• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月17日

2017/07/17 ニスモドライビングアカデミー Rd.2 富士

2017/07/17 ニスモドライビングアカデミー Rd.2 富士 ~前日の伊豆半島ドライブはコチラ

●7/17(月・祝)
メインイベントの朝です。

7時、足柄SAの食堂で、がっつり朝食


かっ食らったらとっとと準備して7:40頃チェックアウト

向かったのは

富士スピードウェイ!

この日、ニスモ主催「ドライビングアカデミー」開催で、それに参加すべく富士まで来ました。

ちなみにどんなイベントかは…詳細はwebで!(公式HP)

ぶっちゃけると、サーキット走行に興味があるって層を対象に、ニスモがあれこれ教えてしんぜようってイベントです。
対象車種は以下のとおり
・K13マーチニスモ(無印/S)
・E12ノートニスモ(無印/S/eパワ)
・F15ジュークニスモ(無印/RS)
・Z34フェアレディZ(除・ロードスター)
・R35 GT-R

今回の参加車両はK13マーチ4台、F15ジューク1台、E12ノートeパワ4台、E12ノート11台、Z34フェアレディZ3台、R35GT-R12台の計35台でした。ちなみにGT-R nismoは3台居てました。おカネって、有るトコには有るんですよね(笑)

講習はステージ1~3の3種類があり、この日の富士ではステージ1(AM)とステージ2(PM)の2種開催。僕は両方とも受講です。
内容は公式HPによるとこんな感じ

ステージ1
サーキット走行未経験者を対象としたプログラム。スポーツドライビングの基礎を学ぶと共に、ご自分のクルマの性能をミニコースや広場を使って安全に体感していただくプログラムとなります。

ステージ2
サーキットの「走り方」を練習するプログラムです。ステージ1で体験・確認をしたスキルを元に、低速から中~高速での同乗走行や先導走行を行います。※フリーでの走行はありません。

以前、S14シルビア乗ってた時に少しだけサーキット走ったことあります。
マーチ12SRでも1度走りましたが、ジュークでは走る気にはなれず遠ざかっていました。
しかし今回、ノートに変わって「また行ってみようかな!?」と思ってたところにニスモがこういうイベント開催と知り喜んで申し込みました。
受付開始は6/7でしたが、その日の夕方でステージ1とステージ2の両方受講枠は残り3台。ぎりぎりセーフでその日夜には満杯になってました

とにもかくにも申し込みは間に合って、翌日お金を振り込んだらこんな書類が送られてきました




入門編とはいえサーキットを走るので、服装はこんな感じです
・運転し易い靴
・長袖、長ズボン
・ヘルメット
・グローブ

ヘルメット、グローブはレンタルもありますが、僕は10年振りに引っ張り出して持って行きました

ヘルメットはもちろん二輪用(笑)

富士ショートコースのパドックにクルマ停めたら受付後、マイカーの準備。

駐車スペースは車種ごとで固まる感じに決められており、ゼッケンの小さいほうはマーチ、ジューク、ノートでした。後半はGT-Rばかりで、それはそれは凄い眺めでした

今回、講師が運転するニスモデモカー


GT-Rニスモは、Nなんとかパッケージってやつでしょうか!?
そんなん付いてなくてもいいです。欲しいです(笑)

…まぁ乗ってるのはノートなんで、パドックでご近所の方に挨拶などしてから荷物下ろしとか済ませて、8:30座学スタートです。
今回、講師はミハエルクルム選手、松田次生選手、藤井誠暢選手の3名。
ニスモ編集の小冊子見ながら、いろいろジョーク交えて笑いありの座学でした。

座学が終わったら参加者各自、マイカー戻って運転席に座ってドライビングポジションチェックです。
講師が参加者のクルマを順次回ってチェックするのです。僕はクルム選手が担当で、指摘されたのは
・座席の位置、ステアリングの位置は概ねOK
・9:15の握りもいいけど、親指を中に入れて握るコト
・ステアリングを切ってる最中も、極力握り替えないこと
以上でした。
親指と握り替えるのは、ついつい癖が出てしまいこの後数回、指摘されちゃいました

その後、サーキットオフィシャルカーのR35に引率されて広い場所に移動。


ここで
・フル加速からのフルブレーキ4本
・定常円旋回 3本
・Jターン 4本
をやりました。

各講習前に、まずは松田選手がデモカーのZ34でお手本披露です。






定常円ではパワースライドに持ち込み、それを見たクルム選手が「ツギオ ハ スグニ ガマン ガ デキナクナルネ!」と解説。爆笑が起こってましたww またドライビングに入る前、クルム選手から横滑り防止装置はOFFにするよう指示がありましたので素直にOFFにしました

現場はノート渋滞(笑)




大半がnismo Sでしたがeパワーも数台居てました。

ちなみにこの講習、2レーンに分かれて行われました。
基本的にマーチ/ノート/ジュークと、Z/GT-Rで分かれた感じでしたが(一部例外有)、やはりGT-Rの…それもニスモの加速は化け物級だってことが離れたところから見ていても十分分かりました。本当、大迫力!!

となりのレーンの眺め

普段、なかなか見ない光景!

さて、僕の走りです。

フル加速からのブレーキでは、思いっきり踏んでるつもりだけど松田選手から「もっと思いっきり踏める筈ですよ」と指摘されて4本目には確かにもっと短い距離で止まれるようになりました

定常円では1本目は1速固定だったこと、視点が近すぎること(パイロン接触しちまった)を藤井選手に指摘されました。3本目には「かなり良くなりましたよ!」と言って頂けました

一番戸惑ったのがJターン。だけど1本目から「かなりいい感じですよ」(藤井選手)に言われましたが、4本目でクルム選手にステアリング握り替える癖を指摘されちまいました。なかなか治らないなぁ…

ステージ1が終わってショートコースのパドックに戻りお昼休憩。事務所(座学やったトコ)でお弁当です

ニスモが用意してくれた、天神屋のお弁当でした。冷たいお茶も有りました

休憩の間、講師の皆さんはかなり気さくにサインや記念撮影、雑談に応じてくれてましたヨ(^^♪

クルム選手と!

同じ人類かね!? ちなみにいい匂いしてましたww

松田選手と!!

ブログ、楽しみに読んでますよ!

藤井選手!!!

一緒に写って貰いましたが、ブレブレでした…

そして13:20からステージ2スタートです。

まず座学。サーキットの基本的なマナーやショートコースのライン取りなどの講習です。
そしていよいよショートコースのピットへ






ちなみにここでは横滑り防止装置はONにするよう言われました。

そしてワタクシ…

暑い! ただの肉塊ウェイト(汗)

ステージ2はこんな感じ
・デモカー同乗走行(低速)
・デモカー先導でマイカー走行(低速)
・デモカー同乗走行(高速)
・デモカー先導でマイカー走行(中~高速)

まずは低速同乗。クルマはノートnismo eパワーでドライバーはクルム選手でした。
「ドコ ノ サーキット ハシッテタノ?」てな世間話しながら、ショートコースの走り方など教えてくれましたが…低速とはいえちっとも低速じゃなく、ヘタレには十分高速でした(笑)

次いでマイカー走行(低速)
1グループ4~5台で約10分間、ショートコースをぐるぐる走ります。
先導車はノート nismo Sでドライバーは松田選手でした。
運のいいことに僕は先導車のスグ後ろのポジションでした\(^o^)/

松田選手のラインをトレースしながら、同じような場所でブレーキを踏んで走ります。
もちろん全開じゃないけど、決して低速じゃなくコレはコレで十分楽しいひとときでした

そして高速同乗。ぶっちゃけ、一番楽しみにしてたイベントです。
プロのドライビングを目の当たりにしてみたかったのです。この為に参加したといっても過言じゃありません(^^♪

クルマはノート nismo Sでドライバーは松田選手。
乗車した時はエアコンがONになっていて、世間話しながらピットロードを走る松田選手。すっごく気さくな人!

しかし「それでは、そろそろ行きましょうか」と言ってエアコン切った次の瞬間、驚愕の世界でした。
「まだ踏んでるの!?」なアクセル
「ガツン!」と踏んで一瞬で減速、ターンに入るブレーキ。そのまま縁石がんがん踏んでコーナリング。

もちろんシフトチェンジも一瞬ですが、ちっとも変速ショックが無くて物凄い横G以外は本当速度を感じさせないというか安心感の塊というか…。
『これが噂に聞くプロの走りか!』って感じでした。
松田選手からは「同じ車種ですし、慣れればこういうふうに走れますよ!」とお言葉頂きました。
確かにその通りなのかも。もちろんニスモのパーツ有無もあるけど、それよりも何よりも今はテクニックが全て!って感じでした

そして最後、マイカー走行(中~高速)です。
今回も松田選手運転のノート nismo Sに付いて走ります。
低速の時よりも20~30kmは速く、1コーナーと最終コーナーではドラレコのGセンサーが反応しまくりでした(笑)
そして、ここで初めて「LSD欲しい」と思うことに。踏んでも内側が空転するばかりで進まないんですよねぇ…

主催者からはエアコンONにして走るように言われてたけど、なんとなくOFFにして走ってたので汗だくで走行終了。
これでステージ2のカリキュラムすべて終了です。

最後は富士の本コースに移動して、体験走行3週。

1週目のホームストレートに参加車両停めて記念撮影です








いやはや、テンション上がる眺めだわ~!!

ちなみに体験走行は先導車(R35)有り、追い越しNG。主催者からは「ご家族など同乗者もどうぞ。ヘルメットやグローブ不要です。エアコンONにして楽しんでくださいね」など言われてたので、てっきりパレードラン的なのを想像していたけど徐々にペースがあがって…3週目、コントロールライン通過時は170kmくらい出てましたww

体験走行が終わったら再びショートコースに戻って閉会式。
認定証を頂き、講師の方3名と握手しました。

最後、富士スピードウェイから8/5,6富士GT300kmのペアチケットプレゼントがあり、それを巡って松田選手とジャンケンになり…ワタクシ、チケット頂いてしまいました\(^o^)/



富士スピードウェイを後にしたのは18時。
基本的に下道派だけど、さすがに高速にしました。が、国道246で松田方面に走って渋滞にハマる大チョンボなどあったり、睡魔に襲われたりで…帰宅は23時でした(;^_^A

今回のドライブ

往復750km


燃費15.5km/L

ちなみにドライビングアカデミーで燃費表示が2.5km/Lくらい減りましたww

今回、ニスモドライビングアカデミー。ステージ1と2の受講料は25000円でした。
(NHPCで申し込めば20000円になるらしい)

こういうのに興味があるけど走ったことない方には、ぶっちゃけバーゲンプライスだと思います。
正直若くないし、今更どうなんだろ…と思ってたけど、実際はもっと年上の方もたくさん見えました(GT-R乗ってるくらいだしね)し、女性やママさん参加者も居てました。

当初はプロのドライビング目的での参加でしたが、10月開催のステージ3も参加してみようかしらん!? などと画策しています…ど平日ですけど(^^♪
ブログ一覧 | ドライブ | クルマ
Posted at 2017/07/27 00:29:34

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

祝・みんカラ歴8年!
あっちブラックさん

第千百十五巻 第8回福岡クラシック ...
バツマル下関さん

お疲れ様でした🙇(800km)
ゆう@愛媛さん

何処行く?
てべりさん

令和6年能登半島地震に係る災害派遣 ...
どんみみさん

㊗️愛車注目度ランキング/ノートe ...
IS正くんさん

この記事へのコメント

2017年7月27日 4:27
講師陣が現役のGTドライバーとは何とも豪勢ですな(^o^)
コメントへの返答
2017年7月27日 22:23
ホント、なかなか豪勢でした!

午前中の座学は最前列に座ってたら、目の前1m半くらいに講師の御三方が着席で…

かなり興奮しました(^^♪

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年04月14日 08:34 - 17:37、
297.39 Km 9 時間 2 分、
9ハイタッチ、バッジ37個を獲得、テリトリーポイント380pt.を獲得」
何シテル?   04/14 17:37
愛知県豊川市に生息する、物好きオヤジです。でも気分(精神年齢?)は相当若い…(涙) その昔はちょこっと弄ったクルマにも乗ってましたが、最近では運転し易さ重...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

2020年越しドライブ 其の参(ラスト) 無くして分かるありがたさ、親と健康とセロテープ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/22 01:50:51
エンラージ商事 キーロック連動 オートパワーウインドウキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/15 15:48:22
レンズ買ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/16 01:38:50

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
事故ってお別れしたエクストレイルAUTECHの後釜 AUTECHからいくつかのパーツを相 ...
スズキ V-ストローム250ABS クチバシ (スズキ V-ストローム250ABS)
普通二輪免許を取得した日に納車してもらいました。 ずっと昔に50cc原付(JOGアプリオ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
平成9年6月、新車で衝動買いした車です。 初めての新車、事故、サーキット走行…色々と経験 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
スタッドレス用に中古で購入したボレロです。 4AT,1000cc,5ドアです。 本当に非 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation