• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kaito1227のブログ一覧

2017年08月05日 イイね!

妹のピアノ

妹のピアノ妹が幼稚園小学生の時

亡き父が、女の子が産まれたらピアノをさせたいと言って

個人ピアノ教師に頼み、習わせていました。

当時奮発して80万もするピアノを、買い与えて(笑)

先生が厳しく、妹はピアノを嫌いになりその後すぐにやめてしまいました。もう30年も前の話です。

そのピアノは私に受け継がれ、娘たちがひと通り練習させていただきましたが、誰一人ものにはなりませんでした(笑)

一度はピアノ業者さんに引き取ってもらう事も考えましたが、やはり父が残していったピアノを手放す気にはなれず、毎年調律を続けていた品です。

妹に待望の女の子が産まれ、ピアノを習わせたいということで、この度めでたく妹宅に出戻りすることになりました。



ペダル類はくすみ、輝き一つありません。


取引先のピアノ業者さんに、外装だけでも綺麗にして妹に返してやりたいと相談したところ…

いつもクルマのレストアしてはるでしょ?それと同じですよ!コンパウンドで磨いてOK。

カワイのペダルはクリア塗装しているので、紙ヤスリで剥いでから磨けば綺麗になるよ!

第一楽器 千里店の高山店長はじめ、社員の皆様丁寧に教えて頂いてありがとうございました。

やってみます。


♯400の、紙ヤスリでペダルを磨きます。


その後♯2000へとすすみ、メタルコンパウンドで磨くと〜


お!光った!
気を良くした進んでいきます。




ピカピカになりました。
次はプレートを磨きましょう


左から進んでいきましたが、なかなか手強い


やっと半分


完成です。


この違い!(笑)
ついでに


ロゴ?エンブレムも磨きました。


今日はいまから出かけるので、光り物のところだけで終了。
次は鏡面仕上げのコンパウンドで全体を磨きます。


娘らが綺麗になったピアノで
記憶をたどりながら弾いています(笑)
Posted at 2017/08/05 11:04:25 | コメント(5) | トラックバック(0)
2017年08月03日 イイね!

白ナンバー取得

白ナンバー取得見慣れた顔

軽自動車の証、しあわせの黄色いナンバー


これはこれで可愛いんですけどね
ラグビーの図柄ナンバーに交換で白ナンバー取得を試みます。

まずはインターネットで申し込み、車検証情報などを打ち込むだけです。

期日までに指定の口座に振り込みます。
やく10日でナンバーが出来上がるという寸法


そして本日出来上がったナンバーを取りに行きました。


ここに来るのは2回目、最初の登録の時
幸い私の住んでいるところは、陸運局も軽自動車検査場も15分くらいのところにあります。


黄色いナンバーも見納めだね


やっぱり可愛いなぁ


まずは5番窓口で、書類と車検証の照らし合わせ。


ナンバーを外して


7番窓口に書類とナンバーを提出します。


無事交付されました。ここまでものの10分


無事交換できました。やはり可愛さは無くなりましたね。見慣れてないからか違和感あります。


後ろはなんとなくしっくりきてるかな

費用は7900円です。高いか安いか

まぁ、これを教えてくれたホンダDにお願いしたら、38000円かかりましたのでね。

自分でも簡単にできますので、気になる方はぜひDIYされると良いですよ。






Posted at 2017/08/03 22:16:52 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年07月28日 イイね!

暑い中、熱い

暑い中、熱いいやぁ暑いですよね

その暑さを助長するのが、セミの鳴き声

大阪ではアブラゼミではなく、クマゼミがメジャーなんです。

その名の通り、野太い鳴き声

今朝も庭の木に、とまる2匹のセミを見つけました。いつもならうるさいなぁと思うだけなのですが、すごい近い距離に2匹いたのでしばらく観察、

下のセミは、必死で鳴いていますが、上のセミは黙ったまま。メスですね。

そうです、したのオスのセミは必死に求愛してるんですね。

鳴き止むとはジリジリ距離を詰めていき、相手の様子を伺っている。

なんか微笑ましくて、写真におさめてしまいました。

暑い中、熱い求愛のお知らせです。

Posted at 2017/07/28 08:42:04 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年07月15日 イイね!

エアコンが効かない

エアコンが効かないレトロフィットで涼しくなった!
というのもつかの間
またエアコンが効かなくなりました。
コンプレッサーも配管も見えるところは
漏れてなさげ
ということでエバポレータを疑って見ました。


んーよく撮れないな


んん?なにやら黒い汚れがベッタリ


エクスパンジョンの左下あたりもベッタリ

こりゃココでビンゴですね。

洗浄しても無駄か…
交換必至


ガス圧は正常にあるので、取り敢えず洗浄して様子見
気を取り直して


ブロアのほうの洗浄です。


スポンジは グズグズ…


取り敢えず分解清掃じゃあ(泣)



Posted at 2017/07/15 18:36:49 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年07月08日 イイね!

オイルの入れ替え

オイルの入れ替えホンダULTRA10W-30
RAMCO20W-50
がそれぞれあと一回交換したらカラになるので次回オイルを買い揃えました。


HAMP5W-30
低温側が柔らかいですが、まぁいいでしょう


先に購入していた
BPクラシック20W-60
と重ねて

廊下がこんな状態に(笑)

また嫁はんつの出すやろなぁ〜

Posted at 2017/07/08 10:35:49 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

子供のころから乗り物好きでした。 よくいるじゃないですか、車の名前を全部覚えてる子供 あれです(笑)私もそうでした。晩にテールランプの光り方を ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

お猫様様 騒動 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/22 08:15:15
今年中には 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/03 23:03:40
アクセルペダル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/03 17:42:24

お友達

クルマ、原チャ、大好きです。
とくに80年代、90年代のモノが好き!
こんな私ですが、お友達になって下さいm(_ _)m
137 人のお友達がいます
オガッちオガッち * DoビートDoビート *
シュピーゲルシュピーゲル *みんカラ公認 みやまち2000みやまち2000 *
sag95sag95 * K.yumeyaK.yumeya *

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

ローバー ミニ ローバー ミニ
大学生の頃、免許を取ったら乗りたいと思っていた車。当時はスプライトでも200万しましたか ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
娘の通学車として購入しました。 が みん友の皆さんからは、自分のオモチャでしょ?と言われ ...
メルセデス・ベンツ Bクラス メルセデス・ベンツ Bクラス
新しく家族の仲間入りしました。 2台を1台にまとめて、嫁車、親車ひとつに。 いわゆる ...
フィアット フィアット500 (ハッチバック) フィアット フィアット500 (ハッチバック)
フィアット 500 1.2POPに乗っています。 DIYでのドレスアップが趣味です。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.