tama_1stのブログ一覧

2016年12月30日 イイね!

2016年も終わりに事件が!

2016年も終わりに事件が!Dの点検でタイヤの摩耗が、年末になって発覚!

タイヤを急遽購入することになりました。
タイヤは通販で購入して交換することにして 前回お世話になったアムラスさんで事前に打ち合わせて交換のお願いをしておきました。

自宅に帰ってネットで注文しようとすると 購入予定のNEXEN N7000Plusが、売り切れてます。
前日見た時には100本以上在庫有りだったんですけどね。

そこで HIFLY HF805 215/35R19 85W XLを購入することにしました。
クリスマス前の繁忙期でしたが、無事届いて週末に交換して戴く事にないrました。

事前に35という扁平タイヤとホイルが塗装してあるタイプであると言う事とお店の機械性能の上限に近いということで組み付け出来ない可能性があると聞いてましたが、実際に作業してみるとやはりホイールにキズが入るかもしれないと言う事で組み替えを中止することになりました。

アムラスさんのご紹介で急遽都城のタイヤガーデンさんで作業を行って貰うことになりました。

元々 午後から都城に行く予定があったので 都合も良かったです。
こちらで タイヤの組み替え作業をして戴きました。

1時間ちょっとで 作業は終わりました。

タイヤは、思って居たより良かったです。
欧米の規格をクリアしているので、問題は無いとは言えお値段がお値段ですから どうかな?と思ってましたが杞憂でした。

ドライでしか乗ってないのですが、コンフォートと言うだけ有って乗り心地もマイルドですが、コーナーでよれる感じも無かったです。

峠を攻めるような走りはしませんので十分なグリップがあると思います。
まだ 静寂性はコンフォートというだけあって かなり静です。

燃費はまだ 判りませんがさほど悪くない感じです。

価格から考えると かなりお買い得感のあるタイヤです。

今年1年もあと 1日 明日より帰省する予定です。
今年も オフ会に参加させて戴き色々な方との出会いもありました。
2017年も宜しくお願い致します。

良い 年末年始をお過ごしください。
Posted at 2016/12/30 17:32:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | プリウス | クルマ
2016年12月23日 イイね!

2016イルミネーション

2016イルミネーション例年年末の この時期イルミネーションを見に行くのですが、今年は色々あって行けてなかったので、近場ですが国富町田尻の個人宅に見に行きました。

昨年よりまた 規模が大きくなっておりました。

ご自宅と隣の田んぼにイルミネーションを設置されて居ります。
駐車場も整備されてます。

個人で大規模にイルミネーションされている中でも規模が大きい方だと思います。

イルミネーションを見に行く前の週末にDに少し早めの点検に出しました。
C-HRが発売されて試乗が出来ると言う事で乗ってみました。

1200ccのturbo車の試乗でしたが、turboが効いてるのか1200とは思えない重たさを感じないフィーリングでした。ハンドルも軽く取り回しがしやすい印象でした。

斜め後ろが見にくいと言うところも有りますが、それをアシストする警告ランプがドアミラーの所に点きます。この警告斜め後ろに車両等が来ると点灯します。複数車線あるとかなり頻繁に点くので、昼間はそうでもないですが、夜は慣れるまで気になるのではと思いました。

点検終了間際に問題発覚!
タイヤのローテーションをお願いしていたのですが、タイヤが擦れてて交換しないといけない状況になってました。

後輪はスリップサインが出てまして画像だと溝がハッキリしてますが、目視だと内側は溝が判り難い状態です。

前輪は 後輪より山はありますが、こちらもほぼNGでした。

元々 ホイールを買った時におまけで付いてきたタイヤで山が多い物を駆動輪の前輪へ少し擦れたタイヤを後輪に使用したので差があるのは 仕方ないですね。

11月にタイヤ見て ローテーションしようと思ったのですが、12月の点検の時やって貰えば良いと判断したのが不味かったですね。

2月くらいまでは 持って交換の予定でしたが急遽年末に交換することになりました。
Posted at 2016/12/23 07:47:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | プリウス | クルマ
2016年12月16日 イイね!

REIZ TRADING からのクリスマスプレゼント

この記事は、REIZ TRADING からのクリスマスプレゼント♪♪♪について書いています。

2名と言う難関では 有りますが 応募しないと当たらないと言うことで!

何が欲しいかって
まずは 明るいH11のLEDフォグランプに使えるやつ 後はソロソロ交換かなと考えてる ウィンカーとバックランプって 早い話が30プリウスのロービーム以外の明るい!バルブ一式が欲しいです。
Posted at 2016/12/16 21:46:22 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年12月01日 イイね!

新CPゲットとプチオフ会

新CPゲットとプチオフ会ハイドラに新たにCPが追加されました。

熊本の3つの新CPゲットして 「道の駅 すいかの里植木」でプチオフを行う予定です。

まずは プチオフ会の前日土曜日に出発して「道の駅 大野温泉」を目指します。

(画像は夜だったので撮影できずネットから拝借してます)
ここは 小さいながらもサウナや露天風呂など一通り揃ってます。
ひなびた感じで、良い雰囲気です。
場所的に人吉から芦北へ抜ける道路沿いにあるので、観光ルートからは少しはずれて居るので落ち着いた感じです。

お風呂をでまったりした後 新CP「道の駅 芦北デコポン」を目指します。
と言っても 割とすぐ近くでした。

(画像は夜だったので撮影できずネットから拝借してます)
「芦北デコポン」に思ったより早く着いたのでここで 急遽予定を変更して 大分の「道の駅 慈恩の滝くす」を取りに行くことに ナビで目的地に入れて見ると0時前につけそうです。

南九州道・九州道・大分道を経由して「道の駅 慈恩の滝くす」まで移動です。
途中宮原SAで晩御飯に太平燕を食べてさらに 北上 九州道は9月に通った時より復興工事が進んでいましたが、まだ当分は対面通行のようです。

(画像は夜だったので撮影できずネットから拝借してます)
慈恩の滝くすは本当に出来たばかりと言う感じでしたが、トイレとかの設備もかなり充実してました。
まだ出来たばかりだからかもしれませんが、車中泊してる車も1台だけでした。

ここでしばらく休憩して Uターンして植木ICの手前玉名PAまで移動して仮眠を取ります。
7時過ぎに起きて まずは「道の駅 水辺プラザかもと」へ

(雨が激しく撮影を断念ネットから拝借してます)
ここは 車中泊されてる方が沢山居られました。
CPをゲットしてもよりのファミレスに移動して朝食を取りました。

ファミレスを出るとハイドラにプリ爺エボリューションさんが、近くに居ますと出ましたが、すいかの里 植木に向かうのかと思いきや他のCP目指して走って行かれました。

先にすいかの里 植木に 着いてみるとかなりの人出です。

(雨が激しく撮影を断念ネットから拝借してます)
直売のお野菜を目当てに皆さん来られているようです。

暫くしてプリ爺エボリューションさんが到着 直売のお野菜など見て購入して その後テラスでコーヒーを飲んでまったりしているとKATSU-桂さんが、到着されました。

少し雨も小降りになって来ましたので車の所へ移動して談笑
その後解散となりました。

菊池のイルフォルノドーロ(ピザ屋さん)で昼食を取りました。

九州では有名なピザ屋さんで、関東方面からも食べに来るお客さんが居るほどの人気店です。
久々行きました。熊本地震より前に行ってますので、前回行ったのは1年以上前ですね。

お店の右隣に駐車場が増えてました。

お腹がいっぱいになったところで 「道の駅 佐俣の湯」移動
途中益城を 通りましたが、まだまだ屋根にブルーシートが掛けてある家も多かったです。

熊本付近に行った帰りに良く入る温泉です。
熊本の道の駅は半数くらい温泉が併設してあり他県に比べると非常に多いです。

今回も 九州周遊券を使って高速道路乗り放題で徘徊しました。
12月18日まで使用できる様です。
年末年始は高速道路も稼ぎ時でしょうから 年明けに第2弾があることに期待したいです。

今回は約800km 雨の中の走行だったこともあって燃費が悪く帰り着く直前にEmptyランプが点滅しました。
Posted at 2016/12/01 01:40:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | プリウス | クルマ

「[整備] #ライズ パドルシフト取付 その4 https://minkara.carview.co.jp/userid/1498225/car/2891221/6374053/note.aspx
tama_1stです。よろしくお願いします。 プリウスG'sからライズに乗り換えました。 あまり大きい車は必要ないとの思いとそこそこの性能を考えてストレ...

<< 2016/12 >>

ジイジ2005さんのトヨタ プリウス
2020/09/19 18:38:25

トヨタ ライズ トヨタ ライズ
いろいろ悩んだ結果 使い勝手とコスパで選択しました。
ホンダ レブル ホンダ レブル
もう一度バイクに乗りたいの欲求が高じて購入しました。 車と二台持ちの維持費を考えて高速も ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
友人の車 ハイドラ用
トヨタ ノア トヨタ ノア
10年乗りました。