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りんてぺの愛車 [スバル WRX S4]

色んな意味で専用工具があった方が良い。

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > ブレーキパッド交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年10月09日
1
純正だとスポーツ走行に不安があるのでパッドとブレーキフルード交換しました。純正フルードDOT3。。。
なのでDOT4に変えてます。
2
詳細は先達方の整備手帳が分かりやすいので、細かい部分だけ。フロントは真ん中二枚のシム再利用可能です。
3
リヤのシムは軟質樹脂で固定されています。無理やり剥がしましたが、樹脂残差が酷かったので再利用しませんでした。
4
フロント側ピストン。破れもなくOK!
5
リヤ側ピストン。時計回りに回して引っ込めるヤツ。
6
フロントピストンは使用済みパッドと万力で戻しました。リヤはアストロで写真のピストン戻し買いましたがまさかのサイズ合わず。。。ラジペンで無理やり戻しました(涙)
7
リヤの交換には7㎜HEXソケット必須です。意外とこのサイズ無かったりします。また、リヤのピストン戻しにはキャリパーウインドバックツールあった方が良いです。突起間隔が約26㎜のアタッチメントが使用可能と思います。
8
パッドグリスはニチモリ(耐熱1000度)を使用しました。少々高いですがなんとなく安心。フルード交換は専用工具(嫁)と昔ながらの10回踏んで~、放して~、で交換しました。作業の後、工具が不機嫌になるのでメンテナンス必須!!( ;∀;)

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この記事へのコメント

2017/10/09 18:56:02
お疲れ様です。
次はラインとフルード交換ですね
割と専用工具が必要になりますが、外注に出すよりは安いし安心ですよね。
*何かあったら自己責任ですが(笑)
コンプレッサーとブリーダーを購入しましょ!←ボッチ作業でも楽ちんですよ~
コメントへの返答
2017/10/09 19:22:55
どもどもこんばんは。
メッシュホース欲しいっす!!
専用工具ほぼ何も無いので昔ながらの
やり方で交換しています。。。((+_+))

コンプレッサー色々使えて便利ですが
ちょっとハードル高いっす。。。
しばらくは嫁に頑張ってもらいます。

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「[整備] #WRXS4 色んな意味で専用工具があった方が良い。 http://minkara.carview.co.jp/userid/1499049/car/2104915/4462838/note.aspx
何シテル?   10/09 13:24
りんてぺです。基本的に速い車が好きです。
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