• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月12日

Corolla WRC Body Kit installation part 1

Corolla WRC Body Kit installation part 1












こんにちは。

三寒四温で暖かい日があったり、そうかと思えば雪が降ってきたりと少しずつですが、春の足音が近づいてきましたね!

Rossoムフフ計画もボデーキットのフィッティングに入りました。
alt

東北の冬は凍結や積雪路での事故も多く板金屋さんも大忙しだったため、なかなかガレージが開かなかったのですが先週末ついにガレージが空き、Rossoの作業もいよいよ進展しそうです。



alt
まずは先々週末に足付けとサーフェス塗装をかけた“エクステンション サブ アッシー”と純正のボンネットを基準にして、左右フェンダーのフィッティングを行います。

フェンダーを含めてこの“Cars 4 You Custom社”のボデーキットは、一般的なグラスファイバーをシート材に使用したGFRPではなくカーボン/ケブラーの複合繊維をシート材に使用したKFRPが使用されています。
alt
当初、オーダーする際に“このボデーキットをカーボン/ケブラーじゃなくてグラスファイバーで作ったら、ちょっと安くなるんじゃないの?”と質問したら、“カーボン/ケブラーが better quality だから、これで造った方が良い”と言う回答でしたが、確かに軽くて強そうです。
alt
まぁ、離型処理は海外クオリティなので塗装前に修正が必要ですが・・・^^;

合わせてみると、意外とすんなりチリは合いそうです。
alt

ただウインカーが付く穴はBKTの逃しや干渉部位など、結構修正が必要です。


本家の“Corolla WRC”がこんな感じ↓

alt

なので、あまり新車のように気持ち悪いくらいビシッと揃えることはせずに、コンペティティブなラフさを大切にしたいと思います。


alt
何とかウインカーも収まりました。


alt
続いて、左側のフェンダーもフィッティングしていきます。


左のフェンダーでウインカーの修正部位を解説します。
alt
ここにウインカーユニットを入れるのは純正フェンダーでも“知恵の輪”状態ですが、図のようにBKTの逃しを設けることで、何とか入れることが出来ました!


ボデーキットのフェンダーも、基本的には純正フェンダーと同じ位置に同じボルトで留め付けることが出来ます。
alt

フェンダーには、あらかじめボルト穴の位置に凹みが付けられているので、凹みの通りに穴を開けて、後は微調整で何とかなるレベルです。
alt
フロントドア前端からフェンダーアーチまでの膨らみ具合がエグいですね^^;


alt

左右のフェンダーが付きました!
alt
ワイド化しただけで印象がガラッと変わりましたね♪


alt
フロントバンパーも仮組でフィッティングしてみました。
alt
フロントバンパーは、吊るしの状態では干渉していて正規の位置まで入らないので、ちょっと手を焼きそうです(汗)

次週はいよいよ、スペクタキュラーなフロントバンパーとボンネットのフィッティングに入ります♪


ブログ一覧 | 整備 | クルマ
Posted at 2018/03/13 00:59:14

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

JAFに加入しました!
FLAT4さん

試してみたい🎵使ってみたい🎵
ホワイトベース8号さん

一向に咳😷が止まりません😭
S4アンクルさん

今週の晩酌 〜 鍋島(富久千代酒造 ...
pikamatsuさん

モンスター サーベラス インプレッ ...
SOROMONさん

✨使ってみたいな🎵『モンスター ...
ひでごん123さん

この記事へのコメント

2018年3月13日 8:05
これは楽しいね!(^o^)

カラーリングも逝っちゃう?!(笑)
コメントへの返答
2018年3月14日 0:07
自分でやりたい所は、ある程度自由にやらせてくれる板金屋さんなので、楽しいですね!

カラーリングも逝きたいところですが、このピンクがかった赤も気に入っているので、まずはこの色で仕上げたいと思います。

田舎ではあまり本領発揮出来ませんが(笑)、この赤は夜に街灯や屋内の人工の光にあたると凄く良い発色になるので、これはこれで捨て難いです^^;
2018年3月13日 21:11
こんばんは^^

こりゃ大がかりですね!
フロント回りはワイドで迫力ありますね~

リアもブリスターで合わせちゃうとか(^^;)
コメントへの返答
2018年3月13日 23:55
こんばんは~

だいぶ大ごとになってきました^^;
フロント周りは完全にWRカーの迫力になりますね♪

実はリヤも汎用の4ドア用ブリスターフェンダーで広げる予定です。こっちの方はボルトオンというわけにはいかないので、プロにやってもらいます^^;
2018年3月13日 22:20
いや~~わくわくですね~~。

いっそマールボ○カラーとかにしてみませんか??(爆~)
コメントへの返答
2018年3月14日 0:06
いや~もうニヤケが止まらないよ~~ムフフフ!爆

イイね~できれば、この色を活かしたいから、何年か赤で乗ったら1999年ポルトガルの赤マールボロとか2003年モンテのスイスカラー(オリヴィエ・ブリ車)をこの赤ベースで仕上げるのも良いかも~

でも“GRIFONE”ロゴを貼れる数少ないクルマでもあるから、そっちもいいなぁ~^^;
2018年3月25日 3:24
わ~、着々と進んでいますね!

ショップの写真より現車に合わせた所を見ると、
かなりフェンダーはワイド化されて迫力ありますね。
バンパーもかなりのワイド感がありカッコイイです。
バンパーは干渉部分のカットや、取付けには
ステーなどで既存の取付け位置から延長したり
で対応されるのでしょうか?
軽くて強度もありそうなので、純正ほど何箇所も
留めなくても大丈夫な感じですかね。

これはやはりいいですね!
このキットが廃版になる前に購入だけしといて、
全塗装する時にでも取付けしようかな…
コメントへの返答
2018年3月25日 22:45
順調に進んでいますよ~

実際に装着してみると、かなりワイドになった印象がありますね!

バンパーもワイド化したフェンダー両端までのサイズなので、かなり幅広感があります。

先週末と今週末にフロントバンパーの取り付けを行いましたが、干渉部位の調整にかなり手を焼きました^^;

欧州仕様向けの特徴なのか、WRカーのベース車両の特徴なのかわかりませんが、左右フレームの前方下端についている牽引フック状の部分がWRカーではついていないようで、モロに干渉してしまいカットしました。汗

それ以外は、基本的に追加のステーなどはいらないと思います。ただ、インナーフェンダーは作り直さないといけないです。

このキットおススメですよ~
是非、導入しましょう♪

プロフィール

「冬の残り香を求めて http://cvw.jp/b/1499353/47584338/
何シテル?   03/11 00:36
しまえるシューマッハと申します。昨今のみんカラの飛ぶ鳥を落とす勢いの盛況ぶりに目をつむることができずに登録してしまいました(^_^;) 好物は主にヨーロッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Porsche 550 Forever  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/26 00:43:01
週末はGulf718で出撃だ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/15 20:45:26
ロッソ、全塗装完了!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/11 19:49:06

愛車一覧

トヨタ スプリンターカリブ トヨタ スプリンターカリブ
'98年式のスプリンターカリブRosso(5MT,4WD)です。 日本ではカリブのマイナ ...
ポルシェ その他 ポルシェ その他
'93年式 Beck 550 Spyderです。 かねてよりミッレミリア好き、50~6 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation