• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年07月11日

【ロードスター】コソ連

【ロードスター】コソ連 本日コソ連・・・行ってきました。
やっぱり、あの練習会は走り込み感が半端ない。
なんて言うか?これは参加してもらわないと旨く伝えられないのが辛い所。
いやいやココは旨く伝えろよと突っ込みを貰いそうなのですが、二回参加しても伝わるような文章にできるか自信が無くて正直、一回目は書きませんでした。
なんとか今日の出来事を書いてみますが上手い文が今でも浮かびませんので、ダイジェストに。

自分の癖を見直しつつ車の挙動を考えつつ路面状況やライン取りを考えて良いスキール音を出し続けコーナーを抜ける
ライン取りは大事だよ
単にパイロンが置かれているだけなのに難しい!すごく難しい!
トラクションコントロールを切ると自分の車が言う事を聞かなくなる・・・いや厳密に言うと車は「これ以上はダメだ」と車から応答しているのに自分が気付くのが遅れて気が付けばもうスピン状態から抜け出せなかったり
自分勝手にハンドルを切っても車が横に曲げるグリップを残していなければ曲がらない
曲げる為には?どうするか?そう考えても、いざ運転すると・・・あ、曲がらない
プロが自分の車に乗るとドリフトができる(何で写真撮らなかったのか!これが今回の最大の後悔)
記憶し調整しTRYする

他にもメモったものがありますが、こんな文章じゃ書いても全然参考にならないですね・・・。

ふと思ったのは車も対人関係も同じで車(相手)からのシグナルは常に出ているけれど、ソレを受け取るか取れない(取らない)か。
そして対応するならば、それが正しいか否か?余談ですが対応しなければ、もちろんスピン・アンダー(事故)モードです。
車は単純で、その対応が合っていれば車は前に、もしくは横に自分の思いに合わせて進む。
しかし人は?・・・・いやコレは別管轄なので辞めましょう。

今回の練習で、自分も稀ですが自分のロードスターが横に向こうとしたら戻し何事も無かったように走ることができました。
これが稀でなく常にできたら・・・そして今日プロが見せたように思うように横を向けて走らせる事ができたら、どんなに楽しいことでしょうか。



今日はロードスターと走っている時はロードスターだけに向き合えました。
今はくたびれて、とても眠い・・・疲れた一日だけれども、振り返るとなんて貴著な時間なのだろう。
ブログ一覧 | 車関係 | 日記
Posted at 2016/07/11 22:17:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

こんばんは。
138タワー観光さん

王将の懐かしの中華そば、初めて。
シロだもんさん

🍽グルメモ-614- ホテル日航 ...
桃乃木權士さん

雨の さいたま市です〰️!
kuta55さん

バイクジャケットのご紹介♪
なにわのツッチーさん

Rollingshot
amggtsさん

この記事へのコメント

2016年7月12日 11:37
しろねこさん止まるブレーキと曲がるブレーキを身体で覚えることが出きるといいですね(^_^)/車もバイクもですけど突っ込みます過ぎてタイヤの限界を越えるとロックして曲がれないんですよねσ(^_^;タイヤの限界を超えないていどでブレーキを掛けてクリップまではブレーキングを残してタイヤに荷重をかけることができたら上手く曲がることができると思いますよ(^_^)/これはやっぱりしろねこさん自身がタイヤの限界を知ることが近道だと思います(^-^)

自分もサーキットを走った当初はたくさんスピンしてましたよ~(^^;)その内だんだんタイヤの限界が分かってきてスピンしなくなりました(^-^)
コメントへの返答
2016年7月12日 19:32
車は最悪滑っても何とかなりますがバイクはフロント滑ったら洒落にならないので、そういうところから言えばバイクの方が難しいと思いました。

タイヤの良いところを使うのは難しく、それでも少しずつ掴んでいくのに楽しみを見つけられた一日だったと思います。

まぁ、乗らないと忘れてしまう(今回の参加でしっかり忘れてました)ので今回の経験を思い出しながら街乗りしてみようと思います…安全運転でね(汗)

プロフィール

「@Gpr さん
お久しぶりです!
本筋が決まったので、ひとまず安心しました
まだやる事がありますが頑張る切っ掛けになりそうです」
何シテル?   01/13 21:00
こんにちは!「しろねこ@」です。 もう昔になりますが、とあるメーカーのエンジニアから自分には才能が無いと判断して、エンジニア業から足を洗いただの一般人になりま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

マツダスピードエアロ ボディ形状による空力効果の可視化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/24 19:58:52
純正OPホワイトレンズ取り付け(加工もあるよ)② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/11 20:30:13
Smabee ダッシュマット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/20 17:57:07

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2016年2月6日、フィットからロードスターに乗り換えました。 装着した純正オプショ ...
ヤマハ WR250X ヤマハ WR250X
2015年、春に購入しました。 事の始まりは、2ストだとちょい乗りが厳しく新たに4ストを ...
ホンダ NSR250R べぇさん (ホンダ NSR250R)
NC30で峠を走っていた時代に、そこで知り合った方から購入しました。 オリジナルカラー ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
マークⅡ購入で通勤がバイクだけになり厳しくなった。 けど、厳しい状況でも満足して通勤して ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation