• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りんてぺのブログ一覧

2020年04月04日 イイね!

ブレーキ周りを一新したいのですよ。

ども、こんばんは。早いものでS4を購入してから5年目に突入。
毎日の通勤と時々のサーキット走行で走行距離は65000kmに到達。色んなところが良い感じで劣化してます。

昨年4月に交換したローター、ディクセルのSDタイプ。1年でヘアクラックだらけ。もう少し耐クラック性の高いものじゃないと駄目ですね。。。


キャリパーもダストで真っ黒、そして錆も浮かんでます。。。


そろそろブレーキ周り一新したいなと。購入にあたり一番重視したのはやっぱり安全性、次にリペアパーツ等のランニングコスト。悩むこと数か月、オクで運命の出会いをしました。

購入したのはこれだ!


そう、純正キャリパー、パッド付です。メーカー純正品に勝る安全なキャリパーは無いでしょう。ランニングコストもお安いですし。。。でも本当は。。。

新車外しとの事ですが、色々と心配なのでバラして確認します。

パッドは11mm有ります。摩材表面状態から見てもホントに新品みたいです。


ダストブーツも破れなく、新品のように柔軟性もあります。


スライドピン綺麗です。グリースも汚れてないです。


念のためにピストンも外します。今回も自転車の空気入れ大活躍。


内部も綺麗ですね~、ピストンも新品みたいだ!




ゴムパーツは新品に交換予定ですがあまりに状態が良かったので、念のために取っておきます。。。多分使わないけど。。。


マジで新車外しのようです。ちなみに落札価格は7750円。入札は自分一人でした。純正キャリパー、やはり不人気。。。


時間がある時にローターと一緒にキャリパーも一新したいと思います。
いや~満足っす!
Posted at 2020/04/04 21:48:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2019年11月17日 イイね!

真っ白な灰になっちまった。。。

先日のサーキット走行後、キャリパーに何か挟まっているのを発見しました。タイヤカスでも噛んだのか?とドライバーで突いてみると、ボロボロと落ちてくるではないですか。。。嫌な予感がしつつ、キャリパーをご開帳。。。


うふふふ、外側のパッドの摩材が剥離しています。。。S4純正キャリパーって、残量確認が内側(ピストン側)しかできなくて、ぱっと見残量が4~5㎜程はあったので完全に油断していました。ちょっと炭化もしてるし。。。走行の最後の方はブレーキ効きづらく、アウト側にスライドしていく感じがしていました。エア噛みと、タイヤの熱ダレと思っていましたが、まさかパッドの剥離とは!!

おまけにスライドピンのボルト折っちゃった。。。


パッドは純正に戻すとして、ボルトとスライドピンが無い。。。ディーラーにも在庫なし。。。明日はどうしても車を使用する用事がある。。。やばい。。。

舶来のキャリパーに交換している、とある紳士に相談したところ、紳士のみん友の司222さんもキャリパー交換済みなので、純正キャリパー余ってるかも?との有難い情報!しかも司222さんは同じ市内!早速連絡を取り合い、市内のアストロでお会いして、ボルトとスライドピンを譲って頂きました!!とある紳士と司222さんにはマジ感謝です。

それにしても摩材の剥離とは。。。使用していたのはアクレの800C。。。
ダストは酷いけど、コスパ良くってお気に入りだったのに。。。
次のパッドどうするかな~?
Posted at 2019/11/17 21:21:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2019年11月04日 イイね!

プロアイズ走行会(FSW)

ども、8か月ぶりにFSW走行会に参加してきました。前回は正直いまいちなタイムだだったので、今回はリベンジしたいなと。。。

車両的にカスタムしたものはなく、タイヤ買えたぐらい。。。みんな大好きアジアンタイヤのNS-2R、Treadwear120となかなかの消しゴムぶりが伺えます。


気温20℃、ややウェット、同時走行44台でまあまあのコンディションかな?
走行1回目。。。前回ベストは更新できたけど。。。クリア取れない。。。
あと、NS-2Rめちゃグリップする!前回の感じでブレーキ踏んだら減速し過ぎて、アクセル踏み足してしまった。ネット情報では斜めが弱いという噂があるけど、良く解らんです。


走行2回目。。。もうちょい、もうちょこっとだけ。。。


クリア取れればもう少し行けそうな気がする。。。
当面の目標は10秒切りという事にします。

ロガーを併用したRaceChronoの測定結果。オフィシャルのタイムとほぼ差なし!
色んな走行動画と比べると色々と改善の余地あり。特に100R。。。
トップスピードが。。。もう少し。。。


あと、CVT油温が130℃到達!もうちょい下げたいな~、どうしようかな~


こんな感じで今年もスポーツ走行まったり楽しもうと思います。
それでは!
Posted at 2019/11/11 18:36:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年03月17日 イイね!

第7回 ENDLESS サーキットミーティング <ファン感謝走行会>


ども、昨日「第7回 ENDLESS サーキットミーティング <ファン感謝走行会>」に参加してきました。

前回は先導車ありのファミリー走行で走りましたが、今回は初級者のBクラスでエントリー

FSW初走行です。初の国際コース!マジ緊張しました。

走行車両の方々を適当に。。。






razona3さんのご尽力でピットも占有!流石富士のピットはデカいですね~
走行車両のタイムを見れるし!


Cクラス(スキルアップ)の走行を見学。。。1Km超のストレートは迫力満点。。。なのですが
自分のスマホ+腕では迫力が伝わらず。。。






いよいよ自分の走行。表向きの目標は2分20秒切り(心の中では15秒切り)で走りましたが、1本目のベストは2分20秒で玉砕。。。もうホントFSWは広い、速い、怖いでコースを覚えるだけで終了。

今度こそはと意気込み走行2回目。。。ベストは2分17秒で目標達成。。。心の中では撃沈。。。
やっぱり初めてのコースってムズイ。。。近日中にリベンジせねば!!

FSWの重鎮且つ、VABの赤い彗星、ナベさんに色々アドバイス頂き、これをつければ早くなるとか?
頂いたのはこれだ!!


ではなくこれだ⤵


自分はニュータイプではないので、装着しても早くなりませんでした。。。我こそはという勇者に
お譲りします。対応年齢は18歳以上の普通自動車免許所有者且つ、社会的しがらみがないか
現在のステレオタイプの日本社会に一石を投じたい!そんな方がいれば是非!

そして本日のメインイベント、エンドレスキャリパーをかけたじゃんけん大会。残念ながらキャリパーは獲得できませんでしたが、二番目に欲しかったクスコのボールペンGETしました。。。
二番目というのはうそです。十七番目ぐらいです。


それよりもA PIT AUTOBACS 東雲さんからプレゼント頂いたエンドレスのブレーキフルードの方がすっげえ嬉しかったっす!趣味のエア抜きを存分にしようと思います。

そんな中でも。。。この方。。。エンケイのホイールGET。。。羨ましすぎる。(>_<)
会心のスマイルをお見せできないのが残念です。


ほんとに色んな事があった走行会でしたが、とても楽しく過ごせました!

また富士を走りたいと思います。それでは!
Posted at 2019/03/17 18:24:52 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月19日 イイね!

車が無くとも続く交流っていいね~


ども、こんばんは。S4君の前に乗っていたチャレンジャー、そのスタイルは勿論ですが、ダイムラーのプラットフォームとクライスラーのHEMIエンジンを併せ持つ、剛性感とトルク感にあふれるとても良い車でした。もう一度所有したいと思わせる車でしたね~

2m近い車幅。


千葉フォルニアにも似合いますね~


チャレンジャーつながりで仲良くなったみん友さんと、家族ぐるみでキャンプしたり、泊りがけで温泉に行ったりと、楽しい思い出ばかりです。






ほとんど人がチャレンジャーからは下りてしまい、みんカラ自体もご無沙汰ですが、久しぶりに小山の焼き肉屋に集合。みんな元気で何より!!


出会った頃は赤ちゃんだったのに、お子様たちも大きくなりました。当時小学生と幼稚園だった我が家の子供達も今や高校生ともうすぐ中学生!まさに光陰矢の如しですね(^^♪


小さいおじさんの?回目の誕生日、サプライズケーキ(流石りんチャレ氏)


あまりのうれしさに顔からダイブ!


お互いの生活環境も当時とは大きく変わりましたが、人と人との繋がり、大事にしたいと思います。

今年は久しぶりにみんなで温泉でも行きましょう。。。多分ね(笑)
Posted at 2019/02/19 21:50:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #ミライース エアコンフィルター交換(53354㎞) https://minkara.carview.co.jp/userid/1499049/car/2980740/5960833/note.aspx
何シテル?   08/14 09:13
りんてぺです。基本的に速い車が好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

FA20 オイルクーラー・CVTクーラー完成形 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/01 19:26:12
オイルクーラー使用部材 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/01 19:16:23
テールランプスモーク塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/11 21:27:16

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
新しい相棒です。
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
嫁号
ダッジ チャレンジャー ダッジ チャレンジャー
アメ車ライフを満喫!! 良い車だったな~

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation