• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

南天群星のブログ一覧

2017年06月10日 イイね!

2017/06/10~11 職場のみんなでドライブ

2017/06/10~11 職場のみんなでドライブ久し振りのクルマブログです

6/10~11、会社のクルマ好きor酒好きな仲間らと岐阜県までドライブ行ってきました

●6/10(土)
5:40頃に家を出発。今回も下道を走ります。
牛丼屋かマクドみたいなお店が左側に出て来たら朝食を食べようと思い走ってたら、一番最初に出てきたのは愛知学院大学前「すき家」でした(笑)


その後、春日井で仲間の女性一人ピックアップ。
時間が少し押してたので春日井ICから高速に入り、東海北陸道の美濃ICで降りました。
そして集合場所の道の駅・美濃にわか茶屋には9:20頃到着。

今回のメンツは
・ホンダビート
・ホンダS660
・スバルレガシィツーリングワゴン GT-B
・VW ゴルフGTI
・トヨタ VOXY
・日産 ノート(僕)

とまぁ、よりどりみどり! しかもAT車全盛のこの御時世に、ゴルフとVOXY以外は3ペダルMT車でした(笑)

そんな中、やはりビート


S660


ホンダのオープンKカー、どちらも楽しそう。欲しくなりますねぇ!

道の駅からはノコノコ国道156号を走り、郡上八幡からせせらぎ街道へ。
途中から細い県道に入り、「小川の大滝」に寄りました。

勢いよく走ってたら見落としてしまいそうなロケーションでしたが、なかなか綺麗な滝でした!
…いや、助手席の女性が周り見ててくれたから止まれただけ。
助手席に誰も居なかったら、きっとスルーして迷ってた(;^ω^)

せせらぎ街道に戻り、道の駅パスカル清見でトイレ休憩後、13時過ぎに高山市の板蔵ラーメン到着。
ここで少し遅めのランチです。僕はチャーシュー麺(並)


板蔵、昔に比べて美味しくなった気がするのは気のせいでしょうか!?
ついでにお土産も買いました。

もちろん推しまくってました!

ぶっちゃけ、「君の名は。」よりも「あんたのおなまえなんてェの」が親しみあったりします(笑)

ここで日帰り組の大半が帰路へ。
もちろん僕はワザワザ来たんだから泊まって酒飲みます(^^)

その前に雨が強くなってましたが、仲間の案内で立ち寄り湯へ

ココ、初めて寄りましたが派手さは無いけど素晴らしいお湯でした。
また入りに来たいです(*´▽`*)

そしていよいよ泊まり組4人(男3人、女1人)だけで宿に向かいますが、とっくに本降り!
そして4人全員、僕のクルマで移動です。
つまり、マイカー初の4人乗車でした。さすがに挙動変わりますねぇ…エアコンもばんばん入れてましたし。
そんな状態プラス下手なクセに飛ばしたがるドライバーのせいで、盛大にガンガン揺れるマイカー。
運転手以外は本当気の毒な状態でした(;^_^A

16時過ぎ、平湯温泉の宿に到着
お風呂とか入って、18時宴会スタート!!






飛騨牛もありました


暫くしたら、こうなりました

もちろん柔らかくて美味しゅうございました!

ビールとかポン酒で幸せタイム




さらに部屋に戻ってから、ブラタモリ@名古屋なぞ見ながら二次会です


しかし…22時過ぎに力尽きましたZZZzzz..

●6/11(日)
6時起床。前日の雨が信じられないくらいの青空でした。
少しだけ二日酔いでしたが朝風呂入ってサッパリして7時朝食です


朴葉味噌、ご飯にめっちゃ合います(*´▽`*)

オカワリしまくってバクバク食べました!
旅館の朝ご飯って、なんであんなに美味しいんだろ!?

8時チェックアウトして、4人中2人が「乗ったことない」と言うので新穂高ロープウェイへ

決して安くないので、出来れば晴れの日に乗りたいのです!

なかなか混雑していて、第1ロープウェイは4人で乗れたけど第2は2+2に別れました。僕は後の便。
それでも臨時便出してくれたので、10分遅れくらいで到着です

今年1月以来の展望台、今回もナカナカの眺めでした!

左から
・奥(左)…槍ヶ岳、中岳など
・手前(右)…ジャンダルム、西穂高岳、西穂独標


※ちなみに今年の1/29はこんな感じ

さすがに雪の量が全然違いますな

望遠で撮影
左から槍ヶ岳、大喰岳、中岳


遠くには白山連峰


笠ヶ岳とロープウェイ


景色を堪能してからお土産を仕入れてから下りロープウェイへ。
その途中、第2ロープウェイ乗り場のパン屋さんで、クロワッサンとトマト味のパンを仕入れましたよ


駐車場に戻ったらとうとう帰路です。
平湯から安房トンネルを抜けて長野県へ。
梓湖から木曽に抜ける途中で、野麦峠に寄ることに。

しかし野麦峠の手前1kmでこんなコトに


…まぁ手前から看板は出てたんだけどねぇ。でも前を走るバイクがどんどん行くので、「もしかして」と思って付いて行ったんだけど、やはりダメでした(笑)
バイクの方もここでUターンしてました

この行き止まりポイント、ちょっとした駐車場もあったのでここにクルマ停めて休憩です。


ついでに山々眺めながら、ロープウェイ乗り場で買ってきたパンを頂きました。
バターの風味バリバリで美味しかったです!

Uターンして藪原から国道19号へ。
そして通りすがり「水車家」でランチにお蕎麦を頂きました。

山かけ蕎麦(980円)

鉄道旅で食べる立ち食い蕎麦とは明らかに違うお蕎麦(笑)
もちろん美味しかったです!

満腹になったところで近所の温泉へ。
ここでノンビリ浸かってサッパリしたら、あとは愛知県目指して走るだけ。
ひたすら国道19号を走り春日井市で一人降ろして名古屋市内で二人降ろし、とうとう一人に。
名古屋から国道1号を走り、岡崎で晩御飯にリンガーハットに寄って皿うどんと餃子を頂きました。

リンガーハットの皿うどん、大好きです!
ウスターソースを掛けていただきました(*´▽`*)

最後も国道1号を走り、地元のスタンドで給油して21:45、帰着しました。
一人でドライブ行くのも楽しいですが、たまには皆で行くのもいいもんですな…特に夜の部!

買ってきたオミヤ

酒とかお菓子とか。もちろん他にも数点(^^♪

今回のおサライ
・宿泊:平湯温泉 安房館 11000円(4人1部屋、1泊2食+別注のサケ込の割勘金額)
・走行距離 約650km


・使った高速/有料道路
  春日井(東名)~美濃(東海北陸)
  安房トンネル
・使ったガソリン 44.64L(6040円)
・平均燃費(満タン法) 14.6km/L
 帰路4人 + エアコンON + 山道を楽しみながら走ったら、こんなモンでしょうなww

ところでメーターの平均燃費


16.4km/Lでした。
満タン法とは結構乖離がある気がする…。GWドライブでも2km近く離れてたし。
前車のジュークは毎回0.5kmくらいの乖離だったんだけどねぇ。
メーターはそっくりだけど、中身はやっぱり違うんだろうな(;´・ω・)
Posted at 2017/06/15 00:03:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年05月22日 イイね!

夏が来る

先日GWドライブに行って、次のロングドライブは…きっと今年の秋になります。

その前に個人的に一番盛り上がる「夏の青春18きっぷ」シーズンがやってきます。


今年も例年とおりみたいです。
 ・発売期間 7/1~8/31
 ・利用期間 7/20~9/10
 ・お値段 11,850円(5回分)

毎年、年末年始は九州(大分県別府市)で過ごすので、夏は北に向かってます。

今年もそろそろ幾つかプラン考えるか…と会社のカレンダー確認すると、今年のお盆休みも昨年同様4日間。
少ない…勿論もっと短い会社もあるのは分かってるけど、それでも少ない…

ちなみに昨年のお盆休みは4日間で愛知~函館~愛知と18きっぷ旅を楽しみました(ブログ)
個人的にはこのプラン、今まで100回以上18きっぷ鉄旅やってるけど5本の指に入るプランになったと思ってます!(津軽海峡フェリー使ったけど)

そして今年も4日間てことは、その気になれば北海道狙えるけど…ぶっちゃけ、わざわざ飛行機や新幹線に乗ってまで北海道に上陸しようって気にならないんだよねぇ(昨年の北海道上陸は、北海道新幹線(新青森~新函館北斗)が未乗だったから乗る為…ってのが主目的だった)

なので今夏はもう少しまったりと東北エリアの温泉はしご。
現地2泊、温泉入って酒飲んで帰ってくる…そんなプランを考えたいと思います(*´▽`*)
Posted at 2017/05/22 22:16:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月20日 イイね!

GPSロガーで迷ってる

どこかドライブや鉄道旅行ったとき、自分がどういう経路を辿ったのかを記録するアイテム、GPSロガーで少し迷ってます。

元々は専用品を使ってましたが、サポート切れなどで使えなくなるみたい。
なので今度は専用品ではなくスマホアプリで似たようなモンは無かろうか!? ってことで、あれこれ物色してみました。

まずみんカラでは御馴染み「ハイドラ」

これは手軽にロギング~経路表示出来てで大変便利!
しかしハイタッチやバッチの表示が邪魔なのと(非表示にできるのかも知れんが)、ハイタッチなどのために通信しなくちゃイカンのと結構バッテリ消費が激しいのが鬱陶しくて不採用に。

なので適当にググッて出てきた無料アプリ「GPSロガーAndroid」ってのをとりあえず採用しました


ロギング中の画面

もちろんロギング中に別のアプリ使っててもいいですし、画面は非表示でも大丈夫です

経路表示はスマホの内部ストレージに保存されているGPX形式のファイルを地図アプリなどで読み込みます

5/2に愛知から宇都宮まで走った時

※アプリ起動に気付いたのが長野県突入の時でした(;^_^A

こないだ伊良湖行った時


余計な表示無くて要望は満たしてるし、ロギング中にバッテリもそんなに食わないのですが、ログファイル(GPX形式)をPCやスマホの別アプリに表示させるのが少しだけ面倒…

ロギングと表示(GoogleマップとかでOKだから)を楽々できるアプリって無いもんかしらん!?
Posted at 2017/05/20 22:32:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月15日 イイね!

伊良湖行ってきた

伊良湖行ってきたいつものように朝5時に起きたが、どうにも体調悪くて今日は休みに。

しかし昼過ぎから少し元気になり、脂汗ダラダラでベタベタな中年bodyをデカイ風呂でサッパリさせたくて出掛けました。

最初は豊川市内のコロナワールドに行くつもりだったけど、途中で気が変わった。

『そうだ 伊良湖、行こう』(;´∀`)

ウチから伊良湖、1時間半くらいで行けます。久しく行ってないですし、ちょうどいいでしょう! ちなみにマイカー以外では、チャリ、原付で行ったことあります。

そんな伊良湖岬、今朝の朝ドラで『椰子の実』歌ってたことを思い出したのがホントのところですが(笑)

とりあえず選曲チェンジ。
いのすけ聴きながらGO!


途中、田原の道の駅でトイレ休憩

初めて見たわ、中速充電器ってモノ(笑)

ちな、こんなんだった!

急速に比べてどれくらい遅いんだろ!?

赤羽根から国道42号に出て太平洋側を走り、恋路ヶ浜に到着








錠前の柵もあった! 



…まぁこんなのはクソの関係もない(汗)

駐車場の端では、おっちゃんがバカでかい望遠レンズで鳥を狙ってました。お話伺うと鷹を狙ってるらしい。一番のピークは秋だけど、今でも少なからず狙えるらしい。ちなみにカメラはキヤノンでレンズは600mm単焦点に1.4倍のテレコン。てことは840mm。すごっ!

本日の成果を少し見せて頂きましたが、鷹が見事にでっかくフレームインしてました。さすがです!

おっちゃんに御礼言ってから、せっかくなんで徒歩で灯台へ




なんやら花も咲いてた


うーん、伊良湖まで走るつもり無かったんでスマホ(zenfone3)しか持ってなかったのが悔やまれる…

駐車場に戻り、売店で大アサリを食す




大アサリ500円、ノンアル300円
他にお客なし。注文入ってから大アサリ焼いてくれた店番のお婆さんも、焼きあがると暇らしく二人で世間話しながら頂きました。シンプルな醤油味で相変わらず美味しかった!(*^^*)

でもやっぱり、ノンアルよりも、イエスアルがいいよなぁ…

15時半、温泉へ



昔は伊良湖ガーデンホテルって名前でした。
立寄り入浴、普通なら1080円だけど道の駅・田原めっくんはうすの案内所で割引券貰ってたんで800円! 貸タオル2枚付です

見晴らし抜群のデカイお風呂、貸切状態で独り占め。でもデカ過ぎて独りでは落ち着かない貧乏性(笑)

湯上りには冷たい天然水も飲み放題だったので、グビグビ頂きました(*^^*)

また、こんなイベントもやってて、お風呂からもばっちり眺められました!




ちょうど鳥羽に向けて出港した伊勢湾フェリーも拝めましたよ




これ、伊勢方面に向かうときホントに楽チンで好きな手段です(^^)

帰りは国道259号→国道23号を走り、18時半くらい豊川帰着。
土日は豊川から出なかったクセに、急遽休みの月曜に出るとはなんともはや(;´∀`)
Posted at 2017/05/15 20:56:45 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年05月13日 イイね!

約1ヶ月経ったし、ナラシも終わったので感想

約1ヶ月経ったし、ナラシも終わったので感想4/15に納車されて間もなく1ヶ月のマイカー。GWナラシついでのドライブで思ったコトです。

とりあえず前も似たようなコト書いたけど…月並みだけど「MT車って楽しい!」です(^^♪
ぶっちゃけご近所買い物ドライブくらいならATでも構わないけど、下道ロングドライブはMT車が楽しいです。

とまぁそんなことばかり言っててもしゃーないので、前車と今一度比較です。

ジュークnismoです

1.ロングドライブの快適さ
 ジューク>>>>ノート

 この辺りは以前のブログでも書いたけど、とりあえずノートは乗り心地悪いし盛大にやかましいです。
 ジュークだって静かなクルマじゃないけど、それでも違い過ぎます。

 特に高速道路、NOTEでも普通に走れますがそんなに得意なフィールドではない気がしました。
 メーター読み時速100kmで約3200回転。少々やかましいです。

 まぁ運転自体が楽しいので運転手はいいだろうけど、そんなのに興味が無いような同乗者の疲労度は雲泥の差だと思います

2.高速道路や上り坂の加速
 ジューク>ノート

 これもジューク。テンロクターボと同NA。そりゃそうだわな。
 ちなみにノートでも一度だけリミッター入るまで踏んでみました。その速度域でも不安感とか無いのはサスガだとは思いましたが、ジュークのどっしりさ程では無いかな。
 尚、その速度域までの到達時間は体感でジュークの1.5倍くらい? 掛かった気がします

3.ワインディングの楽しさ
 ノート>>>ジューク

 やはりノートはグネグネ道に向いてる気がします。
 特にコーナーで2速や3速キープしたままベタ踏みで旋回するような走り方はジュークでは味わえぬ感覚でした。
 また、下りのコーナーでも結構飛び込んでイケる感覚も懐かしいかったです

 しかしジュークの前に乗っていたマーチ12SR(リア羽根以外は素ノーマル)と比較したら…下りに限って言えば同じ感覚で飛び込んだらノートではきっとクラッシュする(;^_^A
 ノートのコーナリングも楽しいけど、マーチみたいな身軽さは無いですしアクセルの僅かなON/OFFで姿勢を変化させられる感じもありませんでした。
 (まぁ車中泊だの酒だと荷物テンコモリだったのもあるかもww)

4.燃費
 ノート>>ジューク

 今回、ナラシってのを意識して普段より少しだけ踏み込んだりすることが多く、また全行程の1/5くらいエアコンONにしていての16.4km/Lなら十分でしょう。
 普通に大人しく流れに乗って走れば、18~20くらいは叩ける!? 仮に18叩いてくれれば、満タン(40L)で720km程度は走れるってコトですね。
 少し余裕見て650kmとしても西なら山口県岩国辺りなら大丈夫ってコトでしょう(たぶん)

 ちなみにジュークの場合、無給油で一番頑張ってくれたのは愛知県豊川市から広島県呉市までオール下道で走った時でした(警告灯は点いたけど)。
 あれが寄り道しながらの640kmくらいだったので、少なくとも同じ程度には走れるってことですね

5.車中泊
 ジューク≧ノート
 正直、どっちもどっち。そういうクルマじゃない(笑)
 強いて言えばリアシート倒したらラゲッジスペースまでフルフラットになって眠ることが出来るジュークが少しだけ快適やけど、身長170cm以上ある人は体を斜めに入れてたとしても足が当たるだろうし。
 これからの用途を考えて、ノートで車中泊快適性向上を図っていきたいと思いました

 ちなみに助手席倒して寝るパターンもノート、ジュークとも団栗の背比べだけどマーチ12SRは案外快適に眠れました。
 実際、長崎県・熊本県・宮崎県・鹿児島県で車中泊しながら九州縦断したり四国お遍路さんドライブも行けましたしね。
 きっとマーチのシート形状が普通のシートだったので出っ張りが少なくて寝やすかったのだと思います。

6.荷物の積載量
 ノート>>>>ジューク
 さすが元が実用性のあるコンパクトカーです。
 普段から傘・三角表示板・お風呂セットを常備してるけど、ジュークと違ってマダマダ全然余裕です。
 またフロントシートを目一杯下げてもリアシートの足元は十分広いので、そこにも荷物置けます。
 ジュークでは置き場に困ってたサイズのクーラーボックスを今回も持って行ったけど、リアシートの足元に普通に置けました(^^)

最後にひとつ。比較とかじゃなく気になったのは「空気圧」
出発直前にGSで給油した際、ついでに納車後初の空気圧チェックもやりました。
バリバリ冷間で測定したら、F3.0/R2.8でした。
ひょっとしたらディーラーの測定機が正しくてGSのが高く表示しているだけなのかも知れませんが、とりあえずF2.5/R2.3まで落としたら乗り心地はマイルドになり、跳ねる感じも少し無くなりました。
このまま1ヶ月点検に持ち込んでディーラーの測定機でどのくらいの値になるのか? を確認してみたいと思います。
Posted at 2017/05/13 03:17:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@aero さん。例の事故、同じかわぐちかいじ作品ですが、僕は漫画「沈黙の艦隊」を思い出しました。原潜「やまと」が垂直立ちの状態からぶっ放した魚雷が、真上の米イージス艦の船底貫いて沈没…ってやつ。」
何シテル?   06/19 16:13
愛知県豊川市に生息する、物好きオヤジです。でも気分(精神年齢?)は相当若い…(涙) その昔はちょこっと弄ったクルマにも乗ってましたが、最近では運転し易さ重...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

第5回 nismo会ドライブ Part2 ~港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/18 19:26:28
ヒルクライムの事故から考える。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/09 18:05:40
日産 ノート Campus号 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/12 00:19:32

お友達

こんなオッサンにでも興味がある方、気軽に声掛けて下さいね(^^)
52 人のお友達がいます
神戸のやまちゃん神戸のやまちゃん * みーやん2002みーやん2002 *
しんじゅんしんじゅん * 水穂はるな水穂はるな *
SalidaSalida * 倉地塗装倉地塗装 *みんカラ公認

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ノート Campus号 (日産 ノート)
ジュークからの乗り換えです。 運転中、左足と左手があまりに暇なんで4年振りにMTに戻りた ...
日産 マーチ 日産 マーチ
スタッドレス用に中古で購入したボレロです。 4AT,1000cc,5ドアです。 本当に非 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
平成9年6月、新車で衝動買いした車です。 初めての新車、事故、サーキット走行…色々と経験 ...
日産 マーチ ゆとり号 (日産 マーチ)
近所のアシ&休日温泉ドライブの為に購入。 オーテック・12SRです。 そんなんだったら ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.