• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年08月23日

男の工作~フルメタルR.B.GUN製作~[1]

男の工作~フルメタルR.B.GUN製作~[1] 第一話『輪ゴム銃と呼ばないで』

男としてこの世に生を受けたなら、
抗うことのできない性(さが)がある。
人によりその程度の差こそあれど、
誰しもがメカや銃に好奇心を覚えるものだ。
この長き物語を紐解く前に一つ断わっておきたい。
僕もまたそんな男の一人に過ぎないことを。



…というわけで、
みやげ屋のおもちゃに触発され、輪ゴム銃作りに挑戦します。

子供の頃、よく割り箸で作ったりしましたよね。
そう、輪ゴム銃なんて単なるおもちゃ。
いい歳こいた大人が、そんな子供の工作のノリで
持てる技術とありったけの知恵を総動員して作ろうというのです。

大半の人が呆れてしまうぐらい僕はコレに心血を注ぐ覚悟です。
笑いたきゃ笑うがいいw

そして僕はコレを“輪ゴム銃”ではなく“R.B.GUN”と呼称することに。
呼び方一つで意識も変わるから。“輪ゴム銃”だとモチベーション萎えるしw
※ R.B.とはRubber Band(輪ゴム)の略



おもちゃと言えど、機関部の構造には精密さが求められます。
そこで設計図作りから始めました。どうです?本気さが伺えましょう?

ところがイラレで作ったのが間違いでした。ついカッコイイ銃にしたくて、
気付けばただの絵を描いてる気分に。デザインに大半の時間を費やす始末w



と、、この図の通りの代物になるか分かりませんが、
一先ず長き挑戦の火蓋は切って落とされました。

この先、僕の前に未知なる困難が幾度となく立ちはだかる事でしょう。
でも大丈夫。 ドM野郎な僕はむしろそれが待ち遠しいのですw
乗り越えた時の達成感の素晴らしさを、これまでのイジリから学んだので。



この挑戦を今後の自分の為、ここに記します。
気持の鮮度が落ちぬよう、その都度日記にしたためます。
なので久しぶりの連載形式をとらさせて頂きます。
尚、「車ネタじゃねーじゃん」と突っ込まれるのは百も承知しておりますw



第二話につづく
ブログ一覧 | メタルゴム銃製作記&TV出演 | 日記
Posted at 2008/08/23 20:14:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

良い評価の割合100%☆彡
TAKUMIモーターオイルさん

瀬戸内のフェリー 広島宮島編
dora1958さん

インスタ映え
秘密基地 千石峡さん

新型日産リーフを試しに山中湖へいっ ...
みんカラスタッフチームさん

【無念】 AOG湘南里帰りミーティ ...
すて☆るび夫さん

震えながらバイク 磨いてパイ
峠爺さん

この記事へのコメント

2008/08/23 20:32:47
私は自分の師匠から
技術はネチッコク 作るだけだ
と教わりました

まさに、それですね


コメントへの返答
2008/08/24 21:16:43
いつもえびすさんの徹底したイジリには脱帽しております^^
比べて僕に足りないのは、技術もさることながら根気だなぁとw

今回の工作は持続力がかなり重要になってきそうです。ネチッコクですね。肝に銘じて頑張ります(^^ゞ
2008/08/23 21:29:45
凄い事になりそうですね(^O^)

楽しみにしていますよるんるん
コメントへの返答
2008/08/24 21:19:07
凄い事になるといいなぁ…と他人事のように今は思ってますw
どんなものが出来上がるか、まだ僕自身も分かりませんが、ブログに上げた以上後には引けませんw 背水の陣で挑みます(^^ゞ
2008/08/24 00:49:17
凄いっすあせあせ(飛び散る汗)
完成形が非常に楽しみです。

あっ、あちらにもメール入れておいたんで見てね~w
コメントへの返答
2008/08/24 21:24:29
どもです。早速あっちの話ですが、
どうやらエンブレムはPCで作った画像を取り込めない模様。。32ドットの絵を編集画面上でチマチマ描いていくしかないみたいです^^; 結構時間かかるかもですが、徐々に進めますのでしばしお待ちを。

あ、あとこないだ話したPSのIDの件、僕は「kazkin2120」です。友達になるとオンライン状態が確認しやすいんで、登録ヨロシク~。。
2008/08/24 11:45:21
楽しみにしてますわーい(嬉しい顔)

僕の場合一発ネタばっかりなんで連載するほど続かないという…冷や汗
コメントへの返答
2008/08/24 21:28:22
ども~^^

逆に言うと僕の場合、ネタそのものが少ないので、一発のネタを連載にして引っ張るという魂胆でもありますw

とはいえ、サクッと完成させたいのが本心(^^ゞ
2008/08/24 22:49:10
ありゃ、そうなんですか(汗)
R.B.GUN製作の妨げにならない程度で
お願い致します~。

ID登録の件、了解です♪
今、嫁さんがオリンピックの閉会式
見てるので、明日にでもしておきますねw
コメントへの返答
2008/08/24 23:06:57
あのエンブレムのエディット方法からすると、ドット画職人じゃないと素敵なものは作れなそうですが、なんとか頑張ってみます。僕自身、早いとこ所属クランのエンブレムを掲げたいのでw
てかゲームする時間がKiyoさんとすれ違いでなかなか会えなそうな気が…。
夜9時までという制限が悲しいこの頃です(^^ゞ
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「これは買わねば。 http://cvw.jp/C8rMp
何シテル?   06/16 15:59
メカ好き・アラフォー・一児のパパです。 趣味でメタル輪ゴム銃なるものを作ったりしております。 ホンダ車ばかり乗り継ぎ5台目にして初のSUV。 ふつつかもの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

【YouTubeのチャンネル】 
カテゴリ:メタル輪ゴム銃動画・他
2012/01/28 20:57:17
 
【PSYCHODRIVE Over Boost !?】 
カテゴリ:メタル輪ゴム銃のブログ
2008/11/13 23:04:35
 
【 サイコドライブRE 】 
カテゴリ:DIYマンションリフォーム
2005/09/04 18:27:23
 

お友達

車種不問!DIY好き歓迎!
136 人のお友達がいます
makoomakoo * 高宮陸高宮陸
NESTA☆NESTA☆ Take。Take。
アブたつアブたつ WKWK

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ CR-V ホンダ CR-V
■HONDA CR-V('12.1.29納車)    タイプ:20G  ボディ色:プ ...
ホンダ エアウェイブ ホンダ エアウェイブ
■HONDAエアウェイブ('05.8.6納車)  タイプ:Lスカイルーフ  エンジン:1 ...
ホンダ ズーマー ホンダ ズーマー
■HONDAズーマー ・ヘッドライトの四角い一つ目化 ・自作シートフレーム ・自作シー ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
■HONDAオデッセイ 2.3L/FF/MQタイプ/7人乗り プレミアムホワイトパール ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.