きます


なのでまとめると

出来ればサターンブラックメタリック色で錆の状態が良く 可能な限り安くでお譲りいただける情報をお願いしております

*HA23Vアルトバンの情報もお願いします。選択肢は多い方が良いので

「ボディーの状態はソコソコ良いのだけどエンジンが・・・引き取ってもらえたらタダ同然でもよいよ♪」だと最高にありがたいです

「安く」でとか「タダ同然」なんて厚かましいですが・・・・・何とか復活したいです




具体的な情報があればみんカラメッセージ経由にてスマホ番号、LINE、Facebookメッセンジャーのどれか希望の連絡先をお教えいたします

引き取り場所 引き取り価格を提示していただいたのち今度の日曜に社長と相談したいと思います

情報お待ちしております  m(´・ω・`)m




















































































2017年05月13日 イイね!
さて荷物も積みこんだし










日ごろの行いが良いので (゚∀゚)アヒャ


準備OK!







あっあれを忘れていた




















納税いたしました(笑)























2017年05月13日 イイね!
困った奴らがいるものですこの記事は、あると祭2017へのご参加誠にありがとうございました。について書いています。


あると祭スタッフ一同ご苦労様でした
折角のお祭りの後が散々な状況で困ったものですね


待機所でのオフ会の参加者達は反省してくれていたらよいのですが・・・

おそらくこのような連中、「だったら駐車場ですればよいんだな♪」と道の駅の駐車場でイス置いたりしてオフ会おっぱじめるんでしょうね、施設管理責任者に許可取らずに・・・・・




雑誌社との件は私的な意見ですが必ず雑誌掲載はしないように誓約書を書いてもらわない限り掲載される可能性がありますね
ライター(フリーライター?)にとっては「掲載されない→ただ働き」でしょうし雑誌社にとっても穴を空けるわけにはいかないでしょうし・・・
ライター、雑誌社にとってはあると祭の今後なんて「知った事では無い」ですからね、最近のメディアの現状からしたら、目先の利益が重要なんです彼らは
なので決して「口約束」ではなく「誓約書」をもって話を通した方が良いと思います
とはいえこれはゆーたんさんの負担はかなりのものです。もはや弁護士介入案件かもしれません
雑誌社が良識的にすんなり引き下がるのを祈るのみです


今後のあると祭、さらには他のオフ会の開催は我々参加者の良識に掛かっています

あると祭の今後の為にも我々が良識をもって支えていこうではありませんか!



*カレー今回は贅沢にも子じゃが丸ごとはいっていてとてもインパクトがありました・・・のでやっぱりあのトッピングは要らないような気が・・・・カレーに合わないしカレールーが余る原因になっていると思います(最初からおかわりOKなら良いのでしょうが)


*ついでにあると祭の画像を掲載しようと思ったらメモリーカード行方不明 
  (;´Д`A ```
Posted at 2017/05/13 21:20:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2017年05月07日 イイね!
ようやく戦闘準備できました!(゚∀゚)ヒャッハー!4月29日、待望の新車高調が届きました








新車高調作成のために採寸したのが2月、2か月かかって(予定通り)完成いたしましたので取り付けいたしました









HYRとゆうメーカーになります


何?そんなメーカーは知らない?愛知県刈谷市にあるワンオフ車高調メーカーになります

HPを見ていただけるとわかりますがメインは欧州車相手に作成しています

欧州車の車高調って日本車に比べて選択肢は少ないですよね、そして高い!
欧州車ユーザーが理想の車高調を求めて探すとこHYRを勧められることがあるんだそうです
*欧州車ユーザーのブログを見て得た情報です

勿論、日本車用も作成しますし軽自動車用もOKです、軽トラ用も作ったみたいです(車高を上げる目的で)

希少種HA22Sも安心です(笑)

ここの製品は分解OH可能製品でついでに仕様変更してもらえます

ワンオフ、分解OH対応の会社は他にもありますが(例、エナペタル、オーリンズ)HYRを選ぶ理由は「他社に比べて割安」なことでしょうか

私個人的にはいつもの整備工場社長がマイカーのBMWミニ(まさに欧州車)と代車のダイハツエッセに取り付けて検証した結果、信用できる製品とのお墨付きがあったのでHYR車高調を選択したのが理由です

ちなみに上記の減衰力設定は ミニがサーキット仕様 エッセが街乗り快適仕様にしているんだそうです

あとこの会社、整備工場から隣町にあるので何かあったとき直ぐ対応してもらえる安心感もあります(重要!)


*私の知識に基づくものです、「もっとコスパ良いメーカーあるよ」かもしれませんがうちの社長が取り扱っているのが重要なのです
その後のアフターフォローに責任を持ってもらえるので








取り付け画像

内容は

フロント 減衰力調整30段

今回を機にバネレートを6キロから8キロに変更いたしました、前からサーキットにてフロントの固さに不満がありましたので
あとキャンバー角を2.5から3.0にしました
調整式アッパーマウントはシュピーゲル製を使いまわしています(コスト削減)

リア 減衰力調整20段

バネレートは4キロのままあえて変更していません特に不満は無かったので
(変更していませんのでバネはシュピーゲル製)


旧仕様と比べて前後のバネレート比が変わった影響がどうなるのか?楽しみです


ショックの減衰力設定はは当然、漢のサーキット仕様です!デートで使う事ないから多少の乗り心地は気にしない(笑)と伝えておきましたので


あしたのサーキット走行テストがたのしみだ (・∀・)ニヤニヤ

フロントバネレート8キロですが街乗りにおいては特に気になりませんでした、むしろ予想していたよりはごつごつ感は無いでしょうか?(鈍い疑惑あり)








リアショックの赤いリングマークのところが減衰力調整ダイヤルになります、これなら取れることはありませんw

シュピーゲルは基本の取り付け時はダイヤルが上の方になります、私は利便性の為、逆取り付けしましたけど *自己責任

HYRの社長に「このシュピーゲルサス、本当は逆の取り付けでダイヤルが上になるんですよ」と言ったところ

HYR社長 「はぁ?上にしたらどうやってダイヤル調整するんですか?」と申しておりました、そりゃそうだw








キャンバー角が3.0度になりましたので上の方がだいぶ引っ込んでおりますw

スペーサーで出す?

社長 これを機にホイール6Jにしませんか?キャンバー3度との相乗効果で抜群のコーナー性能が期待できますよ
(・∀・)ニヤニヤ

くまクマ 金無いからその内 (貧)


ところで車高調の画像を見て違和感覚えた方いますか?

実はこの製品、筒が結構太いです

社長のざっくり計測で シュピーゲル 45ミリ、HYRは55ミリなんだそうです


わたしも計測してみました










フロント






リア  *直視できなかったので計測時ゼロリセットしてから取り出しての計測です


どうでしょうか?他社製軽自動車用車高調と比べて


元々HYRの筒は普通車用としても太目の筒を使っているみたいですがそもそも軽自動車用の筒を用意していない?のが原因ではないかと社長の予想です


なのであえてHYR製を軽自動車で使うデメリットは「重い」とゆう事でしょうか?実際測ったわけではないのでどのくらい重量差があるのかはわかりませんが


えっ!私は気にならないのか?ですって?

そんな不満もらそうなら体重落とせ!と言われるのが目に見えていますので気にしない方向で
(゚∀゚)アヒャ


重さを気にしなければ選択肢にいれても良い製品だと思います


あえて気になる点を言えばOHの件ですがHYRとゆう会社、社長が実際に訪問したことがあるのですがそこは自宅のガレージの様な所で一人で細々と運営している工房の様な会社なんだそうです

「1人で」とゆうのが問題で


くまクマ   1人でってもしそのお方に不測の事態が起きたら誰がOHするんだ?

社長   さぁ?そんなことを考えたことなかったですねぇ~ 我々と似たような歳の方ですよ?大丈夫では?

くまクマ  我々と同じくらいってまさに不測の事態が起きてもおかしくない歳ではないか(笑)


社長  まぁ気にしないことにしましょう (笑)


くまクマ  早く後継者か社員を増やすことを切に願う!



1人で細々と商売しているからなのかステッカーも無いどころか最近はショックにも社名シールも貼っていないんだそうで・・・・商売っ気が無い?

その1人会社だからなのか納品に結構かかる?今回は初めてのHA22S用も考慮に入れて2か月かかりましたがすでに採寸がとれて設計図がある車種に関しては早いかもしれません

欧州車、BMWミニ用は制作実績が豊富なのでもっと早いかもしれませんね


欧州車、マイナー、クラシック日本車、納得のいくワンオフ作成希望な方はHYRにご相談を

関東とかにも取扱店があるそうです





HYR製HA22S用車高調

フロントショックバネ付き(アッパーマウント無し)
リアショック(リアバネ無し)


フロントリアセット価格13万1千円なり!

これが高いか安いかは私にはわかりませんw エナペタルよりは安いみたいですが

筒のサイズで多少値段が変わるそうです、少し小さめの筒を使うダイハツエッセはHA22S用より多少安いそうです





















Posted at 2017/05/08 01:18:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | ワークス | クルマ
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人見知りですのでお手柔らかにw

HA22S乗りの方、無条件にウェルカムです \(^o^)/

ヨロシクです(`・ω・´)ゞ
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