車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月10日 イイね!
ロードスター -- 小富士走行(^_^;)先日仕様変更した、クスコちゃんLSDのテストをするために、2/8に富士スピードウェイショートサーキット(小富士)へ行ってきました!

今年はじめてのサーキット走行だったので、ワクワクしながら現地へ。



走行開始1時間以上も前についたので、まだ誰もいません、、、、と思ったらすでにS2000の方がいらっしゃいました(^^)



この日はB枠がA2ルートのレイアウトで、いつもと違う感じで走ることができました。
チケットを買うときに、「1コーナーの外側は走らないでくださいね」と言われたので、青い部分で収まる程度に走行しました。ただ、そこを思いっきりはみ出して走るとかなりタイムが縮むんですよね(笑)


【A2ルート走行車載】



ここで車を壊してもイケないのでLSDなどの様子を見ながら80〜90%ぐらいの力で走行してました。
結局、様子を見ながらSS4-AからSS4-Dまでの4枠を走行して終了!!!(爆)

いつもなら3本連続でかなり疲れてしまうのですが、この日は楽しくて4本も走っちゃいました!!!


【A1ルート走行車載】


お陰でスタンプ帳が1日でこんな感じに!



肝心のテストの方ですが、今までは最終コーナーで「ゴキン」と一回効いたきりだったのが、「ゴキゴキゴキ」と効くようになりました。その分、若干アンダーな感じになりましたけど、、、それは仕方ない(^_^;)



お昼にサンドイッチをいかじっただけなので、帰り道東名高速中居パーキングにて、カレーうどんを食べました! オプションで付けたたまご天がウマウマでした(^^v


さて、次はミッション&クラッチだ...(^_^;)
Posted at 2017/02/10 22:11:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2017年02月04日 イイね!
ロードスター -- シーズンオフメンテ その2 -LSD編-ロードスターのシーズンオフのメンテということで、LSDの仕様変更を行いました。

去年9月にも仕様変更しましたが、どうも効きが弱すぎたので「もうちょっと効かせたい!」ということで。
トータル3日間の作業となりました(^_^;)

【1日目】
LSDの仕様変更をするにはまずはデフキャリアを降ろさなくてはなりません。
デフキャリアをおろすのはゆっくりやって4時間ぐらいかかります(>_<)



ジャッキアップしたあとは、

◎デフオイル抜きとり
◎ミッションカバー
◎トンネルメンバーA (ミッションカバーにつながっている8の字型のプレート)
◎中間パイプ
◎PPF(パワープラントフレーム)
◎プロペラシャフト
◎リア・ブレーキキャリパー、キャリパーサポート
◎リア・ブレーキディスク
◎リア・サスペンションリンク(片側5本ずつ)
◎リア・ABSセンサー
◎リア・ナックル、ドライブシャフト

ここまで外せたらデフキャリアをジャッキに載せて下ろします。



下りました!!
実は下ろす途中、デフキャリアを転がしちゃったのは内緒です。。。



デフを開けてLSDを取り出します。まずは現状の単体でのイニシャルトルクを測定しておきます。



イニシャルトルクを測定したら、LSDをバラします。



プレート、ディスクを灯油を使って洗浄しました。



その後、厚みをマイクロメーターを使って測定します。
この時点で19時を過ぎたので、本日はここまで!
 
 
【2日目】
本題のLSDのセッティングです。

1日目に測定したプレート、ディスクを手持ちの使用済みディスクと交換して、組み立てます。
今回はプレッシャーリングも交換しました。
で、イニシャルトルクを測定してみると、なんとなく期待値が叩き出せたので、そのままデフキャリアに組み込みました。念のため光明丹で歯当たりのチェックも行いました。



そしたら、デフキャリアを車に取り付けます。



先日作成したアダプターのお陰でジャッキで持ち上げるときもあまりヒヤヒヤせずにスミました(^^)



そのままの勢いでプロペラシャフト、PPFまで取り付けちゃいました。

で、今度はドライブシャフトのグリス入れ替えです。



毎度のことですが、グリスを拭き取るのに1時間以上かかりました(>_<)
 
 
【3日目】
ドライブシャフトをシャシーブラックで塗装しました。



シャシーブラックが乾燥するまでドライブシャフトを取り付けられないので、ナックルのお掃除をしました。
ブラシでは入り組んだところをお掃除しにくかったので、ボンスターで磨きました(笑)



乾いたら新聞紙を外して仕上がりをチェック!!  いい感じに仕上がりましたよ(笑)



そしたら、ドライブシャフトを取り付け、あとはひたすら外した部品を取り付けていきます。

実はこの工程が一番時間がかかります。サスペンション関連はすべてトルク管理して取り付けていくので取り外しよりも数倍の時間がかかります(T_T)



外したものすべて取り付けたら、デフオイルを入れて完成です!
デフオイルはLSD組み付けにも使った、いつものSUNOCO BRILL GEAR #140を入れました。

ジャッキを上げた状態で、ちゃんと車輪がまわるかチェックしたら、ジャッキを下ろします。
で、近所を試走してきましたが、想像していたほどLSDの効きは強くありませんでした。
なんでかなーっと思い、車上でのイニシャルトルクを測定したら期待値よりちょっと低かったです(>_<)

結構残念な気分になっちゃいまして、次の日は作業お休みしちゃいました(笑)


3日目に試走したときにはちょっと効きが弱いなと思っていたのですが、本日冷間時のイニシャルトルクを測定してみるとそれほど低い値ではありませんでした。実際に走ってみてもそこそこ効いてくれます(^^)
期待値が高すぎた、、、ということでしょうかね?(^_^;)
ということで、ちょっと気分が回復しました(笑)


でもね、しばらくはデフを下ろしたくない...
Posted at 2017/02/05 00:44:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2017年01月25日 イイね!
スプリングマウントシート交換(リア)今年最初の整備です(^_^;)

今まではオーリンズダンパーにアラゴスタのアッパーマウントシートを使っていたのですが、リアではオーリンズダンパーのシリンダーケースがアラゴスタより太いためかマウントシートの内側にぶつかってしまっていました。車高下げると特に当たりやすくなるようです(>_<)

一般的な取り付けではこんなことは起きないはずですが、NCロードスター(RX-8)の特殊形状アッパーマウントだとこんなことがおきます(T_T)



上の写真を見てもらうとわかりますが、バンプした時に赤いマウントシートの内側にぶつかってしまって、ネジ部分がかなり削れちゃってます(T_T)
ぶつかるのは左だけで、これは富士スピードウェイが右回り&100RでかなりのGがかかるところから来ているのだと思います。

スーパーオーリンズのアジュール川村さんに相談したら、アルファさんのアッパーマウントシートにすればぶつからないよ、ということだったので交換することにしました。
こちらはバネを外側押さえるようにするもので、ダンパーケースとのクリアランスが大きくとれます♪



ちなみにこのアッパーマウントシートはバネの外径を指定するとそのとおりに削ってくれるので、ベステックス6インチ12kに合わせて削ってもらいました。
でも、バネレートや銘柄を変更するときに合わなかったら、また作って貰う必要があるのがちょっと難点ですね(>_<)



組み立てるときに、アッパーマウント部の上下ブッシュも新品に交換しました。



組み立て完了!
以前よりアッパーマウントシートが薄く(?)なったため、ロアーシートを少し上げる必要がありました。
結構ギリギリです(^_^;)




あとは取り付け!


右!!!


左!!

試走して完了です(^^)

これでFSWの100Rを全開でいけます(多分)
Posted at 2017/01/25 06:20:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2017年01月06日 イイね!
NCロードスター -- シーズンオフの整備計画2016レースシーズンも終わり、2017シーズンに向けて色々と整備計画を練っております🐤




◎足回り関連
左リアのダンパーケースがアッパースプリングシートに当たっけ擦れちゃうので、スプリングシートを変更。
車高を下げていくとひどくなるので、早急にやらねば(>_<)
部品は手配済み。部品入手次第、今月中にはやりたい。



◎駆動系
1)LSD仕様変更
かれこれ数ヵ月も検討しておりますが、なかなかこれと言う仕様が見つかりません(((^_^;)
とりあえず、86サーキットスペックにならって組み替えようかなと考えております。
デフ下ろすの、ちょっと億劫(>_<)
部品がまだ揃っていないので作業は来月かな?(^_^;)

2)ミッションオイル漏れ、クラッチ、フライホイール交換
これが一番大変そうな作業。ミッションおろしたことがないので、どうやっておろすかをこれまた数ヵ月も検討中。
ミッションケースからのオイル漏れが出てきたので、一度下ろしてガスケット塗り直したいところです。
クラッチ、フライホイールの交換自体は大したこと無さそうなんですが、初めてのことなので、不安一杯(*_*)
クラッチはORCにするかTODAのフライホイールキットにするか迷い中(^_^;)



という感じで、相変わらずチューニング、というより修理に近い内容になっておりますな(笑)

(19:47 ちょっと加筆しました)
Posted at 2017/01/06 16:58:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月31日 イイね!
NCロードスター -- 2016レース活動振り返り2016年、今年も今日一日となりました。

今年のレース参戦結果を振り返るとします(^_^;)

参戦クラスはすべて「富士チャンピオンレースシリーズ(FCR) ロードスターカップ NCオープンクラス」です。



ゼッケン:25
車名:アクレ三高スノコロードスター



◎2016.04.03 FCR第1戦 予選3位、決勝4位 (参加台数4台)
◎2016.06.25 FCR第3戦 予選3位、決勝3位 (参加台数3台)
◎2016.08.20 FCR第4戦 予選3位、決勝4位 (参加台数4台)
◎2016.09.25 FCR特別戦 予選4位、決勝3位 (参加台数5台)
◎2016.11.06 FCR第6戦 予選4位、決勝4位 (参加台数4台)


ということで、特別戦以外はすべて最下位という結果でした(>_<)
残念ながら、初のシリーズポイントもゲットすることができませんでした(T_T)




今年は富士スピードウェイで行われているサーキットトライアル、FISCO SPECIAL STAGE TRIAL (FSST)にも全戦参戦いたしました。参加クラスはJAF公認クラスのNS-2です。

◎2016.03.21 FSST 第1戦  4位 (参加台数9台)
◎2016.10.01 FSST 第2戦  7位 (参加台数9台)
◎2016.12.25 FSST 第3戦  3位 (参加台数7台)

FSSTにもシリーズポイントがあり、惜しくもシリーズ 4位となりました、、、残念(>_<)

来年2017年も富士チャンピオンレースロードスターカップとFSSTに参戦する予定です。
さぁ、またオフシーズンに車を仕込まなくては(^_^;)




今年一年、レース参加にあたり、忙しい中応援お手伝いに来てくれた友人たち、車両整備などで協賛および協力いただいたメーカー、ショップの皆様、今年1年間本当に有難うございました。

ミタカクーラントシステム株式会社/有限会社 三高製作所 様
http://mitaka.acz.jp

日本サン石油株式会社 様(SUNOCOオイル)
http://www.sunoco.co.jp

株式会社アクレ 様 (ブレーキ)
http://www.acre.co.jp

エレガントスポーツ アジュール 様 (スーパーオーリンズ)
http://www.es-azur.com

有限会社RST 様(メンテナンス)
http://www.rst-cs.com

有限会社アールエスアイザワ 様(メンテナンス)
http://rsaizawa.co.jp
Posted at 2016/12/31 19:26:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | レース関連 | クルマ
プロフィール
「ミッションジャッキアダプターのフィッティング完了! もう少しで作業開始できるぞ! でも今日みたいに風が強い日はやめておこう(((^_^;)」
何シテル?   02/20 16:38
”きっちゃん”です。よろしくお願いします。 "Orange Music"というプロジェクトで音楽プロデュースをやっています。 芸能事務所、”PB☆QUE...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
【SUNOCO TECHNICAL PRO SHOP】 のご紹介! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/28 13:25:56
SPEED CLEAN、レルヒさんパッケージ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/30 18:09:19
Team百式自動車・RST GE8フィット 
カテゴリ:レース
2013/09/15 03:01:03
 
お友達
それなりの年齢にになってしまいましたが、気軽に友達申請してください!!
いきなり友達申請でもオーケーです!!
よろしくお願いします。
77 人のお友達がいます
cockpitcockpit *みんカラ公認 伊勢伊勢 *
NaoRF3NaoRF3 * SUNOCOSUNOCO *みんカラ公認
FITコーポレーションFITコーポレーション *みんカラ公認 井尻薫井尻薫
ファン
31 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ フィット PBQフィット (ホンダ フィット)
ステップワゴンと入れ替えとなります。2012/6/3納車されました! 2012/5/24 ...
マツダ ロードスター オレンジxロードスター #25 (マツダ ロードスター)
2014年、富士スピードウェイで行われている「ロードスターカップNCレース」に参戦するた ...
ホンダ ステップワゴン のびのび号 (ホンダ ステップワゴン)
ホンダ ステップワゴンに乗っています。 ホイールなど含めてほぼすべてノーマルです。 以前 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.