車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月30日 イイね!
NCロードスター -- 久々のショートコース29日、久々に富士スピードウェイ ショートサーキット(ショートコース)へ行ってきました。
ショートコースはコースレイアウト的には一見単調ではありますが、そこは関谷さん監修のコースだけになかなか奥が深いのです(^_^;)



レースシーズンもオフとなったことですし、トレーニングも兼ねてひたすら走ろうということです(^_^;)
ショートコースは走行料も安いので、走った満足感はとっても高いです(笑)

走行枠は13:00からだったのですが、12:00まではコース専有ということでP9にてこそっと見学(^_^;)
天気も良かったので記念撮影も^_^



今回は初めてフェデラル595RS-RR 215/45R17でショートを走りました。先日のレーシングコースの感触からはキットポンといいタイムが出るに違いないと期待してコースイン。。。。


 
しかし、以前と変わらない(?)走り方では全くタイムが出ません...orz
わかってはいましたがやっぱりうまく走らなければタイムは出ませんね。



その後、14:00から、、そして15:00からと3本走りました。15:00からの枠は、貸切状態で自分ひとりでコースを走っておりました(笑)

内圧などを調整しながら3本目に35秒8とやっと35秒台を出すことができました^_^
それにしても車がよくはねました。。特に最終コーナーは路面が継ぎ接ぎになってしまっているようで大変でしたよ(笑)
もしかしたらショートコースでは今のバネは硬すぎるのかもしれませんね(^_^;)

<<走行動画>>


気分もちょっと良かったので、レーシングコースがどうなっているのかを覗きに行くと、スーパーグランドツーリングレースカーの開発車が走っていました。最初はなんの車かわからず、めちゃくちゃ速い乗用車が走っていると驚きましたが、よく見たらテストカーでした(^_^;)



1コーナーの駐車場でも撮影会を開催して、帰路につきましたとさ(笑)





Posted at 2016/11/30 03:25:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2016年11月19日 イイね!
ロードスター -- 595RS-RRとブロス撮影会昨日、18日は富士スピードウェイへいってきました。
6日の富士チャン以来です(^_^;)

この日はロードスターブロスのデモカー撮影会があるというので、遊びに行くついでに1本走ってきました。



朝の足柄山方面。朝日が幻想的な^_^




タイヤは先月のマツ耐で使ったフェデラル595RS-RR!
サイズは215/45R17です。

いつも使っている205/50R16より一回り外径が大きくなるのですが、それがどう出るか???

そしたら気温、路面の好条件も有ると思いますが3月に出した自分のベストタイムを更新することができました。
なかなか595RS-RR、いいんですよ♪
滑り出しもわかりやすいし、唐突にどうにかなっちゃうこともなくとってもコントロールしやすいタイヤでした。

↓当日の車載動画です↓


気分も良くなったので、Bパドックで富士山とともに撮影会(笑)




その後、P2へ移動してロードスターブロスの撮影会を見学してきました。
なんだかんだ色んな人とお話してたり、デモカーの走行を見ていたらあっという間に撮影終了のお時間(爆)



最後にNCだけの集合写真を撮るというのでちゃっかりデモカーと一緒に撮影\(^o^)/
真ん中2台が富士チャンピオンレース、ロードスターカップ仕様ですね(汗)

結局お昼も食べずにウロウロしていたので、小田厚の大磯パーキングで遅い昼食、兼早い夕食を。



いつもならラーメンを!となるのですが、おすすめ的にカキフライ定食とかありましたでそれをば食しました(^^)
Posted at 2016/11/19 19:44:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2016年11月08日 イイね!
NCロードスター -- 富士チャンピオンレース第6戦参戦しました11/6(日)富士スピードウェイにて開催された「富士チャンピオンレースシリーズ第6戦」ロードスターカップNC/NDレースに参戦いたしました。

ゼッケン:25
参加クラス:NCオープン
車名:アクレ三高スノコロードスター


(ルミさん撮影)

結果を先に言ってしまうと、予選、決勝ともにクラス4台中4位と撃沈。

今回のレースではタイヤをDUNLOP DIREZZA Z2☆からPOTENZA RE-71Rに変更し、更なるタイムアップを狙いましたが、タイムアップならず、、、、、でした(^_^;)


(ルミさん撮影)

予選は計測1周めからコース上にオイルが出て赤旗中断し、再開後もクリアラップがなかなか取れず、1周だけクリアが取れたときのタイムが金曜日の練習走行で中古のZ2☆とほぼおなじタイムという。。。。

結局、9月の特別戦のときと同じくらいタイム差がライバルとついてしまいました。

予選結果:http://www.fsw.tv/race/mileage_detail/201611613571.html

決勝もスタート直後、100Rまでに他のクラスの車2台に抜かれ、抜き返すのに時間がかかってしまい、1台抜いたところですでに前走車は見えず。。。。後半4周は単独走行となってしまいました。

決勝結果:http://www.fsw.tv/race/mileage_detail/201611613572.html


(ルミさん撮影)

なお、決勝の車載動画をFRCC (FUJI Roadster-Cup Community)のウェブサイトにて掲載されていますので、よろしければ御覧ください。
車載動画;http://www.fcr-roadstercup.com/?page_id=65

今回のレース参加にあたり、忙しい中応援お手伝いに来てくれた友人たち、車両整備などで協賛および協力いただいたメーカー、ショップの皆様、今年1年間本当に有難うございました。

ミタカクーラントシステム株式会社/有限会社 三高製作所 様
http://mitaka.acz.jp

日本サン石油株式会社 様(SUNOCOオイル)
http://www.sunoco.co.jp

株式会社アクレ 様 (ブレーキ)
http://www.acre.co.jp

エレガントスポーツ アジュール 様 (スーパーオーリンズ)
http://www.es-azur.com

有限会社RST 様(メンテナンス)
http://www.rst-cs.com

有限会社アールエスアイザワ 様(メンテナンス)
http://rsaizawa.co.jp
Posted at 2016/11/08 17:44:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | レース関連 | クルマ
2016年11月04日 イイね!
富士チャンピオンレース参加者向け練習走行今日は富士チャンピオンレースシリーズ第6戦、参加者向けの練習走行にいってきました。



気温もそこそこ寒い&久しぶりのドライなのでタイムを出さないと怒られそうです(^_^;)

タイム的には3月以来のタイムが出てまあまあ満足できる感じでした。脚のセッティングを変えたのが良かったみたいです。。。。。今更ですが(^_^;)

ですが、先日の雨の走行時と同様、ブレーキングすると「ゴッ、ゴッ、、」という感じが治りません。てっきりブレーキローターが歪んでジャダーが起きているのかと思いましたが、なんかそれとは違います。

チェッカー後、300R辺りでリアから「ゴロゴロ、、、ゴー」という音がしてきたので、多分デフオイルがヘタってデフから音がしているんだろう、、、、ということで10:50からの走行は取りやめて帰ることしました。



帰り道、東ゲート前の段差を乗り越えたら、リアから「シャーーーーーー」という音が聞こえてきました。
もしかしてデフがぶっ壊れたか?という不安で、ゲート前駐車場に車を停めてリア周りのチェックをすると、、、リアキャリパーとホイールの間にバランスウェイトが挟まっていました。シャーーーーという音がこれが原因だったのね、やれやれと思ったのですが、、、、、純正16インチホイールってキャリパーとそんなに隙間がなかったっけ?と反対側のホイールをチェックするとキャリパーとホイールのクリアランスが違っています。

明らかに右リアのキャリパーの位置がおかしい、、、、もしかしてキャリパーサポートのネジが緩んですっ飛んだか????と心配しながらジャッキアップしてホイールを外してみると、キャリパーサポートを止めるボルトが外れかかっていました(*_*)

ボルトがなくなっていなくてよかった、、、とボルトを締め直して、もう片方のボルトも増し締めしてその場を離れました。


で、、、もしかしてブレーキング時に「ゴッゴッ、、、」と言うのはリアブレーキが動いてしっかりと止られていなかったのが原因かもしれません。もしコース上でキャリパーが外れていたら、、、、と思うとゾッとしますね(^_^;)

帰宅して早速ブレーキまわりをすべてチェックしました。
そしたら、今度はフロントキャリパーピストンのダストブーツが破れていることに気づきました。
そのままでも走れますが、レース中に何か有っても大変なので、急遽右フロントブレーキだけオーバーホールすることにしました。



キャリパーオーバーホール自体は慣れているのでそれほど苦では無いのですが、エア抜きが一人ではどうにもうまくできません。。。。結局ちゃんとエアが抜けない状態でRSTへ行きオイル交換をしてきました。

エンジンオイルは 0W-20と12.5W-40のハーフ(7.5W-30相当)、ミッションオイルは75W-90、デフオイルは男のSPG-250です^_^
銘柄は全てSUNOCO BRILLですよー!

というわけで、今日は一日いろいろなことが起きた日でした、、、、レース前ですが(笑)

明日はまず現地でエア抜きのお手伝いをサポートのみんなにお願いしなければ(^_^;)

☆☆☆本日の車載動画☆☆
Posted at 2016/11/04 21:18:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | レース関連 | クルマ
2016年10月24日 イイね!
NCロードスター -- マツ耐参戦してきました!10月23日、袖ヶ浦フォレストレースウェイにて開催された「マツダファンエンデュランス」(通称:マツ耐)に25号車ロードスターにて参戦してきました。

ドライバーは自分とN0-TEC参戦中の若手、K村くんです。



袖ヶ浦フォレストレースウェイは先週コースライセンスをとりに行ったとき以来の走行でした。
まぁいつものようにウェットでしか走れませんでしたけど(笑)



今回は雑誌「ロードスターBROS.」さんと「フェデラルジャパン」さんの協力もありタイヤは595RS-RRを使用しました。



土曜日の前日練習で初めて履いたのですが、空気圧もわからず、使い方も(?)わからずの走行でした。
マツ耐は150分、無給油の耐久ということでいかに効率よく走行するかが問われる競技だと思い、一発のタイムより燃費を考えた走行パターンを考えることに時間を割きました。

午前中はタイヤになれるということで自分とK村くんでそれぞれ1本ずつ走って、午後は勝手に想像した燃費走行パターンで1枠走ってみましたが、想定燃費に入りませんでした(笑)
 
 
 
で、そのまま当日をむかえるという。。

予選は25分。まずは自分が出ていって、途中K村くんに交代するという作戦です。

で、予選コースインから事件が発生!!!
ブリーフィングではコントロールタワー横からコースインしてくださいとねオーガナイザーから話が有ったのですが、何故か自分以外はピットから直接ピットロードにならんでいました。。。。
なんか、真面目にブリーフィングを聞いていたのが自分だけなの?っと何度も自問自答しながら、オフィシャルの方の好意で(?)最後尾からのコースインとなりました(笑)

NCロードスターだと1分18秒ぐらいで走れると聞いていたので、ちょっとヘボくても1分21秒は出るだろうと思いましたが、1分23秒と撃沈(>_<)
K村くんが21秒台を出してなんとか予選総合2位に。
でもトップのミスタールマンチームは19秒台とこれまた大きな差でした。。。。。。



決勝は40分、40分、30分、30分という感じで交代しながら走行しました。

25号車が残り何リッターでガス欠症状が出るのかわからなかったので、安全マージンをみて45L使う作戦です。
なので、等分すると30分9L使うという計算で走行していたのですが、自分には走行しながら計算することはできませんでした(爆)

結局、私の燃費作戦が失敗して最後の30分は全開で走りましたがときすでに遅し、2周の差なんて埋められませんでした。。。燃料余っちゃいました(>_<)



決勝は同じクラスの車に2周差をつけられ、総合6位となりました。
本来ならば総合3位には入りたかったところですが、ガス欠リタイヤで結果なしという状況だけは避けたかったので、それに比べたらまぁまぁなのかな?って思いました(^_^;)

マツ耐はB-Sportsさんの運営も素晴らしく、楽しいイベントだったと感じました(^^)

また参加することがあれば、皆さん宜しくお願いしますm(_ _)m
Posted at 2016/10/24 14:54:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
プロフィール
「オレンジxロードスターのLSDをType-RSからType-MZに変更するかどうか迷い中...LSDの仕様をかれこれ1ヶ月ぐらい悩んでる(^_^;)」
何シテル?   12/04 03:40
”きっちゃん”です。よろしくお願いします。 "Orange Music"というプロジェクトで音楽プロデュースをやっています。 芸能事務所、”PB☆QUE...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
【SUNOCO TECHNICAL PRO SHOP】 のご紹介! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/28 13:25:56
SPEED CLEAN、レルヒさんパッケージ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/30 18:09:19
Team百式自動車・RST GE8フィット 
カテゴリ:レース
2013/09/15 03:01:03
 
お友達
それなりの年齢にになってしまいましたが、気軽に友達申請してください!!
いきなり友達申請でもオーケーです!!
よろしくお願いします。
75 人のお友達がいます
cockpitcockpit *みんカラ公認 FITコーポレーションFITコーポレーション *みんカラ公認
くしはなくしはな * なおしなおし *
かつお@NA6かつお@NA6 * 白い暴走者♪白い暴走者♪ *
ファン
30 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ フィット PBQフィット (ホンダ フィット)
ステップワゴンと入れ替えとなります。2012/6/3納車されました! 2012/5/24 ...
マツダ ロードスター オレンジxロードスター #25 (マツダ ロードスター)
2014年、富士スピードウェイで行われている「ロードスターカップNCレース」に参戦するた ...
ホンダ ステップワゴン のびのび号 (ホンダ ステップワゴン)
ホンダ ステップワゴンに乗っています。 ホイールなど含めてほぼすべてノーマルです。 以前 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.