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イイね!
2013年08月23日

生きています…

生きています… 暑い日が続いて居ますが…皆様、いかがお過ごしでしょうか?

最強と言われているシャフトにしまして…フリーハブのボルトがポキポキ折れるのでフリーハブとフリーハブを取り付け?る
スペーサを外せないか模索しましたが…断念です(笑)
なので…フリーハブとスペーサを溶接してもらいました(笑)
これならM8のボルトも折れないかも(笑)
ただいまテスト中です(*^.^*)

ブログ一覧 | モブログ
Posted at 2013/08/23 12:11:52

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この記事へのコメント

2013年8月23日 12:19
ごうくん、おかえり!
(((o(*゚▽゚*)o)))
コメントへの返答
2013年8月23日 18:16
ただいまですw
車の完全復活は9月中旬頃の予定ですww
2013年8月23日 12:23
溶接部分や周囲は溶接加熱の具合で
折れやすくなったりするんですけど・・・
大丈夫なのかなぁ(・_・)?
コメントへの返答
2013年8月23日 18:18
ども!
スペーサー・・・溶接加熱の具合で折れやすくなっちゃいますか??(・。・;
それは・・・考えていませんでしたww

ダメですかね??
2013年8月23日 12:24
ごうちゃん。 ただいま~(笑)
コメントへの返答
2013年8月23日 18:22
shinnnnさん。

おかえり~(^◇^)

って逆じゃなぃ??ww
2013年8月23日 12:27
今度見せてください。
コメントへの返答
2013年8月23日 18:23
僕の車で良かったらいくらでも見て下さいww
9月中旬に動き出す予定ですww
2013年8月23日 12:28
自分はフリーハブのスぺーサー無しで取り付けしてますがとりあえずいまだに折った事は無し☆

ただボルトは街乗りしてるだけでもすぐに緩むのでマメに増し締めしてますよ(^^)v


スぺーサーの厚み分もあるんでしょうが、緩みも悪さしてるかも!?
コメントへの返答
2013年8月23日 18:25
フリーハブスペーサー無しで付くんですね?!知らなかった・・・w

緩みなんでしょうね・・・スペーサーが動いてボルトが折れると言うか・・・ネジ切れる感じですねw
2013年8月23日 13:19
だから僕はフリーハブ付けない派
コメントへの返答
2013年8月23日 18:26
ジムニーもフリーハブ付けないようにできるんですか??
それなら僕も付けない派になりたいです!!(笑)

やり方あるなら是非!教えて下さい~★
2013年8月23日 13:27
最強シャフトだと
スペーサーが外せないんですか~
コメントへの返答
2013年8月23日 18:27
僕的には取れそうな感じなんですが・・・
ハンドルの切れの問題等があるみたいです・・・

今のところ・・・
M8ボルトは岩を走っても折れていませんw
2013年8月23日 14:14
うーん、想像がつかない。

バスロッドで、カンパチが掛かったから折れたので、鉄棒とリールを溶接でくっ付けてやったぜ!

これで大丈夫だろ!

という事?
コメントへの返答
2013年8月23日 18:28
まさに!!
その通りです!
僕的にはバスロッドでカンパチを釣り上げてみたいですが・・・w


今度、その話で盛り上がりましょう!!
2013年8月23日 17:26
富士ヶ峰では、見事でしたよねぇ(笑)


たまには、遊んでね。。。(´▽`;)ゞ
コメントへの返答
2013年8月23日 18:29
簡単に折れましたねww
この作業をしてもらってからは折れていませんww

たまには・・・遊びに誘って下さいね~w
最近は釣り三昧ですw
2013年8月23日 20:17
溶接部分は、部分的に溶かしてくっつけています。
すると、金属は組織変化を起こし、他の部分と違う組織となってしまいます。
炭素を含む鉄であれば、幾分か焼きが入り硬くてもろくなります。

また加熱・冷却・組織変化等により、残留応力が発生し、割れやすくなる可能性があります。

ですので、精度や安全性を求める部品には必ず、応力除去をしたり、金属組織を均一に直すような熱処理が施されます。


※あくまで個人的な意見です(笑
コメントへの返答
2013年8月23日 22:22
なるほど~☆

カッチカッチの物は折れやすいけどややかっちかっちのは折れないかもしれない・・・

ん?

何が言いたいかわかりませんねw
2013年8月24日 0:23
こんばんは。

凄すぎて真似できません!。
でもその走破性を得るには必要なのですね・・・・。

撮影した時、凄く眩しそうです。
コメントへの返答
2013年8月25日 14:31
携帯は簡単で便利ですよ♪
画像は携帯で撮影しました(笑)

今度、林道行きましょう~(笑)
2013年8月24日 7:51
むお? マトコ君の 無しで組んでるのが 気になる!!
無しでくんだら 俺のは CVのスカートが オイルシール叩いて オイルだだ漏れになった|ω・`)

溶接良い案だと思って 俺もヤロウと思ったんだけど M10にいってみちゃった。
けどやっぱり 緩むので +溶接にしようかなぁと 思っています。

そして生きてて良かった(爆)
コメントへの返答
2013年8月25日 14:34
ありがとうございます♪
ぼそぼそ生きてます(笑)

M10でも緩みますか…
今のところM8で折れも緩みもあまり無いですね(笑)
マサヤさん程激しい場所を走っていないので(笑)
ボルトの強度はまだ分かりません…
2013年8月24日 21:39
ブログさぼっているときに「スペーサー入れないでマニュアル・フリーハブ化」しましたよ!

ネタはなぜかこちらに(笑
http://minkara.carview.co.jp/userid/110433/car/27829/1032865/note.aspx
コメントへの返答
2013年8月25日 14:38
こんちわ♪

僕も親方の直伝で着けてましたが…最強シャフトにするタイミングでスペーサーが入りました(笑)
2013年8月30日 21:36
過去にジムニー2台、三菱ジープ2台乗ってますが全てフリーハブ付けてません。欲しいと思った事は一度もありませんね。
燃費稼ぐ&騒音減らす目的でフリーハブは後付けパーツです。メーカーの販促に踊らされてる感があります。
ジムニーならシャフト抜けばフリーハブ不要だと思うのですよ。
余計な部品付いてると余計なトラブルがあるモンです。


詳細はショップでお聞きください。
コメントへの返答
2013年9月2日 8:59
なるほど~
昔のジムニーみたいに直結(フリーハブ)無しの仕様にすればいいんですね・・・多分・・・;
でも、そうすると・・・高速がつらくなるような・・・
快適にするならある程度妥協をしないといけないって事ですねw

ジムニーで遊ぶなら・・・w

今度の参考にさせていただきます。
ありがとうございました。



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何シテル?   03/08 09:50
群馬発のマニアなジムニー乗りです!! 楽しく自分のページを作っていきたいと思います。 『山岳パトロール隊』に所属しています!! こちらのチームも・・・「マ...
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