• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月16日

来週の富士に向けて・・・他諸々

来週の富士に向けて・・・他諸々 土曜は休日出勤が発生する予定だったけど、急遽なくなると言われた金曜の夕方。
「チーフ!俺、今日(金曜)は定時で上がります!」と言うと速攻で帰宅して、そのままディーラーへ。
・・・何かチーフが残業しながら自分に助けを求めてきてたような気がしたけど、気のせいだよね!
と言う訳でディーラーでフロントブレーキディスクローターをGETし実家へ。
突如来店してゴメンね、綾瀬店の方々。
ちなみに後で書きますが軽く点検もしてもらいました・・・。

そして土曜の朝。
台風が来る前にタイヤとブレーキローターの交換を終わらせなければ!!


色々と協力してもらいパッドもGETできました。

納車されてから約一年半ちょい。
サーキット走行の他に買い物やドライブに使用して今日、今のローターとはお別れです。
走行距離は2万7千キロ。
ドンブリ計算になりますが、今のままでいけばローターは一年に一回の交換が必要になりそうです。
またパッドはリアがローターと同じく年一でいけそう、フロントは自分の記憶が正しければ六セットくらい消費しました。
あとサスや足回り、キャリパーなどの消耗がどのタイミングでくるか?
今後様子をみなければなりませんね〜。


交換は特に問題なく終了、ちょくちょく雨が降って悩まされましたが・・・。
ん?ローターの中心部ってこんな色してたっけ??


ついでにタイヤをレース用に交換。
もう来週には富士で交流戦が行われます。

タイヤも年間を通して様子を見ていますが、どうやら自分の場合は年一でタイヤの交換が必要になりそうです。





何気に今年のエキシビジョンから第三戦の今までフル参戦してきていますが、このタイヤをそのまま使用しています。
街乗りや練習は別のタイヤを使用していますが、レースと前日練習はこれを使用しています。
タイヤのランニングコストは大分良いんじゃない!?
年一で練習タイヤ、決戦タイヤを交互に入れ替えればタイヤに関しては金銭的な圧迫は少なそう・・・。
しかし現在練習タイヤはちょっとグリップが落ちてきてますので、走り方に寄っては交換サイクルが短くなってしまうかも。



先に書いたディーラーで見てもらった内容は「走行中にプッシュスタートのボタンのインジケーターがオレンジ色で点滅する」という事象でローター購入時にエンジニアに診断してもらいました。
結果はニュートラルスイッチ異常。
ミッション本体にセンサーがあり、そのセンサーに異常があったと記録されていますが現在は正常に機能しています。
もし、異常が継続していれば「ギヤを入れた際に少しエンジン回転を上げる機能が停止する」という不具合が発生しますが、現状を確認したときは下りで尚かつ一瞬だけ起きるので今は正常。
また該当のセンサーはミッション本体に設置し、ペダル根元にあるセンサーではないようです。
記憶はされていますが、不具合が常に出ていないと修復する箇所が分からないので今は様子見。
ぶっちゃけアイドル回転アップは慣れてしまった自分的には、無くなると辛い機能だなー。


さて来週は富士スピードウェイで交流戦が行われます。
去年は観客で見ていましたが今年は参加者で現地に向かいます。
同時開催でMX-5レースが行われたり、757BというCカーがデモランします。
去年はMAZDAの技術紹介やショップのデモカー展示、ラジコン走行など、見応えがあった内容だったので興味がある方は見に来ては!?
また前日は練習走行で富士のライセンスが無くても走行が出来ます。
※自分はライセンスがないので、当日でコースに慣れるようにしなくては・・・

最後に週末の癒し・・・我が家のマスコット猫の紹介を。


いやーん!親父に抱かれて満更でない萩ちゃん★
※数分後に暴れて逃げていきました


ハエが居間に乱入し、探す萩ちゃん。
※尚この時は既にハエは外に逃げた模様

・・・・テレビ前に居座らないでね、萩ちゃん。
動画を撮りながらもYouTubeに登録できずモヤモヤする土曜の夜でした。
ブログ一覧 | 2017_パーティレース | 日記
Posted at 2017/09/16 19:28:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

BMくん、リアブレーキパット交換1
ハンターたけやんさん

えー・・・
うみねこ@東北さん

ブレーキ・パッド交換のつもりで…
jsp-bossさん

タイヤ交換
あっぷ!さん

タイヤ新調☆彡
EL53Turboさん

突然、警告灯が真っ赤に点灯、なんじ ...
ハンターたけやんさん

この記事へのコメント

2017/09/16 22:26:05
しろねこさんやはりサーキットをはしられてのでローターの交換サイクルは早いですね!(;O;)
パッドはメタルではないんですよね?σ(^_^;
ロ(^-^;ーターは社外交換などはやっぱりダメなんでしょうか?(^_^;)ロードスターは軽い車なのでもう少し交換サイクルがながいと思ってたのですが…ちょっと意外でした(^^;)
コメントへの返答
2017/09/17 06:39:48
そうです、レギュレーションで社外品に交換はダメなのです。
恐らく足が柔らかいので、荷重がかかりやすく減りが早いのかも知れません。
自分が乗ってきた車で、最も早いローター交換になりました…。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #ロードスター デジスパイス ラップタイマー移設 http://minkara.carview.co.jp/userid/1497510/car/2126782/4443694/note.aspx
何シテル?   09/25 18:21
こんにちは!「しろねこ@」です。 もう昔になりますが、とあるメーカーのエンジニアから自分には才能が無いと判断して、エンジニア業から足を洗いただの一般人になりま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

2017中部ミーティング ドレコン車両 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/12 06:45:12
スピーカー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/15 22:28:03
今日の筑波サーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/11 09:31:42

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

ヤマハ WR250X ヤマハ WR250X
2015年、春に購入しました。 事の始まりは、2ストだとちょい乗りが厳しく新たに4ストを ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2016年2月6日、フィットからロードスターに乗り換えました。 装着した純正オプショ ...
ホンダ NSR250R べぇさん (ホンダ NSR250R)
NC30で峠を走っていた時代に、そこで知り合った方から購入しました。 オリジナルカラー ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
トヨタ マークIIに乗っています。 悪友の影響受け、二年前にドリフト始めようと買った車で ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.