車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月12日
最近あまり言わない言葉。
最近あまり言わない言葉。 民放のテレビ番組が最近うるさいな~と感じるようになったてっちんです。

最近好きなTV番組にNHKの「今夜も生でさだまさし」ってのがあります。
テレビなのにラジオみたいなユルさが癖になるんです。
で、その番組内で半死半生語ってのを募っているんですね。
つまり、死語までは行かないけど最近あまり言わないよねって言葉のことです。先日の放送では「純喫茶」って言葉が出てまして、こりゃ成程~と。

でも、純喫茶って厳密にはどんな店を指すの?
定義が難しくないですか?
少なくともスタバとか外資系の店は純喫茶とは言いたくないですよね。

で、勝手に自分なりの純喫茶レギュレーションを考えてみました。

例えば~。

・店が古い
・マスターがパイプをくわえている
・ナポリタンが美味い
・レスカが有る
・テーブルに占いの機械が置いてある
・店名が「南風」(笑)

とかね。
皆さん的に、この要素は外せない!って純喫茶レギュ有りますか?

ちなみに、純喫茶の対義語は「特殊喫茶」なんですって。
ノー◯ン喫茶とか(爆)


そう考えるとクルマ業界にも半死半生語って有りそうですね。

鬼キャンとか。
カストロの甘い香り(笑)とか。

経験豊富な皆さん、クルマ半死半生語、何か有ります?
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/12 20:52:08

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/12 22:10:01
AT車のコトをノークラ(ノークラッチ)って呼ぶのは…もう死語ですよね(笑)

あとはアイドル回転のコトを「スロー」って呼んだり。

あっ!
「走りの5速」もノミネートされてるかな(笑)
コメントへの返答
2016/10/12 22:16:18
ノークラ、スロー…初めて聞きました。

そんな用語が有ったんですね~。勉強になります!

走りの5速は分かるかも♪
よくG◯◯とかの下の欄に書いてありましたよね!

あと、粘りの2ストとか。
2016/10/12 22:19:27
純喫茶...何かの番組でやってました。
酒類を出さず、女給による接客もしない純粋な喫茶店のことを言うらしいですが...。
マイレギュレーションは、
・店内が木造り
・椅子がソファータイプ
でしょうか(笑

クルマの半死半生語?
・キャブレター...あ、これは既に死語か。
・ハイソカー
・ノークラ
・ロー→セコ→サード→トップ→ハイトップ
なんてどうでしょう?

ってか、すみません!ノリノリで書いちゃいました^^;
コメントへの返答
2016/10/12 22:32:09
コメントありがとうございます!

喫茶店レギュ。
席がソファータイプってのは確かにそうでした。1票入りま~す(笑)

クルマ半死半生語は、ロー、セコ、サード…が刺さりました。
懐かしい~(≧ω≦)
何か免許取りたてでワクワクしてた時分を思い出しました。

ハイソカー、有りましたね。あと、デートカーとか。
2016/10/20 21:45:06
私にとって純喫茶とはココアとホットミルクが美味しいことでしょうね。
あと、ジュークボックスとか。

クルマでしたら
・5スピード、ツインキャブ、78扁平タイヤ
・GTが買えない人のSTとか、あとDX(デラックス)というのもありました
・ディーゼル車のデコンプ
・ダブルクラッチ
・ステッキ型サイドブレーキ
・黒塗り車の羽根ハタキ
究極はアポロ式ウインカーか。


コメントへの返答
2016/10/20 23:24:27
こんばんは、コメントありがとうございます!

ジュークボックス!
懐かしいですね。
最近はめっきり見なくなりましたね。

クルマの半死半生語。
勉強不足で5スピードとダブルクラッチしか分からなかったです(汗
色々な用語があるものですねぇ。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「お菓子総選挙、一位はじゃがりこかぁ。カルビーは強かったね。」
何シテル?   11/27 23:33
てっちん@と申します。 自称レンタルカート職人ですw 宮城県は東松島市にありますレンタルカートコース、アトムサーキットがホームコースです。 現在は青...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
趣味が合いそうでしたら気軽にポチッとどうぞ~
42 人のお友達がいます
まっちゃん!!まっちゃん!! * ava(アバ)ava(アバ)
marusoumarusou ZAKKIRONIZAKKIRONI
たけサンヨンたけサンヨン 霧男霧男
ファン
11 人のファンがいます
愛車一覧
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
平成25年8月に購入。 H18年式のきれいな車体で走行距離は31416キロからスタート ...
日産 ノート 日産 ノート
妻のクルマです。 9年落ちですが、あまり乗ってなかったせいか車体のヤレが少なめです。 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
25年8月5日に売却。 エッセに乗り換え。 2011年3月11日に新車で購入し、約2年乗 ...
ホンダ ズーマー ホンダ ズーマー
2009年に友人から格安で買いました。 震災時のガソリン難のときはこの子のおかげで助かっ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.