• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てっちん@のブログ一覧

2017年06月25日 イイね!

ラウンドワンでチョイ投げ♪

ラウンドワンでチョイ投げ♪新車の納車日が7月6日に決まりました。楽しみでもあり寂しくもあり。てっちんです。


さて、今日は友人と苦竹のラウンドワンでボウリングして来ました。
結構混んでて45分待ち、そして4ゲームパックしか選択出来ない状況でした。
ま、丁寧に投げますかね。34レーン、奇数の方が良かったけど(ヘタレ)。


とにかく投球開始。
1フレと2フレ、いきなり超ロフトボールでオープンフレームにして、慌ててテープを抜いて調整。
それでもサム穴が湿っててグリップし過ぎる感じがしたので、少し浅く握って投げました。
・・・ホントはちゃんとした対処法が有るんだろうけど。

すると3フレからダブル→スペア→ダブル→スペア→ターキーとあれよあれよとビッグゲーム212に♪

ローリングトラックを見ても少しオイルが枯れ気味なのに、曲がり過ぎなくて助かりました。

こりゃ、アベ180行くか~?と期待して望んだ2ゲーム目。
今度はまさかのスプリット祭り(苦笑)

・・・おんなじポケットに入ってるのに何故割れる(唖然)

やっぱり、欲をかいて回転数を上げようとか、無意識に手首を捏ねてたのかな?微妙に回転軸が変わったのか。。。
スネークアイやらビッグ4やら、5回のスプリットを喰らい127に終わる。

その後、スプリットのトラウマか(笑)時折ドアスイングが出たり治ったりで、スペアミスが出て、3ゲーム目140、4ゲーム目159。

今日のアベレージは159.5となりました。

友達と投げて単純に楽しかったけど、やっぱね、周りが騒がしいと集中出来ないってのもあるよ。

弘法じゃない自分は筆を選んで、次は平日に投げることとします。
Posted at 2017/06/25 20:17:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ
2017年06月17日 イイね!

矢沢永吉の名言ではないが。

矢沢永吉の名言ではないが。一回目、酷い目にあう。
二回目、おとしまえをつける。
三回目・・・余裕。


なのか俺?てっちんです。

今日は休みで1日フリーな放し飼い。
久しぶりにボウリングとも思ったのだが、天気の良さに負けてアトムのフリーパスに出かけました。

着くと、ばと君、シカヲちゃん、ちゃなの弟子君(以下TIGA君)との1グループ走行と強力な布陣。

こりゃ濃ゆ~いフリパになりそうだな汗

とくにシカヲちゃんには前回ベストタイムで負けた借りが有るからね。
今回は一矢報いたい!とヤル気スイッチオンでした。
まずは走行記録
一本目 13号車 32秒811
二本目 9号車 32秒697
三本目 14号車 32秒844
四本目 12号車 32秒715
五本目 13号車 32秒826
六本目 9号車 32秒603
七本目 14号車 32秒894 でした。

ちなみに、4人全体のベストと自分のベストの差を比べると。。。

13号車 コンマ392秒負け
14号車 コンマ210秒負け
12号車 コンマ173秒負け
9号車 コンマ078秒負け

と、シートのステーボルトがアバラに当たって滅茶苦茶痛い13号車以外はコンマ2程度の遅れとまずまずのタイム差でした。
少しは腕のホコリが取れてきたのかな?


まぁ、実際の走行はずっとバトルバトルでタイムを気にする感じじゃなかったんだね。
前方のバトルの混乱を利用してのパッシングは普通に出来た。
ばと君とは絡めなかったけど、シカヲちゃんとTIGA君はパス出来たし、レースのシミュレーションをたっぷり出来たので、有意義な練習になりました。

反省点はディフェンスだね。1コーナーのイン側をケアしようと閉めすぎて、2~3コーナーでTIGA君にクロスラインをかけられて抜かれたりしたので。
プレッシャー感じてキョドったかも?レース初心者かって~の(苦笑)

シカヲちゃんとはベスト差も多分勝ってた、のかな?前回のリベンジを果たせたので、ちょっとホッとしました(笑)



終わった後は岡山から単身赴任でいらしてる方とダベったりアドバイスしたり。
Aライ34秒切りが目標とのことで、ライン取りをアドバイスさせてもらいました。
9コーナーの立ち上がりがね、Rが小さいんですね。
遠回りのようだけど、アトムは9コーナーの外の縁石まではらませたほうがトップスピードが乗ってタイムが出るんですよ。
次回の走行でタイムアップしてもらえたら最高だね(^^)


それはそうと、今日走ってみて軽量組との加速差にはまいった。
こりゃマジで減量しないとなぁ。
Posted at 2017/06/17 23:54:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2017年06月14日 イイね!

マッスルメモリー。

マッスルメモリー。昨日は天気が良かったのでアトムサーキットのフリーパスで走って来ました。

先ずは走行記録。

一本目13号車 32秒951
二本目12号車 33秒017
三本目14号車 32秒972
四本目9号車 32秒474
五本目5号車 33秒335
六本目9号車 32秒760
七本目13号車 32秒658

と、91周の走行でした。こないだのレースよりはタイヤがグリップ無かったかな?
最終コーナーのミスが出やすく、それがタイムに大きく影響してました。
アトムの最終コーナーって下り勾配でバンクが付いてるから過重移動しにくいし、コーナーの出口が見えないからターンインが難しいんですよ。
しかも、その後のホームストレートが登りだから失敗すると影響が大きい。

そんな話をラウンジに戻り、メカニックのAさんに話したら。

メカA「最終コーナー難しいですよね~。目印も無いし何処でブレーキ踏めば良いのか。。。お客さんにどうやって走ればいいんですか?って聞かれて、ちゃんと答えられなかった~。」
と。

大丈夫ですよ。
長年走ってる自分も良く分かって無いんで(笑)

ただ、まぁこのくらいなら及第点って基準は有って、それに近づくための方法論は誰しも持ってると思うけど。

話が逸れるけど、以前、ちょっとだげダーツをかじった事が有って。

情報を得るために買ったダーツの雑誌にコラムが載ってて、ダーツは遊びか?スポーツか?という世界的な議論が有り、スポーツと認められたという内容が有った。
なんでも、スポーツは全てにプレーするための筋肉の記憶(マッスルメモリー)が必要で、ダーツもそれに当てはまるという結論に至ったのだそうな。

確かに、ブル(真ん中の丸いトコ)に3本命中させるには明確なイメージと腕を振ったときの動き、ダーツをつまんだ指をリリースするタイミングとか、何回も練習して覚えないと出来ないことだよね。
失投した時には投げた瞬間駄目だと分かるしね。

カートもまさに同じ。
ブレーキしてステアリング切って…アンダー出た!とかすぐ分かる。

クリッピングポイントは取ったけど、角度が足りなくてコースアウトしそう!もすぐ分かる。

何度も練習して正しい動き(目指す理想の動き)を身体に染み込ませ、最終的にオートマチックに身体が動くようにしたい。
カートもマッスルメモリーが大事なんだよなぁというお話でした。


余談、それなのに…ゼェゼェ言いながら戻って来た自分を見て奥さん「クルマに乗ってるのに何でそんなに疲れてるの?」と。

モータースポーツを理解してくれるまでは少し時間が必要なようです(笑)
Posted at 2017/06/14 12:13:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2017年06月12日 イイね!

マボいマーボー豆腐で夕食。

マボいマーボー豆腐で夕食。次期マッシーンの支払いを一括で決めてきた。
今、Dラーに持ち込むんじゃなく振り込みなのね~。なんか緊張感はあったけど、もうこれで納車を待つだけです!てっちんです。

さて、今日は友人と会う用事が有りその流れで晩飯でも行く?と、茂庭にある中華料理屋「福来苑」に行って来ました。

こちら、陳健民の孫弟子の方がやられているお店で、リーズナブルに美味しい料理が頂けるのです。

オーダーは定番のマーボー豆腐とエビチリと冷やし担々麺を。

エビチリは陳健民が開発したメニューだって知ってました?
つー事は、ここのは元祖直系のエビチリだというコトなんですね。

口に運べばケチャップの甘味の他にえもいわれぬ旨味を感じるソース。
それにプリプリの海老が絡む。

・・・よくテレビでタレントが海老を食べた時に「プリプリ~♪」とか食レポ言ってるのを観て、紋切り型にプリプリ言えば良いと思ってんだろ~と毒づいてたりしてたんですが。

プリプリな海老はプリプリ以外の何物でも無かったです(笑)

マーボー豆腐も安定の旨さ。
たっぷりの山椒や花椒がピリピリとした痺れを運んできて、これぞ本格四川料理!って感じ。

あー思い出したら汗かいて来たよ(笑)

こないだの残念バーガーの仇を打てた気がして、気持ち的にストンと府に落ちました(^^)
Posted at 2017/06/12 21:34:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | グルメ/料理
2017年06月08日 イイね!

夏に向けて。

夏に向けて。大阪の高速道路でブタが逃げたみたいですね。まさにトンズラ(笑)てっちんです。

今年の奥さんの誕生日プレゼントをまだ買ってなかったので、今日は仙台市内へ買い物に行って来ました。
アエルに入ってるビルケンシュトック。
履き込むほどに足に馴染むここのサンダル。自分好きなんですよ。
夏に向かってガシガシ履ける一足を買いましょう。

店員さんに色々出して貰って気に入ったのが見つかったようで。
ストラップが光沢の有るお洒落なタイプ。

なかなか良いじゃんと褒めたらば。
奥さん「モデルが良いからね」とどや顔。

…喜んで頂けたなら何よりです。(^^;

で、履いて帰ったら?と言ったら、「午後だからおろさないよ~」と。

そう、宮城に来てから初めて聞いたんだけど、靴をおろすのは午前中が良くて、午後おろす時は靴底に炭を擦り付けるんですってね。
この風習って知ってましたか?
Posted at 2017/06/08 17:53:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | ショッピング

プロフィール

「夏野菜、良いですね。いんげん湯がいてマヨつけて食べたい(≧ω≦)」
何シテル?   06/25 08:34
てっちん@と申します。 自称レンタルカート職人ですw 宮城県は東松島市にありますレンタルカートコース、アトムサーキットがホームコースです。 2017...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

お友達

趣味が合いそうでしたら気軽にポチッとどうぞ~
44 人のお友達がいます
みうらっち@宮城みうらっち@宮城 * くのくの *
marusoumarusou * ヒロスSヒロスS
“K”“K” ZAKKIRONIZAKKIRONI

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
平成25年8月に購入。 H18年式のきれいな車体で走行距離は31416キロからスタート ...
日産 ノート 日産 ノート
妻のクルマです。 9年落ちですが、あまり乗ってなかったせいか車体のヤレが少なめです。 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
25年8月5日に売却。 エッセに乗り換え。 2011年3月11日に新車で購入し、約2年乗 ...
ホンダ ズーマー ホンダ ズーマー
2009年に友人から格安で買いました。 震災時のガソリン難のときはこの子のおかげで助かっ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.