• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きっちゃん25のブログ一覧

2017年09月19日 イイね!

リタイヤしました - ロードスターカップ第3戦

リタイヤしました - ロードスターカップ第3戦先日17日に富士スピードウェイにて行われたロードスターカップ第3戦ですが、金曜日の練習走行中にミッショントラブルが発生したため、リタイヤしました。



朝イチの走行ではなかなか調子よく走れていたのですが、二本目の走行中、300Rで4速から5速にシフトアップしようとしたら突然ギアが抜けなくなりました。

そのまま4速ホールドでパドックに戻り、先日修理したカウンターレバー辺りをみてみましたが、やっぱり外からではなかなかわかりません。



修理が不完全だったのか、他のところが壊れたのか下ろしてみないとわからないのですが、最終戦まで1ヶ月しかありません。

実はこういうことを予想して(?)新品のトランスミッションをすでに発注してあり、来週にでも入手できることになっています。

これ以上問題がでなければ(笑)、最終戦には出場できるはずなので準備を進めて行きます🏃➰

☆壊れたときの車載動画☆



■協賛、協力会社様■
ミタカクーラントシステム株式会社/有限会社 三高製作所 様
http://mitaka.acz.jp

日本サン石油株式会社 様(SUNOCOオイル)
http://www.sunoco.co.jp

株式会社アクレ 様 (ブレーキ)
http://www.acre.co.jp

エレガントスポーツ アジュール 様 (スーパーオーリンズ)
http://www.es-azur.com

有限会社RST 様(メンテナンス)
http://www.rst-cs.com

有限会社アールエスアイザワ 様(メンテナンス)
http://rsaizawa.co.jp

Do Engineering 様 (レース主催)
http://www.do-eng.com
Posted at 2017/09/20 12:57:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2017年09月13日 イイね!

2017 ロードスターカップ第3戦!

2017 ロードスターカップ第3戦!今週末、9月17日(日)、富士チャンピオンレースシリーズ第5戦において開催される”ロードスターカップNA/NB/NC/NDレース”に参戦いたします!!



台風が進路変更して当日富士スピードウェイがある東海地方に押し寄せてくるという噂がありますが(^_^;)
もちろん雨の中でのレースはちょっと遠慮したいところですが(大汗)


ドライバー:  橘川 学
車両名:    アクレミタカスノコロードスター
ゼッケン番号: 25
参戦クラス:  NCオープンクラス




車は多分今までにない仕上がり、、、、のはず(笑)
まずは初ポイント獲得(=クラス優勝)が目標です!!!(^_^;)

予選は8:00〜8:20、決勝は11:10スタート予定です。
ピットはB棟、No.34におります。
富士チャンピオンレースはパドックフリーなので、ぜひ遊びに来て声をかけてくださいね!!(^^)

当日はインタープロトシリーズや沢山の可愛い女性ドライバーがVITA-01をかって競う”KYOJO-CUP”などロードスターカップ以外にも沢山のレースが開催されます。
インタープロトレース(プロ)ではグリッドウォークなども開催されるようです♪
http://www.fsw.tv/freeinfo/005516.html


■協賛、協力会社様■
ミタカクーラントシステム株式会社/有限会社 三高製作所 様
http://mitaka.acz.jp

日本サン石油株式会社 様(SUNOCOオイル)
http://www.sunoco.co.jp

株式会社アクレ 様 (ブレーキ)
http://www.acre.co.jp

エレガントスポーツ アジュール 様 (スーパーオーリンズ)
http://www.es-azur.com

有限会社RST 様(メンテナンス)
http://www.rst-cs.com

有限会社アールエスアイザワ 様(メンテナンス)
http://rsaizawa.co.jp

Do Engineering 様 (レース主催)
http://www.do-eng.com
Posted at 2017/09/13 02:19:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | レース関連 | クルマ
2017年09月10日 イイね!

トランスミッション修理(修理やら何やら&組み立て編)

トランスミッション修理(修理やら何やら&組み立て編)まずはカウンターレバーシャフトアッセンブリを交換しました。


ところが、このトルクス形状のロックナットがシャフトと供回りしてしまい、なかなか緩められません。
なんとかシャフト先端をプライヤーでつまみながら緩めようとしましたが、それも叶わず。仕方がないので内側からCクリップを外しナットごと外して、RSアイザワさんへいってシャフトをバイスで挟んでナットを取り外しました(^_^;)


取り外したカウンターレバーとカラー。


部品構成はこんな感じ。右上ののマルイ銀色のやつがカラー。

とりあえず交換はできたのですが、ロックナット締めてみると全然締付けトルクが出せません。(ここでは液体ガスケットは塗っていません)

それは後回しということにして(笑)、ケースを組み立てました。
で、エクステンションハウジングを取り付けて、コントロールロッドを取り付けたところでカラーがなくなっていることに気づきました!!!!!

もしかしたらケースの中にカラー落としてしまったのでは?ということで、再度コントロールロッドエンドを取り外します。ですがこれをロッドに止めているロールピンが抜けなくなりました。再利用しすぎたせいで、先端が潰れてしまいピンポンチで叩いても奥まで入らなくなりました(T_T)

仕方がないので、電動ドリルで揉むこと半日(^_^;) ようやくロールピンが抜けました!!!


で、コントロールロッドを見てみるとなんだか傷がついています。ロッドエンドを取り付けるときにロールピンを無理やり入れようとしたためコントロールロッドを傷つけてしまったようです(>_<)

もう、なんだか修理しているのか、壊しているのかわからなくなりました(笑)

もしかしたらロールピンを打ち込む&抜くときにかなり強く叩いていたのでロッドも変形しているかもしれないということで、念のためロッドも交換することにしました。。。。出費がいたいです(T_T)


新旧コントロールロッド。新品はキレイです♪

ケースを開けてみたら案の定、カラーは落ちていました。最初はケース内部に見つけられなかったのですが、作業場の周辺を探してもありませんでした。こういうときは、単になくしたでは済まされませので、根気よくケース内部を捜索しました!!

さぁようやくここで再度カウンターレバーの再取り付けを(笑)


こんな感じでシャフトがケース外側に飛び出します。


ロックナット内側に液体ガスケットを塗って、シャフトに取り付けます。ガスケットを塗ってから締めると案外締付けトルクが出ることがわかりました。ということで、シャフト先端をネジザウルスでガッツリとつまんでロックナットを締め付けました!!

ここまでいけばあとは組み立て。コントロールロッドを交換し、エクステンションハウジングとケースを合体します。


2月に組み立てたときにはガスケットの塗り方が甘くてオイル漏れしていたので、今回はPITWORKの液体ガスケット(1218B、ベンガラ色)を合せ目全面に塗ります。こいつのほうが肉盛りもできてスリーボンドの1215より良さそうです。

もともとは1215系の灰色のガスケットが塗られていたので自分もそれに習ったのですが、RSTのNCデモカー(NC3)はベンガラ色のガスケットが塗られていました。多分メーカーでも対策してきているのでしょう。



なんとか組み上げました!!!


問題の場所。最悪ここはミッションを車体の付けても調整はできるので調整は程々にしておきます(^_^;)

あとはミッションを車に載せて、ミッションオイルを入れて出来上がり!!!

試乗してみましたが、3速、4速は1速、2速や5速、6速より何となくシフト操作が重めではありますが、これは構造上仕方ないことなのかな?ということにしました(笑)

いやーここまですご~く時間もかかりましたし、ミッションの内部を色々とみてすごく勉強にもなりました。

大きな教訓としてカウンターレバーを交換するときは、ロックナットを緩めない、ロールピンはあまり使いまわさないことですね。

整備書にも「必要のないときにはロックナットを緩めないこと」書いてあったのですが、その意味が非常によくわかりました(爆)

Posted at 2017/09/10 01:23:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2017年09月08日 イイね!

トランスミッション修理(分解編)

トランスミッション修理(分解編)先月、富士スピードウェイへ練習走行に行った帰り道、3速から4速、4速から3速のシフトが随分と渋くくなっていました。
問題がわからずにいたら、とある方よりカウンターシャフトあたりが怪しいとの情報をいただきましたのでミッションを下ろしてチェックすることにしました。

なかなか気が乗らず、トラブルが起きてから2週間してやっとミッションをおろすことに(笑)


まずは室内コンソールを外します。トランスミッション後方をベルトで釣っておきます。


いろいろと外してミッションを下ろしております。今回はミッションとエンジンの取り付けボルトはすんなりと外せました。前回の経験が生きてました(笑)


問題の箇所を見るためにトップカバーを開けてみました。ここで色々と変速できるんですね(^_^;)


メインシャフトと1,2速、5,6速ギアが上から見えます。3,4速は下側のカウンターシャフトにいるようです。


奥に見えるのがカウンターシャフトレバーで金属のカラーがついています。こいつが前後に動いて下側のシフトフォークを動かしているようです。


簡単にチェックしたところで、まずはミッションケースを洗浄しました。お風呂用洗剤でゴシゴシと(笑)


今回はカウンターシャフトレバーのアッセンブリとカラーを交換することにしました。(赤線で囲んだところ)


カウンターシャフトレバーアッセンブリを交換するには、ケース外側の星型ナットを緩めて内側のシャフトを抜き取ります。


しかし、、、このあといろいろと大変なことが...(続く)
Posted at 2017/09/08 18:41:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2017年08月21日 イイね!

2&4レース もてぎ!

先週末19、20日とツインリンクもてぎへ2&4レースを見に行ってきました。

スーパーフォーミュラ、Enjoy Hondaは先月の富士大会に続いて連続参戦でした(笑)

以前はよく行っていたのですが、ちょうどこの時期に富士チャンピオンレースが重なっていてレースを始めてからは行かなくなりました。ですが今年はロードスターカップが重ならなかったので行ってきました。

実はスマートフォンを持っていくのを忘れてしまい、写真を全く撮ってきていません(爆)

19日は6時過ぎに自宅を出発。東名、首都高、常磐道を通って、水戸北スマートインターで降りました。そこから国道で茂木町のかましんへ行って食料を調達。ツインリンクもてぎには11時前には到着しました。

到着してからは併催しているEnjoy Hondaの展示を見ながら時間を過ごしていました。

19日午後、スーパーフォーミュラーの予選Q1が始まった直後に雨が降ってきてQ2以降は中止、、と思ったら次の日の午前中にQ2, Q3をやっていたみたいです(笑)

今回はキャンプ場で泊まったのですが、雨がすごくて大変でした(笑)
レース用にと買っておいた大きなタープテントが活躍してくれました(^^)
タープテントの下に寝泊まりテントを張ったので、夜も雨に濡れず寝ることができましたよ。

日曜日のお昼にはツインリンクもてぎ開業20周年イベントが開催されて、エアレースに出場している室屋さんのフライトを目の前で見ることができました!! 普段見ている米国の攻撃戦闘機とは違った趣でした(笑)

肝心のスーパーフォーミュラの決勝ですが、チーム無限の#16 山本選手は16位からスタートするも追い上げならず、、、でした。チームメイトの#15 ガスリー選手が優勝しただけにかなり残念でした(>_<)

SUNOCO TEM LEMANSの#8 大嶋選手は予選最下位ながら、決勝は10位と奮闘していました。# 7ローゼンクビスト選手は2戦連続表彰台と、速いドライバーはやっぱり成績を残すんですね!!!

レース終了後はコレクションホールへ行ってASIMOライブや中庭で行われた展示車両の確認走行を見てきました。

帰りは真岡インターチェンジから北感動自動車道、東北道、圏央道を通って帰ってきました。全く渋滞にあわず快適でした。東北道、圏央道ではKONDOレーシングのトランスポーターの後ろについてスリップストリームで燃費を稼がせてもらいましたよ(笑)
Posted at 2017/08/21 20:11:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | レース関連 | 日記

プロフィール

「9/17の富士チャンピオンレースシリーズ第5戦、ロードスターカップにエントリーしました。でも全然勝てる気がしなくて正直かなり消極的… まずはミッションを直さねば(>_<) http://www.fsw.tv/freeinfo/005515.html
何シテル?   08/18 18:33
”きっちゃん”です。よろしくお願いします。 "Orange Music"というプロジェクトで音楽プロデュースをやっています。 芸能事務所、”PB☆QUE...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

【SUNOCO TECHNICAL PRO SHOP】 のご紹介! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/28 13:25:56
SPEED CLEAN、レルヒさんパッケージ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/30 18:09:19
Team百式自動車・RST GE8フィット 
カテゴリ:レース
2013/09/15 03:01:03
 

お友達

それなりの年齢にになってしまいましたが、気軽に友達申請してください!!
いきなり友達申請でもオーケーです!!
よろしくお願いします。
77 人のお友達がいます
NaoRF3NaoRF3 * cockpitcockpit *みんカラ公認
でん@もでん@も * cuscocusco *みんカラ公認
GarageVaryGarageVary *みんカラ公認 株式会社オクヤマ株式会社オクヤマ *みんカラ公認

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット PBQフィット (ホンダ フィット)
ステップワゴンと入れ替えとなります。2012/6/3納車されました! 2012/5/24 ...
マツダ ロードスター オレンジxロードスター #25 (マツダ ロードスター)
2014年、富士スピードウェイで行われている「ロードスターカップNCレース」に参戦するた ...
ホンダ ステップワゴン のびのび号 (ホンダ ステップワゴン)
ホンダ ステップワゴンに乗っています。 ホイールなど含めてほぼすべてノーマルです。 以前 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.