• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kaito1227の愛車 [ホンダ ビート]

MAPセンサー流用

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年07月09日
1
巷で噂のJA4トゥディのMAPセンサーを手に入れました。
DENSO製で5Vトゥデイの最後期型のセンサーです。トゥデイにはMTRECもあったのでビートにも使えそうですね。
2
こちらビートに取り付けてあるMAPセンサー,OKI電機製です。
3
新旧比較。かなり小型化されています。メーカーの違いもあるでしょうが、時代の進歩ですかね。信号特性が良い、乗りやすくなる、トルクが出る、上が気持ちよく回る、吹け上がりが鋭くなるなど良いことづくめらしいです。
4
コネクターの形状も完全に同じ
5
ビート用のステーに取り付けしました。位置決めの凹凸まで同じです。
6
無事にJA4MAPセンサー流用完了です。あとは再学習させて終了です。調子が悪いわけではありませんでしたが、ググって頂くと色々な良い効果があるのが出てくると思います。まぁ、乗った感じは低回転での変速時に、多少雑にクラッチをつないでも次のギアで加速し始めにウン、ウン、ウン、ウーって感じてギクシャクするのが無くなりました。
7
もともとのセンサーは、ストックとして置いておきます。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

USBコネクタ設置

難易度:

ACG&エアコンベルト調整(^^)

難易度:

シガーライターソケット不調

難易度:

メインリレー交換

難易度:

電飾関係更新

難易度:

パワーウインドウ常時電源化

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ビート オートマック センターマフラー 溶接剥がれ補修 http://minkara.carview.co.jp/userid/1500380/car/2018188/4501952/note.aspx
何シテル?   11/07 08:44
子供のころから乗り物好きでした。 よくいるじゃないですか、車の名前を全部覚えてる子供 あれです(笑)私もそうでした。晩にテールランプの光り方を ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

お猫様様 騒動 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/22 08:15:15
今年中には 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/03 23:03:40
アクセルペダル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/03 17:42:24

お友達

クルマ、原チャ、大好きです。
とくに80年代、90年代のモノが好き!
こんな私ですが、お友達になって下さいm(_ _)m
138 人のお友達がいます
釣り人1000釣り人1000 * shumikaPPshumikaPP *
TOSHI3TOSHI3 * たかぽん!たかぽん! *
こくわこくわ * スクラップ爺スクラップ爺 *

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

ローバー ミニ ローバー ミニ
大学生の頃、免許を取ったら乗りたいと思っていた車。当時はスプライトでも200万しましたか ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
娘の通学車として購入しました。 が みん友の皆さんからは、自分のオモチャでしょ?と言われ ...
メルセデス・ベンツ Bクラス メルセデス・ベンツ Bクラス
新しく家族の仲間入りしました。 2台を1台にまとめて、嫁車、親車ひとつに。 いわゆる ...
フィアット フィアット500 (ハッチバック) フィアット フィアット500 (ハッチバック)
フィアット 500 1.2POPに乗っています。 DIYでのドレスアップが趣味です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる