• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

VALのブログ一覧

2017年01月22日 イイね!

ライフ号スタッドレスへ



土曜は子供達連れて灯油を買ったりと近所をチョイ乗りプレリュード号。
たまには遠出したくなりますが、なかなか時間が…。

さて、ぼちぼち雪や凍結の心配も出て来たのでライフ号をスタッドレス仕様にしました。


軽のサイズなので軽くて比較的楽チンです。



交換自体は直ぐなのですが、準備と後片付けに多少時間使います。


夏タイヤはブラシで水洗いして乾燥させ備えます。



ついでにプレリュード号のエアも確認。
1.9まで下がっていたので2.15に加圧です。
タイヤ交換よりこのエア入れ8本の方が疲れました。



その後は天気もいいので運動公園でフリスビーやバトミントン、サッカー、縄跳びなどで子供達と遊んで来ました。
ダブルダッチを少しやってみたのですが、面白かったので欲しいかも…。



スタッドレスに交換したのは週末に雪遊びの予定をいれていたからもあります。
次女には初の板になります。長女はリフトにヘルプ無しで乗れるようになるのが目標です。
いい天気になりますように!



我が家のコテツ君。
0歳7ヶ月。よく食べますし、よく遊びます。

Posted at 2017/01/22 20:50:14 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年01月15日 イイね!

4thプレリュードとベビーカー

今頃ですが、地元喜多院への初詣に行ってきました。
観光地でもあるので、メジャー日程では大混雑必須。
人混みが苦手なのでここ数年はタイミングをずらして
空いている時期に行くようにしています。


人で歩けないくらいの参道への道も、今日はこの通り。
出店など賑やかな方が活気あって良い気も少々しますけど。

長女の学校課題で使う古い写真を探していたりしましたが、
Preludeへのチャイルドシート積載方法や、
ベビーカー収納方法など出てきたので資料的に載せてみます。
と思いましたが、チャイルドシート(回転型)は過去に掲載していましたね。


という事でベビーカーの積載例はご覧の通り。
見た目的にはいたって普通ですが、長さと高さがネックになってきます。

CombiのA/Bタイプに変形する軽量ベビーカーですが、柔軟に積載出来ます。
これもチャイルドシートと同じく店舗で載せてみてOKだったので購入しました。
ベビーカーのホイールに定期的にCRCを吹くのは定番でしょうか。
もの凄くクイックなハンドリングになり、動作が楽で機敏になります。


Preludeはトランクが意外と広いので、乳幼児時代は何かと活躍しました。
オムツ交換もトランクがかなり便利です。バスタオル敷いてササっと交換し、
オムツも袋詰めしてそのままトランクに載せておけば好都合です。
参考になれば幸いです(^^;)
Posted at 2017/01/15 21:09:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月02日 イイね!

走り初め2017

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

という事で、元旦は自宅でまったり過ごしたので、
翌日2日は妻実家へのご挨拶と、秩父の音楽寺までPrelude号で初詣です。


お昼にはいつものカレー屋へ予定通り到着の図。
新メニューが目に付いたのでオーダーしてみました。
グレードはいつも通りの激辛。
とても美味しかったです。お代わりナンも頂いて満腹モード。


そして音楽寺へ。
今日は駐車場に車多めでした。まだ1月2日ですからね。


今年もいい音楽に巡り会い、奏でる事が出来ますように。
願いを込めつつ秩父の空に鐘の音を響かせてきました。

知らなかったのですが、ゴーンと突く鐘の真下に入ると音が殆ど聞こえなくなるのですね。
不思議な感覚でした。思いっきり叩かれても大丈夫そうです。是非お試しあれ。


この辺りから望む秩父の光景はおすすめです。
右手の武甲山はいつか登山したいです。


1日Preludeを運転出来て大満足な走り初めでした。

正月はいつもより増して危なっかしい運転のドライバーが多くてヒヤヒヤします。
自分含め、皆が交通安全でトラブル無しの1年が過ごせますように。。
Posted at 2017/01/02 21:47:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月30日 イイね!

大晦日2016

明日は大晦日。
今年はあっという間だった気もしますし、色々あった気もします。
そんな今日は中掃除。の合間にLIFEのワイパーブレードを塗装しました。
塗るのは2度目になります。


まずは懸念事項だった錆びをサンドペーパーとピカールで落としまして…



手持ちの艶消しブラックで2度塗りのお気楽塗装です。
運転中に錆びが見えていたのですが、装着後は真っ黒なので気分爽快!

真っ黒と言えば…

我が家のコテツ君。
冬の毛になったせいか、白い毛の部分が増えて更にフワフワになりました。



激しく走り回るワンパク君ですが、疲れるとご覧の通り。



今朝、録画していたNHKスペシャルを見ていたのですが、ネコ科の動物が出ると興味津々に見入ってました。猫パンチを始めたのでさすがに止めましたが…。

明日は中掃除の続きでひと段落の予定です。
出来れば洗車をしたいのですが時間があるかどうかです。洗えたらいいなぁ〜

そう言えば先日配信されたiPhoneのスーパーマリオラン。すごく楽しいです。
とりあえず9999&ブラックコイン全て集めてクリア出来ました。


と、iPhoneでブログ書いてみました。
そんな具合です。
皆様良いお年を!

Posted at 2016/12/30 22:32:27 | コメント(4) | トラックバック(0)
2016年12月27日 イイね!

新年ミーティング2017計画してみました。→中止

新年ミーティング2017計画してみました。→中止

今年も残り僅かな師走クライマックスですが、
来年早々の新年ミーティング2017の計画を立ててみました。
ツーリングと違って、何となく集まって雑談を楽しむ系になります。
日程決め打ちで恐縮ですが、1/9(祝・月)を埼玉にて予定しています。
例年通りのスケジュールや場所など記載した調整さんページを用意致しました。
https://chouseisan.com/s?h=546922475fff4a369ad702cd6a6cc92b
年明けのお忙しいタイミングだと思いますが、
ご都合よろしい方、興味ある方、どうでしょうか?

雨天・積雪の場合中止とさせて頂きます。。
宜しくお願い致しますー。

【追記】
しかしながら、怪しい天気予報ですので今回は中止に致します。
またの機会、よろしくお願いいたします!

過去の様子
2016年
2015年
2014年

Posted at 2016/12/27 13:43:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車関係 | 日記

プロフィール

「4月はシティ・カブリオレ。純正ホイールでしょうか、かなりユニークなデザインしてますね。」
何シテル?   04/01 10:50
4thと共にあらん事を!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

プレリュードミーティング 
カテゴリ:Car
2011/08/11 15:49:49
 
VAL-SOUND Car@com 
カテゴリ:Car
2009/12/28 12:21:45
 
VAL-SOUND YouTube 
カテゴリ:Car
2009/12/16 17:39:35
 

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
BB4(MT)に乗ってます。1993年式前期型です。 2016年1月現在、総走行距離約2 ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
妻用にAT車です。 選択肢はHONDA以外あり得なかったので、自然とLIFEになりました ...
スズキ その他 スズキ その他
妻の愛車である原付、SUZUKIのレッツ2を名義変更しました。 2ストでカートのような元 ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
手頃なオープンスポーツが欲しいとの事で父親用に選定しました。 私も乗りたかった1台でした ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる