• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きっちゃん25のブログ一覧

2017年07月13日 イイね!

ロードスター、やること盛りだくさん

ロードスター、やること盛りだくさん今週は冷却系、駆動系の修理(対策)をやりました。

まずは冷却系。
去年までは夏場でも水温が90度ぐらいだったのが、今年は6月の走行ですでに100度に達してしまっています。考えられるのは4月のクラッシュで曲げてしまったラジエーターとエアコンのコンデンサーです。



コンデンサーのフィンがかなり潰れてしまっています。もともと飛び石などで曲がっていましたがコレほどでは無かったような。クラッシュしたときに巻き上げた砂がぶつかってさらに曲がってしまったのかしら?? フィンが曲がってしまっていると後ろにあるラジエーターに当然のように風があたりません。
曲がっているところをドライバーで治そうとしましたが、ポロポロと剥がれ落ちてきちゃうので諦めました(笑)



ラジエーターとアンダーカバーの間にウレタンスポンジが入っているのですが、12年の歳月でかなりやれておりました。ここがヘタってくると風が逃げて上手くラジエーターに当たらないだろうということで、モノタロウで買ったウレタンスポンジに交換。これで少しでも隙間がなくなればその分冷えるでしょう(^_^;)

これで全然冷えなかったら、思い切ってコンデンサー&ラジエーターを交換しちゃおうと思っています。



今更ですが、ラジエータ&コンデンサー保護のためにバンパー開口部の下の部分にネットを張りました。いままでは下の部分は筒抜けだったので石でもなんでも完全スルーな状態だったので、ちょっとでも予防になればと(^_^;)

■□■□■□■□■□■□■□■□■□

で、次は駆動系。

大きなトラブルは無かったのですが、プロペラシャフトを新品に交換しました。
たまたまモノタロウで全品10% OFFセールが有ったので、思わず買ってしまいました(笑)







新品のプロペラシャフトのユニバーサルジョイント部分がスムーズに動くのに対して、古いやつはカクカクしてます。コレも寿命でしたね。

お次はドライブシャフト。

富士100Rを走っていると左側の足回りに「違和感」を感じます。先月リアのハブベアリングとナックルのアッセンブリー(中古)を交換して異音がかなり解消されたのですが、それでもまだちょっと異音が聞こえてきます。(車載ビデオでも聞こえる)
左リアはクラッシュのときタイヤごとぶつけているので、ドライブシャフトも怪しいということで交換してみることにしました。たまたま何かで使うだろうと買っておいた中古でドライブシャフトが有ったのでそれに交換してみることにしました。



グリスは外側、内側ともワコーズさんの物を使用。外側にはお値段のはるやつにしてます(^_^;)





中古ドライブシャフトのジョイント部分を確認してみましたが、特に問題がなさそうだったのでグリスを入れ替えて使用することにしました。

そしてドライブシャフト交換。



実はNCロードスターのドライブシャフト交換って、マルチリンクサスペンションのお陰でかなり時間がかかります。
ドライブシャフトを抜くだけなら、アーム類を全部外さなくてもなんとか抜けます。しかしドライブシャフトを入れようとすると、遊んでいるアーム類とハブがすごくじゃまになります。
今日も片側はアーム類をなるべく外さずに交換しようとしましたが、無理でしたorz
アーム類を外しちゃうと 、マーキングしておいてもアライメントはずれてしまうので、車が完調になるまではあまり気にしないことにします(笑)

それと、中間パイプ。コレもエキマニ側を止めるのに難儀します。何も考えずにやるとボルトが斜めに入っちゃうんですよね。なのでいつも足を使ってパイプの位置を調整しながらボルトを入れてます。中間パイプ装着だけで30分はかかってしまいます(>_<)

結局ドライブシャフトを交換するだけで半日潰してしまいました(T_T)

さっそくテストをしに行きたいところですが、7月の富士は走行枠があまりありません。22日に走行枠があるので、そこでテストしに行こうかと思ってます(^^)
Posted at 2017/07/13 19:35:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2017年06月29日 イイね!

ロードスター、まだまだやることあり(^_^;)

ロードスター、まだまだやることあり(^_^;)先日の富士チャン、正確にはその1週間前から駆動系とおもわれる異音がしていました。

100Rを全開で進入していくと、途中で引っかかるような感じとともにヘルメットをしていても異音が聞こえてきました。
異音の原因は他にも色々とあるのかもしれませんが、まずはずっと交換していないリアのハブベアリングを交換することにしました。
ただ、ハブベアリングだけを取り出して交換するのはちょっと難しそうだったので、30000キロ程度走行車の解体部品を買ってアッセンブリ交換しました。



左:取り外したナックルアッセンブリ、右:購入した中古

なんか色からしてかなり違いますね。解体屋さんの方でもかなりキレイにしてくれていたようです(^^)



ハブの部分は結構錆びていたので金属ブラシでゴシゴシしてキレイにしておきました。バックプレートの色が全く違いますね(笑)



この辺もやたらキレイです。まだ光っています(笑)
若干ナックルの部分が凹んでいますが、これは解体するときにボールジョイントをハンマーで叩いて外したあとでしょうね(^_^;)



ブッシュも中古とは思えないくらい新品のようです(^_^;)



取り付けの図。中古部品とは言え新品に交換したような気分です♪



最後はハブのロックナットをトルクレンチにて250N・mぐらいで締め付けて終了!!!
このためだけに購入したトルクレンチだけど、結構出番が多い(笑)


でで、早速試走してきましたが、転がり出しが軽くなったようです。気のせいかハンドリングも良くなったような(笑)

100Rで異音がすると言うのは、実はフロントのハブベアリングも怪しいのですが、そこは3年前に交換しているので、まずはこれでテスト走行しに行ってみようと思います(^^)
Posted at 2017/06/29 17:31:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2017年06月27日 イイね!

富士チャン参戦してきました(T_T)

富士チャン参戦してきました(T_T)6/24、富士スピードウェイにて開催された「富士チャンピオンレースシリーズ第3戦 ロードスターカップNA/NB/NC/NDレース第2戦」に参戦してきました。



初戦のレース前に車をぶつけてしまい、その修復で1ヶ月ほどかかりあまり練習もできないまま第2戦を迎えることとなりました。
初戦のレースで問題が有ったLSDはこれかな?あれかな?と何度も組み直したのですが、とりあえず上手く行ったようでトラブルはありませんでした。



また助手席のドアミラーもリモコン機能が壊れてしまっていたので、ヤフオクで買った中古品に交換。色がすご~く合わない感じですね。



速さにはあまり関係ないですが、一番時間がかかったのがこのリアフェンダー。
叩き出しをK-Advanceさんにお願いして、それからの作業を自分でやりました。
車がボロくて遅いのではカッコ悪いんで(^_^;)



今回はタイヤ銘柄をBSからDLに変更したのですが、ちょっと失敗だったかもしれません(>_<)
予選はチャレンジクラスの人たちにも大きく離され総合で19位。
駆動系(?)の違和感があり、100Rが踏んでいけない状況でした。


[↑ルミさん撮影]

決勝は少しでも順位を上げるべく頑張ったら、なんとスタート停止位置違反でドライブスルーペナルティーも消化せず、失格となってしまいました。
予選順位があまりにも悪すぎて、何かしら冷静さを失っていたのかもしれません。


::ロードスターカップNA/NB/NC/ND 第2戦 予選
http://www.fsw.tv/motorsports/result/pdf-cms/fabded2da733f6f5d069ac0d782c294f7dcb4774.pdf
::ロードスターカップNA/NB/NC/ND 第2戦 決勝
http://www.fsw.tv/motorsports/result/pdf-cms/2dac69271e13866c385965a5788106b9684edda8.pdf

次戦はちょっと間があいて、9/17(日)の富士チャンとなります。
時間が有るので仕込みおよび練習でなんとか表彰台に上れるよう頑張ります!!




今回のレースに時間を見つけてお手伝い&応援に来てくれたみんな、また車の準備にご協力・ご協賛いただきましたショップ・メーカーの皆様、本当に有難うございました!

ミタカクーラントシステム株式会社/有限会社 三高製作所 様
http://mitaka.acz.jp

日本サン石油株式会社 様(SUNOCOオイル)
http://www.sunoco.co.jp

株式会社アクレ 様 (ブレーキ)
http://www.acre.co.jp

エレガントスポーツ アジュール 様 (スーパーオーリンズ)
http://www.es-azur.com

有限会社RST 様(メンテナンス)
http://www.rst-cs.com

有限会社アールエスアイザワ 様(メンテナンス)
http://rsaizawa.co.jp

K-Advance 様 (板金)
Posted at 2017/06/27 11:43:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | レース関連 | 日記
2017年06月21日 イイね!

富士チャン、レース前準備

富士チャン、レース前準備今日はアライメント調整を行いました。
先日右側の前後の車高をかなり下げたため、トーが結構ずれていました。
でも、前後やるのはしんどい(>_<)

レース当日の土曜日は雨が降るかもしれないので、ワイパーの替えゴムをイエローハットで買ってきました。
いつもはモノタロウワイパーなのですが、フロントガラスにガラコを塗るとめちゃくちゃビビるので、ちょっと奮発してPIAAの替えゴムを買ってきました(^_^;)

それと、今回のピット割当が1コーナーよりのB棟のピット(39番)なのでエアツールが使えません。もち、窒素ガスとか用意すればいいのですが、そんなお金はもちろんありません(笑)
ホイール脱着は十字レンチでぐるぐると回せばいいのですが、タイヤの空気を入れるにはどうしてもポンプなるものが必要です。
ということで、自転車用の足踏みポンプを用意しました。



久しぶりにコレを使うのですが、試しに2.5kから3.0kまでこのポンプで入れてみましたがかなりしんどいです(>_<)
まぁそういう事態になったら素直に車検場の横までいってコンプレッサーで入れたほうが健康的だと思いました。
とにかく入れられないよりか、苦労はするが入れられることは大事です(多分)




6/24(土) 富士スピードウェイ レーシングコース
「富士チャンピオンレースシリーズ第3戦 ロードスターカップ NA/NB/NC/NDレース」

◯タイムスケジュール
公式予選:9:25〜9:45
決勝レース:14:20ごろより

◯エントリー
車名:ミタカスノコxロードスター (NCオープンクラス)
No.:25
ドライバー:橘川 学

39番ピットにて皆様のご訪問お待ちしておりますm(_ _)m

応援宜しくお願いします!!!!
Posted at 2017/06/21 16:59:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2017年06月15日 イイね!

レース出ます! - ロードスターカップ

レース出ます! - ロードスターカップ6月24日(土)富士スピードウェイにて開催される「富士チャンピオンレースシリーズ第3戦 ロードスターカップ NA/NB/NC/NDレース」(長い)に参戦いたします🐤

車名: ミタカスノコxロードスター
番号: 25
クラス: NCオープンクラス



クラス参加台数が2台と寂しいですが頑張ります💪

今回はクラス優勝しないと最下位という、ある意味デッド・オア・アライブ的なレース🏁になりました(笑)
Posted at 2017/06/15 18:54:49 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「@コバっちなオーちゃん これは旨そう(^^)」
何シテル?   07/13 19:39
”きっちゃん”です。よろしくお願いします。 "Orange Music"というプロジェクトで音楽プロデュースをやっています。 芸能事務所、”PB☆QUE...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

【SUNOCO TECHNICAL PRO SHOP】 のご紹介! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/28 13:25:56
SPEED CLEAN、レルヒさんパッケージ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/30 18:09:19
Team百式自動車・RST GE8フィット 
カテゴリ:レース
2013/09/15 03:01:03
 

お友達

それなりの年齢にになってしまいましたが、気軽に友達申請してください!!
いきなり友達申請でもオーケーです!!
よろしくお願いします。
77 人のお友達がいます
NaoRF3NaoRF3 * スカイツリー☆スカイツリー☆ *
cockpitcockpit *みんカラ公認 FITコーポレーションFITコーポレーション *みんカラ公認
GarageVaryGarageVary *みんカラ公認 井尻薫井尻薫 *

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット PBQフィット (ホンダ フィット)
ステップワゴンと入れ替えとなります。2012/6/3納車されました! 2012/5/24 ...
マツダ ロードスター オレンジxロードスター #25 (マツダ ロードスター)
2014年、富士スピードウェイで行われている「ロードスターカップNCレース」に参戦するた ...
ホンダ ステップワゴン のびのび号 (ホンダ ステップワゴン)
ホンダ ステップワゴンに乗っています。 ホイールなど含めてほぼすべてノーマルです。 以前 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.