• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nt50のブログ一覧

2013年11月30日 イイね!

ありがとう!伊那サーキット!ヽ(´ー`)ノ

ありがとう!伊那サーキット!ヽ(´ー`)ノ今日は、伊那サーキット最終日ですね。
私は用事があって伊那へいけないので、先日のクラブマンミーティングが走りおさめでした。
親しんだサーキットがなくなるというのは、非常に寂しいです。
今日いける方は、後悔のないように楽しんできてくださいね!!!



私の伊那サーキットでの思い出を書きます。
自己満足ですが、自分への気持ちの整理もかねて。
そして、明日からは気持ちを切り替えて、新しい交流の場を探したいと思います!


---------------キリトリ------------------------

思い返せば、私が伊那サーキットへ初めていったのは、2006年の10月でした。
2005年の夏に初めてのマイカー(マーチ1号機)を買ったので、運転し始めて1年後ですね。
最初はお山で車を運転して楽しんでいましたが、仲間内で「お山は危ないからサーキットへ行こう」という話になって、探して見つけたのが伊那サーキットだったと思います。
当時は、先生もおらず、サーキットの攻略法も知らず、車も皆ノーマルだったので、手探り状態走っていました。
走行後は「ペリカン」という喫茶店で、「あ~でもない、こ~でもない」と、みんなでご飯食べながら走りについて考えるというのが、いつものパターンで、その走行後の話し合いが最高に楽しかったのを覚えています。
私は貧乏学生でしたので、車は中古のコンフォートタイヤとノーマルサスで、料金の安い平日に学校をサボって自主休学して、1日券で150周ほど走りこむということを繰り返していました。
当時の私のベストは、ドライで57秒前後。アルトワークスの友達と一緒に走るとタイムはいつも私が最下位でした。仲間内で54秒台がでると「神様」扱いされるという「井の中の蛙」状態でしたが、自分達でコースの攻略を考えるという楽しさがありました。

車も人間もレベルが低かったので、新しい仲間を誘っても参加しやすかったり、実際走るとだいたい私が最下位なので、新しい方もタイム的に寂しい思いをしないで帰れるという良い雰囲気がありました。
今思うとこのころのが一番楽しかったように感じます。よく走り込んでいました。


このころから、みんなでサーキットを走ろうというオフ会を私が主催で年に1度開いていました。合計5回開催しました。

個人的には2008年ごろのヶローさん登場が印象的でした。
「車は高いパーツを付けないとタイムがでないのかなぁ~」と当時思っていた私に、「ノーマルの流用チューンとドライバーの腕があれば、51秒台が出る!」というのは、まさに衝撃で、私にとって希望の星となりました。
(だから、伊那サー最速戦オフ2009のヶローセルボ51秒台突入は私にとって伝説です!)
ヶローさんと会ってから、「車はパーツじゃなくて、腕なんだ」ということを知り、ヶローさん指導のもと、練習して、1.0Lに車高調・ネオバで54秒9。1.3Lに車高調・ネオバで52秒7が出たときは最高に嬉しかったです。(デフは勿論オープンでサス・タイヤ以外ノーマルでした。)

あとは、リアが流れる雨が大好きで、まさるさんを車を横に向けながら、追いかけたときが大変楽しかったです。たしかあの日に、自己最高周回数199周と、ウエットベスト56秒
8を記録したと思います。

そして、2010年に結婚。2011年に娘が産まれて、私自身サーキットから距離を置くようになりました。かつての仲間も就職や結婚、車の買い替えなどで、サーキット走行が難しくなり、実質、みんなでサーキットからの「卒業」という形になりました。

2006年11月20日 第壱回 伊那サー最速戦オフ2006
            優勝 ムサシさん@アルトワークス(4WD) (ウエット)
2007年11月11日 第弐回 伊那サー最速戦オフ2007
            優勝 よしきさん@アルトワークス(4WD) (ウエット)
2008年11月21日 第参回 伊那サー最速戦オフ2008
            優勝 ムサシさん@アルトワークス(FF) (ドライ)
2009年11月7日 第四回 伊那サー最速戦オフ2009
            優勝 rino☆さん@レガシィツーリングワゴン(4WD Sタイヤ) (ドライ)
                 & ヶローセルボ51秒台突入の伝説の発生日
2010年11月20日 第五回 伊那サー最速戦オフ2010
            優勝 rino☆さん@レガシィツーリングワゴン(4WD Rタイヤ) (ドライ)

おまけ:参加手引き


たかさんと交流するようになったのは、2010年の「エンジョイスクール」からだったと思います。最初はたかさんに、ラジアルのランキング作れだの、レースじゃないイベントをやれだの、生意気なことばかり言ってケンカばかりしていた気がします。
その中で生まれた、2010年の「エンジョイスクール」は私にとって貴重な出会いの場でした。
パスターさんとか、coaraさんとか、ワイルダーさんとか、今まで知り合えなかったランキング上位の方からレベルの高い指導を頂く事ができ、もっと深いスポーツ走行の世界を知ることが出来ました。
私にとってかけがえのない体験でした。モータースポーツってすごく面白い!と改めて感じました。ただ、残念だったのは、このとき既にサーキットへ行きにくい家庭事情になっていてあまり交流がもてなかったことです。出会いがもう3年早ければ!!(涙

この「エンジョイスクール」以降は、私は子育て生活でした。
子育てのため、ボク伊那の管理人として、みんなのブログを見るのが中心となり、代わりにまさるさんが、伊那サーキットを走りこみ!走りこみ!みるみるうちにステップアップしていきました。(まさるさん。あんたはすごいよ!)
だから、伊那サーキットのイベントに、私はあまり参加していません。
たかさん、ごめんちゃいw
ただ、たかさんがイベントを始めてから、伊那サーキット全体がとてもいい雰囲気に変わってきて楽しそうになってきたのは感じていました。
(負けず嫌い号選手権とか最高ですよね!!!)
なので、「私もいつかは子育てをひと段落させてサーキット復帰するぞ!」と、夢見て過ごしていました。
そして、今後の方向性も「皆タイムばかり狙い始めてヒートアップしてきて、初心者の方が入りにくい状況になりつつある気がするから、私はマーチでタイムは狙わずに、なるべくノーマルの車で、リア流しながら楽しく走ってみせて『車ってこんなに楽しんだよ!』って、初めてきたひとにタイム以外の走る楽しみを伝えていくようなユーザーを目指そう」と決めていました。


すると、今回の閉鎖告知。
非常に残念でたまりません。
ただ、幸運だったのは、その前に、ローグリップ+Fドリ仕様で何回か走れたこと。そして、まさきむさん達に会えたこと。これは幸運だったと思い感謝しています。
神様ありがとう!!

「車は馬力があっても速く走れない!全体のバランスが大切だ!そして、運転技術も!」
と、サーキットで学んだことは、気づけば会社での社内設備開発の際の、私の設計思想の基礎になっていたりと、意外と役立っているサーキット体験(笑

これで伊那サーキットは無くなってしまうけど、そこで学んだこと、知り合った人たちは無くならないので、今後にどうやって繋げていこうかと今は考えています。
そして、マーチは激安+激遅+Fドリ仕様のままで、いけるところまで行きたいです。

伊那サーキットよ。今までありがとう!

「ボク達は伊那サーキットを卒業します!!(`・ω・´) 」

---------------------------------------

うまく書けないけど、書いたからすこしスッキリした。
さてと、次はどこのサーキットへいこうかね?パスターさん!
Posted at 2013/11/30 12:38:58 | コメント(6) | トラックバック(0) | | 日記
2013年11月15日 イイね!

16日、17日は伊那サーキットへ行きます(`・ω・´)

この記事は、伊那サーキットについて書いています。

土下座をして都合がついたので、前夜祭からいきます。
16日はお昼頃からいきます。

まさるさんの提唱する
11/16(土),17(日) INA Clubman Meeting Final Round 勝手に2DAYスペシャル!!
に勝手に参加します(笑

さぁ!伊那サーキットを遊び尽くすぞ!!

ご一緒できるかたは宜しくです(`・ω・´)

・・・ところで、155CUPはどこで申し込めばいいのですか!?たかさん!!(`・ω・´)
Posted at 2013/11/15 23:55:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2013年11月09日 イイね!

え?まじ?

訂正もうしあげます。

×Clubman 終了
○伊那サー 終了

これ、ほんと!?
ショックだ!

ということらしいです。
パスターさんどうしよう?


とりあえず、明日車高調に変えて、17日走ります(`・ω・´)


ntの予定表
先々週 純正→車高調
先週  サーキット 車高調→純正
今週  純正→車高調
来週  サーキット

2日の日に教えてくれれば、純正に戻さなかったのに!!!(ノД`)
Posted at 2013/11/09 22:59:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2013年11月09日 イイね!

11月17日は伊那サーキットに全員集合ヽ(´ー`)ノ

11月17日は伊那サーキットに全員集合ヽ(´ー`)ノこの記事は、【お知らせ】Clubman Final Roumdについて書いています。

たかさんから発表があったように、Clubmanが終わってしまうようですね。
いままで楽しい時間をありがとう!
伊那サーキットを盛り上げるために、尽力を尽くしてくれたたかさんにはホントに感謝しています。

たかさん。たかさんのイベントのおかげで、こんなに仲間が増えたよ!!ヽ(´ー`)ノ
(パスターさんとか、coaraさんとか、ワイルダーさんとか・・・いっぱい!イベントを通して仲良くなることが出来ました。ありがとう)

たかさんが伊那サーキットから今年で離れてしまうのは、私も11月2日に聞いてビックリしましたが、
今年で
「たか@entry 」さんが「たか」さんに変わるだけだ!
と私は思っていますヽ(´ー`)ノ

残念ながら、ここ数年で出来た伊那サーキット仲間の和はまだまだ続くんだぜ!
「ぼくらの伊那サーキット」もまだまだ続くんだぜ!
今度はこっちから誘いますから、また一緒にヴィッツで走りましょう!
よろしくです。

今度は、私とパスターさんで昔のようにイベント開けばいいよね!
(kei最速決定戦みたいなやつ・・・)

ということで。
私も11月17日に行きます。
ただ、お小遣いの関係上、見学ですが。

最後のClubman。都合の会う方は皆で盛り上げましょう!ヽ(´ー`)ノ
よろしくです。
Posted at 2013/11/09 10:01:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2013年11月03日 イイね!

伊那サーに行ってきた

伊那サーに行ってきた昨日は伊那サーキットへFドリをしに・・・大人の走りを練習しに行ってきました(`・ω・´)

マーチは、リアの車高アップ20mm+リア空気圧3.3が効いたのか、私好みにオーバーステア状態になり、非常に楽しくFドリ・・・大人の走りの練習が出来ました!

タイムも54秒台に入り、すこし有頂天で遊んでいたのですが、rino料理長に「オーナー殺し」を依頼したところ、
「1-2、3-4、6、8、最終という殆どのコーナーで気持ちよいぐらいリアが流せるね」とのコメントが!

私は、1-2、最終とたまに6ぐらいでしかリアが流せてなかったので、
まだまだ、運転技量でこの車を振り回せることができることを知りました。
・・・有頂天になってた未熟な自分が恥ずかしい(*ノノ)

やはり、料理長の運転技術はすごいです(`・ω・´)

自分の未熟さを知り、これからの課題が明確になりました。

「自分の意志でもっとリアを流したり止めたり出来るようになりたい!」

そうすれば、BSスニーカーでも54秒前半にいけるはず・・・
まだまだ、マーチは限界に達していないってことですね!料理長!

ボク、がんばるよ!(`・ω・´)

・・・ということで、次回走行は来年春頃になると思います。
17日のクラブマンミーティングは見学できないか現在検討中です。
よろしくお願いします。

---------------キリトリ---------------
>リノ様
「オーナー殺し」ありがとうございます。
今回は、車への慣れぐあいから殺されなかったけど、次回はやばいと思います。
そうならないように、練習します。
あと、レガシィ!
あの車で速いってどんなに大変なことか、少し感じました。私には絶対ムリ!!
やはり料理長はすごいっすよ!(`・ω・´)

>まさきむ様
ロードスターへの同乗ありがとうございました。
まさきむさんのロードスターへの溺愛っぷりをひしひしと感じました。
可愛がっていますね!ロードスター!ロードスターは幸せものですね!
私はマーチにすこし無理させているので、見習いたいと思いました。
またご一緒しましょう!

>ちゃに様
今度は写真つながりでムサシさんとかも呼びたいね!
1年後を見てろよ!今の機材でいっぱい写真とって、うまくなってやる!(`・ω・´)
写真仲間ができて嬉しいです。

パスター通りすがりの整備士様
タイヤパンクの際はお世話になりました(笑
伊那サーに来てくれて嬉しかったです。
アクア同乗の際に、マーチでお手本の走行したのに、ちゃにさんがまねしてくれなかったのが、お互い残念でしたね(笑

>@エントリーマン様
負けず嫌い号
つ・・・つぎは負けないんだからね!!!(ノД`)
負けず嫌い号企画。とても楽しいですね。参加できてよかったですw

>TR様
夜遅くまで付き合ってくれてありがとう!!ヽ(´ー`)ノ
僕らの伊那サーキットは永遠に不滅です!

---------------キリトリ---------------
54.875
(1.3Lマーチ+車高調+BSスニーカー)

あ、
そういえば、次のタイヤ探さないとw
Posted at 2013/11/03 19:27:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「HK11ラブ」
何シテル?   06/08 22:19
マーチっていいですよねぇ~ヾ(゚ω゚)ノ゛ もうゾッコンです! なかなかお金を掛けてあげれないですが、愛情はいっぱいッ!! これからも大切に乗ってあげたい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

■反・御好み食堂同盟■(本家) 
カテゴリ:nt50さんのホームページ
2008/03/28 17:19:07
 

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
マーチ2号機 シルバーくん 2012年3月12日納車 これからよろしく!!
日産 マーチ 日産 マーチ
マーチ1号機 びーびーくん 学生時代に車体9万円で買ってきた思い出の一台目。 買い物、 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation