車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月08日 イイね!
ども、こんにちわわ!

維持り道はじまってますw

ねーちゃんがう~んう~んと嘆き出してたので交換しますた!
もちベルトも。

エッチなKSの強化ベルトも検討したんですが高いのと長さが微妙にあわないのでバルス純正にしますた。



ネーチャンはARD社の
低抵抗・高出力 オルタネーター [RR120-EJ01-9G]
120Aなのでちとオーバースペックですが足りないことはまずないので安心です。



当たり前ですが形状は同じ。
内部コイルが別物なので出力が高く
低抵抗になってます。




プーリーはジェラルミンが付いてきます。
ベアリングも新品なのでスルスルです。



10万キロお疲れ様でした。
ベアリングがややゴリゴリしてました。
ですが出力電圧は問題ないので予備として保管しときます。



セルフサービスな(オートではないw)テンショナーなので簡単に交換できました。
う~んう~ん音も無くなり青色になり素敵です。 ベルトも新品にしたのでしばらくは安心ですヽ(・∀・)ノ

次は燃ポンかなぁ?
車もメンテが必要ですが、わたくしの
カラダもメンテが必要な感じにw
健康診断やばいかも(´Д`)

ではアディオス!(ナニ




Posted at 2016/11/08 09:20:38 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年10月30日 イイね!
どもこんにちはw

先日のバルス(スバル)の件きっちり直してもらいました。
どうも、新人?メカニックだったぽく最悪な結果になったみたいです。

ベテランメカニックさんにタイベルの確認と潰されたサブフレーム、クロスメンバプレート交換
などやってもらうように頼んだ結果当たり前ですが、説明も作業も大変丁寧でベルトのテンションも
完璧でした。

きっちり直してくれて誠意も見せてくれたのであたくしは別にもういいかなと思ってます。
なので、またお世話になると思いますw


てなわけでバルスの件は解決しました!


そんでもって前からやろうやろうやろうやろうと思ってたけど
すんごく取り付けめんどくさいの分かっていた東名のツチノコ(サクションホース)
めっちゃ効果あるとの事でついにお迎えしました。


可愛いツチノコw とにかくたくましいです!


作業を開始!



インマニ外さず取り付け作業をするので純正を切ります!


ブローオフからのリターン部も切ります!



GDBならこれで抜けるっぽいですが、GDA(GGA)は抜けませんでしたので
前の引っかかる2ヶ所も切ります!!



抜けた!!
ほんと取り外すのもなかなかに大変です。
とにかく狭いので樹脂のパイプを切るのにもかなり気を使います。
リターンホース部分の裏には燃料配管?ぽい部分のゴムホースもあるので危険。

比較すると本当に入るのか・・・と不安になりますw



インマニの角にかなり鋭いバリがありますので、平ヤスリで削りました。
マスカーを使って切り粉養生をしました。
たぶん削らないとホースを切り込んで食い込んでいくかと。
んでもって、燃料の配管?のところのホースバンドのネジがホースに突き刺さると思うので
どうにか逆向きにして締め直しました。



シリコーンオイル塗りまくりで角度変えたりしながらとにかくねじ込みます!
けどインマニの鋭い部分でホースが削れるので注意しました。
とにかくヌルヌルにして突っ込む!

で純正タービンに対してホースが太いのでアダプターをかぶせるんですが
これがなんどやっても下側がホースに押されちゃって入らない!!
タービンの部分が苦労するって書いてあるの見たけど本当ここはやばいw

ちなみに東名のでかいタービンが付いてたらそのまま刺すだけなので
かなり楽なはずです。



シリコーンオイルで滑りを良くしながら、六角レンチなどを使い上手に入れました!
根気でなんとかなります!
六角レンチを実はやらかしてるんですww


実は手を滑らしてタービン裏に落ちました!
運良く引っかかってたのでそっこD2に行ってマグネットと枠の棒?みたいなので
引っ付きマグネット自作してなんとか取り出しました。
取れてよかった・・・。


そんで、エアクリまでの部分を先に終わらせました。
とにかくパッツパツです!


ハーネスとパワステ配管がじゃまくせーww
きっつきつw


パワステ配管がポンプにつながる部分がホースにめり込むので
間にゴム板はさみました。
画像のはちょっと分厚かったのであとで、も少し薄い板と入れ替えました。


各所なんどもチェックしてブローオフつけて終わり!!
と思ったら位置が合わない・・。

ツチノコがムッチムチなのでリターンホースが長すぎて横にずれてるのです。
20mm位ツチノコに付く方のホースをカットしたら無事付きました。
25mm位切っても良さげです。
かなりめんどくさいかった。


ついに完成!!
かなーり時間がかかって中々に悩まされましたが無事取り付け完了しました。
創意工夫がかなり重要になります。
あと、樹脂と、インマニのアルミの切り粉の処理も考えながら作業るす必要がありました。
お店に頼むと2万くらい工賃とられるわけだー。
で、GDBに取り付けるよりGDA(GGA)に取り付けるほうが大変らしいです。
ってそのとおり大変でした。

レビュー。
フィーリングがかなり変わります!
負圧時のトルク感が良くなりブーストかかって無くても楽になります。
ブーストかかってからのレスポンスと伸びの良いです。
これは、苦労してやったかいがかなりありました!
オススメです!!

しかし疲れたw




で、純正のサクションパパイプタービン接続口に穴が空いてました。
ここかなり薄いので破けやすいのかも。

ダイレクトフローシステムでリーン状態になる原因はこれ?
穴小さいから他に原因ありそうな?
またゼロスポつけて実験しようかしらw

次回はF・G型GDBインタークーラー買うかも?
ダクトは手にい入れた!w


では、バイビー!

Posted at 2016/10/30 23:14:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | いんぷんイジリ | 日記
2016年10月17日 イイね!
タイベル交換出して当日ベルト張りすぎでそこまではまあ、仕方ない程度だけど、

翌週下に潜ったらあり得ない事になってました。




クロスメンバサポートプレート? まあジャッキ当てるプレートなんですが、
そこにアンダーカバーのボルト二本留まるんですよ。

ご覧の通り。 (画像はスバル工場内で)




でもって前のなんていうんだっけこの部分、アンダーカバーが留まるフレームも
このありさま。(画像はスバル工場内で)


そもそもが、車の下覗いたらアンダーカバーから黄色い変なものが飛び出してたのよね。
潜って見に行ったらどう見ても形状の違うアンダーカバーが付いててさ。

取り外そうとしたら、後ろメンバ部分一個あたまねーし。

外してみればくっそボロボロのアンダーカバー。
明らかにGGAのものじゃない。

で、前のフレーム部分は陥没。

ありえないよ。


さっきスバルD言ってきたけど若造のメカは駄目だね二回ほど経験。(優秀な人も居る)
最後まで謝罪しなかったよ。


説明するから車リフトで上げてくれといえばなにも言わずに人の車乗り込むし。
きたねーケツで座りやがって。
あらゆる問いただしにもダンマリ決めやがったよ。
一緒にいた責任者もダンマリよ。

フレームが潰れてるのは、どう見ても走行の打痕じゃないのよね。
アンダーカバーでそこはクリアランスあるから万が一突起物が突いたならアンダーカバー割れるし
フレームの塗装が剥がれてないしこすり傷にもなっていない。

なので、クーラントロアホースから抜いてラジエターを上から抜く工程の時
車の下に何かしら硬いものがあってその上に車を下ろしたとしか思えない。

そう伝えてもダンマリ決めやがってよ。

数週間前に予約入れて、作業日前日の昼に車を預けました。
4時間5時間あれば作業終わるので夜には終わってるとのことで
6時に行くと約束をし、午後6時に行きました。

作業が終わってないと言われる。
そんでもって1時間半くらい待たされたよ。
本当は文句言おうと思ってたけど急かして、作業ミスされるのは嫌だったので
黙ってました。

ですが、結果これでした。

なぜ早くから工程入れてるのに遅くなるのか、聞いても答えない。
何をやっていたのかも答えない。
答えなすぎ。

何かしらやらかしてると思う。
それの対処やらでどんどん時間なくなった結果だろうね。
やっつけ仕事しやがって。


アンダーカバーをなぜ間違えたのかと普通間違えようないだろう?と問い詰めてたら
破棄する予定のアンダーカバーがあってそれと間違えたらしい。
との回答。

ゴミとお客の備品を一緒の場所に置くのか?と聞けばダンマリよ。


本当さ、ツイッターとかでスバルの整備士らしき人とかたまにレベルの低い事
ぼやいててさ、なんだかなーこんなのに整備されたら嫌だなと思ってたのが
まさにうちの車に当たるとはね。

とりあえず、アンダーカバーは注文済みらしく、メンバプレートは交換するか
オレたボルト抜ければ抜くか検討。

フレーム部?は交換するか板金するかも検討させてくれと言うことで
またもや、XVさらにハイブリットという車を今月いっぱい貸しだしで帰ってきました。

営業日に補修じゃなく交換してくれと連絡する。

あ、伝えるの忘れた。
あのメカニックの小僧にはもう触らせるな、ということを。
木曜営業日朝一番に連絡するかね。

立川とかの大きなスバルDは違うと思うけど、
こじんまりしたスバルに重整備は出さないほうが良いと思う。

また、熟練メカニックを指定して作業させることをおすすめします。

昨日から腹たちっぱなしで本当疲れた。

皆さんお騒がせしました。


*****************************************************************

この件は無事に解決しました。

なにか隠してそうな所もありましたが、非認めてくれて

丁寧な対応で壊した部分を部品交換してもらいました。

また間違えられて付けられていたゴミ行きだったアンダーカバーも

GGA用のカバーに交換して戻してもらいました。


Posted at 2016/10/17 21:00:00 | コメント(10) | トラックバック(2) | 日記
2016年10月09日 イイね!
こんちくわU^q^U

早いものであっという間に10万超えてました。
四年?位で6万キロ走ったのかな?
まだまだ乗ります!
で、スバルでタイベル交換しました。

念入りにエア抜きしてくれたので、
何時だったかのタービン交換後の様にはなりませんでしたが…。

飯を買おうとベルクの駐車場どめたらエンジンからキュルキュルすんごいのw

ベルト関係だなぁと思い見てみたらベルトテンションパッツパツ! 張りすぎだよw

で、鳴っているのはエアコンコンプレッサー側のベルトでよーく探ってみると
テンショナーがなってるのよね。

これは張りすぎでベアリング逝ったかもしれない…。

速攻テンション調整しなおしてキュルキュル音は減ったけどゴリゴリいってんのね。

テンショナーの交換部品代4000円らしい…。

もともと寿命の近かったベアリングに張りすぎでとどめ刺された感じなので
文句言っても寿命ですねと言われそうなのでベアリングの洗浄とグリスアップをした。




テンショナープーリーの12ナットを緩めてテンション調整ボルト緩めて
ベルトだるんだるんになったら12のボルト二本抜くだけで取れます。



12のナットを取るとプーリーだけになってベアリングが見えるんですがゴムの
ダストシールが付いてるので尖ったドライバーでこじ開けます。
幸いベアリングの損傷は無さそうだったけどグリス完全に乾いていて中はなにやらカスだらけ。



パークリで何度も何度も洗浄して
指て回してジョリジョリ感なくなったら
耐熱性あるグリスを入れてやります。

入れすぎると抵抗になるのでほどほどに
入れてダストシールも綺麗にしてしっかり取り付けてもとに戻したら全く無音な
テンショナーに戻りますた!
ヽ(・∀・)ノ

オルタねーちゃん、
パワステ側のベルトもギッチギチだったのて適度なテンションに直して完了。

ベルトの張りすぎは各ベアリング負担かけるしベルトにも良くないし、
エンジンに対して抵抗になると思うから滑らない程度にほどほどが良いと
あたくしは思っております(´ω`)
もし滑ったら張ればいいしね。

で、ついでにプラグも交換したんですが、白かった\(^o^)/
リーン状態わかってて走ってたから
やっぱりな状態でした。

うちのエジソンにはダイレクトフローシステムとの相性悪いみたいなので、
純正エアクリ戻してマインズロムのECUにもどしました。
やっぱりどっかから二次吸ってるのかな・・?

アクセル踏んで戻して
シュルシュルプシュプシュ聞こえないと
こんなにも静かで寂しいとはw

ではまた( ´∀`)/~~



Posted at 2016/10/09 23:54:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | いんぷんメンテ | 日記
2016年08月30日 イイね!
かたくしますた。ども、こんにちわわUo・ェ・oU
かたくしますた。









今流行りのスイフトのバネも検討したんですが、ストリート用で設計されている
アブソーバにはもったいない?いや、性能発揮出来なかった時がもったいないので、
おテイン純正のバネにしました。

しかも安い。
2本で12000円

てなわけで、フロントに9キロ リアに7キロを選択。



フロントのバネ
右が元の6キロ 左が買った9キロ
太いです全然違うw



リアのバネ
左が5キロ 右が7キロ
フロントほどの差じゃないけど太い!


いつものメンバーで日光での車いじりw
みんな手伝ってくれて本当たすかりましたヽ(=´▽`=)ノ


締め締めわすれずに(*^^*)



シコシコテストもしましたw
ちゃんと帰ってくるのでまだ抜けてなく大丈夫でした。


たくましくなった。


いい感じ(*´艸`*)

雨降りの日の曇りのまになんとか終わりました。
終わってから雨降り出してきた様なw

でもって夜にいろは坂!


ちゃんちの乗せてw



雨降りな後だったのでめっちゃ空いてた。

すっっっごく良くなりました!
ステアきってグニョングニョン曲がらなかったのが
シャキットしてちゃんとステアきった通りに反応するようになた(アタボーw
やっぱかなり柔らかかったんね。
RS★Rのダウンサスよりバネレート低かったんだろなぁ。

ロールセンター付けたいけど高いのねん。
スタビ、スタビリンクもやらないとだし金が欲しい。


あ、夜景撮ってみたよ。
さすがXperiaXP 真っ暗でもそこそこ撮れたよw

でま、翌日はBBQ!

かぢゅさんが作ってくれたハッカ水でブヨ対策かなり効果あったんだけど、
あまりかかってなかった背中を5箇所噛まれた\(^o^)/
毎回あたくしばっかり噛まれるから誰も噛まれないというブヨ体質。

んでま、後日アライメンツ調整して、今回はリアトー0フロント、トーイントータル1 キャンキャン1度半
いつもよりキャンキャンつけてアンダー対策。
しかし、めっちゃトーが狂ってたから揃えてかなり運転気持よくなりますた。



でもって、通勤途中にさ、なんかフルラッピングのお水の会社の車なのかなーなんてみてたのよ。

ん?

んんん?!



ちょ!ww
これねらってやってんのか?ww


駄目だもう、

これにしか見えない!


















これにしか!!!!

ベースケな天然水社長だ(*´艸`*)
とミサカは心のなかで実に良い社長だと思いながら言ってみる。




でもってさ、キャンキャンいつもより付けたら
タイヤ中入っちゃってさ。

写真だとそう見えないけどかっちょわるいのよw



で、リアにも入れているフォーチュンのスバル用スペーサー5mm入れた!
あれ?撮り方悪くて変化がわからないねw
けどマシになったのだ!


あと、オープンポート買ってECUデーターいじりとかやってます。
といってもオリジナル作るには理論をシッカリ学ばないとだわ。

今はゼロスポ要素ゼロwwな車になってます( ^ω^ )
エアクリも純正BOXに戻して、マインズのデータにかきかえてあります。
ゼロとは違うフィーリングだけどマインズもすごく良いよ(*^^*)
近日ローンチ・アンチラグ付きになるかもしれません(*´艸`*)



ではバイビー!!!








Posted at 2016/08/30 23:12:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | いんぷんイジリ | 日記
プロフィール
インプワゴンWRX  TAGGA-Gに乗っています。 5MTです!ヽ(・∀・)ノ ★好き★ 車、ドライブ、旅行、景色の良い場所、 美味しいもの、可...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
純正強化ブローオフバルブの仕組み考察 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/12 17:13:03
お友達
車好き、音楽好き、アニメ好き
釣り好き、ドライブ好き。
峠好き!首都高・湾岸好き♪ 

猫が好き(´ω`)

車と可愛いものが好き(*´˘`*)

あほな事大好き!←
(非常識を除くw)

宜しければポチポチっ!
54 人のお友達がいます
オザミオザミ * MJハセMJハセ *
柚子*柚子* * TEINTEIN *みんカラ公認
インプのらんちゃんインプのらんちゃん * STI/スバルテクニカインターナショナルSTI/スバルテクニカインターナショナル *みんカラ公認
ファン
10 人のファンがいます
愛車一覧
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX SSインプちゃん(`・ω・´)/ (スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX)
スバルの中古車やさんで買ったインプレッサワゴン! ほんとは、セダンのインプレッサが欲しか ...
その他 京商 DRX GP その他 京商 DRX GP
京商のDRX1/9GPカー インプボディーです。 1/10から一つ大きいだけなのにカナリ ...
その他 楽器 その他 楽器
所有の楽器とか音楽関係の画像をフォトに少しづつあげていきます。
ヤマハ JOG CE50D ヤマハ JOG CE50D
新車購入したjog あんまのってなくいまだに千キロくらいw インジェクション水冷エンジ ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.