• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tama_1stのブログ一覧

2017年12月24日 イイね!

fcl.のヘッドライト磨き

fcl.のヘッドライト磨き11月に「緊急モニターキャンペーン!fcl.のヘッドライト磨きを30名にプレゼント!」に応募したところ 運良く当選しました。

今回はその使用レポートです。

商品は11月末に届いていたのですが、施工できる週末に天候が悪かったり用事があったりで延び延びになってました。


fcl.さんから送ってきた物には施工方法について特に説明書ついて居らずfcl.さんのブログを参考に施工してみました。

ブログによると「研磨剤を柔らかい布につけて磨く」とありましたので手持ちの100円ショップで買ったマイクロクロスファイバーの布と 2種類のスポンジを準備しました。

左はマジ水で使ってる目の細かいワックス用のスポンジと右はコンパウンド等で使用する磨きスポンジ硬い背板付きでより強く研磨出来そうです。

まずは施工前

運転席側より 助手席側の方がくすみが大きく気になります。
主に 上半分がくすんでいて、くすみだけで無く細かいキズも多数入ってます。


助手席側


運転席側


作業をするにあたり 塗装部分に影響が無いようにマスキングを行います。



作業の途中です。
当初のマスキングでは幅不足で途中で再度マスキングしてます。

マイクロクロスファイバーの布ではくすみもなかなか取れず目の細かいワックス用のスポンジで施工したところくすみが大まか取れました。

画像では判り難いですが、まだ上部にくすみが残って居てくすみの酷かった助手席側が、くすみの少なかった運転席側に比べて取れてません。また キズも落ちていません。

キズは深い物もあると思うので全ては取れないと思いますが もう少し落ちて欲しいと言う事でスポンジを磨きスポンジで磨いてみると、やはりこちらの方がくすみの落ちが良く表面も荒く鳴らなかったのでこちらで更に磨いていきます。


トータル2時間ほど磨きました。
やはりキズを全部落とすには研磨剤が細かすぎるようで、落としきれませんでした。(時間を掛けて磨けば落ちるのかもしれません)キズまで落とすには、研磨剤が数種付いて居るタイプで無いとムリかと思います。

施工後

くすみは運転席側 助手席側とも取れました。


助手席側

助手席側キズが多く頑張って磨きましたが助手席側に比べると多く残ってしまいました。

運転席側

運転席側は元々くすみもやキズも少なく割と綺麗になりました。

とは言え 施工前の状態からすると 近づいて見ないと判らない程度まで改善されました。
完全に綺麗にするには研磨剤が多種ついてるタイプか、表面をコーティング剤でキズを目立たなくしないといけないと思いますが、今回のfcl.さんのヘッドライト磨きで実用上問題の無いレベルまでは磨けました。

施工後にキズが目立つように光の角度を選んで写した画像です。

運転席側(左)は割と目立ちませんが助手席側(右)は多いです。
ワザと目立つ様にしてますので、見た目的にはここまでは目立ちません。

今回はfcl.さんにモニターの機会を戴き有り難うございました。
くすみや黄ばみだけなら 十分に綺麗に出来ると思います。
Posted at 2017/12/24 11:16:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | プリウス | クルマ
2017年12月22日 イイね!

秋から冬のお出かけ

秋から冬のお出かけブログアップを またまたサボっている今日この頃です。m(_ _)m
10月から12月にかけて 2回ほどお出かけしたので その記録です。

10月29日(日) 呼子イカ喰いツーリングオフがみんプリ九州で企画されたのですが、生憎と台風22号が接近中止となりました。

既に高速道路の割引を取っていたので、使わないのは惜しいと言うことで 台風接近の最中九州道を北上しました。宮崎は雨で大変だったようですが、自宅付近は影響も無く と言っても帰宅してみたら自宅は無事だったってとこです。(^_^;)

今回は九州の道の駅 長崎県の道の駅を廻りました。
雲仙の道の駅だけ取っていて他は取っていなかったので 目的は道の駅CPゲットとお刺身食べ放題のお店訪問です。

道の駅 鷹ら島から廻って灯台とか簡単に取れそうなCPを合わせて廻ってきました。
平戸の大碆鼻灯台まで行ってUターン ここで お刺身食べ放題のお食事の店 萬福へ

食べ放題と言っても そんなには食べられないので ここは大人しくおかわり2回までの梅定食にしました。

サラダ等も食べ放題でお刺身は2回もおかわりすれば十分という感じでした。

満腹に向かう途中で みん友のプリ爺さんを発見! 満腹で順番待ちしている間にプチオフが出来ました。

食事の後は佐世保経由で長崎へ道の駅を廻りながら南下です。
長崎からは高速で移動しながら 長崎街道鈴田峠と彼杵の荘をとって 九州の離島にある道の駅を除いてコンプリートすることが出来ました。


12月16日 福岡モーターショーへ


事前にみん友さんと打ち合わせて一緒に行くことにしました。
適当に打ち合わせして 当日基山PAで待ち合わせて 会場へ移動しました。


早めに移動して 会場近くの駐車場に止められましたが、あと15分遅ければ多分 止められなかったと思います。

マツダの魁は完成度が高くて 市販されるのかもと思わせる1台でした。





バイク HONDAのMonkey125は買ってみたい1台ではあります。




お昼過ぎると会場は人でいっぱい


グルメストリートでライムビーフ ステーキ丼を昼食に食べましたが、食事のエリアが風の通り道で無茶苦茶寒い中食べました。


食事の後 もう一廻りしてから 帰路につきました。
帰りは道の駅 大野温泉に寄って温泉に入って帰りました。

今年も 全国オフなど 何回か遠征しました。
九州は一通り廻ったので 来年はもう少し遠くまで遠征できたらと思ってます。
Posted at 2017/12/23 00:00:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | プリウス | クルマ
2017年11月12日 イイね!

fcl.のヘッドライト磨きを30名にプレゼント!

ヘッドライト 細かなキズが入って曇ってます。
fcl.さんの実力を見てみたい!




この記事は、緊急モニターキャンペーン!fcl.のヘッドライト磨きを30名にプレゼント!について書いています。
Posted at 2017/11/12 20:44:34 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年09月20日 イイね!

リフレッシュ休暇で山口遠征

リフレッシュ休暇で山口遠征9月初旬 某友人との会話

私>9月の3連休に合わせてリフレッシュ休暇を取ろうと思ってるのよ その時にどこか行こうか?
友>どこに行くの?
私>福岡の道の駅CP取りコースか佐賀の道の駅CP&呼子のイカリベンジコース
友>宿屋はどうするの?
私>まだ 押さえてない
友>宿屋取った方が良いよ
私>調べて見るよ

「九州よかよかドライブパス2017」で 高速3日間乗り放題を利用しての遠征予定です。

後日
私>どうしようかね?
友>角島はどうなの?
私>その手もあるね 門司ICから先は別料金で割り引かれないけど距離が短いからね
友>じゃあそれで行きましょう。
私>行きか帰りに佐賀&福岡の道の駅CP廻れるとこは行きましょう。

山口で 橋で有名な角島 赤い鳥居で有名な元乃隅稲成神社を廻ることにして宿屋を探しましたが、萩市まで行かないと宿が取れませんでした。(高級旅館なら有ったのですが ムリです)

ここで ミスを犯しました。
15日に宿を取らないといけないのに16日に取ってしまいました。
そこで15日は福岡に宿を取って そこから 山口に向かうプランに変更しました。

準備万端と思いきや 台風が接近して居ります。
山口方面は多少影響あるかも程度ですが、帰りは台風に向かって帰って来ることになりそうですが、宿も取ってるこのなので なんとかなるさで 出発です。

1日目
「九州よかよかドライブパス2017」は3日間で取りましたので、15日午前0時過ぎに出発です。
熊本まで走ってSAで朝まで仮眠しました。

まずは 福岡の道の駅「おおむた」「みやま」「おおき」を取って佐賀の未取得の「吉野ヶ里」「大和」「山内」を廻って 佐賀の道の駅はコンプリートです。

その後 前回佐賀県を廻った時 営業時間外で食べられなかった呼子のイカのリベンジで「海中魚処 萬坊」へ丁度 お昼に着いて待つこと無く食べられました。

食べて帰る頃には 並んで待って居られたので タイミングが良かったのでしょうね。

食べた後は 福岡の道の駅「原鶴」と「小石原」です。この2ヶ所は九州北部豪雨で被害の大きかった地域にあり「小石原」には通行止の道路とかあって 迂回して辿り着きました。

まだまだ 被害の爪痕が大きく残って居ることも見受けられました。

その後 福岡の宿まで走って 1日目は終わりました。

2日目
山口は台風の影響も少なさそうな天気予報です。
高速で小月ICで走ってその後下道で 角島に向かいます。
角島の手前に道の駅「北浦街道 豊北」があります。

道の駅のレストランから 角島大橋が見えます。
海鮮料理が評判で行列が出来てました。

天気が良くないので 海の色が良くないのは残念です。
ここのCP 橋の中央(島のある辺り)に行かないと取れません。

角島には数少ないブロック積の灯台がありますので橋を渡るついでに見に行きました。
角島から元乃隅稲成神社に移動する途中に偶然東後畑棚田がありました。

ここはかなり狭い道を通って行かないと辿り着きません。
ナビが誘導するまませまい道を通って元乃隅稲成神社へ

龍宮の潮吹きという 波が岸壁に打ち付けられると噴水のように飛沫があがります。

有名な鳥居ですね。
下から見ると 圧巻です。

珍百景で紹介された賽銭箱が上にある 鳥居です。
私は数回で入りましたが、なかなか 難しいです。
この後 長門市の金子みすゞ記念館を見た後 道の駅「萩・さんさん三見」をゲットして萩市内へ 萩市内では萩城跡 城下町のCPをゲットしつつ2日目の宿屋へと向かいました。

3日目
3日目は萩市内の世界遺産と道の駅を廻って秋吉台経由で九州へ帰ります。
最初は世界遺産

萩反射炉と恵美須ヶ鼻造船所跡 造船所は発掘中で整備途中でした。

そのあと 道の駅「阿武町」まで北上しました。

ここは 道の駅発祥の地(諸説有り)の一つでした。
Uターンして萩市内に戻り 松下村塾へ

ここも世界遺産となってます。
萩には近くにもう一つ大板山たたら製鉄遺跡もあるのですが、時間の都合で今回は行けませんでした。

萩を離れ 秋吉台展望台経由で秋芳洞へ

秋芳洞はCPゲット(山口の観光名所 角島大橋 萩城跡 秋芳洞)が目的だったのと 鍾乳洞雨の日は天井から落ちてくる水滴も多いと言う事で今回は中は水に入り口で帰りました。

小郡萩道路から中国道へ
ここで みん友さんのジイジ2005さんが台風でフェリー欠航のため山陽道経由で九州へ向かっているとのこと 連絡を取りましたが、私たちの方がかなり先行していたのでプチオフは断念して福岡の宗像大社へ

道の駅と宗像大社をゲットした後は、筑豊にある 道の駅「香春」「いとだ」「おおとう桜街道」「歓遊舎ひこさん」「うすい」を廻って 福岡の道の駅CPコンプリートです。

筑豊でっは 山小屋ラーメンの元祖のお店が道の駅「香春」近くにあったり チロルチョコレートの工場があったりして 「へぇ~」なポイントが多かったです。

福岡の道の駅を廻っている間に 台風は九州を抜けて行ったので 速度制限はある物の高速も問題無く走れて 無事に帰宅できました。

3日の走行距離 約1500km 久々のロングドライブでした。
Posted at 2017/09/21 01:44:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | プリウス | クルマ
2017年08月25日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【GARMIN】

Q1. ドライブレコーダーを導入したいと思った動機を教えてください。
回答:フロントのみ導入してますが 後方へも設置したい。

360°カメラもあるが 画像の見やすさとかではフロントとリアと別々に設置が現状ではベストと思います。

Q2. ドライブレコーダーに求める機能・性能を教えてください。
回答:昼夜の区別なく鮮明な画像が得られること
バッテリーに負荷を少なく 駐車中の監視が出きること

この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【GARMIN】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2017/08/25 13:52:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「@KATSU-桂 うーん 時代はEV何ですかね?EVならマフラー関係ないですもんね。
爆音はダメなの判りますけど こうなると音質も弄れなく成って 面白みが無くなりますね。」
何シテル?   01/06 23:41
tama_1stです。よろしくお願いします。 G'sほとんど衝動買いです。 今のところ買って間違いなかったです。 「自分で出来る物は自分でやる」を...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

新型 トヨタ C-HR ナビ周り バラし  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/12 11:13:58
ウェザーストリップ装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/12 11:08:55
レクサス純正 GS用ウェザーストリップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/12 11:05:23

お友達

お友達登録 いつでも歓迎です!!
お気軽に申請して下さい。
138 人のお友達がいます
SALONSALON * NANIYANANIYA *みんカラ公認
Grazio&amp;Co. OfficialGrazio&Co. Official *みんカラ公認 ペリー2011ペリー2011 *
AutoWearAutoWear *みんカラ公認 くわ.くわ. *

ファン

37 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウス G's トヨタ プリウス G's
トヨタ プリウス G'sに乗っています。
トヨタ ノア トヨタ ノア
10年乗りました。
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
友人の車 ハイドラ用
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.