• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てっちん@のブログ一覧

2024年04月02日 イイね!

スキーならず。よってラーメンと苺を。

スキーならず。よってラーメンと苺を。なん、、だと。。。
今日は放し飼いでスキーに行く予定だったのです。
場所はすみかわの予定だったのですが、HPには強風によりリフト運休の文字がありました。

当てがハズレましたねぇ。
まぁ夜中の地震で叩き起こされ、そのまま眠りが浅く若干寝不足だったのです。
そういう時は怪我の元だ、止めるのが賢明。
と、自分を納得させることにしました。

さて、何するかい。
こういう時に限って天気良いんだよね(苦笑


昼飯にラーメン食べに行きますかね。

亘理町にあります「与平治 渡」へ久しぶりに再訪しました。
山形の赤倉温泉スキー場に有るラーメン屋さんの支店なんですが、先日みん友さんとのやり取りで話題に上がったもので。


奥さんは中華そば、自分は油そば大盛り。
ここは麺がとても美味しいのですよね。
そこまでワシワシでは無く、少し細めのモチモチした食感です。
奥さんはこのお店は初でしたが、気にいったようでした。

その後、山元町へ足を伸ばしまして。

夢いちごの郷へお邪魔しました。


時期らしく、綺麗な苺が沢山出回っていました。


とちおとめを購入しました。
まだ食べていませんが、まぁ、美味いに決まってるのです。


斎藤ブラザーズもDOOM!!された、プチットジョアの苺ソフトクリームをデザートに。
お、うまいうまい。
しっかり苺の風味、適度な酸味がさわやか〜。

良き哉良き哉。
サクッとドライブした休日でしたとさ。おわり。
Posted at 2024/04/02 18:23:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 食べ歩き | グルメ/料理
2024年03月27日 イイね!

結婚記念日10年につき、豪華な夕餉を。

結婚記念日10年につき、豪華な夕餉を。一週間前の話なのですが、結婚記念日に「すていき小次郎」で美味しい料理を食べて来ました。

正直、分不相応な高級店なんですが、まぁ10年という区切りですし、一回奮発してみますか?と。
奥さん的には目の前で焼いて貰うステーキというのか希望だったのです。

店の前に立つと、中から店員さんが直ぐに出てきて出迎えてくれました。

店内はシック。和風なしつらえ。
うーむ、今のところ全てが初めての感じで緊張しますね(笑)


奥さんは赤ワイン、自分はグレープフルーツジュースで乾杯。


先付は大麦と烏賊のゆり根ペースト。


前菜。鯖の海苔巻が美味かった。一貫して優しい味付けです。素材の味が分かる感じでした。
・・・なんつって、ちょっと緊張して良く分からなかったのが本当のところです。


じゃがいもの冷製スープ。ジュレ仕立てでした。


担当の方が挨拶されて、調理開始です。
桜鯛、野菜、五色あられなどを焼いて行きます。
繊細な仕事ぶり、ライブ感がたまらないですねー。


桜鯛の葛あん仕立て。
鯛の皮目がパリッとして身はやわらかく。
見た目も美しいですね。


サラダ。和風のドレッシングでさっぱりと。薄く揚げた牛蒡が香ばしい。


おほっ!お肉が来ましたよ。
仙台牛のサーロインとヒレを半々に切り分けて貰うことにしました。


お肉を焼く所作も繊細。
絶妙な焼き具合を狙っていきます。
自分はミディアム、奥さんはウェルダン寄りでお願いしました。


出来上がりです。
肉汁が溢れるとはこういうことか。と。
プロが高級肉を焼くとこうなるのか。と。
体験出来て良かったです。
塩、わさび、ポン酢、しょうゆを使って食す。
のけ反る美味しさでした。

食事は、普通のご飯とガーリックライスを選べます。勿論ガーリックライスをお願いします。

醬油で炊いたにんにく潰して焼きつけたところに、ご飯を潰すように擦り付けて焼く。
一方では、同じ素材でさっくりと合わせるように炒めて行きます。


ガーリックライスの完成です。
平たく焼いたにんにく煎餅が香ばしく、
かたやご飯もはらっとして美味い。
同じ素材でまったく違うアプローチの美味しさを楽しみました。
当然、漬物と味噌汁も美味です。
堪能しましたー。



デザートは何やら、カウンターを離れてラウンジ的なソファ席で頂くようです。

と。

サービスです。と、フルーツの盛り合わせを頂きました。お心遣いに感謝です!


本当のデザートは紅茶のブラマンジェに桜のアイスでした。桜の塩漬けの仄かな塩味がアクセントで美味しい。デザートも手を抜かないですね。

記念にチェキの撮影もプレゼント。
帰り際に初老のギャルソンが「こちら、わずかばかりですがお召し上がり下さい」とプレゼント渡してくれました。これには感激でした。


お店を出て、ギャルソンさんから「お写真お撮りし
ましょう」と撮って貰いました。
写真って頼みにくいから助かりますね、こういう気遣いが本当に嬉しい。

店を後にし、最初のカドを曲がるまで見送ってくれました。
これが高級店の接客なのだなぁと感動。
またいつの日か行きたいと思った結婚記念日だったのでした。




【翌日】
頂いたお土産を開けてみたら。

牛肉のしぐれ煮、三種類でした。

さっそく。

ご飯に合わせて食す。
お店で頂いたお料理と同じく、優しい味付け。
かつ、絶品な味付けでした。

そんな感じでしばらく、小次郎の余韻をたのしみました。おわり。
Posted at 2024/03/27 11:12:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 食べ歩き | グルメ/料理
2024年01月08日 イイね!

福島市辺りで温泉とラーメンを堪能。

福島市辺りで温泉とラーメンを堪能。世の中の正月休みもいよいよ今日が最終日なのではないでしょうか。てっちんです。
そんな中、元アトムサーキットのスーパーメカニック兼タイヤソムリエ氏と福島市界隈にドライブして来ました。

本当はねぇ。。。。。。。。。。。。

スキーに行ってる筈なんですよ。

まぁ予想はしていたんですけどね。
真夏の猛暑日と熱帯夜だった頃からね。
おそらく海水温がホカホカに温まりまくって、ろくに寒気が来ないだろうなと。
よしんば、寒気が来たとしても、直ぐに暖気が入れ替わって雪が解けちゃうだろうなと。
ここ数年の傾向だと2月に入ると気温は普通に10度越えて来ますからね~。
月末までにある程度積雪を稼げないと、2月中にスキーシーズンは終了してしまうかもしれません。

まぁ、滑れないのはね、つまんないだけだから?
危惧しているのは、雪不足による雪解け水の減少ですよ。
春先の農作業の水管理もですが、去年レベルの猛暑の夏が来たら、渇水。取水制限になる可能性が高まるかもと感じています。
とにかく、色々な意味で雪は降って欲しいです。



すみません、愚痴が過ぎました。
本題いきまーす。



最近ハマっている、温泉→ラーメンのコンボ。
温泉の場所は色々検討した結果、冬型の気圧配置だし太平洋側がよろしいか?
と、言う訳で福島県の土湯温泉にしたのです。

福島西インターを降りてから結構近いですね。
なかなか良い風情の温泉街です(トップ画)


共同浴場の「中ノ湯」に行きました。
綺麗で新しい建物です。
共同浴場というワードからは連想出来ないくらい。


入浴料は500円。


階段を降りて、地下1階が浴場です。

6人サイズの内湯、2人サイズの熱湯、4人サイズの露天風呂が有りました。
シャンプー、石鹸は無しなので家から準備して。
お湯は体感42度くらいの適温でした。
硫黄泉では無かったですね。
ぽかぽかと温まりの持続が素晴らしい温泉でした。

いや、ここ奥さん連れて来ても喜ぶ温泉かも。
また来たい、良い温泉を開拓出来ました。



さて、お湯で身体を温めた後は、ラーメンで内側から温めなければなりません。


福島西インターの近く、「麺屋くるり」さんを開拓しました。


醤油ラーメン、と、ライス(何しとるん?)


福島らしい多加水麺はつるりもちもち。
しっかり揉んだウェーブがスープ絡みますね。
鶏の出汁、油が効いたスープが美味すぎました。

鶏ガラスープ好きのソムリエ氏は美味い美味いとご満悦でした。
チャーシューの香りもして、最高との談。
山形もだけど、福島もこのレベルのラーメン屋さんがホイホイ有るの凄すぎる。


という訳で、完全に整って帰路についた福島トリップだったのでした。


【おまけ】

晩飯は自分が作りました。
ナポリタン(また麺?)
出来上がりは悪くは無かったのだけど、途中の段取り間違って奥さんのサポートで調整が入りました。
次はもっと上手くやります。

おわりー。



Posted at 2024/01/08 21:29:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 食べ歩き | グルメ/料理
2023年12月17日 イイね!

大和町「台ヶ森温泉」〜中新田でラーメン。

大和町「台ヶ森温泉」〜中新田でラーメン。いよいよ寒くなって来ました。
冬将軍様がようやく到着されたようです。
ならば、それに備えてあったかい構えをしなければなりませんね。
つわけで、奥さんと元アトムサーキットのスーパーメカニック兼タイヤソムリエ氏と出掛けて来ました。

大和町に有る台ヶ森温泉(トップ画)
ひなびた古き良き温泉なのですが、どうやらペット同伴で泊まれる宿。ドッグランも出来るよ!
そんな感じにリニューアルした模様。。。
壁もジムニーのキネティックイエローみたいな派手な色に。

何かカフェも併設した模様。

日曜日午前11時に到着したのですが、駐車場が満杯で停める場所が無くて焦りました。

中に入り料金を支払います。
650円。
んーー150円値上がりしましたね。


床が張り替えられて綺麗になっていました。


暖簾は変わらないかな。


脱衣所の鏡がオシャになってました。


浴室は変わらず。
肌がつるすべになる良いお湯は健在です。
奥さんにはお風呂は大変好評でした。


廊下から外を見ると静かな山並みに降りしきる雪。
その手前にドッグランの柵とキネティック壁。


利用者は確かに少なめで、経営は厳しかったのでしょう。何らかのコンサルのアイデアでこうなったのだと思いますが。

比較的仙台から近くて、あまり知られていない鄙びた穴場の温泉だと思っていた自分としては、かなり残念です。
まぁ永く繁盛する事を願いますよ。
お湯は良いのでたまに利用するとは思いますが、田村高廣氏が愛した風情は無くなってしまいました。



さて、温泉の後はラーメンです。

中新田にあります「齋虎」へ初訪問です。
こちらは塩ラーメンがウリのようです。


奥さんは鶏塩チャーシューを。


自分は限定の鶏塩白湯を頂きました。
鶏の旨味がガツンと来ますね~(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)
歯切れの良いパツ麺。
柔らかい鶏のチャーシュー。
めっちゃ美味しかった~。

いつもは中華そば派のメカニック氏も鶏塩白湯うまいうまいと。
良いお店を開拓できた日曜日だったのでした。


Posted at 2023/12/17 20:31:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 食べ歩き | グルメ/料理
2023年11月26日 イイね!

大きな物から小さな物まで。(クレーン、ピザ、登山)

大きな物から小さな物まで。(クレーン、ピザ、登山)最近、通りがかった道で、デカいクレーンが有ったので近くで見てみたい。と思い出掛けました。

仙台市太白区286号線根岸の辺り、宮沢橋の横に新しい橋を架ける工事中なのです。
先日の女川のクレーン船を見られなかったので、ちょっとクレーン見たい熱が(笑)
デカさを体感したいと思ったのでした。

この橋の工期は3年後まで有ります。
宮沢橋はとにかく渋滞する場所ですから、完成したらスムーズに流れるのが期待できますね。

橋を歩いて渡りながら近くまで。

長いなぁ。


高いなぁ。


いやーデカいデカい。
近くで見れて満足です。

にしても、このクレーンはどうやって運んだんだろう。
それを考えると夜も眠れなくなっちゃう。(地下鉄漫談)



そのあと昼飯に。

鈎取にある、「ピッツェリア・ダ・ブリオ」へ久しぶりに再訪しました。


マルゲリータ。
ナポリピッツァのお店で薄めの生地。
フレッシュなトマトの爽やかさ、生地の小麦のかおり、焼きの香ばしさ。。。たまらんっ!
うーまーい〜ぞー。


モンテビアンコは好きで良く頼んでたメニューです。
チーズベースでサラダ野菜に生ハムが乗っています。
軽い塩味が美味しい。
モリモリ野菜で食べるピッツァというのも美味しいですね。


タバスコでは無く、付属の辛いオイル。
かけると、程よい辛さに旨味がプラスされて、よい味変になりました。


食後のコーヒーはイタリアンらしくしっかり苦味が有ってうまし。

うーん、やはりブリオは良い店だなぁ。
場所が行きにくいから久しぶりだったけど。
値段もリーズナブルだし、何しろうまい。
近いうちにまた食べたいです。



帰り足。
ピッツァでカロリー摂取しましたから、登山で消費しなければいけませんね。

日本一低い山、日和山へ。
山へアクセスする防潮堤が、なるほど一番の難所なのかもしれません。


日和山の全景。


アタック開始です!


落石!!あぶねーあぶねー気をつけないと。


滑落っ!油断大敵ですよ~((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


自然を大事にねっ!


クマは今日びフツーに出る!熊鈴は必須です!


登頂しましたっ!エイドリア~ン!
日差しが柔らかく、風も無く、穏やかな天気でした。


さあ、下山しましょう。
確かに、何か元気が出たような気がします。


マロリーいただきました~。

近い内に登頂証明書をいただきにいこうかしら?
そんな、大きなクレーンから小さな山まで。
な、休日でした。

Posted at 2023/11/26 19:38:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 食べ歩き | 日記

プロフィール

「今年初のアクセラ洗車。味噌ラーメン、リュミヌー珈琲。 http://cvw.jp/b/1499120/47667435/
何シテル?   04/20 19:51
てっちん@と申します。 自称レンタルカート職人ですw 宮城県は東松島市にありますレンタルカートコース、アトムサーキットがホームコースです。 2017...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 2345 6
7 8910111213
14151617 1819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

2021アトムサーキットスプリントレースRD3参戦。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/07 15:44:58
 🌾「孫とぶりと目」。そして・・・・・の儀 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/05 16:00:16
ねぶた祭り 令和元年 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/05 09:21:36

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
試乗して運転の楽しさ、スタイリングが気に入り購入。 敢えてのガソリン車です。スポーツモ ...
その他 20インチ折り畳み外装6段 その他 20インチ折り畳み外装6段
折り畳み自転車メーカーDAHONのライセンス商品。 Yeahというメーカーのトリップとい ...
日産 ノート 日産 ノート
結婚した時に妻が持って来たクルマです。 平成29年7月6日、売却。 平成17年式ですが ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
平成25年8月に購入。 平成29年7月6日にアクセラ購入の下取りとして手放す。 H18 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation