• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てっちん@のブログ一覧

2017年08月13日 イイね!

オ・ト・ナの水遊び的一日。【長文】

オ・ト・ナの水遊び的一日。【長文】あ、エロく無いですよ(笑)てっちんです。もうびっしょびしょ。


昨日はアトムサーキットで行われた4時間耐久レースに参戦して来ました。
今回は参加台数少なめの6チームです。

しかーし、ばと君率いる「おせーよ(はぁと)」チームがアトムの超一軍とご友人という、そりゃ絶対に勝つだろ?という布陣でココとは熱い戦いが予想される。

一方、ウチのチームは寄せ集め。チームメイトはアラ還ながらレーシングスピリッツ溢れる漁師リーダーと、元FJ乗りのKO氏、そして伸び盛りの若者KR君でした。
うん、以外と穴が無くて良いチームじゃね?
うちのチーム名は「Rは32」。KO氏の32GT-Rがカッコいい、やっぱりRは32だよね~って話になりそこからです。


さて、まずは20分のタイムアタックトライアルからスタート。
チーム内では自分が一番持ちタイムが速かったので、小雨混じりで所々が濡れている状況、路面が濡れきる前にタイム出しちゃおうと自分が一番手で出る。
ところが、その後雨が止んでしまいギャンブル失敗(笑)
選結果は4番手でした。
まぁ~予選は予選っすよ。レースは4時間もあるしね、ここでのコンマ差は無いようなモンよ(強がりw


【スタート~1時間経過】
スタートドライバーは自分。
路面はさらに乾きほぼドライでスタート。
3番手スタートのドライバーは体重49キロの若者で、直線では離される、コーナーで追い付くという展開。隙はあるんだけど、そこを突くまでにはなかなか…なんとか10周目に4~5コーナーのダブルヘアピンでインを突きオーバーテイク。

次に狙うは予選2番手のドライバー。
これまた軽量な菅生のチャンピオンの人で、アトムはまだ慣れてないようだけど、いかんせん上手いんだよね。
8~9コーナーの切り返しでインを狙うも微妙に届かず…結局向こうがドライバー交代でピットインするまで蓋をされた格好でした。
その頃、ばと君は遥か彼方、32秒台とかアホなタイムでトップ快走中。
バトルしたかったけど残念、ま、そんな人はほっときましょ(笑)

その後、「Rは32」はKO氏→KR君→リーダーの順でドライバー交代して行き「おせーよ」と1位2位争いをしていきます。


【1時間~2時間経過】

この頃から雨が降り始める。
走行ラインを雨ラインに変えて対応。
雨ラインっつーのは、通常のアウト→イン→アウトのラインではなく、外側を使ってブレーキングして、クリッピングを奥に取る「超立ち上がり重視ライン」です。
場合により、イン側縁石に付かないアウト→アウト→アウトも使いますね。

「Rは32」は皆コンスタントに走行。特に雨レースが初の若者KR君が柔軟に対応して難しいコンディションを乗りこなしていました。(写真)
若いって素晴らしいね(遠い目)


【2時間~3時間経過】

この時間帯で、給油が義務付けられていたのですが、ライバルチーム「おせーよ」に給油ミスが有り、ウチのマージンが4周に広がる。
そして、雨脚は強くなりレースはへビーウェットの様相に。
そんな中、重量級のKO氏がキレた走りを披露。
全チーム40秒台の周回を重ねる中、257周目には39秒673をマーク。
やるぅ~(≧ω≦)


【3時間~ゴール】

その後も雨は止まず、安定のウェット。
4周有ったマージンも「おせーよ」の全国レベルドライバーのフルアタックにより1周差まで追い詰められましたが…皆でミスなく走り切りトップチェッカー!
355周。

まさか勝てるとは。
運も味方につけて勝てて良かったです(≧ω≦)


そして、レースの後はリーダー提供のホタテ&ホヤそして肉のバーベキュー♪

やっぱリーダーの海の幸はいつ食っても旨い。

他チームの方々ともお話できて、有意義な時間を過ごせました。
仲間が広がる時間。
これだから、やっぱりレースはやめられないねぇ。

次は11月のスプリントに出たいと思ってます。
運営の皆さん、参加者の皆さんお疲れ様でした\(^o^)/
Posted at 2017/08/13 09:00:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2017年08月09日 イイね!

アクセラ納車から1ヶ月経ちました。

アクセラ納車から1ヶ月経ちました。長寿台風一過。もう水害はイラナイよ~。てっちんです。

昨日、雨の中走ってたら左側を通過したトラックに水しぶきをかけられ…マジでドロドロになってたので夕方洗車しました。

・・・なんか、すっごい粘着な泥だったのかな~こびりつきが酷くて大変でしたよ(^^;
でも、ひとまず綺麗になったんで良いか。
次は、きっちりコンパウンドで下地作ってから磨きたいと思ってます。



さて、マイアクセラですが納車から1ヶ月経ちました。
だいぶクルマに身体が馴染んで来て、ストレスなく運転出来るようになりました。
やっぱりね、試乗で感じたリニアな操作感は馴れた今でも楽しいですよ。

ゼロスタートからの加速感がもっとトルクが有ったら…と思う時が有るけど、多分ディーゼルを選んでたとしてもモアパワーと思うのだろうし、この位がちょうど良いのか。。
むしろ、高速道路でのスムーズな加速と、純正マフラーの鋭く乾いた音質がなかなか気持ち良くて、やっぱりNAは回すと楽しいと改めて思いました。

昨日の台風のさなか高速に乗ったけど、横風の影響も感じず安定して走れたし、雨音も静かなもの。
足回りの良さはもちろん、純正タイヤの性能が良いのもあるのだろうね。


逆にネガティブな点って有るかなぁ?
ブレーキの性能とかは、1.2トンの車重からエッセと比べると止まるまで時間がかかるけど(当たり前だね)サーキットやるんでなければ必要充分だし。

あ、マフラーは一本出しよりは二本の方が好きだったなぁ。
MC後、なんで?っておもったっけ。
弄るなら足回りとか替えるよりもマフラーを変えたいかも。

そんな感じで、納車1ヶ月の所感は極めて良好。
魂動デザインの良さを味わいながら、次はワインディングな道とかドライブ行きたいね~(≧ω≦)
Posted at 2017/08/09 21:07:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | モブログ
2017年08月06日 イイね!

素人ならでは。

素人ならでは。ドシロウトの何気ない一言がブレイクスルーのキッカケになったりするのか?てっちんです。

みん友のまるそうさんのブログ内で、菅生のレースにエッセがエントリーしていて、しかも、42~47秒台というメチャ速いクラスに登録になってるという事に対しての奥さんとの会話。

てっちん「さすがに何かの間違いかとは思うけどね~。仮にドンガラにして軽量化して、ボディと足回りの補強とか色々やっても、エンジンがノーマルだと最終とか登りが登らないでしょ~。」

奥さん「えーじゃぁ違うエンジンってコト?」

てっちん「うーん、やっぱりターボとか付かないとキツイか?でも、NAのクラスだしなぁ…普通車のハイパワーなエンジンとか入れたら…いやいや、エッセはボディが小さいから絶対に入んないよねぇ。」

奥さん「じゃあ、助手席に置いたら?」



・・・いや、奥さん、ドンガラなんだから助手席無いよ(笑)
つか、バッグじゃ無いんだから(苦笑)

でも、もしバイクのエンジン位の大きさで150馬力くらい出るエンジンが有ったら乗らない事はないのかな?
しかも、究極にミッドシップなレイアウトでめちゃバランスよかったりして(笑)

まぁ、冗談はさておき、奥さんの予想の斜め上を越える言葉に吹いたって話でした(^^;

あ、もし、ホントにタイム出る方でしたらごめんなさいね(滝汗
Posted at 2017/08/06 18:06:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ
2017年07月27日 イイね!

馴染みの店。つーか人。

馴染みの店。つーか人。今日は休み。
お昼にDラーで1ヶ月点検してもらい、その後ご飯へ。

久しぶりな多賀城の「珈琲館」
昔、塩釜に住んでた時に通ってたんですよ。

何年前だ?もう25年とか経つかなぁ。
店舗も今の位置じゃなくて、左から多賀城スターレーン→ホームセンター→珈琲館→半田屋って並びだった頃です。

常連客気取りでカウンターの一番奥が定位置に陣取り、その割にモカフロスティって甘いのばっか頼んでたっけ(笑)

その頃からの店長さんが今の店舗にもいらっしゃって、昔と変わらないぶれない接客をされてるんです。

正直、この方が居るから多賀城店に行くってとこ有りますね。

いつもは珈琲とホットケーキだけど、ランチだからと頼んだサンドイッチ。
旨かったです(^^)

ところで、あのホームセンターなんて名前だったかなぁ?
Posted at 2017/07/27 20:32:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月19日 イイね!

マイアクセラの初洗車♪

マイアクセラの初洗車♪濃色車の洗車の難しさを痛感しているてっちんです。

今日はようやくのマイアクセラの初洗車を奥さんと二人でしてきました。

前日、所用で夜の高速を走らねばならず、フロントに虫がびっしり(/。\)
なんで、虫取りシートできっちり拭いてからのコイン洗車場への出発です。

今までエッセの洗車は、水→停止→水のメニューで停止中にスポンジに泡を取り洗ってたんですがアクセラはボディが大きい。
絶対時間内に終わらないと思ったんで、オール水を2セットにしてインターバルにスポンジで洗う作戦にしました。

・・・あんまり、洗車場占領しちゃいけないんだけどね。
でも、おかげで念入りに洗えました。

さ、これでバッチリ…と思ったら、納車後2週間中に付いた虫の跡がポツポツとこびりついてる。

やっぱり、濃い色のボディは日差しを受けて熱くなるから虫の油分が焦げるのか?

とにかく放置は出来ないので虫取りシートでちまちま擦り取り、乾拭きしてから自分の定番ケミカル、ワコーズのバリアスコートで仕上げました。








頑張って磨いたディープクリスタルブルーマイカの映り込みは最高~(≧ω≦)







これはニヤニヤする。
ニヤニヤついでに宮城県民なら分かる場所に行き二人でクルマの写真撮りへ。

「ちょっと!入り込んでるからどいて!!」
とか言い合いながらケータイで写真を撮る二人はなかなか痛く見えたことでしょう(笑)

でも青空に映えるアクセラに満足満足♪
疲れたけど、充実の休日でした(^^)
Posted at 2017/07/19 21:36:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「整備手帳に是非ともアップをお願いします\(^o^)/」
何シテル?   08/14 20:57
てっちん@と申します。 自称レンタルカート職人ですw 宮城県は東松島市にありますレンタルカートコース、アトムサーキットがホームコースです。 2017...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

趣味が合いそうでしたら気軽にポチッとどうぞ~
46 人のお友達がいます
まっちゃん!!まっちゃん!! * みうらっち@宮城みうらっち@宮城 *
ヒロスSヒロスS * ZAKKIRONIZAKKIRONI
たけ@RX7&amp;ESSEたけ@RX7&ESSE たけサンヨンたけサンヨン

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
試乗して運転の楽しさ、スタイリングが気に入り購入。 敢えてのガソリン車です。スポーツモ ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
25年8月5日に売却。 エッセに乗り換え。 2011年3月11日に新車で購入し、約2年乗 ...
ホンダ ズーマー ホンダ ズーマー
2009年に友人から格安で買いました。 震災時のガソリン難のときはこの子のおかげで助かっ ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
平成25年8月に購入。 平成29年7月6日にアクセラ購入の下取りとして手放す。 H18 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.