• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月30日

最近ちょっと気になっていたんです…(その2)

最近ちょっと気になっていたんです…(その2) 左画像は我愛車君のルーフアンテナなのですが、納車後すぐに純正アンテナからカーボンルックの伸縮できるタイプに交換していました。

しかしながら、交換後4年を経過して、(画像では分かり難いかもしれませんが、上側部分)表面のカーボン部分が剥がれてきてボロボロになってきていました。
こうなるとみっともない感じになってしまって、ちょっと気になっていたんです。

アンテナ自体のデザインは気に入っていたので、同じデザインのものを探していたのですが、近くのカーショップでは見つかりませんでした。メーカー名も分からず、ネットでまで探す気にもならず、ずっとそのままの状態でした。

今回、縁があり某ショップで同様のものを探していただき、交換装着することになりました。
但し、まったく同様デザインのものは、既に廃番になっており、在庫もないとのことなので、
「“ショートアンテナ”のショート化」となりました。

上側が新しいアンテナです。やっぱり新品は綺麗です。
伸ばした状態で、5cmくらい短くなりました。径は少し太くなりました。
また、先端部分の形状も少し変りましたが、全体のイメージはほとんど変わらないのでOKです。

これからも、我愛車君をできる限り今の姿、今の状態に維持するためメンテナンスしていきます。

・・・って書きながら、次のメンテナンス記事既に用意しています。近々にご報告します。

なかのひと
ブログ一覧 | 愛車君(130i)にご褒美 | クルマ
Posted at 2010/10/30 01:35:03

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2010/10/30 09:20:50
僕もショートアンテナ(メーカーは忘れました)にしましたがかっこはいいのですがAM放送が入りづらくなったのが難点で。
めったにAM放送なんて聞かないんですが仕事帰りに阪神タイガースの試合が気になることがたまにあり…。
(笑)
コメントへの返答
2010/10/30 23:16:56
コメントありがとうございます。

私は、AM放送まったく聴きませんので、実用上支障ありません。

でも、応援している野球チームの試合はやっぱり気になりますよね。
私の場合、特に応援している野球チームもないので、ビジュアル優先です。
2010/10/31 08:59:58
いいじゃないですか!精悍な感じがしますよね。
ルーフ後端のこのタイプのアンテナは、いかにも小粋な欧州車の特権と言った感じがしますよね。
国産車でもありますけど、なぜかキマらないんですよね、輸入車ほどには。
コメントへの返答
2010/11/01 09:38:14
コメントありがとうございます。

純正アンテナは、長過ぎて立体駐車場ではひっかかることがあります。ジョイントをつけて折り曲げることもできますが、折り曲げるのを忘れてしまうこともあるので、ショート化するのが一番簡単です。
ただ、AM放送の受信感度は落ちると思うので、ビジュアル重視ということで装着しています。
シャークアンテナ化も考えましたが、私のクルマには似合わない感じがしたので、カーボンルックのこのタイプにしました。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「最近、中距離(往復で400km以内)を頻繁に駆けぬけています。そして、試行錯誤を繰り返しています。
自分がイメージする乗り心地になかなか到達できません。間違いなく近づいてきているのですが、ここらがひとつの壁のようです。これ以上のコストをかけるのは、ちょっとしばらく無理です。」
何シテル?   07/16 23:21
おそらく『みんカラ』メンバーの中では、高齢な方だと思います。気は若いつもりですが、傍からは“おいぼれ”と思われているのではないかと思います。 また、かなりの“...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

BMW Performance フロントブレーキキャリパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/09/05 23:48:44
沈む夕日と我愛車君 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/09/05 23:47:34
“燃費記録”の公開 vol.4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/09/05 23:43:53

お友達

来るもの拒まず、去るもの追わず。
何かしら共感していただけたら・・・。
117 人のお友達がいます
森のくま118i森のくま118i * ちびだぬきちびだぬき *
クラビクラクラビクラ * 上高地のインプレッサ上高地のインプレッサ *
SHIRASUSHIRASU * ジャーマンボーイジャーマンボーイ

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック 我愛車君 (BMW 1シリーズ ハッチバック)
2013年1月末に、泣くなく売却しました。(号泣) たくさんの思い出が詰まったクルマでし ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
E87に乗り換えるまで、5年間で約86,000kmを駆けぬけました。 先日、お付き合い ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
この車が初めての輸入車でした。 BMWの魅力にドップリと浸かりました。 5年間で約98, ...
日産 ローレル 仏壇君 (日産 ローレル)
RB20DETエンジンでした。 非常に思い出深い車です。 過去最も長く(約7年間)保有 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.