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2017年03月21日 イイね!
TC2000ひさびさ〜3月19日、筑波サーキットへロードスターで走ってきました〜。

富士チャンで自分のチーム監督をしてくれているS内さんがお昼の走行会で走るということで見学も兼ねて筑波に行きました。

走行枠は8:00からと9:00からのファミリー走行枠Y1, Y2。
実はこの日は「筑波チャレンジクラブマンレース歳1戦」が開催されていたのですが、N0-TEC/N0-Vitzが開催されなかったため、急遽朝イチにファミリー走行枠ができたんですよね。
一昨年まではヘボいながらも自分もN0-TECに参加していたのでちょっとさびしい感じでした。



圏央道が境古河インターまでつながってからはすっかり圏央道で筑波に行くことが多くなりました。
朝起きてからNEXCO中日本のHPで通行料金検索すると、4:00時前に高速に乗ると結構割引がきくことがわかったので急いで出発し海老名ICから圏央道に乗りました。道は空いていたので5:30には境古河インターを降りてました。
途中ミニストップによって簡単な朝ごはんをということで、チーズバーガーを買いました。でも、これはおいしくなかった(>_<)



筑波サーキットには6:00ちょうどについて、ファミリー走行の整備スペースに一番乗りしました。



この日の一番のお楽しみは先日富士ワンダーランドフェスで購入したTOYO TIRESのつなぎを着て走ることでした(笑)



色も明るめで、お気に入りです♪


走行は久しぶりすぎて走り方を思い出すのに時間がかかり、そして課題をすべて忘れての走行でした(^_^;)

お昼は遊びに来ていたK村くんとS内さんと三人でドライバーズサロンにてとりました。
自分の走行は終わっていたので、禁断の(?)カツカレーを食べました。量がたくさんあって眠気を誘う危険たっぷりです(笑)



S内さんの走行を見学したあと、おとなりのTC1000で開催されている無限サーキットチャレンジを見学に行きました。S660が結構な台数走っていて、時代は変わったなと思いました(^_^;)
でも、TC1000ぐらいだとS660は結構いいペースで走れていて、面白そうだと感じました(^^)

帰り道、圏央道に乗ったらすごい睡魔がやってきたので、菖蒲パーキングにて1時間ほど爆睡してから帰りました。

また何かのきっかけが有れば筑波に走りに行きたいなって思いましたよ(^_^;)


【車載動画】
Posted at 2017/03/21 23:40:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2017年03月18日 イイね!
富士ショートコース走りまくり!昨日、17日は富士ショートコースへ走りに行ってきました。
今回はいつもレースにお手伝いできてくれるMザキくんと一緒でした!

SS4-A, B, C, Dと4本走ってきました(^_^;)
ショートコースは走行料が安いので沢山走れるのが嬉しい\(^o^)/



2月に走ったときにはフェデラル595RS-RRでしたが、今回は去年レースで使ったDIREZZA Z2☆で走ってみました。
フライホイールを変えたためか(?)ストレートエンドで3速だとレブリミッターに当たってしまい4速に入れざるを得なくなりました。そのせいでは無いと思いますが、タイムはいまいち。。。。
NC 6速は3速と4速が離れているのでなかなか厳しい感じです。。。

ということでタイムは狙わずに、トレーニングがてら色々と試しながら走行となりました。



MザキくんのCIVIC Type-R!!(^o^)



R35 GT-Rすごい加速でした!!!(@_@;)
Posted at 2017/03/18 18:41:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2017年03月07日 イイね!
ロードスター -- ミッションオイル漏れ修理ほか -その4- クラッチ装着ミッション関連の修理も4日目に入りました。

この日はクラッチを取り付けて、ミッションをあげます。



レリーズフォークは洗浄して再利用。レリーズカラーは新品を使います。



メインドライブシャフト、フロントカバーのスリーブにグリスを塗って、レリーズカラーとレリーズフォークにもグリスを塗って取り付け。



マツダ純正のアライメントツールSSTを使ってクラッチディスクとカバーを取り付けます。純正のSSTだけ有ってちゃんとセンターにディスクがとどまりますね。



さぁいよいよミッションとあげます。

ここからは夢中で作業をしたので写真を撮り忘れました。



ミッションとエンジンが合体しました!!

メインドライブシャフトがパイロットベアリングに入ったら、取り付けのボルトを軽く入れて、ちょっとずつミッションをゆすりながら入れていきました。クラッチディスクのセンターはちゃんと出ていたためか案外すんなりとスプラインに入っていきましたね(^_^;)

あとは外したPPF、プロペラシャフト、センサーコネクタ、クラッチレリーズシリンダー、中間パイプ、アンダーカバー類を取り付け、ミッションオイルとエンジンオイルを入れれば完成です!

と思ったら、SUNOCOミッションオイルの手持ちがありませんでした。
一晩考えて、整備用に買っておいた手持ちのガルフのミッションオイルをとりあえず入れておくことにしました。



エンジンオイルはSUNOCOダイナスーパー5W-30、デフオイルはSUNOCO BRILL GEAR #140です。



とりあえずこれでFSST第1戦に臨むこととしました。

試走したところエンジンーミッション間のオイル漏れ、エクステンションハウジングからのオイル漏れは直ったようです。
軽量のフライホイールのおかげか、車が軽く進むようになりました(^^)v

今回の作業はミッションを下ろして、上げるまで4日間かかりましたが、とてもいい勉強になりました(^^)

5日のFSSTで富士スピードウェイを走りましたが、走行後もオイル漏れは見つかりませんでした。ということで今回の修理は完成です!!

今回の作業にあたり色々とアドバイスを頂いたRSアイザワさん、RSTさんには本当にお世話になりました!!
Posted at 2017/03/07 13:50:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2017年03月06日 イイね!
5日に富士スピードウェイにて開催されたサーキットトライアル、FSST第1戦に参戦してきました。

今回は前泊にしたので、4日のお昼に出発。途中、丹沢の道の駅に寄ってみました。



道の駅の脇を流れる川の河川じきには河津桜(?)がきれいに咲いていました🌸

その後、ドゥーエンジニアリングに行き田知本さんとしばし歓談してました。

宿はホテルクニミ御殿場でしたので、ホテルのすぐ近くにある洋食屋さん「力亭」で夕食。



ハンバーグフェアということで、カレーハンバーグ定食が1080円とお得なプライス💰

ソースはカレーそのものではなく、ハンバーグソースのカレー風味という感じでした(^-^)
ご飯が進む味でした!(^-^)


5日、当日はホテルの朝食を食べることができました。普段レースのときは朝食時間前に出発してしまうので、なかなか食べられなかったんですよね。


で、本題のFSSTです。競技は20分間の走行を2本走行してベストタイムで順位を争うというものです。レースで言うところの予選を2回やる感じですね。
自分はレースの予選に向けた練習として一昨年から参加しています。



走行一回目、去年の年末FSSTで走ったときに比べて全然グリップしません。
二回目に向けて車高調整とエア圧を落としてみました。



しかし一回目よりさらに状況は悪く、全然曲がらない車になってしまいました。結局一回目のタイムを越えられず、クラス6位となってしまいました。

順位よりも2分10秒を切れなかったのが残念です(>_<)
LSDのセッティングを変えたのが外れだったのか、タイヤが終わっていたのが原因ではないかと思います。



帰りはいつものドライブイン佐の川にて夕食&反省会。





今回は奮発してチャーシュー麺の半チャーハンセット!!

東名高速の中井インターチェンジ辺りで事故渋滞していたので松田まで246号線で行き、小田原東インターから小田原厚木道路で帰りました。


レースシーズンオフはこれで終わりにして、これからは富士チャンに向けて準備を開始します!

本日、タイヤを富士チャン仕様のものに交換して車高調整しました。



初戦のタイヤはどうしようか迷い中です(((^_^;)


Posted at 2017/03/06 22:53:25 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年03月04日 イイね!
ロードスター -- ミッションオイル漏れ修理ほか -その3-まだまだ修理は続きます(汗)

3日目はエクステンションハウジングの取り付けと、フロントカバー(フロントオイルシール)の交換です。



ミッションケース本体。



エクステンションハウジング内側。



接合部に液状ガスケットを塗って、ボルトでとめます。


で、次はフロントカバー交換です。実際にはフロントカバーについているオイルシールだけを交換すればいいのですが、オイルシールをカバーに打ち込むのが面倒なのでアッシー交換です(^_^;)



ベルハウジングの内部をまぁまぁキレイにしておきます(^_^;)



フロントカバー取り外しました!!
上がメインドライブシャフト(?)で下がカウンターシャフト(?)ですかね?(^_^;)





外したフロントカバーをよーく見ると下側からオイルが漏れた形跡が見られます。やっぱりこっちからオイルが漏れていたんでしょうね。



新品のフロントカバー取り付け!!! これにも液状ガスケットを塗って取り付けました。



取り外したダストカバーとレリーズベアリング。ベアリングはオイルまみれになっていて、ある意味よく回りました(笑)



レリーズフォークは再利用するので、サンエスK-1でよく洗いました。



気分転換に(?)下回りのカバー類もキレイにしておきます。



このアルミのやつはトンネルなんとかというやつで、これもミッションの下に取り付けます。アルミなんで色々と磨いてみました(笑)
磨いて光ったところで、下回りを覗かないとよくわからないのが残念です(^_^;)

3日目は液状ガスケットを塗った作業が続いたので、乾燥して固まるのを待つため、この日の作業は終了しました。ここで新品のベアリングなどを組み付けても良かったのですが、一晩おいてグリスにホコリがついたりするのが嫌だったので、ベアリングやレリーズフォークの取り付けはクラッチ取り付けと一緒にやることにしました。


ミッション搭載などの作業はその4に続きます...
Posted at 2017/03/04 01:21:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
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”きっちゃん”です。よろしくお願いします。 "Orange Music"というプロジェクトで音楽プロデュースをやっています。 芸能事務所、”PB☆QUE...
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