• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひでサンのブログ一覧

2017年06月12日 イイね!

スマホ置き場

アルヴェル20系のハイブリッド乗ってる方にしか伝わらないのだが、カップホルダー隣の窪みにiPhone7が見事なまでに収まりますよね。

実は今スマホをGalaxy S8に機種変してみたい願望が出てきてしまい、例の窪みにキチンと収まるんだろうかという、そっちの悩みかよ!と言われそうな状況。

折角だからサイズ調べてみたら、iPhone7の幅は67mmで、Galaxy S8は68mmらしいので全然イケる。
いまiPhoneにカバー付けてるけどS8は裸で使いたいから。

でも本当に買うとなったら、モック借りてテストしてからだな。なんて、正直どーでもいい内容でスミマセン(笑)
Posted at 2017/06/12 01:00:06 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年05月05日 イイね!

ド素人の車イヂリ、その弐

おはようございます!
本日もお休みです。

今朝は6:00から車高調整リベンジを行いましたが、案の定何をやってもリアショック下のボルトを緩ませる事が出来ませんでした。

早々にリアは諦め、フロントを少し下げる事にしました。コチラはタイヤ外せば誰でも出来るので、達成感は得られませんでしたが、約15mmほど下げてみました。

自動車って不思議ですね。
車高15mmでこんなに見た目が変わるのか?という感じです。まあ、自動車に無関心の人が見たら絶対に気付かないんですが、前後のバランスが取れた感じがして既に満足です(笑)

これなら別にリア下げなくても良くね?と自分に言い聞かせたり。自分の場合は2ndも3rdにも頻繁に人が乗るので、コレで良しとします。
Posted at 2017/05/05 08:34:59 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年05月04日 イイね!

ド素人の車イヂリ

こんにちは。
今日は朝から天気良好、家族も泊まりがけで外出、道具も揃っている、まさに念願の車高自己調整をやるべく絶好の機会!

たった3cm落とすだけなのに、興奮して夜も寝付けず、ひたすらYouTubeで車高調整方法を見てました。

そう、俺には興味はあるものの知識がない!
見よう見真似でやってみたい!

3トンジャッキ、ジャッキスタンド、メガネレンチ、パーツクリーナーを用意して、いざリアからジャッキアップ!

はい、いきなり難関に!
ジャッキスタンドをあてがう場所が分からない(笑)パンダジャッキをあてるあそこか?しかし自分が購入したヤツでは支え方が怪しい。

残念だが、使わずにジャッキで上げたまま作業するか。。
とりあえずタイヤを外してみた。
ショックの下のボルトに17mmのメガネレンチをあて、力任せに緩める!!

はい、緩まない(笑)
今まで車高調整は業者さんに任せていたので、恐らくインパクトで締め付けられている。そのボルトを地べたに横になり、全く力が発揮出来ない姿勢で緩む筈がない。
そうだ!パイプを差して延長したら、テコの原理で少しぐらいなら回るかも!

はい、メガネの反対側がデカくてパイプすら入らない(笑)

この時点で心が折れて、タイヤ付けて作業を終わりました。
次の休みに業者さんのピットを借りて、レクチャーを受けてから改めて挑戦したいです。

トーションビーム面倒なんだな。
YouTubeで見たのは簡単そうだったのに。

Posted at 2017/05/04 17:21:23 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年11月12日 イイね!

家族旅行

私の職場は10年毎に永年勤続で表彰され、10日間の休暇と10万円分の旅行券が進呈されます。今回は旅行券を温存し、お休みだけ使用し家族でディズニーランドまでドライブしてきます。念のため冬場タイヤに交換しましたが、車高が低いままロングランです。
秋田ナンバーのアルファードHVは全てナビ頼りなので、車線変更とか挙動不審だと思うのでお気をつけて(笑)

ちなみに現職20年目だっす。
Posted at 2016/11/12 16:27:04 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年01月03日 イイね!

今年もよろしくどうか

新年気づけば開けてました。
今年は5月に車検を控えています。
新しいホイールも準備しました。
車検が済んだら、タイヤを買って変身したいと思っています。

私生活では、長男が保育園から幼稚園へとステップアップします。幼い頃に自分が育った幼稚園に入れるのでとても楽しみです。

仕事は今年が入社20年目になります。
環境も変わりますし、更に大きく飛躍する年だと思っています。

今月の26日には、自身40歳を迎えます。
目標は「健康な身体」です(笑)
笑い事ではありません。

愛車もようやく皆に見せれる姿になりますので、車の集まりに参加するのも復活したいですね!
今年もよろしくお願いします。
画像も何も無くスミマセン。。
Posted at 2016/01/03 09:33:11 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「県外ナンバーのアツいクルマ達を眺めていたら、Z33バーニス380RSに出逢えて大興奮!」
何シテル?   08/15 13:24
秋田市に住んでる41歳です。 2013.5.26 納車しました。 50型エスティマ前期からの乗り換えです。 頭の中は自動車の事でいっぱいです。 外観は平...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

リヤキャンバー5度化[取付け編] 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/09 02:07:54
祝日 オーストラリア・デー、青空の下でバーベキュー! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/28 05:08:59
AFSヘッドライトの光軸調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/23 07:27:33

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アルファードハイブリッド トヨタ アルファードハイブリッド
2013.5.26 納車 ノーマルで乗りたい(笑)
日産 キューブ 日産 キューブ
中期型が出てすぐ買いました。 ヘッドライトと、隣の丸ランプとの相性が気に入ってました。 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
五年間乗っていました。 適度に速く、大人で、重厚なスタイルに惚れました。 いいクルマだ ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
平成20年3月28日(金)に納車されました。 憧れのエスティマですので、大切に乗ってい ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.