車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月17日 イイね!
本日は休日・久しぶりにクルマいじり無し!月曜日ですが休日でした。

しかし、鼻水が止まりません。
日頃の疲れがたまっていたようです。

ということで、このところ続いていたクルマいじりはお休みです。

真正面から見た635のかっこよさを再発見…でした。
Posted at 2016/10/17 22:11:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月15日 イイね!
インジェクター整列!清掃したインジェクターをコモンレールにセットします。

Oリングも交換した方が良さそうですが、見た感じしっかりと張っているので清掃して再利用しました。CRCなどの潤滑剤が無いと、Oリングが入っていかない感じなので、隙間無く密着していると思います。

エンジンへの装着も、CRCを十分に吹き付けて、インテークマニホールドの穴にインジェクターの先を入れていきます。6本同時に入っていくように、気をつけます。
コモンレールを固定していたボルト穴の場所を見て、インジェクターの刺さり具合を見ていきます。
分解する前の場所まで、挿入することができました。

後は、元通りに組み立てです。

さあ、期待を込めてエンジンをかけると…

あっけなくエンジンがかかり、スムーズにファーストアイドリング(始動直後でやや高回転)しています。
原因はインジェクターの詰まりだったのですね。長期間エンジンをかけないとこうなる…ということがわかりました。
今回は、いい勉強になりました。
Posted at 2016/10/15 20:57:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月15日 イイね!
インジェクターの清掃ネットを検索すれば、皆さんいろいろとやっていらっしゃいます。

私の場合は、かなりの手抜きです。

ノートパソコンのACアダプター(5V)をつないで、キャプクリーナーを吹きかけます。
結構茶色の液体が出てきてびっくりしました。

Posted at 2016/10/15 20:43:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月15日 イイね!
コモンレールは外れました6気筒分の6本のインジェクターが並んでいます。このインジェクターに燃料を分配する配管が「コモンレール」です。「共通配管」とでも訳すればいいのでしょうか。

ちなみに「コモンレール」と言えば、近年はディーゼルエンジンでの超高圧に蓄圧した燃料配管の方が有名ですね。その方法を採用したディーゼルエンジンをコモンレール方式と呼んでいるようです。

さて、「この『コモンレール』を外すのに苦労するかな…」と心配しましたが、特に困ったことも無く外れました。

それでもこの年式のコネクターのピンは、結構やっかいです。精密ドライバーマイナスを2本使いながら、ずらしました。もう少し新しい年式は、ピンを押すとロックが外れるので、ずっと楽です。

Oリングがしっかりとハマっているので、CRCを盛大にかけながらコモンレールをこじると、インジェクターがコモンレールごと外れました。

写真はコモンレールとインジェクターが外れた後のエンジンルームです。
スロットルチャンバーを4本のナットで外すと、ずっと作業しやすくなりました。
Posted at 2016/10/15 20:31:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月15日 イイね!
2台の63583年式、635のエンジンがうまく動きません。

絶対、6気筒ではありません。

キュルキュル(セルモーターの音)

ブオーン(初爆はいい感じ)

ブルンブルン…ブルン
直列1気筒か2気筒の感じです。
(シルキー単気筒!)

秋晴れの行楽日和ですが、朝から張り切って復活作業に取りかかりました。

眠らせていた期間が長かったので、本日のメニューはインジェクターの清掃作業です。

2台の635が揃ったワンショット。北海道では紅葉が始まっています。
Posted at 2016/10/15 20:09:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「本日は休日・久しぶりにクルマいじり無し! http://cvw.jp/b/1498858/38715235/
何シテル?   10/17 22:11
よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ファン
2 人のファンがいます
愛車一覧
フォルクスワーゲン マルチバン フォルクスワーゲン マルチバン
念願のT5を手に入れて、もうすぐ1年。英国仕様、右ハンドルのカラベル・エクスプルーシブ、 ...
BMW 635C Si BMW 635C Si
635再生計画、実施中です。再生復活と現代化も同時進行です。
メルセデス・ベンツ Mクラス メルセデス・ベンツ Mクラス
ML270CDIからML400CDIに乗り換え早6年。走行距離は10万キロを超えました。 ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.