車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月17日
スバルD作業のあり得ない結果。
タイベル交換出して当日ベルト張りすぎでそこまではまあ、仕方ない程度だけど、

翌週下に潜ったらあり得ない事になってました。




クロスメンバサポートプレート? まあジャッキ当てるプレートなんですが、
そこにアンダーカバーのボルト二本留まるんですよ。

ご覧の通り。 (画像はスバル工場内で)




でもって前のなんていうんだっけこの部分、アンダーカバーが留まるフレームも
このありさま。(画像はスバル工場内で)


そもそもが、車の下覗いたらアンダーカバーから黄色い変なものが飛び出してたのよね。
潜って見に行ったらどう見ても形状の違うアンダーカバーが付いててさ。

取り外そうとしたら、後ろメンバ部分一個あたまねーし。

外してみればくっそボロボロのアンダーカバー。
明らかにGGAのものじゃない。

で、前のフレーム部分は陥没。

ありえないよ。


さっきスバルD言ってきたけど若造のメカは駄目だね二回ほど経験。(優秀な人も居る)
最後まで謝罪しなかったよ。


説明するから車リフトで上げてくれといえばなにも言わずに人の車乗り込むし。
きたねーケツで座りやがって。
あらゆる問いただしにもダンマリ決めやがったよ。
一緒にいた責任者もダンマリよ。

フレームが潰れてるのは、どう見ても走行の打痕じゃないのよね。
アンダーカバーでそこはクリアランスあるから万が一突起物が突いたならアンダーカバー割れるし
フレームの塗装が剥がれてないしこすり傷にもなっていない。

なので、クーラントロアホースから抜いてラジエターを上から抜く工程の時
車の下に何かしら硬いものがあってその上に車を下ろしたとしか思えない。

そう伝えてもダンマリ決めやがってよ。

数週間前に予約入れて、作業日前日の昼に車を預けました。
4時間5時間あれば作業終わるので夜には終わってるとのことで
6時に行くと約束をし、午後6時に行きました。

作業が終わってないと言われる。
そんでもって1時間半くらい待たされたよ。
本当は文句言おうと思ってたけど急かして、作業ミスされるのは嫌だったので
黙ってました。

ですが、結果これでした。

なぜ早くから工程入れてるのに遅くなるのか、聞いても答えない。
何をやっていたのかも答えない。
答えなすぎ。

何かしらやらかしてると思う。
それの対処やらでどんどん時間なくなった結果だろうね。
やっつけ仕事しやがって。


アンダーカバーをなぜ間違えたのかと普通間違えようないだろう?と問い詰めてたら
破棄する予定のアンダーカバーがあってそれと間違えたらしい。
との回答。

ゴミとお客の備品を一緒の場所に置くのか?と聞けばダンマリよ。


本当さ、ツイッターとかでスバルの整備士らしき人とかたまにレベルの低い事
ぼやいててさ、なんだかなーこんなのに整備されたら嫌だなと思ってたのが
まさにうちの車に当たるとはね。

とりあえず、アンダーカバーは注文済みらしく、メンバプレートは交換するか
オレたボルト抜ければ抜くか検討。

フレーム部?は交換するか板金するかも検討させてくれと言うことで
またもや、XVさらにハイブリットという車を今月いっぱい貸しだしで帰ってきました。

営業日に補修じゃなく交換してくれと連絡する。

あ、伝えるの忘れた。
あのメカニックの小僧にはもう触らせるな、ということを。
木曜営業日朝一番に連絡するかね。

立川とかの大きなスバルDは違うと思うけど、
こじんまりしたスバルに重整備は出さないほうが良いと思う。

また、熟練メカニックを指定して作業させることをおすすめします。

昨日から腹たちっぱなしで本当疲れた。

皆さんお騒がせしました。


*****************************************************************

この件は無事に解決しました。

なにか隠してそうな所もありましたが、非認めてくれて

丁寧な対応で壊した部分を部品交換してもらいました。

また間違えられて付けられていたゴミ行きだったアンダーカバーも

GGA用のカバーに交換して戻してもらいました。


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/17 21:00:00

イイね!0件



この記事へのトラックバック
イエローハットも糞だったけど、Dも糞な ...」 From [ 零音@おっさんカー ] 2016/10/17 21:16
この記事は、スバルD作業のあり得ない結果。について書いています。
拡散。拡散。」 From [ ゆうのページ ] 2016/10/17 22:58
この記事は、スバルD作業のあり得ない結果。について書いています。 何が問題って隠そうとしたことよね。 正直に言えばそこまで大事にはならんもんよ。 基本的にね。 クレームを防ぐ、大きくしない為に一番 ...
この記事へのコメント
2016/10/17 21:15:30

ちと上に言わないとね💦

所長クラス出すように言ったほうが良い。
コメントへの返答
2016/10/20 10:54:21
所長さん不在で整備課長さんと話してきた。
前に頼んだことある人でちゃんと話できたか既決に進んでます。
2016/10/17 21:22:30
こんばんは(^-^)/
これは、酷い…(;゚Д゚)!
いい加減な整備で、もし車に細かい不具合出たら
どう対象するのでしょうか?
きっちり、何っ得いく整備作業を指せた方が、いいですよ。
うんとキツく言った方が、いいです。
コメントへの返答
2016/10/20 10:57:07
ありえないですよね…。
スバルさんちょこっとはありましたがw今まで良い仕事してくれてたので
かなり驚きました…。

上の人としっかり話できてちゃんと対応してくれたのでなんかホッとしました。
2016/10/17 21:31:25
車検後すぐ走行中にアンダーカバーが脱落した知り合いもいるので、スバルDに預けるのはちょっと心配です(´・ω・`)
コメントへの返答
2016/10/20 11:00:48
車検後にそれってありえなすぎですよね…。
ハズレな人に整備されるのは本当勘弁です。

預ける時に優秀な人にお願いしたいと話して置けば大丈夫かもです。
良い人もいますので。
2016/10/17 22:08:51
ひどいのはこちらのDだけかと思っていましたが・・・

延長保証もなくなったし、もうDに行く事はないでしょう(´・ω・`)
コメントへの返答
2016/10/20 11:04:26
わたしの今回の場合は酷いメカニックに当たったようです…。
スバルDのフロントの人や上の人の対応は良かったです。

でも酷い所は本当酷いって聞きますよね。
きっとお近くにも良いスバルDもあると思います? ますw
2016/10/17 22:28:20
こんばんは!
いや~まさかこんなだとは(´д`|||)
うちのインプ来年2月が車検で、とっくに延長保障も無いから悩み中なんだよね。
10年の区切りで色々メンテも一緒にお願いしようと思ってたから、心配になってきたわ。
まあ、私がお世話になってるDは幸いこんな事は無いけど…でも心配だ(´;ω;`)
コメントへの返答
2016/10/20 11:09:27
本当まじかよ!?って驚きました。

良いメカニックさんもいるので良い人にやってもらえば安心だと思いますがD任せにしてしまうと新人とかにやらせる時とかあるのかもしれません。

なので依頼するときに優秀人でといっておけばきっと大丈夫かとw
2016/10/17 22:35:17
自分が行ってたとこはGDB乗ってるマニアが居たんで指名してやらせてました(そもそも滅多にDは行きませんでしたが)

これはメンバー交換させていい事案ですね。
コメントへの返答
2016/10/20 11:12:59
知っているメカニックさんがいると安心して指名できるからいいですよね。

引っ越しする前にお世話になってたスバルには良く担当してくれる良いメカさんいたんですが今回の店舗のメカさん全くしらなくて指名できなかった…。

上の人達は良い人で、すでに交換として手配してくれてました。
2016/10/18 05:54:46
これはひどいですね…(^^;

私みたいにメカに詳しくない人だと
気づかないかもしれないですよね(*_*)

コメントへの返答
2016/10/20 11:16:39
本当びっくりでガッカリ感もすごかったです。

整備後に立ち会い確認させてもらうと良いと思いますよ^^
工場内に案内してくれて丁寧に説明してくれるはずです?ですw
してもらったことあります(´ω`)
2016/10/20 10:34:44
全くもってありえない状況ですね。
お客様の車を粗末に扱うとは言語道断です。
これは本社に言っていい事案と思います。
コメントへの返答
2016/10/20 11:20:46
ですよね、なんていうかやっつけ仕事されたかん満載でした(´Д`)

自分がお客さんの立場になって仕事すればこんなんならないと思うんですよね。
やらかしてしまったなら謝ってしっかり直せば済むことを…。

上の人の対応が悪かったらそうしようかと思ってましたが今日話にいったら親切に誠意ある対応してくれたので、ちゃんと直してもどってくれば良いかなって思ってます。
2016/10/28 17:00:25
初めまして。

これは酷いですね。
これで何も言わずに返却しようとするのは悪質だと思います。

もし凹んでいる部分がラジエターコアサポートなんかだと板金や部品交換すると事故車扱いになる可能性も有るので、その辺を調べてから交渉してみた方がいいかもしれません。
コメントへの返答
2016/10/30 21:29:13
はじめまして、コメントありがとうございます。

ですよね、黙ってればバレないだろう。と
やらかされた感じでした。

新人メカニックだったみたいです。

凹まされた部分はサブフレームのみでした。
たぶん事故車扱いにならなそうです。

この車は最後まで乗るつもりなので
あまり気にしませんが^^

結果きっちり後始末してもらって
しっかりと誠意を見せてくれたので
もういいかなと思ってます(*^^*)

新人メカニックには絶対にやらせないように
毎回言うようにしますがw
2016/11/11 23:00:46
初めましてm(__)m

とある人経由でたどり着きましたm(__)m

確かに対応が悪いディーラーですね(汗)

私の行っているディーラーさんにも若い整備士は居ますが……

私の愛車には手出しはさせません!

やはり愛車も自分である程度、手を加えてたり知識や腕にも信頼性ある方で有る方がいいと思いますね。

ディーラーでも腕と対応がぴんきりですから、いいと思われるディーラーさんを探されてはいかがですか??
コメントへの返答
2016/11/24 23:39:17
はじめまして^^

若い人に経験つませたいんだと思いますが、ベテランがつきっきりでしっかりと面倒見てほしいですよね・・・。

忙しいからっておそらく任せちゃうんだと思います。

次回なにか頼むことがあればベテラン整備士以外に触らせない様に言おうと思ってます。

良い整備士さんも居ますよね。

確かに車イジリが好きなメカニックさんだと
良いですよね。


整備としてはひどい目に会いましたが、
丁寧な対応でしっかりと後始末してくれたので良かったです^^
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
インプワゴンWRX  TAGGA-Gに乗っています。 5MTです!ヽ(・∀・)ノ ★好き★ 車、ドライブ、旅行、景色の良い場所、 美味しいもの、可...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
純正強化ブローオフバルブの仕組み考察 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/12 17:13:03
お友達
車好き、音楽好き、アニメ好き
釣り好き、ドライブ好き。
峠好き!首都高・湾岸好き♪ 

猫が好き(´ω`)

車と可愛いものが好き(*´˘`*)

あほな事大好き!←
(非常識を除くw)

宜しければポチポチっ!
54 人のお友達がいます
青いカメ青いカメ * インプのらんちゃんインプのらんちゃん *
Hiro!Hiro! * P!ンプ@方正P!ンプ@方正 *
TEINTEIN *みんカラ公認 HKS OFFICIALHKS OFFICIAL *みんカラ公認
ファン
10 人のファンがいます
愛車一覧
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX SSインプちゃん(`・ω・´)/ (スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX)
スバルの中古車やさんで買ったインプレッサワゴン! ほんとは、セダンのインプレッサが欲しか ...
その他 京商 DRX GP その他 京商 DRX GP
京商のDRX1/9GPカー インプボディーです。 1/10から一つ大きいだけなのにカナリ ...
その他 楽器 その他 楽器
所有の楽器とか音楽関係の画像をフォトに少しづつあげていきます。
ヤマハ JOG CE50D ヤマハ JOG CE50D
新車購入したjog あんまのってなくいまだに千キロくらいw インジェクション水冷エンジ ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.