車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月28日 イイね!
ソフトクリームを食べに、ちょっとそこまで♪某アホな大臣の発言を逆手に取った「東北で良かった」というSNSでの発信にスカッとしたてっちんです。

今日は天気が良かったので、ちょっと裏山ドライブに行って来ました。
日差しも暖かいので、蔵王町にある「たまご舎」のソフトクリームが久々に食べたいなーと。

ただ普通に行くのはつまらないので川崎→青根温泉→遠刈田経由でドライブです。

青根温泉、何か共同浴場とか展望台が整備されて良い感じになってたね。
景色もなんてことない山並みだけど青空と雲のコントラストが、良い気分です。

そして峠道をしばし楽しみ、その後はソフトクリームの時間。

少し緩めでミルク感が強いソフトクリームはいつもの味で美味しいね。

がっつりお出掛けでなくても、ちょっと走れば色々楽しめる環境がある。

東北で良かった←(これが言いたかっただけw)
Posted at 2017/04/28 19:06:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月27日 イイね!
みんカラ5周年~そして、今年の計画。仙台に来て、食べ歩きのネタが沢山有って嬉しいてっちんです。仙台は~店だらけ~♪

ヒストリーによればみんカラ初登録は2012年4月25日。

はい、みんカラ5周年となりましたー("⌒∇⌒")

これからも、自分のペースで自分の好きな事を発信して行きますので、皆さんご贔屓に~♪


さて、タイトルの通り今年の計画なんですが。

エッセとノートを手放し、新しくクルマを購入し1台体制にしたいと思っております。

青森での生活では何をするにもクルマが必要で2台体制もやむ無し、だったのですが、仙台に戻ったら一台にまとめようね。
と計画してたんですよ。

もっとも宮城に戻るのに、もっと時間がかかると思ってたからエッセにはもう少し乗れるのかな~とタカをくくってたからね。

エッセとのお別れは正直寂しいです。

ガタピシながら手に取るように動きが分かる走りは毎日乗ってても飽きないし、スタイルも気に入ってる。
こんなに沢山洗車したクルマは初めてでした(笑)

まぁ将来的に必要になったら、また買い足す事があるかもしれないですけど。
一旦お別れです。(次はMTにしたい)


で、次のクルマですが、ちょっと大きくてちょっとカッコいいフツーのクルマにする予定です(^^)

何だか分からないですよね。それは納車までのお楽しみってことで。

秋くらいに乗り出し出来ればと思ってます。
以上、計画発表でした(^^ゞ
Posted at 2017/04/27 11:19:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | モブログ
2017年04月22日 イイね!
懐かしい再会。からの~反省点だらけの練習。。今日は朝から放し飼い。

アトムサーキットのフリーパスで練習しに行きました。
午前中に着くと、シカヲちゃんが練習中。
そして、いつも貸し切りレースをしてる団体さん(ノンダレーシングさん)がいらしてました。
ノンダレーシングさんとは3年ぶりの再会。
もう多分10年くらい貸し切りレースをシリーズ戦としてやってるからレベルも高く、毎回楽しいレースを見せてくれます。
今回も迫力のある走りを拝見させてもらいました(1コーナースタート写真)

2階席から走りを見学すると、シカヲちゃんはさらに走りに磨きかかかったね。午前中は路面コンディションが悪くてタイムが33秒5止まりで悶絶してたけど、動きはめっちゃ安定してました。
1コーナーの進入(下の写真)とか、姿勢良いよなぁ。



さて、肝心の自分の練習です。
が、反省点だらけの走行でしたね。
今日は、めっちゃフリーパスが繁盛してて16人くらい居たのかな?4グループになったので走行は4セットでした。

色々細かいミスとか、テクニック的なことで思うことはあるけど。。。

ひとまず、タイムは。

1本目 3号車 33秒714
2本目 9号車 33秒478
3本目 12号車 33秒357
4本目 10号車 33秒491

でした。

ばと君も一緒に走ってくれて、同じのを乗ったのは10号車だけかな。
多分コンマ3.5秒落ちだったと思う。

安定してるばと君のタイムに対して、自分の走りは精度が悪くてタイムも出てない。

ウチ帰って湯船に浸かりながら思い返してるうちに。

結果云々の前にさ。
気持ちが少し「引いてた」気がする。

「良いタイムが出なかったらどうしよう」とか、思っては無くてもそんな気分で走ってしまった。

いかんよね!

諦めの悪さと意地汚さが自分の持ち味だったはずじゃん。
ミスったコーナーを次のラップでまた同じミスをしたりとか、今日の走りは集中力が無かった。

もっと一心不乱に前へ前へという意識!タイヤを縦に縦に使う!
シンプルにそこ一点に集中出来なかったんだよね。

仮に出来なくても良いんだよ。
やるか!やらないか!
それが、全てだよね。

多分10年前の自分が今日の走りを見たら「ちゃんとやれよ!」ってどやしつける事確実だな(苦笑)

次は、きっちり行きますよ。
こんな内容ですみません。自戒のために記しておきます。
Posted at 2017/04/22 22:51:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ
2017年04月17日 イイね!
定義山へドライブホームページ見たけど、アトムサーキットにて行われたスプリントレースは24名参加の大盛況だったみたいですね!
写真も載ってて、すげぇウズウズしました。
次の耐久レースは出たいな~。てっちんです。


今日は休みでした。
お昼に人と会う約束が有り泉へ。
その後、ちょっと足を伸ばし定義山までドライブして来ました。
泉ヶ岳麓から七北田ダム~大倉ダムと経由する道はコーナーが多くて楽しいね。
適度なクルマの荷重移動を楽しみながら走り、ほどなく定義山へ到着。

定義山といえば、これ。
三角油揚げだよね~♪
ちょっとにんにく七味をかけすぎて激辛になったけど(笑)
ふっくらと分厚い油揚げは美味しいです(^^)

連理の欅にも3年振りにお参り。
縁結びだからもういいっちゃいいんだが(笑)、夫婦円満をお願いしました。

さぁ、明日からまた仕事頑張ろう。
Posted at 2017/04/17 20:24:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月17日 イイね!
1分1秒454。なんか楽天イーグルスが首位をひた走っていますね。勝ってるニュースを見ると球場に足を運んでも良いかなって気にもなるよ。てっちんです。


14日金曜日の話。
宮城に越して来て初、奥さんと「我が家」アトムサーキットに行って来ました。

クルマで駐車場入ったら雰囲気が違う。
コースの白線とか縁石の赤白塗装をバッチリしてあったり、最終コーナーのガードレールが無くなってたりと、なかなかに新しくなった感じで新鮮でした。

運営とメカニックに就任したAさん(以下メカA)は旧知の仲です。
以前ハイランドのカートコースに居た方で、その人がアトムにいるのが一番違和感が有ったけど(笑)


で、肝心の走行なんですが、奥さんが「他に人も居ないし、走ろうかな?」と言い出しまして。
前から勧めてたのに頑として乗らなかったのにね。
でも、自分の趣味を理解してもらえるという意味で、これは嬉しかったですよ。
まぁ兎に角5周申し込みして走行準備です。
「ヘルメット被らなきゃ駄目?」って聞いてくるくらいだから、モータースポーツの知識は推して知るべし(笑)
まずはメカAさんの丁寧な説明を聞き、乗り込む。

エンジンをかけ、アクセルを踏み、スタートです。

ブロロロロ…。

メカA「お、意外と踏めますね♪」

しかし、最初はコースの右左も分からずかなり慎重な走りで1分30秒。

2周目、ホームストレートでも微妙にアクセルを抜いてるかな?1分14秒。

3周目、だんだん慣れて来た?6~7コーナーでもちょっと踏むようになり1分7秒。
メカA「おっ、一気に7秒も詰めて来ましたよ!」
てっちん「いいなぁ、俺も7秒縮めてぇやぁ!」と、お約束の会話を(笑)

4周目、エンジン音がさらに躍動感を増して来た!ここで分切りかと期待が高まる。すると、8コーナーの入りでズルッとリアが流れた!

すると…修正舵ビシッ!!

メカA&てっちん「おぉおお~やるう~♪」

しかし、テールスライドする習慣が無いのでビックリしたのか、最終コーナーが慎重になりすぎ1分1秒454止まり。

5周目、さっきのドリフトが尾を引いてるのか、はたまた疲れたのか、1分4秒。初カートのチェッカーは自分が振ってあげました。

メカA「戻って来たら何て言いますかねぇ?怖くてヤダ!は無さそうですけど」
てっちん「楽しんでたんじゃないですか?でも、変にビッグマウスなところが有るんで…エンジン吹け悪いよ?とか言い出したりして(笑)」

とまあ、そんな会話をしてるとピットに戻って来ました。

てっちん「どうだった?」
奥さん「最初怖かったけど楽しかった♪でも1分は切りたかった~。ねぇ、Aライ取れると思う?」と。
てっちん「A…(遠い目)」
メカA「練習すれば…(営業スマイル)」

とまぁ、こんな感じの初走行だったんですけど、自分的にも楽しめたんで、良い思い出になりました。

その後、16日のスプリントレースに参加されるという女性の方がいらして、2階席で見学したり。
「女の人でもカートする人って居るんだね」と感嘆しきりでした。

次は、いつになるかな~。取り敢えず45秒を切るくらいにはなって欲しいと思っております。


以下、どーでも良い自分のタイム。
14号車 33秒610
9号車 33秒560
3号車 33秒592
2号車 33秒263
6号車 33秒226
14号車33秒082

うん、いつもと同じ感じで埃を払って終わりだね。
これからはちょくちょく行けるんで、頑張って練習しますよ~(^^ゞ
Posted at 2017/04/17 01:31:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
プロフィール
「明後日22日はアトムで練習予定。午後のフリーパスね。午前中の貸し切りの皆さんとも久々に会えるな~♪」
何シテル?   04/20 13:51
てっちん@と申します。 自称レンタルカート職人ですw 宮城県は東松島市にありますレンタルカートコース、アトムサーキットがホームコースです。 2017...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
お友達
趣味が合いそうでしたら気軽にポチッとどうぞ~
43 人のお友達がいます
みうらっち@宮城みうらっち@宮城 * まっちゃん!!まっちゃん!! *
marusoumarusou * みやちゃん エッセみやちゃん エッセ *
ava(アバ)ava(アバ) ZAKKIRONIZAKKIRONI
ファン
12 人のファンがいます
愛車一覧
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
平成25年8月に購入。 H18年式のきれいな車体で走行距離は31416キロからスタート ...
日産 ノート 日産 ノート
妻のクルマです。 9年落ちですが、あまり乗ってなかったせいか車体のヤレが少なめです。 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
25年8月5日に売却。 エッセに乗り換え。 2011年3月11日に新車で購入し、約2年乗 ...
ホンダ ズーマー ホンダ ズーマー
2009年に友人から格安で買いました。 震災時のガソリン難のときはこの子のおかげで助かっ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.