車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月03日 イイね!
明けましておめでとうございます2017年無事に明けましたね(含笑)
明けましておめでとうございます(* ゚∀゚)♪



さて!去年はアチコチ走り回りましたね~(汗)
こんなにもアチコチ回ったのは数年ぶりでした(((^_^;)(笑)



去年はささやかと思いますが、ちょっとした1歩を踏み込ませていただいて
貴重な機会や叱咤激励を下ってありがとうございました!



去年の1歩を大切にマイペースで楽しんでチャレンジして行きたいと思います(*^^*)



今年は今の所は、前にも書きましたが3ヶ月ぐらいサーキットをお休み。





この年末・年始は家でゆっくりしながら、シビックのチェックをしていましたが、直す所は結構ありますね(汗)


約3ヶ月の休みに(場合によっては遅くも早くも…。)しっかり準備して走行に備えておきますね!( ;`Д´)



3月半ば以降から、いつもの筑波TC2000・1000(GTCC)やタカス(フェローズ走行会)
後は去年から始まった間瀬に、中部のミニサやレインボーカラーズのイベントなど 


どうやってスケジュールを組み立てて行こうか考えている
所ですね♪
今の所はGTCCのスケジュールが出てますので、今年の筑波サーキットの予定はほぼ決定かな♪q(^-^q)




今年の走り始めはちょっと遅いですが、走り始めたらいつもみたいにアチコチ行きますので
皆さん各サーキット内外、今年もよろしくお願いします!
Posted at 2017/01/03 17:58:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月28日 イイね!
TC2000 PETRONAS CUP GTCC Rd.2車検やら仕事やらでバタバタしてますが、やっとこさGTCCレポートをアップ(汗)




前日23日から茨城入り。23日のお話しはカットして
24日は朝イチからTC2000へ。まずは筑波仲間やお世話になっている方のギャラリー(。ゝω・)ゞ





23日は風が強かったですが、24日は暖かいぐらい良い天気♪
GTCCはお昼からなので、GTCC関係者は集まってもピット待ちでみんなでのんびりと。
そう言えば、なかなか無い光景ですね( ´ ▽ ` )ノ








ピットも空いたので、みんなで移動して走行準備。








注目だったのが、団長さんのカロゴン。





なんかすごい絵が書いてあるんですけど( ̄▽ ̄;)(笑)
「なんか書いて良いよ」と言われたので、絵と言えば『絵を書くのが得意』なオイラも書きましたよ~。






手本無しでここまで書きましたがな。手本無しなので時間がかかりましたが、自己採点は厳しめの85点かな(。ゝω・)ゞ




こんな感じでワイワイやって、お昼ごはん食べて、ドラミで軽く眠たくなって(爆)
GTCCスタート!いつもとスケジュールが違う分、ハイペースで話しが進みます(((^_^;)



まずは練習走行。今回のGTCCはいつもと違いまして、参戦台数の関係で練習走行→予選は、レースクラスは全車走行で(4クラス全部でも23台と今回は少なめ(汗))


決勝レースはいつも通り、expert/hyper・super/sportに別れてレースとなっています(^-^)



走行開始と同時にオイラは2番手でコースイン。





裏直で譲ってもらえたので最終コーナーから1番手で通過して、9月のプロアイズの時に試せなかったことをやりながら周回。


なんかすごい余裕があるけど…。これ行けるな♪q(^-^q)


前が渋滞して来たので、頭切り替えがてらピットイン。サポートのマンゾーさん・しろはちさんにタイヤのエアー見てもらって、数値を教えてもらいましたが



うん、全然暖まってないでしょ(笑)
まだペース上げてないから( ´ ▽ ` )ノ
(ただ2000走ると、なぜかここずっとクラッチやミッションにくるんやな~(汗))


再コースイン、ちょうどクリアが取れそうだったので初めてのアタック開始!(#゚Д゚)ノ
結果は最終コーナーで引っ掛かりましたが、1分7秒821やっとベスト更新・やっと7秒台入り!




もうずっと「7秒台入り出来る」って言ってたり、言われたりしてましたが
トラブルだったり、天気だったりで足踏み状態でしたが
本当に『やっと』ですわ!(ー_ー;)



けど走ってみた感じ、今日のオイラは7秒じゃないよな?
6秒7とかすぐにでも入らないかな?


…なんてなんとなく思いましたが、うん行けるよね!(*^^*)
GTCCのルールで各クラスの基準タイムより速く走ったら、賞典外になるのですが無視無視(笑)もっと先に進みますよん♪q(^-^q)



ただ、いつもTC2000走るとクラッチの雰囲気が悪くなるので、予選は2周アタックで。2周で6秒台行けるでしょ!


って予選へ。コースインして1周タイヤ暖めて、2周アタック。クラッチ温存の為に80R出口で4速にアップの作戦でコースイン。





結果は1分7秒252→1分7秒168!
ベストはトータル1秒更新しましたが、ちくしょー。目標の6秒台には入れず!( ノД`)
(けど嬉しかった(笑))














決勝レースは、super/sport13台中4番グリッド・sportでは1位でスタート。
…なんですが、sportの規定タイムより速く走ったので、決勝レースの順位に関係なく賞典外に『名誉のクビ』というヤツです。はい(((^_^;)(笑)



とゆー感じで、決勝レースへ。
今回はいつもよりハイペースで進んでいるので、始まるとゆっくり出来ません(汗)



すぐにパドックで整列。




オイラの前後はsuperですよ♪ついにここまで来れたわ。けどまだ行けるわ(^_^)



4番手スタートですが、前2台は1発もレースペースも全然上。けど賞典外とは言え、狙いたいな~♪
スタート勝負かな?




スターティンググリッドに着いて、赤ランプ点灯→ブラックアウト!今年最後のレーススタート!











まさかのエンスト(滝汗)
後続の皆さん、キレイ避けてくれてくれましたよー。
本当にごめんなさい((( ;゚Д゚)))



どうも今のクラッチになってから、スタートのクラッチが繋がる所がコロコロ変わるんだよな~(ー_ー;)



とりあえず、オープニングラップは最後尾ポジション13。
sportクラスのファステストを出しながら、まずは3台をオーバーテイクしてポジション10!



すぐにsport表彰台争いの団体に追い付く。ですがやっぱりクラッチのフィーリングが悪くなる(汗)



スパ西やタカスだと出なくて、ここだけ出るんやよね~(((^_^;)


まっ、しっかり先に進めているのは確認出来たし、また来年はしっかりsuperでレースが出来るような体制作って…。今回はここまでやね(自走やしね)





ペースを落として周回して、10位/sport4位でチェッカーで、今年最後のレース終わりました!
レース結果は残念だったけど、楽しかったー!\(^o^)/




オイラのTC2000の目標と言いますか、フロント225/45ー16/リヤは15インチの4輪ZⅡ☆で、ギッフーから自走でTC2000に行って、1分6秒台で走って
レースやって自走で帰るというのがありまして



うん、もう少し!ただ前に進めているし、まだ行けるということが分かったのが嬉しいです。
楽しみの続きはまた来年。目標タイムはもっと速くて大丈夫ですね( ´∀` )b




2日間ご一緒した皆さん、お疲れ様+ありがとうございました!
次のPETRONAS CUP GTCCは毎年第1戦は『2月中に』やるのですが、来年のは『2/12』です(笑)(2月中になだけに(笑))


オイラの方は、シビックリフレッシュ休みで3ヶ月ほど休みを取らしてもらおうと思っていますので、2月のGTCCはお休み。
5月のTC1000の春陣から参戦する予定でいますので、よろしくお願いしますv(´∀`*v)




これで今年のサーキット走行も全部無事終了しました!
毎年のことですが、ツッコミどころ多数ですね(爆)今年もすごい楽しい1年でした♪




来年のスタートは、3月中から4月くらい?
どこ走るとか決めとらへんのですが、来年もがっつりサーキットを楽しみますので、マタライネンもよろしくお願いします!
Posted at 2016/12/28 19:24:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月21日 イイね!
24日はGTCCついに今年も残り僅かですね~。
オイラの今年の走り納め+ラストのレースは、24日TC2000 PETRONA SCUP GTCC。












ハチロク祭りからあっという間の2週間。毎年12月のサーキットはたいてい筑波ですね( ´∀` )b



今回のGTCCは久しぶりの土曜日+オイラが参戦するようになってからは初めでのお昼からの走行で、午前はタイムアタックの走行会になっています。
ですので、この日のTC2000は1日でタイムアタックにレースと、走る側・見る側楽しめますねー♪
今のところ天気も大丈夫みたいですし、オイラもすごい楽しみにしているんですよー!( `д´)




シビックの方ですが、変更点はあまりあらへんくて




右リヤタイヤがパンクしたので、まさかのニュータイヤ投入(涙)
後はオイル交換したぐらいですね。あんまり触ることしてないです(((^_^;)
(タイヤの写真撮るの忘れてた(汗))




さてGTCCのスケジュール(予定)は







12:00 ~12:20   NA Sport・NA Super ウォームアップ走行
12:20 ~12:40   GTCC フリー走行クラス (1回目)
12:40 ~13:00   NA Hyper・NA Expert ウォームアップ走行
13:00 ~13:20   ARRIVE フリー走行クラス (1回目)
13:20 ~13:35   NA Sport・NA Super 予選
13:35 ~13:55   GTCC フリー走行クラス (2回目)
13:55 ~14:10   NA Hyper・NA Expert 予選
14:10 ~14:30   ARRIVE フリー走行クラス (2回目)
14:30 ~14:55   NA Sport・NA Super 決勝(12周)
14:55 ~15:15   GTCC フリー走行クラス (3回目)
15:15 ~15:40   NA Hyper・NA Expert 決勝(12周)
15:40 ~16:00   ARRIVE フリー走行クラス (3回目)



…なんですが
オイラの個人的な予定は23日は移動日。

朝4時くらいに出発→家出て左曲がって、左→右→左→右→左→右→左→→右→→→→右→→→→→右→→→→→右→左→→→→→→左→左→→→→→→→→→→左→→→左シゾーカ 裾野インターから高速道路に乗る

→首都高→常磐道谷和原インターで降りて→左→→→→左→→左→
…でお昼の3時に筑波サーキットに到着しようと思ってましたが、23日も1000と2000で色々見学したいので、清水インターから高速道路に乗って早く行くかも♪


ちなみに25日の朝から車検準備→夜ショップさんに預けなきゃ行けないので


24日 GTCC→レース後はすぐ2000離脱(ToT)
帰りは境古河から小牧まで高速道路使って帰宅→夜中にギッフー着。



…となかなか充実した、クリスマス3連休となっておりまふ♪q(^-^q)(笑)



まだエントリーリストなど詳しいことは分かってないのですが
ここずっとTC2000は、トラブルや天気でタイムアップ出来なかったので、良いレースしながら今回は頑張って行きたいと思いまーす(。ゝω・)ゞ


それでは二日間ご一緒する皆さん、よろしくお願いしますね!
関連情報URL : http://gtcc.jp/
Posted at 2016/12/21 20:46:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月14日 イイね!
2016 ハチロク祭りギャラリーレポ12/11(日)今年も行って来ましたよ~♪ハチロク祭り!




10日の朝4時に出発して、御殿場インターから高速道路に乗って
お昼の3時にTC2000に到着。



この日のTC2000入りするハチロク祭りのメンバーでは一番乗り!(#゚Д゚)ノ
10分後に到着したah-ヒロさんと、この後2時間待ちます(笑)



夕方の5時過ぎ、前日にTC2000で車両準備するメンバーが揃い、走行準備。










準備しながら皆さんの車両チェックしたり、当日の話しをして、キリがついたらTC2000入りのメンバーとホテルに移動。


ホテルで合流組と合流して




こちらもハチロク祭り恒例の、ハチロク祭り前夜祭スタート!





TC2000走行やハチロクネタから
ここでは書けないようなネタまで
(オイラを間に会話が飛び交っていたような(笑))
今年の前夜祭も大盛り上がりでした。( ´ ▽ ` )ノ



解散後はホテルで爆睡。11日の朝5時半くらいにホテルを出て
途中のコンビニで、ネタ未遂なんかもしながら(笑)TC2000入り。






去年は雨のハチロク祭りでしたが、今年は良い天気!
お昼ぐらいから風も強くなりましたが、走るには絶好のコンディションです( ´∀` )b










当日組に挨拶回りもして、ハチロク祭りスタート!
まずはzummy走行会枠から、オイラの筑波サーキットを走るきっかけになった先生が参戦!




先生の走りを見学するかな♪なんて思いながら、zummy走行会枠のパドックに、べ卿さんとみど姉さんといたオイラでしたが
なんとべ卿さんの仲間さんの、お手伝いをすることに!




まさかのattack車両のお手伝いという、貴重な経験ですよ♪
嬉しいのと緊張したのは、ここだけです(((^_^;)(笑)



べ卿さんに注意点を教えてもらって、微力ながらサポートしながら見学。
その間にまさかの






レコード更新!
瞬間に立ち会えて、貴重な経験や先生の見学も出来るという…。最高です(*^^*)








ハチロク祭りの方もスタート!
ハチロク祭りの方もサポートから、お喋りまで(笑)1日中大声出しっぱなしで












こっちで走る時はあまり大声出さないせいか、帰る時は喉がガラガラです(笑)毎年のことですが♪q(^-^q)




今年のハチロク祭りは、サバイバルな展開。
予選前にはオイル処理が入ったり



マシントラブルでリタイヤする方も。良くしていただいている方々も、何台もリタイヤするという波乱の展開に、最後のチェッカーまで気が抜けなかったです(((^_^;)



予選も終わりまして決勝レース。






まずはライツクラスから









そして、最後にN2S決勝














これが終わると、今年の祭りもおしまい。そして帰らなきゃいけなくなる時間になるので、毎年ちょっと寂しくなる瞬間ですね。

















動画は今回は失敗系ですな(汗)完全にレースペースを詠み違えて、動揺してあたふたした動画になってしまいました。
まっ、来年の楽しみがひとつ増えたということで(((^_^;)


レースの詳しい内容は、参加者の皆さんのブログで








今年も良い経験が出来たり、良い物が見れて来て良かったです(^_^)v






見ていたら熱くなります。何時間もかけて行く価値は絶対にありますね。毎年のことですが、すぐにでも走りたくなりました!
オイラもこんな観客の前でレースやって、盛り上がるレースがやれるようになりたいです♪q(^-^q)




毎年ハチロク祭りのレポートは、書きたいことがたくさんあるのですが
うまくまとまらないので、あまり文章を書かないのですが


今年も二日間とても濃くて楽しくて、たくさんの刺激をいただいて帰って来ました!
また来年のハチロク祭りを楽しみに♪1年色々経験しながらまた新しい発見や感動や爆笑もしに必ず来年も行きます。



二日間ご一緒した皆さん、お疲れ様でした!
次回は走る番、24日のTC2000
PETRONAS CUP GTCCです(*^^*)
Posted at 2016/12/14 19:48:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月22日 イイね!
2016 レインボーカラーズチャンピオンシップ最終戦スパ西浦も前日入りー♪
…じゃなくて(笑)当日入り。



朝の4時過ぎに出て、東郷SAで朝ごはん食べて
朝はすごい霧でしたが、朝の6時半にスパ西浦に到着する頃にはすっごい良い天気に!









準備をしながら、あちこち喋ったりして







開会式も終わりまして、レインボーカラーズチャンピオンシップ第4戦スタート!



今回は台数の関係から、NA・86・コンパクトが混走(ハチキンGTはユーロ系と走ることに)合計15台のレースになりました。









まずは練習走行から。とりあえず音量規制を通す自信がなかったのと、直したリヤ周りのチェックで7千回転シフトで軽く3周走ってみる
→ピットインしてオフィシャルの方に音量についてどうか聞いてみて、大丈夫だったらもう少し回転上げて本格的に走る



そんな感じ♪q(^-^q)



早速2番手で、1年半ぶりに再会したレースクイーンに手振りながらコースインして走行開始!(#゚Д゚)ノ




とりあえずかるーく2周して、1分3秒013
シビックの感じは、だいぶ良くなった感じかな?ちょっとリヤのショックが抜けてポヨンポヨンするけど(((^_^;)(笑)



さて、音量について伺いに行きますかねー。大丈夫かな?
ってクーリングしてピットイン。そうしたら










しっかり来るの待ってて、誘導してくれたよ( ̄▽ ̄;)(爆)



オフィシャルの方「98db出てますよ」
ちぃ「あれ?オレンジボール振ってましたけど、僕じゃないですよね~?((( ;゚Д゚)))(がんばれオイラ!)」


オフィシャル「それは違うバンパーを擦っていた車両に振られて車両で(笑)音量が大きいので、抑えてお願いします(瞬殺)」


とゆー訳で、オイラの負け。再コースイン6500回転シフトで走りましたがな( ノД`)





練習走行の結果は、7000回転シフトで1分3秒013
6500回転シフトで1分4秒703(ー_ー;)



ちなみに6500回転で93db。オッケーもらいましたが、これじゃレースになりまへん(涙)







一緒の枠の方の上位のタイムをチェックしますと、1分0秒~2秒…。
うーっ、7500回転くらいあれば表彰台かけてレース出来るのに。戦いたいなー。なんか良い方法は…。



あるやん!!( ´∀` )b


慌てて先ほどのオフィシャルの方の所にダッシュ。
オイラ「すみません!音量ダメだった、EGシビックですが対策のやつ貸して下さい!」


とゆー訳で、超久しぶりにやります!






ちぃハイパーEGスパ西キャノン搭載型!\(^o^)/



ちゃんと足で踏んだり蹴ったりして、落とらかさないように
しっかり強度確認済みです♪q(^-^q)(笑)



これで予選に向けて音量対策はバッチリ!(この時点ではまだ大丈夫か?わかってないですが)







いざ予選へ( ;`Д´)








最初の1周は、控えめにエンジンを回しましたが大丈夫そうでしたので、だんだん回転を上げて8000回転シフトまでアップ。











4周目には1分2秒378までタイムを戻しますが、そこからが途中までlap+Android上でマイナス表示が出ますが、誰かしら引っ掛かって1秒台にタイム更新ならず



ベストから1秒ダウンで予選しゅーりょーですが、予選結果が




今シーズンずっとこんな感じ!
各車僅差で決勝レースは接戦の予感(*^^*)



誰に話し聞いても「予選は失敗したわ。オレが表彰台に乗るよ!」って、レース取る気満々。


もちろんオイラも、タイムはまだ上げれるし
なによりみんなのタイムチェックすると、レースペースはこっちの方が上かな?


こんな熱い展開は最高!さあやるよー!(* ゚∀゚)(笑)




で、いざ決勝レースの時間に
まずはハチキンSーN1から







そしてNA・86・コンパクトカー混走枠、レインボーカラーズ2016年シーズンも最後のレースへ



オイラは15台中7番グリッド(NAクラスは6番手。)
スパ西浦は奇数列がアウト側に。






つまりスパ西でポールタイム出すと、アウト側に行くんだな~(汗)



前にいるのは86クラスのトシさん。違うクラスですが、前に行く為にはまずはトシさんの壁をどうにかしなきゃいけない+アウト側という、不利なスタートに( ノ^ω^)ノ





グリッドについて1分前の表示。エンジンスタート。後ろの方がまだドア開けっ放しでグローブつけ直しているけど大丈夫かな?
って心配してたら、無事レースモードになったのでスタートに集中。


30秒前から10秒前の表示。
5・4・3・2・1
ブラックアウトスタート!



オイラは微妙なスタート(汗)前の24号車トシさん『ハナマルガレージ@トシ86(ZN6)』を抜けずに後ろに着く!


1コーナーのバタバタで、スタートミスと場所取りに失敗して、21号車セラフ君の『君の心は輝いているかいんてぐら(DC5)』に先に行かれてポジション8にダウン!



結局オープニングラップはポジション8。
前を走るは86クラス、24号車トシさん『ハナマルガレージ@トシ86(ZN6)』
後ろは44号車の初参戦○田さん『サミットレーシングAP1』


2周目のストレート、スパ西キャノン搭載型で高回転がちょっと遅いですが、じゅーぶんじゅーぶん(#゚Д゚)ノ


前のトシさんに追い付いて、後ろの○田さんを離す!
(自分でちょっとびっくりしたクチ(笑))


進入はトシさん86の方が上。4周目のストレートで合わせて、1コーナー進入でパス→ポジション7にアップ。


前を走るのは、セラフ君DC5。さらに前は20号車ガトさん『ハナマルガレージ・ガトAP1』


きっちり走れば絶対に追い付く。
前の表彰台争いの団体に追い付いた時、1コーナーでアクシデント発生。


No.12『AGKインテグラ(DC2)』はスピン。ダメージを負ったNo.19『14万㎞突破のS2000(AP1)』ポジション2ダウンの5番手・オイラも1つポジションアップの6番手。





完全に追い付いたオイラ、バックマーカーを利用して追い抜きを試すも追い抜けずに

ポジション6・NAクラス6位でチェッカー。





レースペースは良かっただけに、表彰台に乗れなかったのが残念。やっぱり一発のタイムがね~(((^_^;)





けど、こんな熱いレース展開は大歓迎!すっごい楽しかったー!!




レース後は、レース中の話しに夢中になって他のレースをあまり見れなかったぐらい(((^_^;)(笑)








2016年のレインボーカラーズチャンピオンシップもこれで終了。
今年のNAクラスは本当に盛り上がりましたね~♪参戦台数の増加に各車予選タイムが接近して、レースは最後まで気が抜けない展開に見ている方も気が抜けない状態だったとか(*^^*)





来年のレインボーカラーズチャンピオンシップですが、今回で一区切りになり、来年は色々なことが変わるそうです。
また何か決まりましたら、こちらでも書きますね♪




ではまた2017年のレインボーカラーズチャンピオンシップで!


さて次は12月のTC2000。
11日に祭りのギャラリー・24日GTCCの予定です
Posted at 2016/11/22 21:25:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「明けましておめでとうございます http://cvw.jp/b/1496896/39116495/
何シテル?   01/03 17:58
こんにちは、ちぃです(∩*^〇^*) EG6シビックでサーキットを細々と暗躍しております(笑) レース形式の走行会が好きで、また岐阜というどこにも行...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
7/16 タカスフリー走行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/18 06:50:48
お友達
まだまだ未熟ですので、ぜひ勉強させて下さい。
一緒に走った事のある方・知っているという方、気になる方、よろしくお願いします(*^^*)

49 人のお友達がいます
bobiojapanbobiojapan * ど~らくど~らく *
ジェダイジェダイ * アキラ先輩@ND2号車アキラ先輩@ND2号車 *
中村慎太朗中村慎太朗 ローリー。ローリー。
ファン
20 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ シビック ホンダ シビック
エアコン無し・パワステ無しのシビックですが、通勤にも使ってます(((^_^;)(笑) ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.