• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きっちゃん25のブログ一覧

2017年11月11日 イイね!

ロードスター、パワステポンプ&リザーバータンク交換! 

ロードスター、パワステポンプ&リザーバータンク交換! 9月にトランスミッションを交換してから、パワーステアリングポンプからの異音が気になるようになりました。
寒いからオイルが硬くなってるからとかも考えましたが、スポーツ走行でもポンプからオイルが滲んできているようなのでこれはポンプが怪しいと。
ただレースも近かったので、とりあえず中古のパワステポンプをヤフオクで購入しておいて、いざという時に交換しようととっておきました。

で、レースも無事に終わったのでポンプを交換することにしました。
ポンプを交換するときにはリザーバータンクも洗浄したほうが良いという話もあり、ポンプとタンクをつなぐホースも硬くなっているかも?ということで、これらは新品に交換することとしDo Engineeringさんに注文しました。



新品のリザーバータンクです。新品はこんな色だったとは!!!(笑)



新品のホース。古いやつと比べると明らかに柔軟性が違います!!



先ずはバッテリー、エアクリーナーボックス、ドライブベルトを外します。エアクリーナボックスは外さなくても作業できそうですが、作業を楽にするため外しちゃいました(^_-)
あと、予めタンクからはフルードを抜いておきましょう。自分はホースを外そうとしたときに気づきました(笑)



交換作業しているとき、絶対フルードをこぼすのでビニールで養生。これはネットでやっていた人のマネです(^_^;)



取り外したタンクとホース。多分新車から一度も交換していないので、ばっちい(^_^;)



パワステポンプ、取り外しました!! 案の定フルードがホースからダラダラと漏れてきました(^_^;)





コレが中古のパワステポンプ。リアホイールのハブなどと同じ車両から取り外されたと思われる解体部品です(^_^;) 後で知ったのですが、パワステポンプってリビルド品が存在するのね(>_<)



HITACHI製となっていました。



リザーバータンク&ホース取り付け!



ちゃんとホースの取付方向がわかるようにマーキングされてます! 当たり前か??





パワステポンプも取り付け完了!



ドライブベルト、エアクリーナーボックス、バッテリーを取り付け、リザーバータンクにSUNOCOのATFをMAXレベルまで入れて、エンジンスタート!!
フルードが一気に減ったので、ATFを継ぎ足しエア抜きして完了!! 
エア抜き作業をしてもフルードの量が変わりませんでした(^_^;)

試走してみるとパワステポンプからの異音もなく、ハンドルも若干軽くなりました。
そして、、、、なんかエンジンの調子が良くなった!、、、、、気がします(笑)

これで(?)19日のFSSTに安心して臨めます!(^o^)
Posted at 2017/11/11 01:33:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2017年11月08日 イイね!

今シーズン最後の公式戦! FSST第3戦

今シーズン最後の公式戦! FSST第3戦先日富士チャンピオンレースは大雨のなか最終戦を迎えましたが、19日に富士スピードウェイで行われているサーキットトライアル『FISCO SPECIAL STAGE TRIAL』(FSST)第3戦に参戦いたします!

実はFSST第2戦もエントリーしていたのですが、富士チャン第5戦の1週間後でミッションが直らずリタイアしてました。

シリーズポイント的にはかなり厳しいのですが、楽しんでこようと思います🐤

大会名: 2017 FISCO SPECIAL STAGE TRIAL 第3戦
車名: アクレミタカスノコロードスター
クラス: NS-2


Posted at 2017/11/08 20:39:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター
2017年11月03日 イイね!

ロードスターカップ最終戦 -- FCR第6戦

ロードスターカップ最終戦 -- FCR第6戦10/29(日)富士チャンピオンレースシリーズ第6戦にて開催された「ロードスターカップNA/NB/NC/NDレース」に参戦いたしました。



今年は、
 ●第1戦:レース1週間前にクラッシュして手負いでの出場
 ●第2戦:スタート位置違反のペナルティー、無視で失格
 ●第3戦:前日練習走行でミッショントラブル発生、未出走
と全くいいところが無かったので最終戦こそは!!という意気込みよりとにかく出走&完走が目標となりました(^_^;)

台風21号がレースの1週間前に来て日本中大変なことになっていましたが、まさか次の週にも台風がやってくるとは思いませんでした(>_<)

レース前、金曜日の参加者専有走行の時は晴れ&ドライで気持ちよく走れましたが、台風22合の影響で土日は雨が降り続けました(T_T)

まさに雨男炸裂です!!!(^_^;)

■予選■
やっぱりヘビーウェットではヤマの有るタイヤが必要だろうと、第3戦用に用意していた新品のZ3を予選で下ろしました。しかし内圧か?タイヤ表面が全くの新品のためか?グリップする気配がありません。つるんつるんです(T_T)

後で他の参加者に聞いてみたら、程度の差はあれやっぱりツルンツルンだったようです(^_^;)



サーキットを走っているのか高速道路を走っているのかわからないぐらいの速度でしか走れません。ストレートもある速度になると車が浮いてきて、、、いわゆるハイドロ状態になって非常に危険でした(>_<)

仕方がないので、2〜3周タイヤを暖めるか〜という感じで走っていたら、赤旗がでてそのまま予選終了。計測2周しかできませんでした。こりゃ予選ビリまっしぐらだな、、、と思ってピットに戻ったら、予選総合では28位なんですが、クラス2位となっていました!! 
今回のNCオープンクラスは参加4台だったので、この順位を守れば表彰台&初ポイントの可能性が出てきました。

■決勝■
決勝ももちろん雨、、、いや大雨。



決勝のコースイン。別に一番にコースインする必要は全く無いのですが、なんとなくセーフティーカーの後ろについてしまいました(笑)でもね、これはこれで良かったんですよ(^o^)

で、決勝は予想通り(?)セーフティーカースタートとなりました。
去年の8月のレースでもセーフティーカースタートで、散々な思いをしたことがよぎります(>_<)



セーフティーカー中でも途中先行する車についていけないことがありました。。。。



とにかく路面の雨量がすごすぎます!!!



それでもセーフティーカーで4周走行したところでグリーンフラッグとなりました。とにかく後ろの車にだけは抜かれないように走りました。クラストップの車両はかなーり前にいるはずなんで、無理は禁物(^_^;)



2周半ほど走ったところでSCボードが出て、ストレートに戻ってきたら赤旗中断となりました。グリーンになったところでクラッシュが発生したようです。スタートライン手前の赤旗ラインで停止させているとそのままレース終了が告げられ、コースを逆走して(笑)ピットロードへ行きました。



総合は26位ではありましたが、クラス2位となり富士チャン参戦4年目にして念願の初ポイントです♪
去年まで表彰台には上がったことは有るのですが、今年からはポイント圏外の人は上がれなくなりました。なので、表彰台に上がれることも嬉しかったですヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。
帽子がGAZOO Racingなのはご愛嬌(笑)



レース終了後、後片付けをしたピットで記念撮影(^o^)

とにかく今年は散々な状態でしたが、最後に初ポイントという大きな結果を得ることができ、続けてきてよかったと思いました!!



初富士チャン トロフィー🏆!!!


今年一年、レースの手伝い、応援に駆けつけてくれた友人には本当に感謝です!
また、協賛&協力してくださったパーツメーカー様、ショップの皆様、本当に有難うございました!!


■協賛、協力会社様■
ミタカクーラントシステム株式会社/有限会社 三高製作所 様
http://mitaka.acz.jp

日本サン石油株式会社 様(SUNOCOオイル)
http://www.sunoco.co.jp

株式会社アクレ 様 (ブレーキ)
http://www.acre.co.jp

エレガントスポーツ アジュール 様 (スーパーオーリンズ)
http://www.es-azur.com

有限会社RST 様(メンテナンス)
http://www.rst-cs.com

有限会社アールエスアイザワ 様(メンテナンス)
http://rsaizawa.co.jp

Do Engineering 様 (レース主催)
http://www.do-eng.com

Posted at 2017/11/03 23:51:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2017年10月23日 イイね!

富士チャン最終戦、エントリーしました♪

富士チャン最終戦、エントリーしました♪10/29(日)富士スピードウェイにて「2017富士チャンピオンレースシリーズ第6戦」で開催される「ロードスターカップNA/NB/NC/NDレース」にエントリーいたしました。



車名:    アクレミタカスノコロードスター
競技番号:  25
ドライバー: 橘川 学 (キツカワ マナブ)
参加クラス: NCオープンクラス

予選 8:05〜8:25 (20分間)
決勝 12:25スタート予定 (8周)



マシンの方ですが、新品のトランスミッション、新品のクラッチディスクと最近にはない大幅リフレッシュしております(笑)



いつものことですが、、、ロードスターカップ参戦4年目でありながらまだ1ポイントも取れず、もちろんトロフィーももらえず、、、、です。今回のレースはクラス参加台数が久しぶりに4台と2位までポイント&トロフィーが貰えるチャンスです。NCオープンクラスの参加者がいなくなる前に(??)どうしてもポイントを取りたいと思っております!!(^_^;)

ピットガレージは一番1コーナーよりの45番ピットです。ちょっと遠いですが、当日富士スピーウェイに遊びに来ましたらぜひピットにも寄ってください。予選終了後から決勝まではピット裏でまったりしていると思います(笑)
45番ピットといえば、Super GT GT300クラスにVivac 86 MCで参戦しているつちやエンジニアリングチームがいつも使っているピットですね。今回、なんかついている、、、気がします(^_^;)
また、ロードスターカップの参加者コミュニティーである「FRCC (FUJI Roadster-Cup Community)」のブースもB棟ピット裏に設置する予定です。珈琲を飲みに来てくださいね♪
FRCCブースではロードスターでレース参加を考えている方、参加できないけどレース及びレース車両に興味の有る方、ロードスターでサーキットを走るのが好きな方など、是非お越しください(^^)

なお、当日は「インタープロトレース」や女性だけがVITA-01で争う、「競争女子選手権 KYOJO-CUP」も開催されます。インタープロトレースでは名だたるプロドライバーのバトルも存分に味わうことができます!!

それでは、応援宜しくお願いします!!

■協賛、協力会社様■
ミタカクーラントシステム株式会社/有限会社 三高製作所 様
http://mitaka.acz.jp

日本サン石油株式会社 様(SUNOCOオイル)
http://www.sunoco.co.jp

株式会社アクレ 様 (ブレーキ)
http://www.acre.co.jp

エレガントスポーツ アジュール 様 (スーパーオーリンズ)
http://www.es-azur.com

有限会社RST 様(メンテナンス)
http://www.rst-cs.com

有限会社アールエスアイザワ 様(メンテナンス)
http://rsaizawa.co.jp

Do Engineering 様 (レース主催)
http://www.do-eng.com
Posted at 2017/10/23 17:36:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2017年10月14日 イイね!

ロードスター、パワステフルード交換!

ロードスター、パワステフルード交換!最近、寒くなってきたのが原因なのか、冷えた状態でハンドルを回すと、パワステポンプから「グー?」という音が聴こえてくるようになりました。

暖まれば音がしなくなるのでこりゃなんだ?ということでいつものRSTにてパワステフルードを交換&エア抜きしてきました。

どうやら、4月にステアリングギアアッセンブリーを交換したとき、パワステフルードがちょっと漏れて継ぎ足しはしておいたのですが、エア抜きしていなかったのがよろしく無かったようです。あの時はレース直前だったので、ハンドルが切れりゃいいやと気にしていなかったのがよろしくなかったみたいです(T_T)

パワステフルードはSUNOCOのATFです!
しかも化学合成油(^-^ゞ






フルード入れ換えてエア抜きしたら、ハンドルがめちゃくちゃ軽くなりました(笑)

それに交差点などを曲がるときにハンドルを切ると、若干ギクシャク感が有ったのですがそれも解消!
滑らかにハンドルが切れるようになりました(^-^)🎶

たかがパワステフルードとなめてはいけませんね(反省)
Posted at 2017/10/14 18:39:52 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

”きっちゃん”です。よろしくお願いします。 "Orange Music"というプロジェクトで音楽プロデュースをやっています。 芸能事務所、”PB☆QUE...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

【SUNOCO TECHNICAL PRO SHOP】 のご紹介! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/28 13:25:56
SPEED CLEAN、レルヒさんパッケージ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/30 18:09:19
Team百式自動車・RST GE8フィット 
カテゴリ:レース
2013/09/15 03:01:03
 

お友達

それなりの年齢にになってしまいましたが、気軽に友達申請してください!!
いきなり友達申請でもオーケーです!!
よろしくお願いします。
77 人のお友達がいます
かつお@NA6かつお@NA6 * cockpitcockpit *みんカラ公認
SUNOCOSUNOCO *みんカラ公認 FITコーポレーションFITコーポレーション *みんカラ公認
影の軍団影の軍団 * クロハチ71号車クロハチ71号車

ファン

35 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット PBQフィット (ホンダ フィット)
ステップワゴンと入れ替えとなります。2012/6/3納車されました! 2012/5/24 ...
マツダ ロードスター オレンジxロードスター #25 (マツダ ロードスター)
2014年、富士スピードウェイで行われている「ロードスターカップNCレース」に参戦するた ...
ホンダ ステップワゴン のびのび号 (ホンダ ステップワゴン)
ホンダ ステップワゴンに乗っています。 ホイールなど含めてほぼすべてノーマルです。 以前 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.