• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くまクマのブログ一覧

2017年07月02日 イイね!

アレの話

アレの話助手席シートとかバンパー、残念ながらすでにドナドナされていった後でした
申し訳ない (;´Д`A ```


残っているのは




ライトと




リアの内張くらいでしょうか



リアの小物入れの蓋、劣化すると切れて取れてしまいますよね?



それと例のあれ





リアドラムからディスクブレーキ移植の構造変更申請手続き方法、社長から聞いてきました


23アルトと22アルトのドラムの品番が同じだとゆうことで22と23は同じ車体として扱うことにして

なので同じ車体のディスクブレーキを移植する事になるので制動能力計算書と強度検討書は全く必要ない


とゆう事になったそうです

ご参考に


*ブレーキディスク移植の件はあくまで軽自動車検査協会三河支所の「現時点の解釈」による話です
同じ支所でも1か月後には解釈が変わる可能性はありますのでご注意を
Posted at 2017/07/02 14:02:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | ワークス復活への道2 | クルマ
2017年07月02日 イイね!

そして制作開始です

そして制作開始ですとりあえず構造申請が通るか?不明のまま見切り発車いたしましたw

ここ4週間分の進捗を一気出しです




もうすでにワークスのエンジンは降ろしてその時を待っております





まずはアルトのNAエンジンを撤去!





そしてエンジンルーム、下回りを シャシーブラックぶちかましww

真っ黒黒です12缶使ったんだとか



フロントフェンダーを外して(交換するので)ここも真っ黒

社長 「何かしょぼいな~」 と溶接増しで剛性Upを試みてみたけど失敗(笑) ナビックの「アレ」は予算の都合で見送り (貧)



元々9月前に交換予定だったフロントブレーキデスクもこのタイミングで交換

定番のDIXCELのSDtypeです 整備履歴見てキャリパーOHをした事なかったのでこのタイミングで実施

キャリパーの色が赤!社長の優しさあふれる励まし応援の意味で残り僅かのスプレー缶がソコソコあったのでサービスで塗っていただきました







例のリアディスクブレーキも無事に移植完了♪

特に問題なくあっさり済んだとか

折角のタイミングなので前後共ブレーキホースとパーキングケーブルを新品に交換


リアディスクも新品・・・・・ではなく 「こっちも余ったスプレー缶があったから♪」と




工場の片隅に例の黒光りしているぶっといアレが(笑)



油温、水温、ブースト計も勢いで心機一転新規購入いたしました とてもエントリーモデルとは思えない値段に若干後悔(自爆)

社長こだわりの取り付け方法で施工予定、じっくり位置決め



社長のアイデアでサーキット走行とか行くとき少しでも荷物を少なくするためテンパータイヤから日常タイヤを積むことにするため上にかぶせるボードも制作することになりました





リアの内装も引っぺがしww

大きい穴の方に



このスピーカーを埋め込むようにボードを貼り付ける予定

オフ会で見たことある方はご存知でしょうがBOXタイプが珍妙な邪魔な所に取り付けていたし17年物だったのでいい加減スマートに交換する事に

同時にオーディオも交換、今どきMDデッキは・・・・・時代はメモリーでしょう♪




ワークスから移植するスズスポSSシフターケーブルタイプ
当然そのままでは取り付け不可能ですので



下に穴を空けてボルトを通して固定する事に

本来ロッドが通る穴はアルミテープで塞いでいます

ケーブルを通す穴は ATだとバルクヘッドに穴があるので手間が省けます





3ペダルも無事移植 (クラッチペダルを取り付けるのに加工がいると聞いたような)


そして・・・





エンジンが乗りました



エンジン外したついでにエンジンマウントブッシュを強化剤による純正品加工してもらいました
これでレスポンスUpだぜ!ワイルドだろ~ 





牽引フックを取り付けるためのロングナット、クスコから単品購入不可だったそうですが普通にホームセンターに売っていたそうです、今回は社長の溶接で


地味な所で



ETCも新規購入、今どきはアンテナ分離タイプが5千円ソコソコで売っているんですね~


ETCにしろオーディオ類にしろ元々移設費用として計上されていたのでこのタイミングで新品に致しました、あとですると無意味に取り付け費用が発生しますからね








そして元ワークスはゴミ箱と化していく ( ノД`)シクシク…



そして今日、明け方前ついに・・・・・・・・・
Posted at 2017/07/02 13:42:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | ワークス復活への道2 | クルマ

プロフィール

「@TREK@鈴菌感染者 「リアフォグが点灯していることに気づいていない」か「くっそ眩しい認識がない」だと思うんです、メーカー毎にリアフォグの点灯消灯のやり方が違うのも一因かと」
何シテル?   03/02 19:48
くまクマです。みんカラにお世話になりっぱなしもなんですので期間限定(期間は未定)で登録してみました。 ノーマルタービンN1ECU仕様、平時は散らかり放題の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2 345678
9101112 131415
16 171819202122
232425262728 29
3031     

リンク・クリップ

フォグLEDを交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/22 18:51:27
5速ギア 交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/12 20:49:44
エルボさんHA22S LSDと流用5速組み込み③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/31 21:57:23

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
HA22S後期所有です。2000年1月に購入して以来乗り続けている良き相棒です。 200 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation