• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年01月25日

電子部品とのお戯れ~文系男の挑戦~[5]

電子部品とのお戯れ~文系男の挑戦~[5] 第五話『エーモンからの挑戦状』
第四話からのつづきです。
皆様からのアドバイス、真にありがとうございます。
昨日のブログ投稿時には、画像の状態に辿り着いておりました。執筆が追いつかず、その間に頂いたコメントは、悩んでいる段階での考え方のプロセスが、自分(素人)とどう違うのかを知る事が出来たり、暗中模索で成し遂げた自らのいじりに対する不安を確信に変える事ができたり、今後の自分に活かしたいと思います。ですが、どうぞここから先の記事は、ひとつ物語を読むように安心してご覧下さい。( ;^^)ヘ..





在るか無いかも分らないスイッチを探し求める旅に出る前に、
もう一度、エーモンのHPをチェックしてみた。

するとエーモンのガイダンスのページ
『リレーについて』という項目を発見。

リレーの仕組みを最近になってやっと把握した俺。
なんか発見があるかもと思い、覗いてみることに。

すると、“接点が2つのリレー”にこんな項目が…


【使用例】
・モーターの正転・逆転(2個必要)



(゚∀゚)コレダ!!




…だが、その具体的な作り方などの解説ページは一切無し。
与えられた情報は、5極のリレーを2個使うという事のみ。

なんか挑戦状を叩きつけられた気分。


「また買うのかよ」(´・д・`) ・・・と思ったけど、
今あるスイッチとリレーが無駄にならずに済むのなら・・・

という訳で、2個のリレーを使い手書きの配線図を書いてみた。

そしたら、すぐに書けちゃった。

けど、これで合ってるのかどうか判断できないのが素人。


【ミラー格納スイッチを別途化する為の配線図】のつもり




線を車両側に繋ぐ4本だけにまとめると、こんな感じになりました。


正しいのか調べるには実践あるのみ?
はやる気持ちを抑えられずに5極リレーをもう一つ購入。

で、回路製作スタート。(それはまた第六話で)





ところで、、

ミラー格納スイッチを、見やすく押しやすくするだけの為に、

すでに費用は4000円を突破。
イルミ付きプッシュスイッチ+五極リレー×2+その他諸々



このいじり・・・


どれだけコストパフォーマンスが低いのかと



ヤレヤレ ┐(TーT)┌ マイッタネ


第六話につづく
ブログ一覧 | 連載しょぼいじり日記 | 日記
Posted at 2006/01/25 22:10:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

祝・みんカラ歴10年!
ゆッけ1111さん

皆様ありがとうございました❗感謝
kowa1970さん

二重反転プロベラ式扇風機
Ron_STIさん

S660イラスト( -`ω-)✧
みき973さん

Z 団 関東オフ &みんカラ山中湖 ...
あいこで 翔byゆうさん

予防!?リレーアタック
シュピーゲルさん

この記事へのコメント

2006/01/25 22:28:54
おお!完成おめ(^o^)丿 なんだかんだであっても完成できれば万事オッケー(^^ゞ ただコストに関しては既製品という事で高くついちゃったかな? リレーはもっと小さいのみつけて今使ってるのはもっと大電流用に転用した方がええかも(^^ゞ
コメントへの返答
2006/01/25 23:01:44
ありがとうございます~(ToT)
久しぶりにミラーが動いた時には、その苦労が報われた気がしました。もっとも自分で蒔いた種ですがw
今の状態だと場所をとるので、ちっこいリレーで作り直したいです^^;
2006/01/25 22:28:55
もしかして、これだとACC電源ONの時は常にモーターに電源負荷掛かりっぱなしになるのかな?

とは言っても案外、純正のミラー格納スイッチもそう言う構造なのかも知れないので、それで正解なのかも。

車に詳しくないのでとんちんかんなことを言ってるかも知れないです、そうだったらお許しを。(--;
コメントへの返答
2006/01/25 23:08:37
ミラーが開き(閉じ)きったところで、モーターが止まるような制御回路が、おそらくミラー内部にあると思うんですよ。
たなさもさんの言うとおり、純正のミラー格納スイッチもスイッチ部分では電気は流れっぱなしの構造のようですから。

僕の図の描き方がそう思わせてしまったのかもσ(^◇^;)
2006/01/25 22:36:21
苦労しましたね~~

それだけ愛着が湧くって事で。。費用はその分でチャラにしましょう(汗)

私もそういう勉強する姿勢見習いたいです..
コメントへの返答
2006/01/25 23:17:18
得られた達成感や自己満足度を加味すれば、決して金額的にも損は無いと思います、いや、そう思うようにしますw

楽しんで取り組めるうちは、勉強も苦にならないんですよね
(^^ゞ
2006/01/25 23:00:04
お~い、スイッチ色々あったぞ
http://www.indexpro.co.jp/cate03/ctg03.asp?dcode=120012
遅かったか(笑)

配線はよろしいんじゃないかと
お疲れさまでした
コメントへの返答
2006/01/25 23:25:09
あるんですね。ちゃんと探せば…。(ToT)ウルウル

ここに出てるスイッチを見ていると、○ーモンのそれはほんの一部でしかないんですね。
逆転するスイッチで、イルミの色が変わったり、光らすのは別電源に出来たりとか、あればその方がいいので、よく調べてみます。
2006/01/25 23:42:49
完成おめでとうございます^^
結果的にエンジンスターターになるオチだと思いながら読んでいましたw
次は是非エンジンスターターを!!
コメントへの返答
2006/01/26 22:07:33
スイッチ周りのいじりは、これからが本番です^^
ていうか、お気づきの通りのソレやりますw
スルドイお方だ(^^ゞ
2006/01/26 10:50:10
おつかれさまです。
費用は、出来た物に対する自分の思い入れだと思えば、オッケーでしょ。
おめでとうございます。
わたしも、くだらないだろう物(自分ではそうは思ってないが)を作るため、今からリレーを4個も買いに行ってくる予定です。
コメントへの返答
2006/01/26 22:10:13
そうですね(^^_)ルン♪
それに今まで場所探しが煩わしかったミラー格納スイッチも、今は押すたびに喜びがw

それよりもふじもとさんが、リレー4つでなにを作られるのかが気になります^^
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「これは買わねば。 http://cvw.jp/C8rMp
何シテル?   06/16 15:59
メカ好き・アラフォー・一児のパパです。 趣味でメタル輪ゴム銃なるものを作ったりしております。 ホンダ車ばかり乗り継ぎ5台目にして初のSUV。 ふつつかもの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

【YouTubeのチャンネル】 
カテゴリ:メタル輪ゴム銃動画・他
2012/01/28 20:57:17
 
【PSYCHODRIVE Over Boost !?】 
カテゴリ:メタル輪ゴム銃のブログ
2008/11/13 23:04:35
 
【 サイコドライブRE 】 
カテゴリ:DIYマンションリフォーム
2005/09/04 18:27:23
 

お友達

車種不問!DIY好き歓迎!
136 人のお友達がいます
m1981yukkim1981yukki * ガンブーガンブー
高宮陸高宮陸 makoomakoo
WKWK NESTA☆NESTA☆

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ CR-V ホンダ CR-V
■HONDA CR-V('12.1.29納車)    タイプ:20G  ボディ色:プ ...
ホンダ エアウェイブ ホンダ エアウェイブ
■HONDAエアウェイブ('05.8.6納車)  タイプ:Lスカイルーフ  エンジン:1 ...
ホンダ ズーマー ホンダ ズーマー
■HONDAズーマー ・ヘッドライトの四角い一つ目化 ・自作シートフレーム ・自作シー ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
■HONDAオデッセイ 2.3L/FF/MQタイプ/7人乗り プレミアムホワイトパール ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.