2017年01月01日 イイね!
2016~2017年 年越し別府 其の四(ラスト)前回(其の参)はコチラ

●1/1(日)
とうとう2017年です。帰る日になっちまいました
宿は9時過ぎにチェックアウト。

別府の定宿、ちとせ旅館さんです。今回も4泊5日、本当にお世話になりました。
また利用させて頂きます!

別府駅のコインロッカーに旅行鞄を押し込んで、1日乗車券(900円)購入。

この日は徒歩&バス移動です。

まずバスで明礬(みょうばん)温泉に向かいますが…途中でトイレ行きたくなり鉄輪(かんなわ)で下車。
トイレ済ませ、当初は明礬の後にこのエリアに来る予定でしたが、折角なんでバス停近くの「渋の湯」へ

入浴料100円。
貸切状態で入れました(^^♪

今度こそバスで明礬エリアに移動して、湯の里へ

割引券利用して500円です。
ココは露天風呂ですが高台にあるので絶景なのです!
さすがに露天風呂からの画像は無いですが、受付付近からの眺めはこんな感じ(笑)

遠くに見える橋は、大分自動車道です

露天風呂浸かってたらお昼過ぎ。それなりにお腹空きました。
明礬エリアに来たら必ず立ち寄る岡本屋売店が元日から営業してたので、ココで地獄蒸しプリンとタマゴを食べました。

要するに温泉の蒸気で蒸したプリンとタマゴで、大好物なのです!

お腹が少し落ち着いたトコで坂をトコトコ下り、以前来たけど入れなかった「鶴寿温泉」へ。
ここは無料(お賽銭)で入れます。明礬温泉らしい白濁して、そんなに熱くないお風呂は健在でした(^^)

さらに坂をトコトコ下ると、これまた大好きな「明礬うどん」が営業してたので、普通にランチにしました。
ビール(たぶん500円)

とり天うどん(800円)

少し細目だけどツヤツヤでシコシコなココのうどん、大好物です(#^.^#)

うどん食べたら結構いい時間になったので、すぐ近くの停留所からバスに乗って、鉄輪エリアもスルー。別府駅に戻りました。
最後は別府駅エリアの温泉をハシゴします。

別府のランドマーク、竹瓦温泉

はい、無料開放です(^^♪
ココ、別府に来たら一度は入湯してます(^^)
以前ほどアチチな感じじゃないのは気のせいでしょうか?
ちなみに今回は、でっかいザボンが沢山プカプカ浮いてました

竹瓦のスグ近く、寿温泉

ココも無料です。
しかも貸切状態でした!

前夜、お世話になっているNPOの方々が掃除したとのことで、綺麗な温泉にありがたく浸からせて頂きました(#^.^#)

そして今回のシメ、紙屋温泉

これまた無料!
ざぼんが7個浮く温泉に浸かって…この5日間のことを色々思い出しながら…はぁ~ビバノン!

別府駅に戻りました
熊八公バイナラ、また来るね!

コインロッカーから荷物を出して、駅の売店などであれこれ仕入れてバスに乗り観光港へ

18:45発の大阪南港行「さんふらわあ」に乗船です

定刻通り出港しました

この日は二段ベッドの下段です

そんなベッド上で…別府駅界隈で仕入れた食い物に、船内で仕入れたビールなどで晩酌タイムです(^^♪

シメは大晦日、お友達が別府「野田商店」で買っておいてくれた太巻きです。

かなり満ち足りて、歯磨きなぞしたら…この日は21時半には力尽きましたZZZzzz..

●1/2(月)
5:00起床。それなりに早く寝たので結構早く目が覚めました(笑)
朝風呂入り、朝食とって、身支度整えて…朝6:35大阪南港入港して下船です。

とりあえずニュートラムと地下鉄で移動。
親戚に会って、珈琲飲みながら世間話しました。

親戚と別れてから地下鉄で梅田へ
梅田ヨドバシ(梅淀)で欲しいカメラありましたが、買うなら九州行く前だろ…ってことに気付いて買わず(笑)

そんなこんなで11:20、梅田界隈でササッと食べられるお店探してたら、地下街でカレー「ミンガス」なるお店を見つけました

ココなら早いだろ…と790円のカツカレー食券買って入店しました。
したら着席して30秒もしないうちにカツカレーが供されました(びっくり)

しかも普通に美味しい! 箸休め(?)の漬物も有難い存在です。
なんとなく入ったのに、物凄くいいお店でした!

幸せな気分で大阪駅バスターミナルへ
乗るのは12:00発の名古屋行です

僕が予約していた席は左の窓側でしたが、隣は女性が座ってました。
そして違う席に旦那さんが居たので席を変わってあげたら…そちらの席、隣は空席でした\(^o^)/
こういうの、Win-Winの関係…でいいですよね!?(笑)

そんなバスは新名神経由で名古屋に向かいますが、少なくとも吹田JCT、亀山JCT、四日市JCTで渋滞にハマってました(;^ω^)

なので名古屋駅到着も定刻のほぼ1時間遅れ、16時でした。
運転手さん、お疲れ様でした!

名古屋駅からは名鉄に乗り換えて…夕方、無事帰着しました。
今回もお友達らと別府で乾杯出来て本当に良かったです!
これでまた一年、がんばれます(たぶん)

ダラダラ愚ブログ、読んで下さりありがとうございました

最後にまとめ

■旅費(交通費、宿泊費のみ) 50040円
・12/28 名鉄 金山→中部国際空港 810円
・12/28 ANA(IBEX) 中部→大分 21210円
・12/28 バス(エアライナー) 大分空港→別府北浜 1500円
・12/28 ちとせ旅館 @2500円×4泊 10000円
・12/29 タイムズレンタカー(ステラ) 4780円
・12/29 ガソリン 9.92L 1270円
・12/31 JR 別府→亀川 210円
・12/31 バス 照波園(亀川)→別府駅前 280円
・01/01 バス1日乗車券 900円
・01/01 フェリー別府観光港→大阪南港&バス大阪駅→名古屋駅 8800円
(※ジェイアール東海バスの「東九州連絡きっぷ」二等寝台)
・01/02 大阪市営 トレードセンター前→梅田 280円

・四の湯温泉 無料開放

〇1日
・渋の湯 100円
・明礬温泉 湯の里 500円(割引券)
・鶴寿温泉 無料(お賽銭)
・竹瓦温泉 無料開放
・寿温泉 無料開放
・紙屋温泉 無料開放
Posted at 2017/01/06 00:11:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月30日 イイね!
2016~2017年 年越し別府 其の参前回(其の弐)はコチラ

※今回は2日分なんでチト長いです

●12/30(金)
いよいよ忘年会本番の日ですが、それは夜なんで昼間は普通に温泉巡りしました(笑)
宿を9時に出て、まずは別府駅近所の共同浴場です
春日温泉(100円)

野口温泉(100円)

2つ入ったら10時半。昨晩飲んだ福島のお友達とは11時に別府駅待ち合わせなんで駅に向かい、ファミマで流れ出てしまった水分を補給します(笑)

…いちおう運転してくれる友達に敬意を表して、ビールは避けました(笑)

そしてお友達到着。愛車のランクルに乗せてもらい、鉄輪(かんなわ)のレストラン「LEMON GRASS」へ。初めて行きました!

女性客が多いらしい店内(実際、すぐに満席になりましたが女性が圧倒的でした)

リアル暖炉

メニューは幾つかありますが、オススメはチキンライスとのこと。素直に従いました。

チキンライスの他にサラダ、スープ、キッシュ、パン、ドリンクが付きます。
パンはオカワリOKらしいです(^^)

チキンライスセットご降臨!

スープは野菜たっぷり入ってる感じです。
チキンライスも、何やら色んなモンが混ざった感じはしますが、よく分かりません(笑)
でも美味しかったです!

優しいお味で満ち足りたところで、僕・友人・ここのお店で食事していた下関から来た方と3人で明礬温泉の「別府保養ランド」に行きました

今回最高値の1100円!

ココは露天が混浴ですが、とっても濃い泥湯なので全然見えません。なので女性でもかなり安心して入れるかと思います。
実際、露天では彼女に歩いて近付く彼氏…もっとも普通に歩くとプラプラしてるのが見えたりしますが…彼女も特に気にしてるふうでもないのでOKなんでしょう。
とにかくそんな感じの泥湯に浸かり、泥を顔や腕に塗りたくったりして1時間半ほど久し振りの保養ランドを堪能しました

湯上りにお友達が「遠慮せずどうぞ」というので、遠慮せずに水分補給(笑)

下関の方とは保養ランドでお別れして、再び別府市街へ。
そして年内の営業はこの日までの茶房たかさき(28日にも寄った)へ、御挨拶がてら寄りました。

店内は色んな温泉有名人な方々で溢れてました。
そこで珈琲を頂き、せっかくなんでまた温泉にも入らせて貰いました

したら今度は柚子だけでなく「ざぼん」も浮いており、脱衣所まで柑橘類のいい香りが漂ってました(#^.^#)

17時、閉店になって茶房たかさきを後にして…忘年会まではまだ時間があるので宿に一旦戻ろうとしましたが、市営「永石温泉」(なげしおんせん)が有ったので寄りました。

年末年始はなんと無料で入れます!
湯上りに番台のオバチャンとの世間話が盛り上がりました(^^)

温泉入ったら宿に戻るには中途半端な時間になったので、そのまま飲み屋さんへ。
一次会は前日、前々日にもお世話になった馬肉料理屋さんです。
今回、愛知、福島の他に関西から合計4名が集まりスタートです

色々注文しましたが、前日や前々日に頼まなかったのはコレ!
馬刺し盛\(^o^)/

とろけました!

また焼酎や日本酒飲んでたんで、鍋も注文

冬だし合うよね(^^♪

サラダ

コレは初めて注文した気がする(笑)

しかし…シメはやはり「桜握り」でした

何度食べてもめちゃ旨です!

女将さん、大将ごちそうさまでした。
来年、また来ます。美味しい料理とさくらゆらカレンダー、堪能させてください(笑)

一次会で福島の友達が宿(マイカー)に戻り、三人で次のお店「一粋」へ。ちなみに初めて入りました
光るカウンターでビール注文したら、お通しはナマコ

コリコリ食感がタマランですね

注文は刺身盛り合わせ3人前

これ食べてる間にもう一人、酔いが回ったみたいで二次会はココまでにしました。

残ったのは僕ともう一人。40代のおっさん二人で突撃したのは…ここ!
前夜、すげー気になってたお店です(笑)

入ってみたら、ワンダーランド!
カウンター上にはお客さんが持ち込んだらしいフィギュアが所狭しと置いてありました。
またお客さんも比較的年齢高め? マスターがやはりアラフォーなんで、僕らも何となく安心して世間話出来ました

飲み物メニュー(笑)

僕が頼んだのはコレ
1杯目「クラスのみんなには内緒だよ★」

二杯目「たった一人の私の友達」

はい、まどマギで攻めてみましたが、なんでこういうカクテルになったのかはよく分かりません(笑)

アニメ魂を後にすると、「もう一軒行こう!」となり日付変わってましたが前々から気になってる「軍歌酒場・戦友」へ。
ぶっちゃけ軍歌なんて殆ど知らないので…とても入る度胸なかったけど、今回はもう一人居るし酔ってるので突撃してみました。

したら普通のカラオケスナックで、軍歌を歌ってる人もいればそうじゃない人も居てました(ホッ)

僕がサザン2曲、たかじん1曲をウィスキー飲みながら歌ってたら…お友達、つひに酔いが回りまくったみたいで壊れました。
さすがに無理か…と戦友を後にして、この日はお開きと相成りました。

ここで泥酔状態の友人が、まさかの路チュー!
前夜、お姉さんとのチューがキス納めだった筈なのに上書きされちまいました(爆)

最後は一人で28日にも食べた屋台ラーメンに寄ってシメました

●12/31(土)
とうとう2016年の大晦日、オーラスです。
起きたのは多少遅い、午前9時。宿を出たのは10時過ぎでした
この日は(も)温泉をハシゴしました

まずは宿の近く、海門寺温泉

市営で無料開放です

次は別府駅近くの不老泉

これまた市営で無料開放!

その次はやはり駅近く「田の湯温泉」

はい、無料開放です\(^o^)/

これでお昼になりました。
別府駅のファミマで一番搾り350ml買ったらプレモル500ml当たりました!

そんな一番搾りを水分にして、フードコートで来年の干支に敬意を表してとり天・とり飯・やきそばのお弁当を買って食べました。

お腹が満足したトコで、そのまま駅の改札通ってJR日豊本線でGo!

別府から上り方面で次の次、「亀川」で下車してこの界隈の温泉に入ろうって訳です

まずは駅の近く「浜田温泉」へ

ココも無料開放!
お風呂入ってたら地元? 常連? のオッチャンと世間話が盛り上がり、最後は「なんや石鹸無いのか。儂のを使いんしゃい」と勧めてくれたのでお言葉に甘えました(^^)

次は「亀陽泉」へ

ここは2016年リニューアルで、新しくなってからは初めて来ました。ちなみに210円。
この日、ここに入りたくて亀川に来ました(^^♪

そんなリニューアル亀陽泉の感想ですが…少しがっかり。
新しくて綺麗だし、確かにバリアフリーなんでお年寄りにも優しい構造なんだろうけど…以前の亀デザインタイルのでっかい湯船がドーンと一つ鎮座していた、あの雰囲気が亀陽泉のアイデンティティだと思ってたので…その路線からは結構変わっちゃったみたいです。
それでも駐車場も広く整備されてたんで、これはこれで仕方ないのかな…って気がしました。

亀川3湯目は「亀川筋湯」

ココはお賽銭で入れます

脱衣所と同居している小ぢんまりした湯船には、ご近所の方が入れたのでしょうか!?
柚子が2個、浮いてました

さらに徒歩数分、4湯目は「四の湯温泉」

ここも無料開放でした\(^o^)/

おまけに大きなお風呂には、ざぼんが沢山浮いてました!

ええなも(^^)

亀川のシメで別府競輪へ

競輪場の敷地には「競輪温泉」があります

しかし残念ながら12/31~1/1はお休みでした(涙)

亀川界隈のお風呂はコレで打ち止めにして、路線バスで別府駅に戻り16時半、宿に帰りました。
したら素泊まりonlyのお宿ですが、昨年同様女将さんお手製の年越し蕎麦が振舞われました(^^)

美味しいお蕎麦を頂いたところで友達と二人でGo!
別府駅でもう一人と合流して、飲み屋街で本当のラスト忘年会にしました

とはいっても大晦日、お店は結構閉まってます。
そんな中、営業していたお店(店名失念)に入ると、これが大当たり!

りゅうきゅう

とり天

ぶっちゃけ、りゅうきゅう、とり天、ともに今まで食べてたのは何だったんだろう!? て言いたくなるくらいでした。すげー美味しい!!

かなり満たされてお店を出たトコでお友一人、宿で次の飲み会があるとのことでサヨナラです。
また来年、飲みましょう!

残った僕と友達1名でお世話になっている現地NPOに挨拶に行き、そこで酒を数杯頂きました(笑)
したらそこのスタッフの男の子、僕が数時間前に四の湯温泉入った時に同じお風呂場に居てた方でした。世間って狭いねえ(^^♪

最後は酔った勢いもあって下ネタトークで盛り上がり21時NPOを後にして再び二人で別府の北浜公園、屋台村を見物して焼鳥を食べてから宿に戻りました。

お友達の部屋で紅白見つつ、コレが本当に本当のラスト忘年会スタートです(笑)

少しだけしか恋ダンス踊らなかったガッキーにがっかりしつつも「やっぱり可愛いな…おのれ大谷!」とか毒づいたり、なんで紅組の勝ちやねん!? と文句タレつつも楽しんだ紅白が終わり、23:45から「ゆく年くる年」です。

それを眺めながら用意しておいた「どん兵衛」にお湯を入れて、2016の年越し蕎麦

お友達とどん兵衛食べてたら…今年も別府の空に花火が上がり2017年が明けました。その瞬間、「年明け蕎麦」になり、完食したところでお開きです。
部屋は隣同士だけど翌朝の出発時刻が異なるのでお友達とはここでお別れです。

ありがとうございました&今年は年末じゃなくても福島で呑みましょうね! などと言ってサヨナラです。部屋に戻ってから荷物片付けて、温泉入り初めしてからおやすみなさいでした

其の四(1/1, 2) ラスト につづく
Posted at 2017/01/05 00:09:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月29日 イイね!
2016~2017年 年越し別府 其の弐其の壱はコチラ

●12/29(木)
2日目は別府駅前でレンタカー借りました。
スバルのステラってやつ

秋アニメ「ステラのまほう」を真っ先に思い出したのは、きっと気のせいじゃないです(笑)
追突防止みたいなのが付いてた気がしますがよく分かりません。
でも途中で車間距離が狭まるとピーピー鳴いてました。

この日は阿蘇に向かう訳ですが、やまなみハイウェイは一部区間積雪でノーマルタイヤのステラは無理と言われて、大分市から竹田市経由して阿蘇神社へ。
地震でぺっちゃんこになった神社ですが、もう復旧工事が始まってました

一般参拝客はかなり手前までしか行くこと出来ませんでした。
ここまで(本殿?)も行けず…

賽銭箱がかなり手前に置いてありました

賽銭箱の先の柵までしか一般の人は行けず、そこから先は立入禁止でした
そんな賽銭箱に、いつものように小額投資で神様にいろいろお願いしました。
ついでに災害復旧で僕も少しだけど寄付しました。

本当はもっとゆっくり参拝したかったけど、雪が降ってました。
天気予報、そんなこと言ってたっけ…傘持ってないので早々に退散です。復旧したら参拝させて頂きます!

せっかくなんで温泉に浸かります。
阿蘇神社から結構近く、JR豊肥線「阿蘇」駅前にある「阿蘇坊中温泉」にGoです!

400円で露天風呂まで堪能させて頂きました(^^♪
でもJAF会員証持ってれば300円に…お財布、クルマの中に置いてたんだよねぇ(涙)

温泉で温まり、せっかくだから阿蘇の景色でも…と大観峰向かいましたが、雪やら霧やらでなーんにも見えず。
クルマから降りずに退散して、別府に戻ることに。

再び大分県に入り、九重インターから大分自動車道に入りました。
ETCカード忘れたので久し振りに通行券取りました

当初は別府インターまで走るつもりでしたが、大分自動車道走行中に思い出したことあって湯布院インターで降りました。
もちろん有人レーンで精算する訳ですが、スタッフの女性とこんなやり取りが

我『こんにちは~!』
女『寒いですねぇ…雪ですもんね』
女『はい、420円頂きました…この先もお気を付けて~』
我『どうもありがと~!』

他愛ないですが、こーゆーやり取りがあるの悪くないです(^^)
ETCに慣れて久しく忘れてましたが、以前はフツーのやり取りでした。

湯布院インターからはナビ頼りにせず過去の記憶でとある温泉目指しました。
最後、一本早く右折して獣道みたいなトコ走る羽目になりましたが無事到着したのは「塚原温泉 火口乃泉」です。
受付で露天風呂600円払ったら窓口の兄ちゃんが「今日は結構寒いですよ~。今、マイナス1度です」と教えてくれました。普通に雪降ってましたしね(;^ω^)

とりあえず露天風呂へGo!

目に入ると沁みるくらい、とっても酸性の強いここのお風呂が大好きなのです(^^)
宇佐から来たおっちゃん、静岡から来た兄ちゃん2人と一緒に世間話しながら小一時間、雪見風呂でした!

こんな幸せ、あるでしょうか!? って感じ(#^.^#)
また塚原温泉のマットも結構好きです
男湯

女湯

15:50頃、塚原を後にして別府に戻りましたが…それでもレンタカー返却期限の19時にはまだ3時間近くありました。
なので国道10号を小倉方面に走り、日出(ひじ)の「赤松温泉」へ

赤松温泉に来るのは一年振りです。
てか毎年末の定番化してるカモ(笑)

この注意書きも一年振りに見れました(笑)

ここではテント内に流れるド演歌と地元のお年寄りらの世間話聴きながら、一時間以上入ってました。
温泉に浸かりながらうたた寝してました。本当気持ちイイ!!
来年もまた入りに来たいですな(^^♪

日没の頃、赤松温泉を後にして別府に戻りました。
そして満タン給油…山道を特にエコランもせず、上り坂と大分自動車道はほとんどベタ踏みだったのに、9.9Lでした。
約200km走って9.9L、もちろんレギュラー…素晴らしい!

そんなステラですが、非力なのは間違いないですがおかげで様々な場面がベタ踏みで走れたので、ある意味とっても楽しかったです!
普段のジュークじゃそうは行きませんしね。どれだけパワーに助けられてるか分かります。
また腕に覚えがある人なら、そこそこ速く走れるカモです(僕はそんな腕も度胸ないけどww)

レンタカー返却して、お姉さんの居るお店にGo!
1時間半ほどしてお店を出たらスマホにメッセージが届いてました。
翌日、一緒に飲む予定だった福島のお友達が、もう別府に到着してました。
電話すると、前日僕が飲んでた馬肉料理屋さんに居てるとのこと。
なので急遽合流させて頂きました。一年ぶりにお会い出来ました!

もっともお友達、もう普通に出来上がってたので僕も生ビールと一品だけ注文
ホルモン炒め

前夜、コレは頼まなかったけどコレも好物です!

この日はハシゴしました(^^♪
お次は「旬の匠」へ。ココは初めて入りました

地酒(冷酒)でスタート!

お通し(たぶん…りゅうきゅう)

トマトチーズ焼き

そして野菜の地獄蒸し(温泉で蒸したやつ)

ほんのり塩味付いて、美味しい!
二杯目からは熱燗でやりながら、あれこれ世間話。

ついでに翌日のランチから御一緒させて頂くことにして、この日はラーメン屋とか寄らずに宿に戻りました
(翌日の夜が本当に本番宴会ですしねww)

其の参(12/30、31)につづく
Posted at 2017/01/04 18:23:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月28日 イイね!
2016~2017年 年越し別府 其の壱年末年始、恒例行事で大分県別府温泉に行ってきました。

仕事納めは12/27(火)。そのまま職場の人らと金山(名古屋)で忘年会でした。
お開きになったのは23時。予約しておいたビジホに泊まりました

●12/28(水)
5時半チェックアウト。ホテルのフロントからスーツや靴などのビジネスグッズ一式を黒猫で送って貰いました。
そのまま金山駅から中部国際空港へGo! 今回、珍しく往路は飛行機にしました。
例年、マイカーを九州に自走orフェリーで持って行ってますがカネ掛かるので今回はマイカー無し。とっとと行ってノンビリすることにしました。

中部国際空港駅には出発の1時間20分ほど前に到着。
荷物をとっとと預けて、お土産買って、朝食食べたら保安検査…のつもりでしたが、到着してみりゃ長蛇の列!

すっかり忘れてた、この日から休みになる会社、自分トコ以外にも結構沢山あるってことを!!

40分ほど並んでも手荷物預けられず、どーしたモンかと思ってたら「7:45の便の方、手を挙げてくださ~い!」とお姉さんが叫ぶので素直に手を挙げたら、同じ境遇の人30人くらいで優先扱いしてくれました。
次は保安検査場です。

こちらもモチロン長蛇の列。それでも20分くらいで保安検査を通過できました。
この時点で出発の10分前です。

ちなみに搭乗するのは7:45発の大分行ですが、大分行はターミナルの端っこに駐機してるので、最後はでっかいバスで移動です。
駆け足で出発ゲートに向かうと、そこには満員のバスが止まってました。
僕が乗り込んだトコで発車しました

色んな飛行機見ながらバス移動、これはこれで楽しい(^^♪

飛行機のトコに到着。満員のバスに最後に乗り込んだので、降りるときは一番最初になりました。
そのままタラップを上がる最初のお客になれました(笑)

とっとと着席。エコノミーonlyの小さな飛行機です

飛行機はほぼ満席だったみたい。10分遅れで離陸しました。
あっという間に雲の上

離陸後、紀伊半島突っ切って瀬戸内海上を飛んで、大分に至る経路だったみたいです。
機内サービスの珈琲飲みながら、隣の席でお母さんに抱っこされてる子供に蹴り入れられつつ、スマホで動画眺めてました

大分空港には1時間10分で到着です

荷物受け取って、空港内のセブンイレブンでサンドイッチ買って朝食に食べて、エアライナー(バス)に乗って10:20、別府北浜バスターミナル到着です

別府は7月下旬以来です。やっと来れました!

まずは4泊、お世話になる宿にチェックイン。部屋に荷物置いて繰り出しました
熊八公、お久しぶりです

スーパーやお土産屋さんでお土産がっつり仕入れて黒猫で送り、まずは浜脇エリアの茶房たかさきへ
ランチでクリームシチューとパン、コーヒーのセットを注文しました

ここは飲食でマスター自宅の温泉に浸かれるので、遠慮なく頂きました。
今回の1湯目はココです。

ゆず湯、ほんのりいい香りの温泉で温まりました。
そして湯上り、美味しい食事頂いて落ち着きました

マスターや女将さん、他のお客さんらと世間話で盛り上がり15時、茶房たかさきを後にしました。
せっかくなんで浜脇エリアの温泉を幾つかハシゴします。
この日は100円で入れる共同浴場のみハシゴすることにしました(^^♪

山田温泉

八幡温泉

ここは貸切状態でした

別府の温泉は、基本的にシャワーはありません(あるトコも有るけど)。
洗面器でお湯をすくって体に掛けるスタイルです。

まだ入ります、朝見温泉

錦栄温泉

ココでは茶房たかさきで世間話した、福岡からみえたご夫婦とバッタリ遭遇。
あまりの偶然に三人でビックリ&大笑いでした

それにしても徒歩数分で温泉がある幸せな環境、本当に羨ましいです!
ここらでお腹空いたんで宿に一旦戻って、食事に繰り出しました。

行き付けの馬肉料理屋さんです。
電話で予約しておいたら、前回(7月下旬)に入れておいた焼酎ボトルを用意して待っててくれました(^^)

煮込み

馬たたき

馬カツ

桜にぎり

女将さんや大将とも世間話で盛り上がり、美味しく楽しいひとときでした!

満ち足りて…次どうしようか!? と迷って何故かパチ屋へ。
ここで1パチ打って5000円以上出たら、お姉さんのお店に行こうって訳ですが…

よく分からん演出のガルパン打ったら、800円で大当り!

1700円バックで、プラス900円になりました。
5000円にゃ遠く及ばんので、22時頃駅前通りの屋台ラーメンでシメました(笑)

宿に戻って温泉に浸かり、この日はおやすみなさいです

其の弐につづく
Posted at 2017/01/04 17:43:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月24日 イイね!
秋葉神社に行ってきたべクリスマスイブ、天気だけはバカみたいに良かったので静岡県の秋葉神社行ってきました。

ココは全国の「秋葉神社」の胴元!? 総本山!? とにかく、そういう立ち位置らしいです。
秋葉街道は何度か通ったことあるし、秋葉原も何度も行ったことあるのに…肝心の秋葉神社に行ったこと無いのはマズイだろ…ってコトで行ってきました。

豊川から下道をトロトロ走って向かいました

途中、通りすがりの和食屋さんで昼食タイム

家を出て3時間くらい、最後は結構急な山道を上がって上社到着

でっかい鳥居!

凛としてはる

駐車場から階段です

でっかい門

「西の神門」って言うらしいです

そして、これまたでっかい金色の鳥居

こちらは「幸福の鳥居」と言うらしい

ジュビロ磐田もでっかいの奉納してました

眺めはナカナカ! 太平洋が見えました

左にあるポッチは浜松駅前のアクトシティ

そして本殿

まぁ御立派!!

いろんなモンを50円でお願いしてきました。
神様、聞く耳持ってくれるかな(笑)

あと嵐の二宮クンも2本ばかし植えてました

上社をあとにしてクルマで30~40分、下社へ

入口では響子さんがお出迎え!

そういえば秋葉神社は火の神様でした。
響子さんと火遊び…それもまた善き哉(爆)

下社は上社より全然狭くて空いてました。

が、秋葉神社訪れる前に抱いてたイメージは、上社より下社ですね

無料休憩所でお茶飲んで帰路に就きました。
帰りも下道。来た道を戻って約2時間半でした

往復約189km

平均燃費13.9kmらしい

今年のドライブ、これで終了です。
来年は九州と鉄道旅に注力したいので(酒飲めるからねぇ)頻度は減ると思いますが、それでもゼロってことは無いと思います。
まずは…雪の露天風呂とかかな!?
Posted at 2016/12/25 11:10:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
「花澤香菜のひとりでできるかな?
かなり久し振りに聴いてる(^^)」
愛知県豊川市に生息する、物好きオヤジです。でも気分(精神年齢?)は相当若い…(涙) その昔はちょこっと弄ったクルマにも乗ってましたが、最近では運転し易さ重...
<< 2017/1 >>
香港版のASUS Zenfone3 使ってみた
2016/10/08 20:04:28
夏の18きっぷ 4発目 山陰瀬戸内でも飲んだくれ 其の弐 ~こっからがメイン~
2016/09/09 08:21:14
夏の18きっぷ 1発目(?) 別府詣で 其の壱
2016/08/23 20:50:10
こんなオッサンにでも興味がある方、気軽に声掛けて下さいね(^^)
aeroaero * 留奈はるな留奈はるな *
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 神戸のやまちゃん神戸のやまちゃん *
ざわのぶざわのぶ * SalidaSalida *
日産 ジューク ゆとり号 (日産 ジューク)
平成25年5月11日納車されました。 初めて新車で買ったAT車 初めて新車で買った4W ...
日産 マーチ 日産 マーチ
スタッドレス用に中古で購入したボレロです。 4AT,1000cc,5ドアです。 本当に非 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
平成9年6月、新車で衝動買いした車です。 初めての新車、事故、サーキット走行…色々と経験 ...
日産 マーチ ゆとり号 (日産 マーチ)
近所のアシ&休日温泉ドライブの為に購入。 オーテック・12SRです。 そんなんだったら ...