• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年01月23日

電子部品とのお戯れ~文系男の挑戦~[1]

電子部品とのお戯れ~文系男の挑戦~[1] 第一話『始まりは何気無く』

え~っと、これは現在進行形のいじりです。

というか文系の俺は壁にブチ当たってばかりで、
“進行形”といっていいか微妙…。f(^^;)
志半ばで“過去形”にはしたくない、そんなとこです^^;
長くなりそうなので、シリーズ化決定!w
理系の皆さんお助けを…



※記事をご覧いただくにあたり、エーモン工業の製品案内のページ
別ウインドウで開いて、パーツ等を照らし合わせて貰えると解り易いですm(__)m

エアウェイブのドアミラーの格納スイッチなんですけど、
照明が内蔵してないので、夜は見難いというのは周知の通り。

そこで、
ふなまるさんのやられている様に、内部の基盤にLED球を付ける方法がスマートでグー。
もっともそんなスキルは俺にはないので、指南を頂かなければならず…f(^^;)
なのですが、そうではなく別途に大きくて光るボタンを付けたいなと。

・・・というのも、
これは計画中の(俺にとっては)壮大ないじりの前哨戦なのです。
見ただけでも心躍るようなスイッチ周りに仕上げたいの。
あと毎日使うボタンなのだから、もっと大きくてもいいだろうし。


というわけで、買ってきたのが、
エーモンプッシュスイッチ(商品コード:1578)

大きさも見た目もイメージにピッタリだったのでコレにした。

でも、、



なーんにも考えずにON-OFFスイッチを買った俺・・・

すっごい簡単に出来ると信じてた俺・・・


さすが素人。


_| ̄|○


第二話につづく
ブログ一覧 | 連載しょぼいじり日記 | 日記
Posted at 2006/01/23 20:09:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

乗り心地悪いじゃん、軽自動車!
セラフィム2501さん

2度と撮れない写真?撮影成功!vo ...
シン@009さん

信州は紅く染まってました😊
べかちゃんさん

無事納車!
ゴーリさん

祝・みんカラ歴10年!
ゆッけ1111さん

1億円当たった~!!(笑)
ぽにょっちさん

この記事へのコメント

2006/01/23 20:21:35
「すっごい簡単に出来ると信じてた俺・・・」
そのノリわかりますよ(笑)

案外そういう事ってあります(汗)
どう進化するのかじっくり見守らせてくださいな☆

コメントへの返答
2006/01/23 21:41:07
わかって頂けますかw
このノリのまま、すんなり終わりを迎えた事は今まで一度もなく、いつも想定外の痛い目に遭ってます。

でもちっとも懲りないんですけどね^^;
2006/01/23 20:22:45
毎日使うボタン??
すごく気になります。。

あっ、自分も超文系ですので楽しみにしています^^
コメントへの返答
2006/01/23 21:46:48
あっ、いや、、毎日使うボタンがミラー格納スイッチの事です^^; 電気系の知識が大人になってから、こんなに必要になるとは思いませんでした。もっときちんと勉強しておけば…(^^ゞ

2006/01/23 20:35:08
私もニガテな分野なので勉強させていただきます。

えーっと、ON-OFFスイッチを買ってくればいいのですね?

最終形を楽しみにしています☆
コメントへの返答
2006/01/23 21:49:06
ミラー格納スイッチを別途に設けるだけですがf(^^;)

とりあず結論から言うと、このON-OFFスイッチじゃダメみたいです。何やってんだか、自分w
2006/01/23 20:43:09
毎日使うですかー・・・なんのスイッチだべ(^^ゞ 文体から察するにスイッチの動作が思ったモノと違う様子・・・ワカラン(^^ゞ スイッチもだけど奥のリレーも激しく気になるw
コメントへの返答
2006/01/23 21:53:28
>スイッチの動作が思ったモノと違う様子
読んだだけ、そういう判断ができるふなまるさんは、やはり理系ですね。文系の僕は、なんもわからず買ってしまったシロモノですf(^^;)
2006/01/23 20:58:22
ついに禁断の部分に手を入れてしまったんですね・・・泪の奮戦記にならないことを祈っております。(^^;)
コメントへの返答
2006/01/23 21:55:05
今日までのいじりだと、泪の奮闘記ですね(T.T) この先の物語の行方は書いてる本人にも分りませんw
2006/01/23 21:05:35
スイッチの用途は判るが
リレーは・・・。
私も最近大物改造してないなぁ・・・。

カズキンさんの真似しちゃおうかしら・・・。
コメントへの返答
2006/01/23 22:01:18
僕が今やってるのは大物とは程遠い、小さないじりですw でも電気系がウトイ人間にとっては、理解するのもやっとでσ(^◇^;)

リレーは次回登場予定です。。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「これは買わねば。 http://cvw.jp/C8rMp
何シテル?   06/16 15:59
メカ好き・アラフォー・一児のパパです。 趣味でメタル輪ゴム銃なるものを作ったりしております。 ホンダ車ばかり乗り継ぎ5台目にして初のSUV。 ふつつかもの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

【YouTubeのチャンネル】 
カテゴリ:メタル輪ゴム銃動画・他
2012/01/28 20:57:17
 
【PSYCHODRIVE Over Boost !?】 
カテゴリ:メタル輪ゴム銃のブログ
2008/11/13 23:04:35
 
【 サイコドライブRE 】 
カテゴリ:DIYマンションリフォーム
2005/09/04 18:27:23
 

お友達

車種不問!DIY好き歓迎!
136 人のお友達がいます
m1981yukkim1981yukki * ガンブーガンブー
高宮陸高宮陸 makoomakoo
WKWK NESTA☆NESTA☆

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ CR-V ホンダ CR-V
■HONDA CR-V('12.1.29納車)    タイプ:20G  ボディ色:プ ...
ホンダ エアウェイブ ホンダ エアウェイブ
■HONDAエアウェイブ('05.8.6納車)  タイプ:Lスカイルーフ  エンジン:1 ...
ホンダ ズーマー ホンダ ズーマー
■HONDAズーマー ・ヘッドライトの四角い一つ目化 ・自作シートフレーム ・自作シー ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
■HONDAオデッセイ 2.3L/FF/MQタイプ/7人乗り プレミアムホワイトパール ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.