エンジンオイル (7回目)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
今回購入したのはCastrol EDGE。 化学合成油で粘度は5W-30。 前回のHKS 10W-35が1.5Lほど残っていたので今回は4L缶1つ購入してブレンド作戦。
安かったHKSをリピートしようと思ったら値上がりしていたので今回はカストロールをチョイス。
2
走行距離31684km。
前回から4736km走行、7回目の交換。
3
before。
30分ほど走った暖気後のアイドル状態で、油圧は1.12 ×100kPa。 前回は10W-35と硬めのオイルだったこともあり油圧は思ったほど落ちずいい感じだった。
4
オイル排出中。
これまで何度か廃油を見せてもらった中で最も黒く汚れていた。 触った感触は0W-20ほどサラサラではなく粘度はまぁまぁ保っていた。
5
after。
油圧は1.16 ×100kPa。 今回は2種類のブレンドで前回よりは低粘度になっているので油圧も前回の1.22よりやや低い1.16。
6
新油効果もあるが、前回より粘度を下げたおかげとカストロールの性能なのか、エンジンの吹け上がりは明らかに良くなった。 これでしっかり油膜を保ってくれれば次回も5W-30がいいなという印象。 余った300mlほどは補充用にキープ。
今回掛かった費用。 交換工賃とドレインパッキン、洗車までしてくれて970円は安い。
エンジンオイル ¥3099
交換工賃 ¥970
-------------------------------
合計 ¥4069
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連リンク