• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おいぼれおじさんのブログ一覧

2012年12月03日 イイね!

ある決断を・・・やっとしました。

随分悩みました。
既に、約1年ほどになります。
結論から申し上げると、
「私、BMW車から降りることにしました。」


BMW車に乗るようになり、すでに16年半以上を経過しています。
20歳代後半以降、BMW車に乗ることが私の夢でした。思い返せば、何とか30歳代に
BMW車に乗れるようになりたいと仕事を頑張りました。
そして、その夢はギリギリ叶いました。その時の感激は今も忘れられません。

E36の323i⇒E46の325i⇒E87の130iと、乗り継ぎました。
BMW車は、私にクルマを運転する楽しみを教えてくれました。
でも、それだけではありませんでした。BMW車を通していろいろな出会いがありました。
もし、BMW車に乗っていなかったら、ほとんど出会うことができなかったと思われる多く
の素敵な出会いがありました。
“みんカラ”でも多くの「お友達」ができました。

BMW車は、予想を裏切らないとても素晴らしいクルマです。
すべてが100点満点だとはいいませんが、走ることに関してはとても楽しいクルマです。
私のような運転テクニックがないようなものでも、運転がうまくなったような錯覚をさせて
しまうクルマです。
私には、もったいないクルマです。

“F20”に試乗したときに「とてもいいクルマだ。」と思いました。
“F30”に試乗したときも、「なんていいクルマなんだろう。」と思いました。
と同時に、「あまりによく出来過ぎていてつまらないな」とも・・・。
贅沢な感想です。

私にとってBMW車に乗ることは、ステイタスでもありました。
しかし、普段営業車で“Vitz”に乗るようになり、私は少し反省もしました。
BMW車に乗るようになり、自分がどんどん“横着”で“横柄”な運転をしているときがある
ことに気が付きました。“謙虚さ”を忘れるときがあります。
BMW車に溺れてしまっている自分に気付きました。

そして「ここらで一度、BMW車から降りよう」と思うようになりました。
今の“130i”は、とても気に入っています。モディもして、随分コストもかけました。
「非常にバランスがとれた、いいクルマに仕上がった」と自画自賛しています。
なので、ここで手放すことは正直つらいことです。

しかしながら、これから将来のことを見据えて、「ここらが潮時かな?」と考えました。
ボロボロになるまで、乗り続けることも考えましたが、今後の維持費のことを考えると
「ちょっと無理かな…」と。

私にとってクルマは、“道楽”でありました。“趣味”の域を超えていたと思います。
今後の私には、今までのような“道楽”を続けることは無理だと判断しました。
経済的に十分な余裕があるわけではないので、多趣味でもある私にとっては“クルマ”に
分配できるコストに限界があります。

また、年老いた両親の介護のことや、自分自身の老後のことも考えました。
限られた時間と資源を有効に活用する必要があります。もっと若くて才能があれば、まだ
いろいろチャレンジもできると思いますが、選択肢はどんどん狭まってきています。

もし宝くじで高額当選でもすれば、また選択肢も増えるのでしょうけど、残念ながらそうは
なかなかうまくいかないです。(笑&涙;)

次のクルマは、維持費が安いクルマ(国産車)になると思います。でも、“道楽”にならず
“趣味”の域では、モディも続けたいと思っています。
おそらく「“クルマ弄り”はやめることができない」と思っています。

ちょっと長くなりましたが、そんなわけで涙を堪えて“BMW車”から降りる決心をしました。
何卒、ご理解くださいませ。

まだしばらく(年内中?)は、130iに乗る予定なので、今後ともよろしくお願いします。


なかのひと
Posted at 2012/12/03 19:57:00 | コメント(18) | トラックバック(1) | 次期愛車君候補 | クルマ
2012年07月15日 イイね!

3年振りに“CB1”オフミに参加してきました。

3年振りに“CB1”オフミに参加してきました。“Club BMW 1 EAST Meets WEST 2012”に行ってきました。
この3年間で、2回の転勤と引越しがあり、なかなか参加することができなかった“CB1”オフミにやっと参加できました。

懐かしいメンバーとも再会でき嬉しかったです。
初めてお会いするメンバーも多くて、楽しかったです。

前回の3年前は大雨でした。
今回は、晴れました。けれど、とにかく暑かったです。

腕は、腕時計の部分を除き真っ赤。顔も首も真っ赤。かなり紫外線も強かったと思います。
明日は、会社で「いったい何してそんなに日焼けしたのか?」と訊かれそうです。(笑)

気軽に、声をかけていただいたメンバーの皆さまありがとうございます。
とても楽しく過ごさせていただきました。
いつ参加しても、“CB1”メンバーは温かく迎えていただけ、本当に感謝です。
なかなか、地理的な問題や休日(仕事)の関係でオフミには参加できませんので残念です。

参加車種もますます豊富になりました。
1シリーズから3シリーズに箱替えのメンバーも増え、“Z4”や“X1”も・・・多種に亘ります。

メンバーのおクルマにもずうずうしく、試乗させていただきました。
「バツオ」さん、ありがとうございました!
あの乾いた低音に響くマフラー音には、やられました!カッコよかったです!

次に“CB1”メンバーにお会い出来るのはいつになるかわかりませんが、また機会があったら皆さまよろしくお願い致します!



なかのひと
Posted at 2012/07/15 22:12:35 | コメント(9) | トラックバック(0) | “オフミ”参加記録 | クルマ
2012年07月02日 イイね!

「Club BMW 1 EAST Meets WEST 2012」に参加する予定です。

相変わらずの幽霊会員ですが、久し振りにメンバーの方にお会いできそうです。

私は、古参メンバーだと思いますが、オフミには3回半?ほどしか参加経験がありません。

仕事柄、オフミのスケジュールが私の休日と合わず、残念に思っていました。

また、転勤したこともあり、ますます関東方面へクルマで出かけることがなくなりました。

今回は、なんとかスケジュールに都合がつきそうなので、参加を決めました。

ですから古参メンバーとはいえ、新人メンバーのような感じになると思います。

とてもシャイな性格なものですから、今から既に緊張しています。

メンバーの皆さま、優しくお迎えください。よろしくお願いいたします。



なかのひと
Posted at 2012/07/02 23:31:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | “オフミ”参加記録 | クルマ
2012年06月24日 イイね!

急遽、箱替え決定です!

なんと、来週中には納車です!











営業車(Vitz君)ですが・・・

驚かせてしまった皆様ごめんなさい!

我愛車君(130i)では、ありません。(笑)
2012年03月18日 イイね!

我愛車君、まもなく7年めに突入です。

我愛車君、まもなく7年めに突入です。つい先日、法定1年点検を受けました。
特に、不具合も発見されることなく無事完了しました。

我愛車君、これまでに6万2千km以上を走行しました。
大きなトラブルもなく、非常に安定したクルマです。
(←注:画像は我愛車君ではありません。)

我愛車君は、私が今まで所有したどのクルマより“イイクルマ”に仕上がったと思います。
基本は、ビジュアル重視のモディでしたが、足まわりの変更やボディ剛性改善にも結果的に随分の投資をしました。

NAの6気筒エンジン(N52B30A)は、今もとても元気いっぱいです。
燃費も、エンジン性能を考えると素晴らしいと思います。
6MTとの組み合わせも燃費向上の要因だと思います。
納車時から直近の給油時までのトータル燃費は、12km/lを超えています。
高速道路の走行が多い(約7割)とはいえ、素晴らしいと思います。

乗り心地は、M-SpoサスからACシュニッツァーサスに交換、タイヤもランフラットからノーマルへ交換、BBSホイールに交換、ボディダンパーの装着と大幅にモディした結果、ほぼ私が目指した乗り心地に変えることができました。

ビジュアル的にも、BBSホイールやBMWPerformanceのブレーキキャリパーやローター、そしてボディストライプと、なかなかうまくまとまったと思っています。心残りは、リアのカーボンスポイラーを装着できていないことくらいです。やり過ぎず、適当なところに落ち着きました。

クルマ全体のトータルバランスは、とてもいいと自画自賛しています。
相変わらず、我愛車君に乗る度に惚れなおしています。(笑)

また、直接クルマとは関係ありませんが、ディーラーさんの担当セールスさんとも非常にいい関係を築かせていただいています。いろいろな(BMW車以外のことも含め)ことを学ばせていただいています。とてもいいセールスさんに担当していただいていると思っています。

そんな訳で、このクルマをこれからもずっと所有し、乗り続けたいと思っています。

 ・
 ・
 ・
 ・
 ・


ですが・・・・・



なかのひと
Posted at 2012/03/18 17:45:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | 130i(MT)のあれこれ | クルマ

プロフィール

「最近、中距離(往復で400km以内)を頻繁に駆けぬけています。そして、試行錯誤を繰り返しています。
自分がイメージする乗り心地になかなか到達できません。間違いなく近づいてきているのですが、ここらがひとつの壁のようです。これ以上のコストをかけるのは、ちょっとしばらく無理です。」
何シテル?   07/16 23:21
おそらく『みんカラ』メンバーの中では、高齢な方だと思います。気は若いつもりですが、傍からは“おいぼれ”と思われているのではないかと思います。 また、かなりの“...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

BMW Performance フロントブレーキキャリパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/09/05 23:48:44
沈む夕日と我愛車君 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/09/05 23:47:34
“燃費記録”の公開 vol.4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/09/05 23:43:53

お友達

来るもの拒まず、去るもの追わず。
何かしら共感していただけたら・・・。
117 人のお友達がいます
ξ;゚ o ゚)ξ hirokiξ;゚ o ゚)ξ hiroki * ジャーマンボーイジャーマンボーイ *
ラウダラウダ * ORANGE WOLFORANGE WOLF *みんカラ公認
SHIRASUSHIRASU LOCK音 by CraftsmanLOCK音 by Craftsmanみんカラ公認

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック 我愛車君 (BMW 1シリーズ ハッチバック)
2013年1月末に、泣くなく売却しました。(号泣) たくさんの思い出が詰まったクルマでし ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
E87に乗り換えるまで、5年間で約86,000kmを駆けぬけました。 先日、お付き合い ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
この車が初めての輸入車でした。 BMWの魅力にドップリと浸かりました。 5年間で約98, ...
日産 ローレル 仏壇君 (日産 ローレル)
RB20DETエンジンでした。 非常に思い出深い車です。 過去最も長く(約7年間)保有 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.