南天群星のブログ一覧

2017年11月10日 イイね!

2017鉄旅オーラス 三江線さよなら乗車旅 其の壱

2017鉄旅オーラス 三江線さよなら乗車旅 其の壱11月の第二週、ちょっくら三江線乗りに広島県・島根県まで行ってきました。
三江線、広島県の三次から島根県の江津を結ぶローカル線で、2018/4/1に廃止が決まってます。

今年の1月に青春18きっぷで乗りに行きましたが、やはりもう一度お別れ乗車行きたい! そして18きっぷシーズンでもないこの時期のド平日でも同じこと考える人がかなり乗ってるみたいで、相当な混雑になっている…って話を聞いて、今回の鉄旅を決めました

●11/9(木)
出発は木曜日です。
仕事終わってからショッピングセンターのトイレで着替え、仕事道具一式を家に送って、居酒屋で呑んだくれて時間つぶし(笑)
22時半、JR名古屋駅前発の広島行夜行高速バスに乗車しました

ここで嬉しい誤算!
広島便はいつもジェイアール中国バスの車両でしたが、今回初のジェイアール東海バス車両でした。
東海だと何と座席に電源コンセントがあります! このバスのために今回Ankerモバイルバッテリー新調してましたが、その必要なかったみたい(;^_^A

新名神高速道路の甲南PAで開放休憩。
ここで歯磨きしてバスに戻り、とっとと力尽きました(笑)

●11/10(金)
5:50、三次駅到着

こっから三江線に乗れますが、始発5:38発は出た直後。そして次は10:02と、4時間後!
かなり迷った末、今回はこんな切符を前もって買っておきました。

三次発三次行の切符!

経路はこんな感じ

要するに三次から一筆書きでグルッと周って、三次に戻ってくる…そんな経路の乗車券です。

まずは芸備線に乗りますが、始発は6:55発の備後落合行になります。
約1時間の待ち時間なので、この日宿泊予約入れていたホテルアルファーワン三次に行って旅行鞄を預かって貰いました。
その後再び三次駅に戻り、6:55発に無事乗車!

キハ120の単両です。
三次出発時はかなりガラガラだったけど、途中でJKの群れがわんさか乗り込んできてこの日がド平日だってことに気付きました。
おまけに僕が座ってたボックス席は、僕の他はJK3人。世間話とか本当に賑やかだったけど、おっさんかなり場違いな感じでした。
もっとも地方のローカル線、こういう高校生がメインのお客様。芸備線だっていつ三江線のようになるか分かりません。
なので満員な状態ってのはいいことなんでしょう、たぶん。

この日もいい天気&綺麗な紅葉眺めながら芸備線に揺られ…

終点備後落合には定刻8:16着

大人4人が下りました。
次の芸備線の列車は6時間以上後なので、全員が約1時間後の木次線に乗るのは間違いないでしょう。

久し振りの備後落合ですが、前回と違って駅舎内が少し賑やかになってました

すぐ近所に住んでる国鉄OBの男性がやってきて、備後落合駅のボランティアガイドを引き受けてるとのこと。僕も参加して、いろいろ聞かせて貰いました。
備後落合というのは地名ではなく、国鉄の三支社の路線が落ち合う備後地方の駅だったので備後落合になった…てのは初耳でした。
他にも最盛期は駅の横に宿舎みたいなのが建ってて、100人くらいの人が勤務してた…とか、駅前にはお店やパチンコ屋も並んでた…。
そんな話でした。

あとびっくりだったのは、備後落合駅の屋根に付いてる煙突は、映画「鉄道員」(ぽっぽや)の幌舞駅で実際に使ってた煙突らしいです!

ガイドツアーでなかなか楽しい数十分を過ごさせて頂き、おじさんにお礼を言ってから木次線の列車に乗り込んで備後落合を後にしました

ど平日だしね。がらがら!

左側のロングシートの端にある白いトートバッグが僕の荷物です

JR西日本最高標高の三井野原駅を過ぎたら、木次線最高のビュースポット!

三井野大橋と奥出雲おろちループを少し下に見ながら出雲坂根駅に向かいます。
眺めのいい場所は大抵自動車道路が優先されることが多いので、珍しく鉄道優位なのは嬉しいです(笑)
その後はスイッチバックで出雲坂根駅へ。
停車時間長ければホーム脇の延命水汲みたいとこだけど、そこまで長時間停車じゃないので諦めでした。

松本清張の小説「砂の器」で有名な亀嵩には、10:40着。
ここで前以て電話で予約しておいたお蕎麦を受け取りました。

亀嵩駅舎内にあるお蕎麦「扇屋」さん。
電話で予約しておくと、蕎麦弁当を列車まで届けてくれます(1食500円)
おかげさまで今回もおいしい蕎麦弁当を楽しむことが出来ました!

終点の木次には11:27着

ここでの乗換は約50分あります。
木次線乗車ではいつもお世話になる駅前のショッピングセンターに今回もGo!
物産コーナーでお土産買って宅配お願いして、フードコートでお昼にしました。

なんとセールで50円引きで食べれました!
辛さ控え目でしたが、「いかにもカレー」って感じで美味しかったです

駅に戻り…

木次発12:18で宍道駅へ

山陰本線に乗り換えて出雲市で下車。
特急「スーパーまつかぜ」に乗り換え。

なんと二両編成の特急!

特急券は木次駅で購入しておきました。

二両のうち自由席は一両のみ。それでも結構ガラガラでした

普段の18きっぷじゃ乗れないモンに乗ったから、強気になって…とりあえず酒飲む(*^^*)

車窓の日本海も綺麗!

江津で下車して、ここからいよいよ今回の主目的・三江線!
14:54に江津駅到着した列車が折り返しで15:15発の三次行になります。
その14:54に列車が到着したとき本当にびびった! まるで都会の通勤列車みたいな混雑!!
まぁよくよく見たらバスツアーのお客さんが結構乗ってたみたいだけど…。

ん~…鉄道会社にしてみればバスツアーはお得意様なのは分かるけど、こういう二両しかないような列車にバスのお客さん数十人押し込むようなプランはどうなんでしょうねぇ!?
車窓を楽しめるわけでもないし、立ちっぱなしでお年寄りにはただシンドイだけなのでは!?

これに乗ります

早目に並んでたおかげで、なんとかクロスシートゲット!(進行方向右側なのは残念だったけど…)

ちなみにこの画像だと結構空いてるようだけど、このあと到着した快速アクアライナーから大勢乗り込んできて結構な混雑になりました。
その予感がしてたので、特急スーパーはまかぜ使いました。使って正解でした!
座席が9割くらい埋まった状態で15:15発車! いよいよ三江線です!!!

すぐ見えてくる江の川。

紅葉も綺麗だったけど、既に薄暗かったのはチト残念。
そして三江線では一番有名であろう「宇津井」駅には17:37着。

ここで途中下車。宇津井に初めて下りました!

宇津井はトンネルとトンネルの間に架かる橋の真ん中にある駅です。
ホームは地上から20mの橋にあり、地上まで116段の階段を下りる必要があります。「天空の駅」などと呼ばれてます。

クルマで来たことは有ったけど、鉄道ではダイヤが薄くて降りたことありませんでした。
が、今回サヨナラ乗車なんで最後に表敬訪問しておこう。鉄道の駅なのにクルマでしか行ったことないのは勿体無さ過ぎるって訳で、下車しました。
まぁ三次着が途中下車しなかったら18:59、途中下車したら20:40。1時間半程度しか違わないなら当然降りますわ(笑)

この駅で降りたのは僕入れて4人。うち一人は地元の人っぽかった。
ホームでは地元の方がボランティアで案内やってました。
なんでも駅からすぐ近くの会合所で三江線廃止後に鉄道施設をどうするのか? を話し合ってる最中らしい。列車到着の時間になったので中座してホームに来たと仰ってました。
おっちゃんは三セクでダイヤが薄くても山陽(広島)と山陰(島根)の交通手段として残すべきだ…と熱く語ってました。
僕もそう思います。自動車偏重の政策、もう少しなんとかならないのかなぁ

おっちゃんと暫し世間話の後、階段下って駅前に出てみました

ほぼ真っ暗なのは残念。
だけど年イチでこんなイベントやってるらしい

綺麗なんだろうな!

ホームに続く階段は、ところどころ「あと何段」と地元小学生が書いた観光案内みたいなのが貼ってありました

なんとなくほっこりします(*^^*)

ホームの脇には結構立派な待合室も!

カレンダーもありました

なぜか競馬のやつ(笑)

時刻表。列車は上り4本、下り4本

そんな宇津井駅を楽しんでたら、18:09に浜原行がやってきました

さすがに鉄ヲタも少なくてガラガラ車内でした

その後、再び地上に降りて回りを散策…真っ暗だったけど(;^ω^)
そして19:32の三次行に乗って宇津井駅を後にしました(これが最終列車)

宇津井から乗り込んだのは4人だけど、宇津井到着時に下車した4人と同じのは僕だけ。あと3人は別の人でした。

真っ暗で江の川すらも見えない中、キハ120に揺られて20:40に三次着

お疲れ様!

約14時間振りの三次駅です

そのままアルファーワン三次に向かい、チェックイン。
軽く吞むわけですが、この日は時間も遅いのでホテル内の居酒屋にしました

ビールと牛筋煮

じゃがバター(でかっ)

シメは鍋焼きうどん!

生中2杯、サワー1杯飲んでほろ酔いになり部屋に戻り、翌朝の準備済ませて寝ようとしたら…響け!ユーフォニアム始まったよ

もちろん最後まで見たので寝たのは午前様でした(笑)

~つづく~
Posted at 2017/11/24 01:14:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鉄道旅 | 日記
2017年10月28日 イイね!

Inter Proto Series 第6戦観戦オフ会

Inter Proto Series 第6戦観戦オフ会 10月最後の日曜日。台風22号の大雨の中、InterProtoSeries(IPS)第6戦観戦と松田選手、ロニー選手の応援で富士スピードウェイに行ってきました。
ちなみに今回もニスモ三兄弟さん他のオフ会にお邪魔する形での参加です。そして前回(IPS第4戦)オフも雨でした(そん時のブログ)

●10/28(土)
レース観戦オフは日曜日ですが、せっかくなんで前泊で向かいました。

午前中はヤボ用片付けて、お昼過ぎに愛知を出発。
国道1号線をノコノコ走り、16時頃沼津港到着

…いろんな店が閉まりつつあり、特にすることなし(笑)

早目に沼津駅近くのホテルにチェックイン。
沼津駅で用事を片付けて…そのまま駅前の居酒屋にGo!

とりあえずビールでスタート

刺盛り

肉じゃが

アボカドのなんか

ジンギスカン

そんな感じで呑んで、この日はお店を出ました。
したら駅前に「ラブライブ!サンシャイン!!」の出店みたいなのがありました

…中に突入する度胸は無かったw

ホテルに戻り、沼津駅構内の売店で売ってたパン食べてこの日はおやすみなさいでした

●10/29(日)
宿の朝食を食べて、朝7時半チェックアウト。
国道246号で富士スピードウェイ向けてGo!

が、朝から大雨。こりゃレースは無いな…でもせっかく前泊でキテるから、とりあえず行くだけ行ってみるか…そんな感じでした

富士スピードウェイまであと少しのコンビニで、オフ会の幹事様から「大雨でレース開催が危ぶまれる上、危険性もあるのでオフ会中止にします」。
案の定でした。しかし幹事様他数名は既にサーキット内にお見えになるとのこと。なのでとりあえず向かいました

東ゲート到着したのは8:30。

ザーザー降りです

ゲートで2000円払い、いざ入場!

そん時、ゲートのおばちゃんに「この雨だけどレースあります?」と聞くと「ん~、微妙ですねぇ。もし中止になれば半額返金なんで、このカードは無くさないで下さいね」と素直な返答でした

大雨の敷地内をゆっくり走りP19にマイカー停めて、幹事様達の居るTAOレーシングさんのピットへ。

相変わらず僕のクルマよりも綺麗なレーシングカー!

あ、今回大雨なんで一眼レフじゃなくてコンデジで撮ってます。
なので画質かなり荒いです…まぁ腕も無いのですが(;^ω^)

ピットに並んでたタイヤ

富山が誇るBBSブランドに、横浜タイヤです。
サイズはF&R11J、F:280/680-R18 R:280/650-R18…らしい。

そしてピットロードの眺め

…どうしようもないくらい降ってる

パドックに行くと、スーパーカー同乗体験やってました。対象車種は
・レクサスLF-A

・ロールスロイス(車種わからんw)

・ランボルギーニ アヴェンタドール

・ホンダ NSX

の4台。ちなみに同乗はちびっこ優先ですが、こんなクソ天気ではちびっこは居らず、でかっこのみ…。てな訳で、僕も同乗させて貰うことに! 個人的にはロールスロイス乗りたかったけど、選べたのはLF-AとNSX。それならば新しい方にするか! とNSXをチョイス

若くてイケメンの兄ちゃんの運転で、まずはデカイ駐車場に向かいました。
とりあえずの感想「乗り心地がおいらのノートより全然いい!」
これなら全然ロングドライブもへっちゃらです

兄ちゃんと世間話するうちにデカイ駐車場到着。大雨でまるで池みたいでした。
ここで運転モード(?)をSport+に変更して、いざフル加速!
これまたノートとは別次元の加速!! その後、定常円やドリフトみたいなこともしてくれたけど、どれもこれも異次元の速度感でした。
最後、直線フル加速中にいきなりハイドロ起こして180度スピンしたのはご愛敬(笑)

速さもだけど終始乗り心地が良かったのに驚いた。
運転の兄ちゃん曰く「レースならNSXですが、プライベートならLF-A選びますね。NSXは良い意味で退屈です」とのこと。
どっちもマイカーからしたらケタ違いです(笑)

NSXでパドックに戻り、お礼言ってピットに戻りましたが、雨足はさらに強まるばかり。
お昼前から室内でドライバートークショーが始まるとのことで、そちらに行きました

競争女子

文字通り、女性レーサーの皆さん。
間違いなく野郎顔負けな運転達者なんでしょうな
あと、競争女子は「競女」と書いて『きょうじょ』と読むらしい。
漫画やアニメ好きは『けいじょ』と読むんだろうな(笑)
…もちろん、僕も最初は『けいじょ』と読みました(;^ω^)

次はCCS-R プロドライバ・トークショー

最後はIPS プロドライバ・トークショー

がんばれ松田選手、ロニー選手!

ちなみにトークショー、最初からこんな感じで大盛況!

まぁ大雨で外には出る気がしないのもありますが(笑)
そんなトークショーやってる部屋はグランドスタンドの真向かいにあります。

窓からの眺めもナカナカ! もっともこの日は雨と霧のみですが。
そんな中、ロードスターのレースやってましたが目の前のストレートでNA6が1台、ハイドロ(?)起こしたのかクラッシュして、トークショーも一時騒然となりました

最後は一本釣りされてトラックへ

トークショーの他にもじゃんけん大会とかで盛り上がり、13時頃にトークショー終了。
TAOレーシングさんのピットに行くと、レーシングカーは未だタイヤ装着しておらず、そして「本日はレース中止です」のアナウンス。
残念やけどしゃーない。雨足も更にひどくなってたので、レストランORIZURUでランチ食べたら帰路に就くことにしました

ORIZURUもガラガラ

食べたのは「昭和ラーメン」

マイカーのとこに戻り、P19を後にして…せっかくだからグランドスタンド前に停めて記念撮影

…今気づいたけど、女子トイレ前だよ(;^ω^)

スタンドからの眺め

霧も濃いや。レースはやはり無理やね

14:30、東ゲートで1000円返金して頂き帰りも下道。
国道246~国道1と経由しましたが、富士市~静岡市で本当鬼のような土砂降りの雨に見舞われ、久しぶりにリアフォグ点灯。それでも怖かったので道の駅富士で30分くらい休憩入れました

愛知に着いたのは21時前

往復約480kmのドライブ2daysでした

持ち帰ったオミヤ

サイン帳、カレンダー、缶バッジ。
いずれも会場で無料配布してるやつ

IPSレースオフとしては9/17に続き第2回でしたが、両方とも雨。しかも2度目は中止…。これは残念だけど、まぁいいネタ話になるかな!?
次回は12/3で、参加予定です。三度目の正直、今度こそ青空の下で観戦したいですね~
Posted at 2017/11/22 00:04:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年09月30日 イイね!

格安ドラレコ付けた

格安ドラレコ付けた天気は良いのに涼しくて、お金もやることも無い土曜日。
マイカーにドラレコを付けました。

こないだアキバ「あきばお~」で1200円で売ってたドラレコ

…ひょっとしたら1280円だったかも

コイツをとても涼しい今日、取り付けました。

中身はこんなん

・本体
・吸盤で固定するやつ
・電源ケーブル
・miniUSBケーブル(PC転送用?)

あとは日本語マニュアルも付いてました。
コレによるとゲーセン景品用だからスペックがっかりでも気にするな…てなコトが書いてありました(笑)

本体は結構コンパクトですね

とりあえず家の中でスマホ充電器で給電してみたら無事起動しました

動作確認できたところで取り付けです。
フロントは既にトランセンドのドラレコ付いてるんでリアに付けましたが、別に難しいことはありません。
でも本来はリアでも窓ガラスに吸盤で固定するんでしょうが、リアハッチから車内へ配線引き込むのが面倒くさくて車内の天井に固定しました。
しかし天井は布地なんで吸盤では固定できません。
なので吸盤用の台座が必要なのですが、1200円のドラレコにそこまで投資するのもバカらしい…てな訳で、適当なモンをガラクタ箱から探したら現役引退したドコモスマホXperia Z(SO-02E)が出土。
コレには未だクリアのハードケースが付いてました!

このハードケースをハサミで適当なサイズにぶった切って両面テープで台座の完成です!

見た目が多少いびつなのは気にしません(笑)
この台座を天井に貼り付けて、そこに吸盤固定してドラレコ吊り下げました。

電源は助手席ヒューズボックスから、これまたガラクタ箱に転がってたエーモンのヒューズから電源取り出しケーブルをウニョウニョと後席足元まで引っ張って、ドラレコの電源に接続。

これで無事、起動しました!

WBがチトおかしいのか、画像が青みがかってます。
でもいいです、1200円なんで(笑)

microSDは別売りですが、カメラ本体より高いのを買うのは悔しいので、前述のXperiaZに挿してあったmicroSD32GBをそのまま転用することに。PCでFAT32で初期化してからドラレコにぶっ挿しました。

これで万一の時はひょっとしたら役に立つカモ。
もっとも別にドラレコ画像をYouTubeにupしたりブログネタに使うつもりは無いです。
なのでコレが役立つ日は来ないに越したこたぁ無いんですけどね。
Posted at 2017/09/30 22:31:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月24日 イイね!

ZenFone4買った

ZenFone4買った新しく出たスマホを買いました!
クルマは殆ど出てこないけど、インプレッションをブログネタにします(笑)
…と書くと、世間大半の方は9/22に発売したiPhone8と思うんだろうけど、もちろんそんな高級品は買わ(え)ない。

金曜日、定時後名古屋市内で呑んだくれて、そのままカプセルへ。
土曜日の朝遅めにチェックアウトして名駅前のビックカメラに寄り、この日発売のZenFone4の実機を見に行く。
ちなみに購入する気はまるでない。先代のZenFone3買ってから、まだ一年経ってないしね

もちろん格安スマホコーナーに置いてありました!

そのお値段、税込61333円!

高い…僕の使ってるZenFone3は香港モデルだからそれと比較して高いのは当然としても、日本モデルと比較しても値上がりしてる。
そう思ってるところに店員さんが次から次にやってきてセールストーク。
鬱陶しくなったので「税込6万円にしてくれたら買ってもいい」と個人的に無茶振りしたつもりが、なんと6万円どころか59100円を提示!
言った手前、引くに引けなくなり購入と相成りました(;^ω^)

帰宅してから開封

付属品はUSBアダプタ、USB-TypeCケーブル、ハイレゾイヤホン、TPUケースなどなど。
このうちケース以外は使いません(;^_^A

そしてしこしこセットアップ。
といっても慣れてる作業です。Wi-Fi、モバイル通信のAPN設定、Googleアカ、各種アプリを入れてログインしたら終わりです。

●見た目
こんな感じ(もちろん壁紙は変えてます)

5.5インチなんで、まぁまぁデカいです。
個人的には5.0~5.2くらいが良かったカモ

大きさ比較
黒:ZenFone4、白:ZenFone3、橙:XperiaZ3C

Z3CはともかくZenFone4と3は共に5.5インチモデルなんで大きさは極端には違わないです。

横からの見た目も似た感じ

横が丸くなってておまけに結構スベスベしてるので、持ち上げる際に落としそう。
スマホは裸運用が当然だと思ってるけど、標準添付されてたTPUのソフトケースを使うことにします

●使った感じ

とりあえずRaziko(radikoじゃないよ)は使えました

録音予約もこの通りばっちり!
このアプリがあるからiPhoneではなくAndroid機選んでます

スマホとしての使い勝手は、今までメインで使ってたZenFone3(ZE552KL)が5.5インチだったんで、大きな違いは正直わからん。
CPUがスナドラ625→660になり、RAM/ROMも4GB/64GB→6GB/64GBに変わったんで動きの激しいゲームもイケるらしいが、ゲームやらないしね(;^ω^)
それよりも何よりもZenFone3最大の欠点だった背面カメラの出っ張りが無くなったのが一番嬉しい。これで机の上に置いて使ってもカタカタ揺れなくなる。あとは指紋センサーが背面から前面に移動したのもいいね!

…と思ったけど、カメラ撮影中の音楽再生で大きな違いが出ました(後述)

●カメラのこと
機種ごとで一番大きな違いが出るであろうカメラ(背面)は、
ZenFone3…1600万画素/F2.0
ZenFone4…デュアルレンズ。標準1200万画素/F1.8、広角800万画素/F2.2

とりあえず撮影してみた。
以下、画像比較。すべてオートモードで同じ場所から撮影しました。
あとは参考ついでにコンデジでも。一眼レフは出すのが面倒だったのでヤメ(笑)

1.ZenFone4(標準)

2.ZenFone4(広角)

3.ZenFone3

4.コンデジ(EXILIM EX-ZR1800)

これでは正直よく分からん(;^ω^) 高感度で撮ればまた違うのカモ知れんが。
きっとだけど、ZenFone3のカメラの感想が「良くもないけど悪くもない」だったので、ZenFone4も似たようなモンじゃないかなぁ…と。
でもデュアルレンズになり標準/広角をワンタッチで切り替えられるので、風景撮ったりする時は便利…カモね。
まぁここはどっちでもいいです。スマホのカメラに画質期待してもしょうがない。

それよりも残念だったのがカメラのシャッター音。
いや、シャッター音そのものはかなり小さいんだけど、音楽再生中に撮影すると再生が完全停止しちまった…

ちなみにZenFone3は海外(香港)モデルなんでシャッター音が鳴らない(設定が有る)。音楽再生も止まらない。
今回買ったZenFone4は日本モデルだからシャッター音は殺せないのは分かってたし店頭実機でシャッター音そのものも確認したけど、音楽再生まではノーチェックだった…

次、何かしら買うときは海外モデルにします

日曜昼過ぎ、お出掛けついでに近所で彼岸花とマイカーを撮ってみました

…やはり画質は安いコンデジと同じ感じ。色の感じがベタな塗り絵みたいです。
でも贅沢言ったらキリが無い。iPhoneやギャラクシーみたく、もっと高いのを買えってコトになる(;^ω^)
オッサンなんでインスタ映えなんて狙ってないので、SNSにUPする分には十分ってコトにしておきます。綺麗に撮りたければ一眼レフ使えばいいですしね。

とりあえず、これからはメインZenFone4、サブZenFone3で使います。
そして今までサブで使ってたFREETEL麗は初期化して父にプレゼントしました。

きっとこれからはもっと大切に扱われることでしょう(笑)
Posted at 2017/09/24 22:11:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月20日 イイね!

リーフのインテリジェントパス

新型リーフのARグッズみたいなのを貰ったんで、試してみた

けっこう苦労したけど、リーフ出てきた

色だけでなくスマホ動かせばアングルも変わる

先日部屋片付けたとき、R34スカイラインのVHSカタログというか販促品が出土したものの再生する手段が無くて捨てたけど、今じゃこんなふうに見れるのか…しみじみそう思ったわ…
Posted at 2017/09/20 20:12:39 | コメント(1) | トラックバック(0)

「@ぽぽろん231 さん。芸備線車両のツーショット! 素敵!!」
愛知県豊川市に生息する、物好きオヤジです。でも気分(精神年齢?)は相当若い…(涙) その昔はちょこっと弄ったクルマにも乗ってましたが、最近では運転し易さ重...

<< 2017/11 >>

自己防衛として
2017/11/04 19:19:59
2017/07/16 伊豆半島ドライブ
2017/07/26 05:16:00
GX71購入の経緯…
2017/07/06 05:21:38

こんなオッサンにでも興味がある方、気軽に声掛けて下さいね(^^)
水穂はるな水穂はるな * セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認
aeroaero * ShinJunShinJun
ぽぽろん231ぽぽろん231 あみ あみあみ あみ

日産 ノート 二代目ゆとり号「Campus」 (日産 ノート)
ジュークからの乗り換えです。 運転中、左足と左手があまりに暇なんで4年振りにMTに戻りた ...
日産 マーチ 日産 マーチ
スタッドレス用に中古で購入したボレロです。 4AT,1000cc,5ドアです。 本当に非 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
平成9年6月、新車で衝動買いした車です。 初めての新車、事故、サーキット走行…色々と経験 ...
日産 マーチ ゆとり号 (日産 マーチ)
近所のアシ&休日温泉ドライブの為に購入。 オーテック・12SRです。 そんなんだったら ...