• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月17日

才能

車に関係の無いお話。
(一生懸命車から気を反らしてます( ;∀;))


あるといいなって思う才能。


それは「絵心」

チョイチョイっとイラストが描けたらいいなぁ(*´ェ`*)


ご存知の方もいらっしゃいますが、私は介護の仕事をしております。

そんなね、日々の中で起こるハプニングやら、心ほっこりな事、思わず笑っちゃう話。

認知症に対するあれやこれ。
(↑まだまだ勉強中。おそらくこれから先も)

そんなのをまとめて、4コママンガみたく?出来たらなぁ?

って思う。


最近、某高齢者施設での事故等が報道されてますよね。

ひどい対応も、ご家族が撮られた映像も放送されておりました。

今まだ同じような対応している介護職員。
少なからず居るでしょう。

あそこまでしなくとも、尊厳すら守れない人は沢山います。

だけどね、介護職そんな人たちでも居ないと人手が足りないんです。

↑居て欲しくないんですけど、存在してしまうのです。
適性がないから辞めてしまえって言いたい。

あなたの目の前に居る人はみんな誰かの大切な人。
そうでないにせよ、敬う気持ち持ってよ。

真面目にこの仕事に取り組んでる介護職員にも失礼です。

キツいわりに薄給ですし。(仕事なりの賃金であるという方もいらっしゃいます)

志しある人も、上に立つ人間が「利用者優先でもなく、尊厳すら守れない人」だったら、活かされないんです。

↑こんなことを想い悩み仕事してると表情に出てるんでしょうね?(いけない事なのですが、なにぶん人間出来てないもので)


すごいんですよ? 認知症を患っている高齢者さん。

「10分考えて答えが出ないことは考えてもしょうがないことだから考えないのよ」

って声をかけて下さったり…

私が一人になるのを見計らってそばに来てくれて手を握り
「大丈夫?辛そうだから。私がそばにいるから大丈夫よ」なんて励まされたり。

「なぁイイだろぉ?なぁ好きなんだよ。ハァハァ 俺の細君になってくれよぉ~」と抱きつかれたり。⬅オイッヘ(_ _ヘ)☆\(^^;)

高齢者さんは、大先輩。
認知症の方でも表情から読み取るのかぁ。 そう思いましたか?

認知症の方だからこそ、よけいに表情からも読み取られるようです。

だから、笑顔でそばに居なくちゃって思います(勿論相手の様子次第ですよ?考えずに笑ってると、高齢者さんに叱られます)

これから高齢者さんどんどん増えます。それにしたがって認知症の方も増えます。

有識者や介護の仕事をしていない方も

少しでも認知症のことが分かれば、認知症の方が困ってる時にちょっと手を貸せるかもしれない。

ご家族の変調にも早く気付くことが出来るかもしれない。

4コママンガちっくなら、小学生くらいのお子さんでも読めるかもしれない。

あ、時おりR指定入るかも?www

まぁ、そんなわけでね?認知症に対するあれやこれ。みなさんにも知っていていただきたく、絵心があれば本にしてみたいと思ってしまうわけです。

みなさん生きてたら年を嫌でも重ねて行くわけです。
近い将来、遠い未来その差はあるでしょうが、日本にいる限り高齢者さんはたーっくさんおいでです。

今、あなたの後ろにも…


お分かり頂けるだろぉかぁ~




来~るぅ きっと来る~きっと来る~🎵


ってかΨ( ̄∇ ̄)Ψ
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/09/17 19:19:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

さすがは最高裁 !
辛口レビンさん

誰もが可能性、終わり見えぬ現場
シロナガスさん

(`Δ´)怒りしか感じない
仁政さん

俺のユマニチュード | ユマニチュ ...
hangetuさん

老いてゆく社会に|ω・`) 制度が ...
waiqueureさん

やっちゃえ、事故ちゅう。
Alan Smitheeさん

この記事へのコメント

2015/09/17 20:32:14
介護のお仕事… とても尊敬いたしますm(_ _)m

日本は長寿大国ですからね(^^;;
長生きして欲しいですが、身内でも老後の世話となるとなかなか… いろいろな問題が(-。-;

人手不足や、施設不足、お金が無いと施設にも入れなかったり…
自分も老後の事を考えると不安しかありません。

なので自分は、今を楽しむようにしています
♪(v^_^)v

可哀想なのが今の若者、まだ若いのに「老後のために貯金してます!」(;゜0゜)とか言っていたりします。 なので、車なんかに興味は無く、しかたなく買う場合は燃費の良い車!になるんでしょうね(-。-;

老後を心配する事なく生きていける社会になれば、若者が車に興味を持ち、運転して楽しいカッコイイ車が販売されるようになるかも?(^^)笑

あっ!すみません やっぱり車の話題になっちゃいました(^^;;
四コマ漫画、楽しみにしています( ´ ▽ ` )ノ

コメントへの返答
2015/09/17 21:22:03
尊敬していただけるようなお仕事してませんよf(^ー^;

老後の貯蓄は勿論ですが、年を重ねても元気で過ごせること。

それがなにより必用なのかもしれませんq(^-^q)

若者の車離れ

寂しいですよね?

実は私、板金工になりたいです❗
(介護の仕事どーすんだ(゜゜;)\(--;))

人と接してると、疲弊してしまうこともありまして物言わぬ物との対話に憧れたりもします。

かつ?大好きな車に携われる❗(・ω・`人)

老後の心配しないこつは

長生きしないことーっ(*´∇`*)

私は長生きしたくありません。
なぜか?

認知症になり、施設入居などになれば、そこら中の職員取っ捕まえて、 

あなたの対応それていいのかしら?

なんてやってたかと思えば、施設の車の鍵ふんだくって、車で徘徊してしまいそう。

もっとさぁ?運転して楽しい車にしてよ。

とか言いながら、運転席から引きずり下ろされるσ(≧ω≦*)

親より少しだけ生きて、あとは長生きしたくありませーん(゜゜;)\(--;)おいっ
2015/09/18 01:57:35
私は何年後かには、お世話になる世代です。
サラさんのように真摯に取り組まれている方がいると
うれしく、また誇らしくも感じてしまいます。

で・・・
長生き・・・私もあんまりしたくないですね(^_^;)
ま、くそじじいと言われながらも、可能な限り
サーキットを走り続けたいですがw
コメントへの返答
2015/09/18 04:28:44
tunnelさんはまだまだずぅぅーっと先でしょう(ヾノ・∀・`)


そんな風に言っていただけて嬉しく思います。

人が大好きなだけなんです。
そう思ってそばにいるだけでしてf(^ー^;
特別なことはしていません。

ぷぷぷ。くそじじい イイですね(pq゚∀゚*○)

私も依然、テニスにのめり込んで居たときは、可愛いばぁちゃんになって、テニスコートでスマッシュ決めて勝って、キャーっ(((o(*゚∀゚*)o)))

バタッo(__*)  と逝きたいってよく言ってました🎵

健康な体が何より必用ですね(*´・ω・`)b

車椅子なんて乗せられたら、車椅子でコーナー攻めちゃうぞ~🎵私は可愛いばぁちゃんになりたかったクソババアになりまーす。
2015/09/18 18:39:20
毎日お仕事お疲れ様です🎵

気持ちが入った絵なら伝わると思う\(^o^)/

描いて見ましょう( v^-゜)♪

R指定入らない!ほっこりバージョン( v^-゜)♪(笑)
コメントへの返答
2015/09/19 00:55:13
ありがとうごさいます。
PAPAさんも毎日お疲れ様です🎵

まぢですか?
絵下手なんですよ。

伝えたい事じゃなく、下手っぴな絵に関心が行ってしまいそうなレベルですf(^ー^;

R指定こそ、絵があると面白いかもです。

まるでアンジャッシュのコントのようですよ。
2015/09/19 13:07:47
サラさん、はじめまして。

絵心ゼロの自分も、
同じような事を思った事があります(^^;)

伝えたい事が頭の中では整っているのですが、
文章に起こすのが苦手で・・・
そんな時、サクッっとイラストを書いて、
わかりやすく伝えられたらなぁ・・・と。
いきなりのコメント失礼しました(^^;)
コメントへの返答
2015/09/20 03:43:08
くろまさん、初めまして~❗

コメントありがとうございます。
ちょっと覗かせて頂きました。エイト乗られてるんですね🎵

おっしゃル通りです。
絵が描けたら伝わりやすいんじゃないかと思うことってありますよね~(^o^;)

職場で事故があると事故報告書には発見時の絵を描く欄があるのですが、そこで四苦八苦してます(^o^;)

絵心を鍛練する方法無いのかなぁ?

なんて思います❗(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@ねむ@チョロ
ぜひぜひ🎵」
何シテル?   12/09 22:28
サラは、ずーっとMT車ばかり乗り継いでいる、世間に言わせると変な人。 でも、みんから始めて私なんざどうってこと無い変な人だって分かりましたw エイトから...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

新しい相棒🎵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/28 21:11:50
びっくり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/20 18:55:46
週の後半は大雪になる可能性もアリらしい(´ω`;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/04 22:50:38

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-8 二代目くん (マツダ RX-8)
初代スピRくんに不具合が出まして、同じ色のスピRを探し回り やーっと巡り逢えたこの2代 ...
マツダ RX-8 エイトくん (マツダ RX-8)
MT車ばかり乗り継いでいます。 親にたしなめられましたが今回もまた相棒にRX8を選んで ...
ヤマハ JOG ZR JOGり~な (ヤマハ JOG ZR)
3.11震災後 当時乗ってた前期RX8のガソリンを手に入れるのが大変で購入したものです。 ...
マツダ RX-8 はちくん (マツダ RX-8)
エイト買うまで、NAだと知らなかったっていうお粗末さ。 でも大好きでした。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる