• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月07日

雷雨

今日は地元付近の七夕祭りなので、
午後から天気の様子を見つつ行ってみる予定の日でした。

午前中は軽く買い物。昨日も行ったホームセンターや食材調達などです。
ホームセンターではエアコン室外機への日差しを避ける目的でスダレを購入。
思ったよりサイズのバリエーションが多かったのですが、
大は小を兼ねるという観点で大きめの物を買って来ました。

帰宅後、思ったより良い天気だったのでエアコンフィルターや
掃除機の洗浄可能部分を水洗いです。

エアコンフィルターはそれほど汚れていませんでした。
フィルターより本体側のエバポレータ部分?が割と汚れていた感じです。
また汎用のエアコン洗浄剤を購入して吹き付けようかなと思います。


掃除機はサイクロン式なので水洗い出来る部分が多い感じです。
仕上げにプレクサスを吹く予定でしたがすっかり忘れてしまいました…

程よく疲れたのでクーリングタイムにはこちら。

クーリッシュ。
これ、山中湖マラソンでの参加賞として頂いた時に初めて食べたのですが、
意外と濃厚で美味しいのです。

日差しが強かったので七夕祭りは夕方以降に行く事にして、
それまで長女と外の日陰で水遊び。
プールを用意してあげても良いなぁと思う程の暑さでした。

そして夕方…。若干怪しげな雲が出て来たのでアメッシュを見てみると
局地的に激しい雨が降っているようです。
風も出て来てますます怪しくなって来たのでお祭り行きを迷っていると…

ポツ・・・ポツポツ・・・

ドジャー!というもの凄い豪雨になりました。
雷も派手にビカビカ鳴ってとてもじゃないけどお祭りなんていう雰囲気ではありません。
風も強く、雨戸閉めて自宅待機でした。


あまりに激しい雷だったので稲妻も撮れてしまいました。
風向き的にこの窓は開けていても雨が入って来なかったので、
窓を開けて撮っていれば良かったのですが、あまりの激しさに気が回りませんでした。
同一の場所に6回位同時落雷したりと、かなり激しかったです。
最後にはヒョウまでバチバチと降って来ました。

という事でお祭りは当然断念。
お祭り会場自体もパニックだったかと思います。
直前まで晴れていましたからね。来年行く事にします。


そして現在。頂き物の梅酒タイムです。
ブランデー仕上げで飲みやすく美味しいです。
ブログ一覧 | フリートーク | 日記
Posted at 2011/08/07 22:52:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

帰省ついでに、フォルクスワー麺
kazさん

『年初に立てた目標』を振り返って
タビトムさん

Baby
エス太さん

意味は無し
notteさん

「 ガ ラ ス 細 工 」 ~
利根川の天然水さん

外せなくなったフィルターの外し方
happy37さん

この記事へのコメント

2011/08/07 23:16:06
すごかったですよねぇ。
仕事中はなんとか持ってくれましたから助かりましたが、帰りはかなり激しい雷雨に遭いながら帰ってきました。
でもほんとこのところこんな天気ばかりですよね。
油断もあったもんではありません。
窓明けっぱなしで出て行ったのでまんまと降り込んでしまいました。
コメントへの返答
2011/08/07 23:25:05
あれだけの雨だと運転も怖いですよね。
ゆっくり走りたいのに、周りの車のペースが早かったり後方車両の車間が狭過ぎたりと心臓に良く無いです。
その点今日は自宅に引きこもっていたので助かりました。

この時期日中いくら晴れていても窓は全閉しないと万が一のゲリラが怖かったりします。
猫がいるので全閉は暑さ的に気の毒なのですが、風呂場で寛いでいたりと涼しい所を探してのんびりしているようです。
2011/08/08 05:36:12
昨日はゲリラ並みな豪雨&雷雨だったのかな?冷や汗2
その時間帯…My弐号機で長野からの帰り道で、中央道の渋滞を嫌って、道志道に迂回していた頃。。。げっそり
幸い、稲妻こそ数十回観測するも…長時間での豪雨に巻き込まれる事無く済みました。指でOK

どうやら関東も(私の住む)沿岸部より内陸部側の方が豪雨系は酷い様で‥
先月のツインリンクもてぎでの某イベント参加中に“ゲリラ豪雨”なるものに遭遇しましたョexclamationがまん顔
コメントへの返答
2011/08/08 10:47:37
ゲリラ豪雨でした。でも予測出来てもいたので、ゲリラ作戦的には失敗かと思いますが、その効果は外出不能にさせるには絶大でした(^^;)

関東平野で局地的に降る傾向ですよね。定期的にアメッシュ等を見ていると、大体同じ様な場所で豪雨が発生しているようです。
地形や太平洋&大陸からの熱波干渉など関係していそうですね。

先月のJOY耐日でのゲリラ豪雨ももの凄い状況だったようで…茂木ウェザー、10月は落ち着いて欲しい所です。
2011/08/08 22:22:25
最近は毎日の様にどこかで雷雨ですね!
我が家の方も灯篭祭りと言うのがあって・・・
なぜか毎年雷雨に見舞われます
今年は小雨でしたが、やっぱり雨でした
(^_^;)
コメントへの返答
2011/08/08 22:51:08
暗くなった頃耳を澄ますと、遠くから祭り囃子が聞こえて来る様な季節になりましたね。
盆踊り、実は結構好きだったりします。小学生位の頃はローカルな盆踊りの振り付けを結構覚えた物です(^^;)

でも昔と違うのは天気ですよね、こんなゲリラ的雷雨なんて1年に数回だったと思うのですが、今では1週間に1回はありますよね…おかしな気候になったものです。
洗車人口が増えた訳でもなさそうですし…(^^;
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「4月はシティ・カブリオレ。純正ホイールでしょうか、かなりユニークなデザインしてますね。」
何シテル?   04/01 10:50
4thと共にあらん事を!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

プレリュードミーティング 
カテゴリ:Car
2011/08/11 15:49:49
 
VAL-SOUND Car@com 
カテゴリ:Car
2009/12/28 12:21:45
 
VAL-SOUND YouTube 
カテゴリ:Car
2009/12/16 17:39:35
 

ファン

37 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
BB4(MT)に乗ってます。1993年式前期型です。 2016年1月現在、総走行距離約2 ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
妻用にAT車です。 選択肢はHONDA以外あり得なかったので、自然とLIFEになりました ...
スズキ その他 スズキ その他
妻の愛車である原付、SUZUKIのレッツ2を名義変更しました。 2ストでカートのような元 ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
手頃なオープンスポーツが欲しいとの事で父親用に選定しました。 私も乗りたかった1台でした ...

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.