車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月24日 イイね!
レインボーカラーズチャンピオンシップ第1戦昨日23日はレインボーカラーズチャンピオンシップ第1戦で、鈴鹿ツインに行って来ました!
23日スパ西か鈴鹿ツインかみんなの思惑?色々でしたが、オイラはツインですよー(* ゚∀゚)



さて23日は鈴鹿で大きなレースをやっていることもあったので、早めに鈴鹿ツインへ




(ロケ地 御在所SA)


鈴鹿ツインに行くのは、数年ぶりで道に自信無かったのですが、いざ向かいますと意外に覚えてて(笑)誰よりも早く、1番で到着しました(#゚Д゚)
(この後、パドック入りするまで1時間待ちましたのよ(ノ* ´∀`))





鈴鹿到着の時は風が強くて寒いぐらいでしたが、走行開始前からは暑いぐらいでした(汗)






ピットに止めて、走行準備して開会式もやって
2017年シーズンのレインボーカラーズチャンピオンシップ第1戦スタート!












今回NAクラスは、3000CC以上のNA1クラスが3台・3000CC未満のNA2クラスが8台がエントリー。
それにハチキンGT3台・86クラス3台の計17台混走でレースとなってます。



とゆー訳で、まずは練習走行から!


https://youtu.be/-UnbYA8HCOw

久しぶり過ぎて自信がないので、1番手でコースインしてさっさと走って、シビックとコースのチェックをする作戦。




何回かコースを間違えながら(笑)走って、1周だけ走ってみてまずは1分10秒114。



とりあえず、9秒台には入れそうかな?
シビックは特に触らずに予選へ。



予選も1番手でコースイン。
アウトラップ後、2周して温存する作戦で走行開始!( `д´)



アウトラップやって、まずは最初の1周目は1分10秒551
2周の連続アタック。D側を抜けてlap+Androidではマイナス表示。これだったら9秒5から、もう少し行けるかな?


なんて思いましたが、G側のシケイン1個目の進入でオーバーラン→シケイン2個目もグダグダ


タイムは1分10秒122(涙)


あんまりにも悔しかったので、もう1周終了ギリギリの時間を狙ってアタックしようとしましたが、13秒足らずにアタック出来ずにチェッカー。
1分10秒122が予選時間ベストでした(;つД`)




予選結果は、6番グリッド・NA2クラス3位のクラス表彰台を狙える位置からスタート!
…ですが、タイム差がすごいのって♪去年もでしたがNA2の表彰台争い本当に面白い展開ですね(^_^)v


決勝レースの時間になったので、スターティンググリッドへ


今回はスパ西と違って、鈴鹿ツインのスタート形式
レースクイーンの1分前のボード表示→10秒前にメインポストから黄旗の表示
→赤ランプ点灯→鈴鹿ツインの気分次第のタイミングでブラックアウトスタート!



という感じのスタート進行でスタート!
オイラのスタートはまあまあでしたが、2コーナーでNA2クラストップのS2000がサブロクターン!(爆)そしてそれを誰も当てることなく避ける皆さん♪

ポジション5・クラス2位でオープニングラップ通過。
このままクラス2位かなー。なんて思いましたが、シフトダウンがしにくい状態になって2コーナー立ち上がりでどんどん抜かれて、数周後にはポジション8・クラス3位にダウン(汗)



最後にはストレートでもギヤが入れにくい症状になって
最終ラップの最終コーナー、前2台・後ろに2台でコントロールラインへ(ーー;)


ストレートで4速アップしようとしましたら、ギヤが入らなくて一か八かでニュートラルのままコントロールラインに突入!!ヽ(゚Д゚)ノ



https://youtu.be/FUV7dQPsdUk


オイラが先にコントロールライン抜けたよね?
なんて訳がわからない状態で正式結果待ちでしたが









無事?ポジション8・NA2クラス3位で表彰台ゲット。クラス4位の方との差0.143(汗)
久しぶりに疲れるレースやりましたわ(((^_^;)




多分表彰台落としてたら「こんな写真撮ってんじゃねーよ!」
って怒られてましたな。あぶねーあぶねー( ̄▽ ̄;)(爆)




さてオイラが走った枠のレポばっかりなのもアレでございますので、他のクラスの模様も












今回はターボがたくさん参戦したので、またこれから楽しみになりますね♪q(^-^q)



今回はプロボックス/サクシードのJPSC第1戦も行われました!









https://youtu.be/Wm0FDv01BMM

動画も撮りましたが、時間の関係でこれだけ(((^_^;)
また機会があればじっくり見てみたいですね。見てて面白かったです(^_^)




今年からレインボーカラーズチャンピオンシップは、スパ西から鈴鹿ツインに変わりましたが
今回久しぶりに走ってみて、鈴鹿ツインも追い抜きポイントがありましたし、単独行動アタックからレースまで1日楽しかったです♪



またこれからオイラもですが、コースに慣れて面白いレースが出来ればと思います。
次回第2戦は7/3。シビックのメンテが間に合えば参戦したいと思います(*^^*)



鈴鹿ツインに来られた皆さん、お疲れ様でした!
Posted at 2017/04/24 17:04:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月20日 イイね!
23日は久しぶりの鈴鹿ツインでレインボーカラーズチャンピオンシップ第1戦に参戦です♪





走行準備はだいたいオッケー( ´∀` )b
前回のタカスでのトラブルの原因は水温センサーの断線でした(汗)




簡単に説明しますと
水温センサーの断線→Vプロが「エンジン冷えとるんで、もっと燃料だせや!」→燃調濃くなる→そんな感じ(ーー;)



後、今回の変更点はエンジンオイルが変わったことぐらいです。



某青い所のエンジンオイルを作っている所が(あんまり詳しいことが分かってないですが)「これ試してみそー(つ´∀`)つ」って。今回はこのオイルのテストでございます♪




さてレインボーカラーズチャンピオンシップ。去年まではスパ西で年4戦やってましたが、今年から鈴鹿ツインのフルコースで年3戦やることになったんですよー(* ゚∀゚)










鈴鹿ツインは、ひたすらフラットなコースでグリップ専用の鈴鹿ツインGコース
ドリフト専用の鈴鹿ツインD
で片側800mぐらいのショートコースなんですが






GとDを合わせたフルコースになりますと全長1750mでストレートが550mと
この辺のミドルサーキットでは、ストレート長いですよね!( `д´)





オイラも走るのはすっごい久しぶり♪q(^-^q)
前走ったのはいつやろ?って調べてみましたら、2010年の2月。ベストは1分10秒3って(汗)
もう完全にコースとか忘れてます(((^_^;)(笑)







今年のレインボーカラーズ、
クラス分けはだいたいいつも通りですが、今回だけ?国産系と外車系の2グループに分けてレースやるみたいですね~。
まだエントリーリストがアップされてませんが、誰と走るか楽しみです(#゚Д゚)♪


後は併催イベントでいつもの走行会クラスの他に、プロボックス/サクシードのJPSCというレースのシリーズ第1戦がありまして
こちらは使用タイヤや過吸機付き・無しでクラス分けの耐久レースみたいですね。


どんな感じになるのかな?
レースやるならスパ西の方がやりやすいと思いますが、鈴鹿ツインはアチコチで走っている所見やすいのが鈴鹿ツインの良い所ですので
参戦車両からレースまでチェックしたいと思います(*^^*)





今回すっごい久しぶりな鈴鹿ツインですので、ゆっくり走りながらコースを思い出したり、色々見て回りながら1日おもいっきり楽しんで行きまーす♪q(^-^q)
当日来られる皆さん、よろしくお願いしますねー!
Posted at 2017/04/20 21:09:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月02日 イイね!
タカスに走りに行ったら、一瞬で終わった話し(汗)もう4月ですねー!春ですねー!(゜ロ゜)



こうやって春になると気になるイベントなのが





いつものレインボーカラーズ。
…なんですが、今年はちょっと変わりまして







スパ西浦から





鈴鹿ツインに変更になるんですよ♪q(^-^q)
レインボーカラーズでも、またオイラにとっても何年単位で久しぶりの鈴鹿ツインになります(*^^*)



今年は全3戦がありまして、オイラは4/23と7月の2戦に参戦予定。


そんな久しぶりの鈴鹿ツインでスプリントレースな揉んで、コソ錬しに行きたいなー。
なんて思って鈴鹿ツインの走行スケジュールをチェックしましたが、なかなか予定が合わないので(((^_^;)




はい、タカスです(笑)
4/1に福井県は福井市、タカスに走りに行って来ましたよ。





南条SAで朝ごはんを食べてタカス入り~。




鈴鹿ツインに向けたチェックと、先月の走行がちょっと残念でしたので、1枠だけでも走ろうかと(* ゚∀゚)
(1の付く日はSPDで1枠の料金で2枠走れる日なので『やっぱり走りたくなった』らで、とりあえず2枠キープしておきましたが(笑))




今回の変更点は前回、リヤを触ったら曲げづらくなりましたので



2月と3月の走行の中間辺りに。後フロントも1巻き微妙に変わってますよ( ´∀` )b(笑)


ただ不安なのがタカスに来る途中というか、タカスのすぐ側に来て
アクセルを踏み込んだり緩める訳でもなく、普通に走っている時にタコメーターの表示が一瞬震えて復帰→ちょっとエンジンが微妙に震えながら回った気がしたり
ちょっと燃費が悪い気がするのが心配のタネ(  ̄- ̄)




4/1の福井市は心配してた雨もなくて、風が強くて寒いですが路面はドライ。
家から福井市入りするまで、ずっと雨でしたので、得した気分です♪q(^-^q)




そんな感じで9時枠の走行開始!( ;`Д´)
今回はタカスの常連さんに混じって走行です。



アウトラップ+最初の1周で、まずはリヤのチェック→跳ねるけど、この前よりも全然曲げやすい!


じゃ、いつも通り最初の3周からスタート。
1分9秒824→1分8秒172


で、3周目。3月に比べて高い速度で入って行けるから、気持ちが惹かないように気を付けて…。
カゲヤマで2速ダウンに失敗してる割にはゲッチャンを抜けた所で、lap+Androidの表示で7秒0ぐらいの?ペース。これなら今日はベスト更新かな♪



けどカゲヤマのシフトダウン、なんであんなに回転あわなかったんだろ?


…なんて思いながら、グリップエンド立ち上がった時に










あっ、エンジン吹けが遅れとるわ(汗)
朝の気のせいじゃなかったか~( ̄▽ ̄;)



タイムは1分8秒483(涙)
その後もチェックがてら2周しましたが、減速して加速する時に吹けたり・吹けなくなったり
アクセルOFFで『パンパン!♪』鳴るようになったので、ここで大事をとってリタイヤ。




今回のタイムは2周目の1分8秒172の撃沈タイムで終わりました~。・゜・(ノД`)・゜・。



ピットに戻ってチェックして、エンジン止めて再スタートしますと、カブってエンジンかかりづらい・掛かってもアイドリングもかろうじてするぐらい(((^_^;)
(エンジンが完全に冷えてますと、アイドリングしません(笑))



周りの挨拶やお話しもそこそこにして(夕方から地元の村の用事がありまして(汗))即撤収して帰宅へ。




南条SAでお昼ごはん食べたり。



養老SAで唐揚げ食べたり。
心配であまり食欲ありませんわ(ノ)´ω`(ヾ)♪モグモグ…。


ものすごい燃費が悪い中、ショップさんにシビック預けに行って無事に?終わりました(((^_^;)





とりあえず、トラブルの原因は点火系かな?
今回予備のイグニッションコイルを持ってなかったのが痛いです。



トラブルは残念でしたが、リヤの雰囲気を確かめれましたし
家から3時間の近場のサーキットで、トラブル起きてラッキーでした。遠出した先でしたらガッカリ感がハンパないですよね

前回の走行から準備して時間作って…。今回の走行がすごい楽しみで、実際にやって楽しくて、やっぱりこのドキドキは良いですよね!(^_^)v



今回の分、次のタカスはまた近いうちに。
次のサーキットは23日のレインボーカラーズ第1戦。しっかり準備しておきます( ´∀` )b
Posted at 2017/04/02 21:41:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月20日 イイね!
オイラは昨日タカスへ…( ´∀` )bお久しぶりでーす!ヽ(゚Д゚)ノ



ここ最近はずっとのんびりとしていますが
このOFFの間はたまった仕事をしたり、シビックの作業を自分でしたり



ショップさんにやってもらったり


暇になりそうで、結局なんだかんだ色々やってて(笑)
走りたい時はあったのですが、タイミングを逃してあっという間にもう3月後半になってしまいましたねー(((^_^;)




シビックの作業と言えば、まあいつも通り?軽量化男子やったり






ステアリングがボロボロになったので、サーキットアタッカー定番の?テニスのグリップテープ巻いたり






コンビニでドアミラー当てられて打ち首君になったついでに形状変更。








軽さと 見やすさと 心強さと 

を狙って形状変更となってます( -∀・)



ますばオイラの負担を軽くする目的の変更からの紹介。
さあ、うまく行くのでしょうか~?いざ走行へ!ヽ(゚Д゚)ノ♪



昨日はタカスに行って来ましたよっと♪









朝3時半に家出て、7時に福井県はタカスサーキット到着。






そう言えば、SAや道の駅で人にシビックのフロントをじろじろ見られましたが




見た目もちょっとだけ、ドアミラーを含んだ高速サーキット用フロントを投入です(つ´∀`)つ
(4月にあることを密かに計画してて、その時に投入予定でしたが村の予定で断念。)
この辺は興味のある、草レースやタイムアタックイベントに参戦対応するようにしてあります(*^^*)


そんな感じで、さりげなく車両紹介も終わった所で走行開始!
今回は以上の変更点のチェックと、ポヨンポヨンするリヤの対策のチェックを目的に1枠だけの走行となってます。



とゆー訳で、早速コースイン。9時枠はまさかのオイラ貸し切り(^_^;)
久しぶりのサーキット・久しぶりのタカスなので、まずは3周チェック走行。


1分9秒322→1分8秒629→1分7秒971からスタートしましたが
ポヨンポヨンは少しおさまりましたが、ちょっと曲げにくいと言いますか…(ーー;)



最後に思いつきで、18日にブレーキローターを顔面に喰らいながら(顔に横線が出来ました(涙))変更した所が失敗だったかな?( ;∀;)



部品も無ければ、1枠だけの走行なのでこのまま走行続行。
15周中9周全開走行して、1分7秒697のベストから0.7でしゅーりょー。






ベストと仮想ベスト差も0.4も差が開いた結果となりました(;つД`)





うーん、さすがに悔しいですね~。
今回はテストって思ってましたが、タイムと乗ったフィーリングがこれだとね~。


またすぐにでも、走りに行かなきゃですね!
そう思いました!( `д´)



ちなみに、ステアリングにテニスのグリップテープ巻き
すごい良いですね!もっと早くやれば良かったです(*^^*)


ドアミラーの方も見やすくて、ちょうど良い♪
ただ振動で震えてますので、影響が出る前に今回間に合わなかった補助ステー追加をすれば
軽さと 見やすさと 心強さと を追求出来ると思いますです。はい♪q(^-^q)(笑)



直す所はありますが、直せばオイラみたいなのでもそこそこ行けるんじゃないかな?


次のタカス走行日は元から決めてありますので、さあ次はどうなるのか!?楽しみです♪



まけねー( ´∀` )b
Posted at 2017/03/20 21:04:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月05日 イイね!
今年の初走行は去年の年末からのんびりしてますオイラですが
昨日久しぶりに行って来ましたよサーキット♪


本当はサーキットOFFにして、シビックのリフレッシュをする予定でしたが



ちょくちょくなんか暗躍してますが(笑)
ショップさんの作業パートのスタートが遅れるということと、村のちょっとした役目を無理矢理押し付けられちゃって
(「ここに住むならやれ」ってさ(笑))


これで4・5月が忙しくなりそうなので、仕事も一段落したし家から近くのサーキットで軽く走ろうかしゃん?って



朝4時に出て、21号線→365号→木ノ本インターから高速道路に乗って




南条SAで朝ごはーん!




心配してた雪は全く大丈夫で、路面も凍結しとらへんくて快適でしたね♪q(^-^q)



そんなこんなで、今年初走行は家から約3時間の近場のサーキット




福井県福井市 タカスサーキットです。
天気はウルトラバッチグー!すごい良いコンディションでしたよ( ´∀` )b







さてタカスフリー走行ですが、いつもは1枠=30分区切りなんですが
1月から2月末まで、1枠=3時間をお得な値段で走れるとゆー。


本当は1月限定の企画でしたが、2月も延長だそうで
好評だったんですねー!すごいですよね!( `д´)



という訳で、3時間の走行開始。
ただシビックの状態が簡単にチェックしてきただけなので(3時間って気が付いたのが遅かったんです(汗))11時ぐらい・30周ぐらい走って、1分7秒切れれば良いかな?ってコースイン。



久しぶりのタカス・久しぶりのサーキット走行なので、まずはタカスを思い出しながらとシビックのチェック。


1分9秒996
1分8秒487
1分7秒464


まずはベストから0.5秒ダウンでスタート。
…なんですが、リヤのショックが抜けてるせいか、ポヨンポヨン動きが激しくて激しくて(((^_^;)



1月の頭ぐらいから、乗っててだいぶ抜けて来たな~。
なんて思ってましたが、サーキット来るとここまでとは(;゜∀゜)


ゲッチャンからS字までが、ヤバいぐらいの動き(汗)
ゲッチャン中間の路面の継ぎはぎで飛んでくかと思いましたわ(ーー;)



だ揉んで、その辺は割り切って
この状態でどうっすっかなー?って色々試しながら周回。



1分7秒3~7秒7ぐらいで走って、休んでを繰り返して時間は10時半。ちょっと早めに終わるかー。
って、2周軽く→1周だけアタック開始!ヽ(゚Д゚)ノ




結果は1分6秒997。ベストから0.08ダウン。
『1分7秒切れれば良いか』って、本当に7秒切りかい!(笑)
(しかもギリギリやんけ)



後は車高イジって、チェックして走行しゅーりょー。




ちなみにこの日のベストと仮想ベストとの差は、0.1秒でした(((^_^;)




タイムはちょっと残念でしたが、リヤを直せばポンってタイム上がりそう。


次のサーキット走行予定がまだ未定ですが、また次がすごい楽しみですね。
シビックのリフレッシュ企画ですが、すでにイメージの絵を書いて見せていますが大好評なので出来上がりが待ち通しいです♪q(^-^q)


今年のタカスも、いつものレースでしたり楽しんでいきたいですね(^-^ゞ
Posted at 2017/02/05 17:03:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「レインボーカラーズチャンピオンシップ第1戦 http://cvw.jp/b/1496896/39660978/
何シテル?   04/24 17:04
こんにちは、ちぃです(∩*^〇^*) EG6シビックでサーキットを細々と暗躍しております(笑) レース形式の走行会が好きで、また岐阜というどこにも行...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
7/16 タカスフリー走行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/18 06:50:48
お友達
まだまだ未熟ですので、ぜひ勉強させて下さい。
一緒に走った事のある方・知っているという方、気になる方、よろしくお願いします(*^^*)

49 人のお友達がいます
ど~らくど~らく * ローリー。ローリー。 *
ジェダイジェダイ * ちゅわぶきちゅわぶき *
昔催促昔催促 * s氏s氏
ファン
20 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ シビック ホンダ シビック
エアコン無し・パワステ無しのシビックですが、通勤にも使ってます(((^_^;)(笑) ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.