車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月24日 イイね!
長男坊が行ってるスシローは
いわゆるブラックバイトらしい。
最初は週3の約束が
今週は週5入れられてるとの事。

このままでは、学業に支障が出そうなので
今月いっぱいで、辞めさせる予定です。

スシローには二度と行かないな。
Posted at 2017/04/24 23:22:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家族 | 日記
2017年04月15日 イイね!
面白いものを見つけたもんで、つい・・・ヤフオクで見つけたアッガイの貯金箱。
最初は普通に貯金箱で使おうと、落札してはみたものの
思ってたより小さくて、あまり入らない感じ。

しばらく眺めていて、思いついたのが・・・

そうだ!水槽に入れちゃおう!


熱帯魚の方に入れるには、少し大きかったので
自宅のヤドカリ水槽に入れました。
中性洗剤でよく洗って、中に重り代わりに石を3個入れました。
頭にお金を入れる穴が開いてますが
いい水抜きになってます。
穴に入れる大きさの生体もいないので
大丈夫でしょう。



水槽全体ではこんな感じ。
思ったより馴染んでますね(笑)



せっかくなので、熱帯魚水槽には
ガチャポンのズゴック(シャア専用!)を入れてみました。
最初は警戒してみんな離れていましたが
小一時間で、問題無く泳ぎ回るようになりました。
Posted at 2017/04/15 21:59:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | ペット | 日記
2017年04月13日 イイね!
こっちは今のところ、順調に来てますね。
立ち上げから2ヶ月半が経ちました。
今回は実験的要素もあるので、水換えはしてません。
水の補給のみです。
やはり、植物を育てているせいか
通常の水槽に比べると、水の減りは早い気がします。
しかしながら、水はキレイな状態を保っています。
植物も大きくなってきました。
新しい葉も出始めています。


水槽の住人達も元気です。
ちょっと殺風景だったので、水草を植えました。
あと、こけ取り要員としてオトシンクルスを入れました。
少し出ていたコケが、あっという間にキレイになってビックリです。
普段はあまり出てこないので
死んじゃったか?と思っていると
ひょっこり顔を出す恥ずかしがり屋です。

2017年4月12日現在の住人
・黒メダカ①
・ネオンテトラ⑤(-1)
・カージナルテトラ⑤
・コリドラスアルビノ①
・コリドラスパンダ②(+1)
・ミナミヌマエビ⑤(-1)
・オトシンクルス①new


Posted at 2017/04/13 17:19:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | ペット | 日記
2017年04月07日 イイね!
2~3日前から、微熱を訴えていた長男坊(16歳)。
今日になって、いよいよ辛くなったようで
近所の内科に行ったところ、診断結果は・・・溶連菌!

う~ん、溶連菌って、小さい子が掛かるイメージがあったけど。
とりあえず抗生剤を飲んで大人しくしてます。

家庭内感染に注意せねばいけません。
Posted at 2017/04/07 21:14:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 病気・怪我 | 日記
2017年03月10日 イイね!
見てると落ち着くんですよねぇ1月末に立ち上げた会社水槽(熱帯魚)。
前回フィルターを追加して、底面フィルターと接続しましたが
どうも底面フィルターから吸い上げている感じがしません。





そこで思い切ってポンプのみにしてみました。
これで、ポンプは底面フィルターの水のみを吸い上げる構造になりました。



底砂も新しくしました。

1ヶ月経って、水質も安定してきたようなので
お仲間を増やしました。
(というか、メダカがお亡くなりになって、水槽が寂しくなったので)


元々いたネオンテトラと似てますが
お腹の赤いところが長いのが、カージナルテトラです。
ぱっと見わかりませんね。
ネオンより、少し大きめです。



水槽の底に沈んだエサを食べてくれることから
「水槽の掃除屋」と呼ばれているコリドラス。
コリドラスアエネウスアルビノは、その名の通り、コリドラスアエネウスのアルビノ種です。
通称「白コリ」と呼ばれています。
白いボディが特徴的で、泳いでいるととても目立ちます。
一般的にアルビノ種は弱いと言われていますが
コリドラスアエネウスアルビノは丈夫で、飼育も繁殖も容易です。
性格は温和で、物怖じしません。
(その証拠に、目の前をエビが通過しても知らんぷりです 笑)



コリドラスパンダは、その名の通り白地に黒の模様と
目の周りにアイバンドがあり、まるでパンダのように見えるコリドラスです。
名前や見た目の可愛らしさから、コリドラスの中でも人気が高い種類です。
幼魚のときは、コリドラスの中では比較的水質に弱い面がありますが
慣れてしまえば繁殖も狙えます。
性格も温和ですが、コリドラスの中では活動的な種類で
水槽の底をちょこちょこ動き回ります



上の植物も少しずつ成長してきました。


2017年3月10日現在の住人
・黒メダカ①(-⑤)
・ネオンテトラ⑥
・カージナルテトラ⑤ new
・コリドラスアルビノ① new
・コリドラスパンダ① new
・ミナミヌマエビ⑥(+③)
Posted at 2017/03/10 18:28:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | ペット | 日記
プロフィール
「バカの相手は疲れる」
何シテル?   03/06 23:56
このたび、ハンドルネームを『たば』に変更しました。 H17年式 スバル・フォレスター(SG5)と H28年式 マツダ・ビアンテ(20S)に 乗ってます...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
ブログカテゴリー
お友達
お友達登録はお気軽に~。お待ちしてます。
64 人のお友達がいます
GriffonGriffon * けいちゃおけいちゃお *
コーダイコーダイ * silverdragonsilverdragon
りんむぅりんむぅ エス爺エス爺
ファン
8 人のファンがいます
愛車一覧
スバル フォレスター スバル フォレスター
15年乗り続けたSF5からの乗り換えです。 初年度登録H17年12月ですが、走行距離は ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
プレマシーからの乗り換えです。 初めてのミニバンですが 運転しやすいです。 どうやら、マ ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
子供が出来たのをきっかけに乗り換えました。 最初はミニバンを買うつもりでしたが 嫁さんの ...
三菱 ミニカトッポ 三菱 ミニカトッポ
初めて買った車がコイツです。形が面白かったのが購入動機ですね(笑)。 一応フルタイム4W ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.