• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年01月24日

電子部品とのお戯れ~文系男の挑戦~[4]

第四話『図解にて』
第三話からのつづきです。

えっと、素人による電気いじりのネタを記事にしているわけですが、
本人がよく解らないまま、文書にしているもので、読んでいる方は、
より一層解り難いだろうと思いまして、拙いながらも作図してみました。

※なお、この記事を執筆中の現在、ミラー格納スイッチは正常作動しております。
心からご心配下さる皆様にこれ以上ご迷惑お掛けしないよう、結果だけ先にネタばらしを(^^ゞ



昨日の記事では、上手く文章&図解できませんでしたが、
ミラー格納スイッチはつまり、こういう仕組みでした。



・・・ボタンを押すと・・・



モーターで開いたり閉じたりするドアミラー。
その格納スイッチの仕組みは、モーターから出ている線を、
押す毎にプラスとマイナスを入れ替える事だったんです。

ミラー格納に関与する車両側の線は4本。
バッテリーから来る[+]
モーターへ行く線[A]
モーターから来る線[B]
行き着く先は当然アース[-]

純正のミラーコントロールスイッチのミラー格納ボタンは、
押す毎に、4本の線をこんな風に切り替えていたのです。



なので新たにこうしたスイッチ、、



を設けても代用出来なかったんです…。(´・ω・`)



・・・で、

例えばこんなプッシュ式のスイッチとか、、



もしくは、こんなツマミ式のスイッチとか、、



こーゆーのがあれば、イケるんじゃないかと。


ちゃんとした名前解りませんが、“逆転スイッチ”みたいなの、
しかもイルミ付きで、しかもイルミの電源は別から取れるヤツみたいな。

秋葉原とかの電子部品屋さんにはあるのかな?行くしかないかな?

あそこは俺にとってアウェーなんですが…。
なんかスゴイ緊張しそう。本質的には魅かれる街なのですがw



けど既に買っちゃったON-OFFスイッチと
5極のリレーはどうすれば・・・
(-ω-;)モッタイネー


第五話につづく
ブログ一覧 | 連載しょぼいじり日記 | 日記
Posted at 2006/01/24 23:47:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ピンククラウン
銀黒1号さん

ともぞ~、山中湖に散る!?
ともぞ~@KA9さん

納車する前に、洗車です‼‼m(_ ...
ラッシュモータースポーツさん

友達の和 恒例の秋の一泊旅行に行っ ...
赤雲母さん

ヒストリックカーを作ろう。(ヤード ...
TOSIHIROさん

OPM2017!ご来場いただいた皆 ...
LED・HID販売のfcl.さん

この記事へのコメント

2006/01/25 00:09:03
俺もこの場合どんなスイッチが必要なのかはワカリマセンw トグルスイッチなら求めるモノがありそうな気がします でもどちらにせよイルミ付きは厳しいような・・・(´・ω・`)
コメントへの返答
2006/01/25 22:25:27
使い勝手をよくする為に始めたいじりですから、イルミ付きプッシュスイッチじゃなきゃ、やらない方が良かったという結末にもなり兼ねない・・・という訳で、無駄にお金と労力を費やす羽目になりました(^^ゞ
2006/01/25 01:12:51
だいぶ迷宮に入り込んでいるようで・・・頑張ってください。努力はきっと報われますよ!(何をえらそうにw)
コメントへの返答
2006/01/25 22:27:27
まさにラビリンスでした^^;
でも入り組んでいればいるほど、脱出した時の達成感は大きいものだと信じています。なので今回の達成感は、それはもうヒトシオでした^^
2006/01/25 01:17:15
ちょっと勉強してきました☆

5極リレー2個使用!!!

かな?
コメントへの返答
2006/01/25 22:30:22
それにしました^^

というか、そこに辿り着くの早いですねw

本当は理系もイケるのでは?
2006/01/25 08:27:44
マイナス側も同じように、リレーで入れ替えれば、そのスイッチは利用できますね。

但し、一つ気になるのが、モーターに対する電源の入力が、作業終了時に切れないとならないのではないかと思うのです。
モーターに対して、電源を流しぱなしでは、モーターに負荷がかかり、最悪モーターが焼ききれるのではないかと思います。
現状のスイッチには、多分その際に電源をモーターから、切り離しているのではないかと思うのですが。
コメントへの返答
2006/01/25 22:38:00
リレー2個でこのスイッチを使いましたよ~。

モーターについてですが、純正のミラー格納スイッチも開時・閉時それぞれ電流は流れっぱなしみたいなのです。おそらく車内側ではなく、ミラーのモーター付近に全開・全閉で止まるような制御回路があるのではないかと思います^^
2006/01/25 10:02:09
色々調べたら、エアウェイブの場合
純正スイッチは恐らくこんな感じだ
http://homepage1.nifty.com/ODYSSEY/Image6.gif

こういうスイッチが無ければ
リレー駆使するしかないね
コメントへの返答
2006/01/25 22:43:02
ありがとうございます^^
この図の2つあるスイッチは、ボタンを押す事で同時に切り替わるのですよね(点線で繋がってるし)。推測したとおりの配線だった事に、ちょっと自信が持てました。少しずつ苦手意識が消えつつあります(^^_)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「これは買わねば。 http://cvw.jp/C8rMp
何シテル?   06/16 15:59
メカ好き・アラフォー・一児のパパです。 趣味でメタル輪ゴム銃なるものを作ったりしております。 ホンダ車ばかり乗り継ぎ5台目にして初のSUV。 ふつつかもの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

【YouTubeのチャンネル】 
カテゴリ:メタル輪ゴム銃動画・他
2012/01/28 20:57:17
 
【PSYCHODRIVE Over Boost !?】 
カテゴリ:メタル輪ゴム銃のブログ
2008/11/13 23:04:35
 
【 サイコドライブRE 】 
カテゴリ:DIYマンションリフォーム
2005/09/04 18:27:23
 

お友達

車種不問!DIY好き歓迎!
136 人のお友達がいます
m1981yukkim1981yukki * ガンブーガンブー
高宮陸高宮陸 makoomakoo
WKWK NESTA☆NESTA☆

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ CR-V ホンダ CR-V
■HONDA CR-V('12.1.29納車)    タイプ:20G  ボディ色:プ ...
ホンダ エアウェイブ ホンダ エアウェイブ
■HONDAエアウェイブ('05.8.6納車)  タイプ:Lスカイルーフ  エンジン:1 ...
ホンダ ズーマー ホンダ ズーマー
■HONDAズーマー ・ヘッドライトの四角い一つ目化 ・自作シートフレーム ・自作シー ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
■HONDAオデッセイ 2.3L/FF/MQタイプ/7人乗り プレミアムホワイトパール ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.