• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちぃeg6のブログ一覧

2017年11月20日 イイね!

ディレッツアチャレンジ タカス初参戦

ディレッツアチャレンジ タカス初参戦久しぶりのブログですが、18日はディレッツアチャレンジ タカスサーキット戦!
ディレチャレに参戦しました!
ここまで来るのに話しが長くなりますので、11月からの話し。



4日 土曜練習会



土曜練習会の数日前に『タカスの攻略法興味ある?』
なんてメッセージが来まして、一通りメール上でレクチャーを受けての走行。



うん、良い天気でしたわー。(ノ*´∀`)(棒読み)



ディレチャレ本番に向けて、練習に来た皆さんとアドバイスを頂きながら一緒に走りましたが
ここだけの話し、今回初参戦+大差で負けるのが申し訳なくて、こっそりやる予定が皆さんオイラをアオるの上手くて♪


「タカスの走り方興味ある?」
「ねえ、このタイヤで走るの?ニュー用意して、前日走れば?」とかとか(笑)


なんか『もっと戦えよー。』って言われてるみたいで(汗)



ですので急遽フロントタイヤ2本用意しましたよ~。
12日オイル交換にタイヤ組み換えなどやって準備完了です!( `д´)



…で本番前日の17日の昼前にタカス到着。
この日は1枠だけ♪軽~くタイヤの熱入れと最終チェックしに(つ´∀`)つ


…のハズでしたが、コースイン→走行開始してすぐ
エンジンがたまに一瞬失火したような、しゃっくりするような症状が(;つД`)



不完全燃焼気味で走行終了。
もしかして?なんて思いながらチェックしてみましたら




イグニッションコイル。 1番のコイルをバラした時にコネクターの刺さり具合に違和感がありましたので
ついでに4個とも新品予備に交換。



ちゃんと直ったか心配でしたので、もう1枠走行→とりあえず大丈夫っぽい。多分(汗)
で走行終了。

本番前にトラブルが見付かって良かったような?
しっかり直ったか、心配ごとが増えたような?


イマイチ流れに乗れなかったまま、泊まる所へ




今回はタカスから歩いて1時間ほどの近場のホテルを使いましたが、ご飯も美味しいですし、近いですし
今度からはこちらを使おうかな?新しい発見でした♪q(^-^q)






と、ゆー訳で18日。ディレチャレ タカス本番。




受付・車検も済ませて、ディレッツア仕様に♪
このディレッツアステッカー憧れでしたわ。



何年か前に参戦しようとして断念したり
三半規管の機能ぶっ飛んで入院したりして、完全に近づくことも無かったのですが


こうやって参戦出来て、ディレッツアステッカー貼ったシビックを見てますと、なんとも言えない気持ちに。
ここからが本当のスタート。そうしたい気持ちで1日を始めました(*^^*)




天気は予報通り。朝イチは雨の量は少なかったのですけどね。
このあと大変なコンディションに(((^_^;)(笑)



オイラが走るオープンクラスは6台がエントリー。
その中には地元仲間でディレチャレ参戦経験のあるFeさん(DC2)の他、ランエボ・S14。



相手が相手ですが、今回の主旨はこれからのための第1歩。
ディレチャレ初参戦・大きなタイムアタックイベント初参戦ですので
1日の流れやタイムアタックのやり方を経験することですので、この台数・車種ですと逆にやりやすいかと(*^^*)





…とまあ、そんな感じでスタート。
雨は突然強烈に降ったり(汗)



セッション1が一番酷かった気が。
ちょうどコースインする、ホワイトライン辺りの水溜まりでハイドロ気味になるわ。





真ん中のストレートでも、一瞬グリップが抜ける所あるわで
好き勝手単独で走っている分には楽しいですが、競うとなるとちょっと不安に(((^_^;)(笑)



セッション1はトラブルもあったり、コンディションの悪さや駆け引きもあって
あまり参考にならない結果に♪



午後から各クラスごとに、セッション2→セッション3→暫定表彰式を一気に行うスケジュール。
普通はセッション1の上位シード・セッション2上位勝ち抜け→セッション1・2の上位でセッション3走行なのですが


オープンは台数上、6台ともセッション3まで走れるようになってます。



セッション2走行開始!
なんかオープンクラスの走行が近づくと雨が強くなってくるような(ーー;)


セッション1から各クラス駆け引きをやっているみたいですが、オイラは関係なし!
ひたすらアタック!





…ですが、ちょっとムキになってしまいまして、ラスト1周でまさかの自爆。


グリップエンド進入アウト側にコースアウト。砂利にハマって脱出不可能→ウン年ぶりの赤旗の作ってしまいました(((^_^;)


一緒のクラスの皆さん、すみませんでした!



コースアウトして大量の砂利を喰ったので、これを完全に取り除くのはバンパーを外さないと無理→全開走行すると砂利をばら蒔き危険ですので、セッション3はリタイア。


順位の方はクラス最下位で終了しました(  ̄- ̄)



順位は残念ですが、ずっとやってみたかったことですので、参戦して良かったです(*^^*)
特に良かった点は…。オイラは三半規管の機能壊れて入院して以来、後遺症で大雨の走行時に感覚がだんだん落ちてくるのですが


ディレチャレの取り組みの中で、身体の調整の方法を変えてみたら今回ムキになって走れるぐらい絶好調だったことですね( ´∀` )b


これからもまだまだ走れる。もっと突っ込んだことが出来る。
確実な手応えを掴めたことが嬉しいです♪



さてこれでディレチャレ初参戦レポートはおしまい…。
じゃなくて、まさかの出来事が2つ。



まずは、雑誌レブスピードの取材を受けました(((^_^;)



どっかで載ると思いますが、扱い小さいですよね?
家に帰ってからすごい恥ずかしくなって来ましたので、誰か『小さいよ』と言って下さい( ̄▽ ̄;)(爆)



事件その2。
閉会式の最後、抽選で1名にダンロップのホイールが1セットプレゼントがありまして














当たりますた(;゜∀゜)
ゼッケン番号呼ばれた時は頭真っ白に
目録を掴んだ手は本気で震えました
((( ;゚Д゚)ノ))ガクガクブルブル



こんなすごい2日間でしたが、今回の数年ごしのディレチャレ参戦企画。
色々な方に大きな刺激や勇気。当日に向けた激励やアドレスをいただきまして、当日もたくさん応援に来てくれて本当に感謝しています。



とゆー訳で、ここまで来たら、まだやらなきゃ行けませんね♪
今回やってみて、すっっっごいやること多数ですが、一つ一つこなしていって

いただいたダンロップのホイールにZⅢ履いて♪来年もぜひやりたいと思います!


主催者団体様・参加者関係者の皆様、ありがとうございました!また参戦したいと思っていますのでよろしくお願いします
Posted at 2017/11/20 22:17:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月17日 イイね!

夏の思い出づくり サーキット編

夏の思い出づくり サーキット編とゆー訳で、秋からのイベント参戦の準備を進めて行った訳ですが


合間には











鈴鹿ツインにシゾーカ組が来られると言うのでギャラリーしに行って、刺激ももらってきたり
(8/6 8度6分かなり重症!ハチロク走行会)










で、やっぱり見ていると走りたくなりますよねーヽ(゚Д゚)ノ




15日か16日に走るのを目標に、準備を進めたのです。
ちなみにこの画像は、13日の夜の7時。作業終了が14日の夜0時過ぎとゆー(汗)


最初はショップさんが作業やって間に合わせてくれると話していたのですが
ショップさんの都合でだんだん変な方向に進んでしまったので、結局自分で作業やることに(((^_^;)




エンジンマウント交換が間に合わなくて(バルクヘッド側のやり方がわからなくて(汗))タイムアップ。OHしたクラックス組んで、アチコチ不具合がないかチェックして、15日のお昼に走りに行ける状態に。
やりたいことほとんど出来ませんでしたが、なんとか自走出来るようになりました(*^^*)





で、昨日16日。久しぶりに行って来ました。
俗に言う、シェイクダウン。





福井県は福井市 タカスサーキット!前回走りに行ったのが5月のA.M.R走行会以来ですので、すごい久しぶり♪q(^-^q)






でーすーがー雨です。
予報ですと曇りのち晴れ。降水量もなしだったので、期待してたのですが雨(;つД`)(爆)



まっ、雨のタカスは好きなので(実はタカス苦手やけど(笑))天気関係なく楽しんで走るべと。


もうこの日を待ってただけに、楽しみで楽しみで♪


その想いが変な方向に行って、ビデオカメラとロガーを忘れてきちゃいましたよ~(;つ´∀`)つ←おい



そんなこんなで雨が降る中、走行開始!(#゚Д゚)


オイラとS2000の方の2台でスタート。雨は降ってますが、コース上大きな水溜まりや川にはならない程度の勢い。



久しぶりのサーキット+代車ライフをすごして久しぶりのMT+色々変わったシビック。
走行開始とコースインして、まず2周はタカスとシビックを思い出しながら1分15秒台で走って。



なんとなく分かった気がしたので、まずは1周。
1分14秒313。ウエットのベスト更新してシビックに不具合がないかチェックの為にピットイン。
(ウエットって言っても、いつものどしゃ降りじゃないからね~(笑))




少し簡単な不具合があったので直してコースイン。
低回転でアクセルを踏みなおした時に、少し反応が悪いのは見解はしょうがないかな(((^_^;)



ここからは本格的に♪この雨なら10秒台行きたいな~。
なんてペースを上げましたら。










ギヤが入らない(;つД`)


ねっ。ペース上げるとギヤ入らないから、やっぱりエンジンマウント変えた方が良かったに(  ̄- ̄)





その後もなんとかならないかな?
なんて思いましたが、うまく出来ず。11時過ぎには路面状態はどんどん良くなって行きましたが、9月にはTC2000も走りますので大事を取ってリタイヤしました(  ̄- ̄)





ちなみにベストは1分14秒041




仮想ベストは1分13秒267ですので、かなり悔しいですね(涙)
まっ、雨のタカスをエンジョイ出来ましたし、まだ行ける自信が出来たので良い機会でしたけど♪



密かにドライでベスト更新狙いでしたので、ガッカリ(;つД`)
ですが問題の部分・なりそうな部分は出せたと思いますので、対策出来たら…。
(一番の問題はエンジンマウント交換。ショップさんはやらないみたいなので、自分でやれる方法探すか、他店様でやってくれる所探すか)


すごい楽しみです。はい(*´∇`)ノ



次回のタカスはまだ未定ですが
次回の走行は、9/10 TC2000 GTCC結の陣
時間もありそうであまりないので、しっかり準備頑張っていきまーす( ´∀` )b
Posted at 2017/08/17 21:45:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月12日 イイね!

夏の思い出づくり(準備編その1?)

さてさて世間様ではお盆休み!
オイラも練乳突入!じゃなかった(汗)連休突入!しましたよー。





さて最近ネタはたまってますが(笑)只今オイラは秋からの走行に向けて、準備も大詰めに。
前回のブログから7月まで、休日は基本的にショップさんに場所お借りして溶接作業してましたよ♪q(^-^q)
(あんまり画像がないですが(汗))







溶接やっては、盛りすぎた所を削って。







しっかり塞がっていない所は、再度溶接→盛りすぎた所、そして強度に関係ない所を削ったり・切ったり軽量化。
そんなことを毎週やってた訳でございます。



で合間には、作業一段落ショップさんからの帰る途中で止まって、エンジンかからなくて積車呼んだりなんてこともありましたり。
(ロケ地 長良川堤防沿い)







今回初めての溶接体験でしたが、まあ素人作業な出来ですが(笑)すごい楽しかったです(*^^*)


え、失敗談ですか?(笑)
車内溶接後「ちゃんと出来たかな?」と右手に溶接機持ちながら溶接した所をじーと見る
→右手の溶接機の先が、鉄板に付く→『バチッ!!』→「おおーとっ!(゜ロ゜)」


…とか


車内リヤの溶接作業している時に、体勢を直そうとしたらピラーバーに頭をぶつける→よろめく→右手の溶接機で関係ない所を『バチバチバチー!!』→「ごめんなさい!ごめんなさい!ごめんなさい!((( ;゚Д゚)))」



まあ色々?やりましたな(含笑)




溶接作業の合間には、リヤのアクリルガラスの割れている所を直したり




ダンパーをOHに出す為にバラして
予備のオーリンズに交換。



この時は7月末。もう暑くてクラックスのダンパーなだけに
暑さでクラックラッスね!(* ゚∀゚)(笑)



で、作業終了後ショップさんからの帰る途中で止まって、エンジンかからなくて積車呼んだなんてこともありましたり
(ロケ地 21号線)



そんなこんなで、毎週なんだかんだ♪お盆休みに作業終了するようなスケジュールをたててましたが、梅雨明けしてからも雨が降って作業が出来ない日が多くて微妙に遅れてしまいまして




溶接作業もエンジンルームなど作業出来ないままタイムアップで溶接作業しゅうりょーしました(((^_^;)



まっ、また来年あたり?エンジンルーム内など続きやりたいですね。1台丸っとやってみたいです♪q(^-^q)



ただいま頼んでいた部品(止まった原因の物も追加ね♪)
第1段(たぶん)が来まして







これの作業中・作業待ちという訳です。





さてさて、秋1発目のイベント参戦はもう決まってますよ~。
よいしょと(/ ̄ー ̄)/




9/10 TC2000
GTCC結の陣。今回はしろはちさんと湯ちゃんの、お祝い走行会です。






良い状態でTC2000に行けるように♪
なんとか連休中に作業アップ+良ければテスト走行したいと思ってます(つ´∀`)つ
Posted at 2017/08/12 21:48:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月15日 イイね!

話しは静かなうちに進む?

話しは静かなうちに進む?| 壁 |д・)v




どーもー。|*´ω`)ノ
前回のブログがゴールデンウィークのタカス走行レポ。
気がついたら、もう6月の後半ですね(((^_^;)(笑)



前回のタカス走行から、リフレッシュや資金確保でプチOFF取ってます♪
ちょうど仕事が忙しくなったので、タイミング的には良いかな?なんて思っていますが




少しずつですが、シビックのリフレッシュなどのお話しも進めなきゃということで
今こんなことやってまーす(つ´∀`)つ







はい、溶接でボディ補強ですね。
ショップさんで工具や場所お借りして、コツコツ作業していますが
溶接初体験なんですが、すごい難しいですね(汗)



(部品取りシビックで練習の光景)







ショップの社長さんに色々教えてもらいながらたまに怒られたり、失敗もたくさんやって作業して(笑)
けどこうやって新しいことをチャレンジすることは楽しいですね。毎週月曜~土曜日に下準備やその他の作業→日曜日にショップさんで場所借りて溶接してますが(日曜日雨の場合は土曜日ショップさんで作業)完成が楽しみです♪q(^-^q)



さて『完成が楽しみ』と書きましたが、まだまだOFFは続きまして
溶接作業やダンパーのオーバーホール。
エンジンマウントにブレーキローターなどなど交換パーツ多数。







間違い探しレベルで見た目も変わるかな?例えば今まであった物がないとか。なんか形が違うとか(含み笑)





走り出すのは、早ければ8月の半ばぐらいかな?と思いますので
走行レポはもう少し待ってて下さいねー。
ではまた来月?なにか進みましたら、ブログ書こうと思います(*^^*)


Posted at 2017/06/15 21:35:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月07日 イイね!

タカス A.M.R.CLUB走行会

タカス A.M.R.CLUB走行会ゴールデンウィークもついに最終日!皆さんどのやうに過ごしてましたー?\(゜Д゜)




オイラの連休は6日ですが、タカスに行ってましたよ~。



ノクトさんがA.M.R走行会第2戦に参戦するということで『応援歓迎』とことでしたので
オイラもは…。応援に行きましたよん♪q(^-^q)


まっ♪ノクトさんがエントリーするって話しが出る前に、エントリーしたのはここだけの話しでございますがノクトさんの応援の為、先読みというなんです←本当かよ(笑)



簡単に走行会紹介しますと
A.M.R CLUB走行会なんですが、去年まではトヤマーのMスポーツさん主催で年2回ほどタカスで開催されていた走行会ですが


今年は3つのショップさんで合同開催。4月の間瀬をスタートして
タカス→おわら→間瀬→タカスと、年5回北陸のサーキットで開催されます。


関東と北陸好き?なオイラみたいのには、すごい良い走行会ですよね!( `д´)
今回、去年間瀬の走行会で参戦しました繋がりで、チームアムロさんからのエントリーです。



そんな走行会でございますが、タカス戦は1日クラス分けによるフリー走行形式となってます。


…ということで、タカスの1日枠ですし♪連休ですしおすし。前日5日にフクイー入り( ´∀` )b





(ロケ地 東尋坊)




いくらとウニー!



カニー!



泊まった所ー!



走行会さんせ…。応援の為にしっかり休みをエンジョイして身体休ませなきゃね~。←まだ言ってる(笑)



5日は「まあー、夏やねー。」って言うぐらい暑かったのですが




6日は雨。タカスでも強く降ったり・たまに止んだりを繰り返す天気。
雨のタカスは好きですけどね(^_^)v





ぐるっと見渡しますと、フクイー・トヤマー・イシカワ-・ニ-ガタ-の参加者。



チームギッフーからは1台体制です(* ゚∀゚)




今回タイヤのトドメ刺すかー。
って持って来たのは、チェック用の溝がないZⅡ☆
心配で緊張しますので、一番手でコースインしてさっさと走る作戦と



後はいつも使ってますlap+Androidですが



lap+Cというのが出たのでこちらも試しに使ってみることに





では走行1本目開始ー。





タイヤのせいか、ブレーキキツいかな~。って思いながら周回。
ラスト1周でアタックしましたが、前との間合いの取り方を間違えて1分16秒445の全体で9番手で1本目はしゅーりょー(((^_^;)



ちっ、クリアしっかり取れればな~。
けどまだ全然タイム上げれる!2本目に狙って行くよーヽ(゚Д゚)ノ


って2本目も一番手でコースイン→即アタック開始!
…しましたが、まさかのアクシデントで(ちょっと詳しく書けませんが)1分15秒482で2周だけして終了。






アクシデントで気持ちが折れかけましたが、なんとか落ち着いて
3本目1分14秒855→4本目1分15秒228。


ちょっとブレーキロックしやすくなったかな?
これで済んでラッキーだけど(((^_^;)



てかさー…。










内心ずっと思ってたけど
オイラが走る前に雨強くなって、オイラがピットに戻ると雨弱くなってね?( ̄▽ ̄;)(爆)



そんな疑惑を抱きながら、5本目になる頃にはだいぶ雨も止んで来まして
止んで来ましたが、限界テストをやってました新しいエンジンオイルの限界が近づいて
ブイテックの切り替わりが鈍くなったので、5本目開始してすぐにリタイヤ。
(そして6本目はドライ路面になるとゆー(笑))



ドライで走れなかった分、クラス・総合順位も落ちてしまいましたが
雨のサーキットもやっぱり楽しいですし、周りの方々もうまい方ばかりでしたので楽しかったです!\(^o^)/
(けど、もう少し速く走りたかったな(笑))


ご一緒した皆さんお疲れ様・ありがとうございました!
7月に第3戦おわら→9月に間瀬がありますが
7月初めぐらい?まで後半に向けてメンテ休みを取りたいので、その間サーキット走行は控えたいと思います。


9月の間瀬、参戦したいな~。
用事があるけどなんとかならないかな?(ーー;)



Posted at 2017/05/07 20:09:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ディレッツアチャレンジ タカス初参戦 http://cvw.jp/b/1496896/40739668/
何シテル?   11/20 22:17
こんにちは、ちぃです(∩*^〇^*) EG6シビックでサーキットを細々と暗躍しております(笑) レース形式の走行会が好きで、また岐阜というどこにも行...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

7/16 タカスフリー走行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/18 06:50:48

お友達

まだまだ未熟ですので、ぜひ勉強させて下さい。
一緒に走った事のある方・知っているという方、気になる方、よろしくお願いします(*^^*)

50 人のお友達がいます
トシ@ZN6トシ@ZN6 * ジェダイジェダイ *
アキラ先輩@ND2号車アキラ先輩@ND2号車 ポン太@スエシビポン太@スエシビ
サビ☆テータサビ☆テータ ローリー。ローリー。

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビック ホンダ シビック
エアコン無し・パワステ無しのシビックですが、通勤にも使ってます(((^_^;)(笑) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.