• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年02月05日

わくわくボタンとドキドキスイッチ[3]

わくわくボタンとドキドキスイッチ[3] 第三話『意欲の注ぎどころ』
第二話
からのつづきです。

Pivotのスターターの取説の図を参考に、
まずは今回のいじり用の配線図を描く事に。



こちらが“スターターの基本配線図”
(専用ハーネスを使用せず、直接配線接続する方法)




エアウェイブのハンドル下のカプラー(茶色)をテスターで
調べたところ、接続する線は以下の色の線だった。

・常時電源(+B)・・・白色
・イグニッション電源(IGN)・・・黒地に黄色
・スターター電源(ST)・・・黒地に白色


車両側からは、この3本とアースを取ればいいわけ。
でもこれだと、キーを回してエンジンを掛ける事はもう出来ない。
そこで任意でキー操作でも始動出来るよう、スイッチを設けようと。

ST線のカットした部分にスイッチを割り込ませれば良い気もする。
けど、このトグルスイッチは“使用可能電力5A”と記載されている。
一方、繋ぐ先のST線はかなり太い。すごい電流が流れそうな気配。


そこでテスターの登場です。
実際に何Aの電流が流れるのか調べてみよう!


・・・と思ったけど、やり方が解りません・・・

_| ̄|○ガクッ


やっぱ、持ち腐れてます、俺。



まぁ、とにかく前回のいじりで結局、無駄になったリレーがあるし、
そいつを使った回路を作るに越した事は無いだろうと。


こだわりのミサイルスイッチカバーに実用面での意味は無いが、
このスイッチ自体は、設けるだけの価値はある。

それに、スイッチは多いに越した事はないのだ!

スイッチフェチ(*´д`*)ハァハァ…




というわけで、、
“プッシュスターター+キーによる始動の可否切替スイッチ”
の配線図がコチラ。



緑色の線が、新規に設けた線。(太:2.00sq 細:0.75sq)
スターターとトグルスイッチは着脱する事を考慮しカプラーに変更。
リレーは5極のものを使いましたが、4極で可。品番等エーモンのHP参照。


まぁ、何点か不安要素もあるけど、これでいってみるよ。
(^ー^)





ところでこの記事を読みながら、こう思った人も多いはず。



図描くのに時間掛けるヒマがあるなら、
さっさと作ればいいだろうよと。






俺もそう思う・・・。

つい描くのに夢中になって、無駄な時間を費やしちゃう悪い癖。

ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ


第四話につづく
ブログ一覧 | 連載しょぼいじり日記 | 日記
Posted at 2006/02/05 22:42:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

台風のやって来る前に…No.2 実 ...
nanamaiさん

イベント:みんカラオープンミーティ ...
あるからえくさん

NAロードスター レストア車両備忘録
mizuhoさん

謎の女子高生・・・ すごく心配だ・ ...
ウッドミッツさん

友達の和 恒例の秋の一泊旅行に行っ ...
赤雲母さん

開発進行中!!
SURUGA SPEEDさん

この記事へのコメント

2006/02/05 22:53:00
配線図作成の方が難しそうです(笑)
楽しみながらの作業、完成が楽しみですね。。。
コメントへの返答
2006/02/06 21:42:23
PC上での作業なら、失敗しても大丈夫です^^
何度線を切っても、繋ぎ間違えても問題ナシw
本番だとそうはいかないので、図を描いてる時が一番、安心して楽しめているのかもですf(^^;)
2006/02/05 23:01:26
すごっ!!

前から思ってましたが、絵、激うまですねぇ!
今度私の車も書いてください(爆)

電気系、全く分からない為お力になれませんm(_☆_)m

こっそり見守ります∠( ̄∇ ̄)ビシッ
コメントへの返答
2006/02/06 21:50:45
まだまだ未熟者ですが、お褒め頂き照れちゃいます(。-_- 。)ポッ
この図とかプロフのエアウェイブの絵はIllustratorで描きました。
イラレを上手に使いたくて、勉強も兼ねてます。描きたいと思うものを、楽しみながら描くと勉強も苦になりませんです(^^ゞ

こっそり見守りだけでなく、どうぞ突っ込みもw
2006/02/05 23:02:08
今日取付だと思ったのにw

白い線て直接スターター回す電流が流れているのですかね?
そいえば、白配線はワンタッチコネクタ使用禁止って書いてあったかも。
「コ」の字の小さな金属の圧着部品で配線を直接繋ぐのだったかな。
コメントへの返答
2006/02/06 21:57:57
一応、取付けまで完了しております^^

ST線の太さからして、すごい電流が流れてそうな気がしたので、容量の大きなリレーを使ったんですが、実際のとこ、どうなんでしょうね。セルモーターを動かすが一番バッテリー喰うっていうし、違うのかも。
いずれにせよ、線太すぎ^^; やはりハーネス使うのが正解でした。。
2006/02/05 23:12:14
着々と進んでらっしゃいますね。
自分で配線図書いてからの作業なんで、手違いなさそうですね。
できあがった頃に頂きに参りたい。。。

いつも丁寧に書いてあって、非常に参考になります。
今日はホーン交換したのですが、たっぷり参考にさせていただきました。ありがとうございます。
コメントへの返答
2006/02/06 22:06:53
どうもです。
配線図をPCで(必要以上に丁寧にw)書いている時間もまた、いじり作業の一部。楽しんでやっております^^

レポートは参考にして頂けて光栄です。いつも無駄に長く余計な事まで書いちゃっていますし、作業内容を文章化するだけの表現力にも乏しくて…。丁寧と言ってもらえると助かりますf(^^;)
2006/02/06 06:54:31
内のがあっさりしすぎですので、カズキンさんのブログは勉強になります。でも、イラストは無理だろうな~シールの原稿お願いしたいくらいです。W
コメントへの返答
2006/02/06 22:11:56
このブログは僕自身が勉強している事を記事にしているので、ノートみたいなものです。他の人が書いたノートを見て勉強になる事もあるし、その逆もあるのかと。f(^^;) シール作りましょうか?w
2006/02/06 11:15:31
ST線ブチ切るのは、ちと恐い
みんなターボタイマー用ハーネス使ってるんじゃないかな?
コメントへの返答
2006/02/06 22:16:25
躊躇いもなくプチン!といきましたよ。けど後から徐々に怖くなってきましたσ(^◇^;)
ギボシやコネクタが外れる事の無いよう、ビニールテープで雁字搦めにしておきましたw
やっぱハーネス使うべきでした(-。-)
2006/02/06 16:56:11
なぁ~カズキン

ミサイルスイッチカバーの奴押したら
ホンマにサイドワインダー飛ぶ様にしようやぁ

得意のSUSパイプ加工で(笑)
コメントへの返答
2006/02/06 22:21:20
ミサイルスイッチのこれ、想像したらいろいろですよね。緊急脱出で運転席がボーンと射出されるとかw

非現実的な用途を挙げたらキリがないけど、実際の使い道は面白みがなさ過ぎたかも…(-ω-;)ウーン
2006/02/06 17:15:44
ようやく妙に凝ったイラストへのセルフ突っ込みがはいりました(w ギボシなんてスリーブ被ってるし!凝り過ぎ(o_ _)ノ彡☆
カプラー内の金具とコードはハンダ付けしたほうが安心ですよ~
コメントへの返答
2006/02/06 22:26:32
Macで描いてWinで見たら、色が薄くなりスリーブなんか殆ど見えなくなりましたwなのに良くお気づきでww

カプラーの金具をかしめ、カプラーに挿したら線だけが抜ける・・・という失敗を繰り返し、2セットほどダメにした所で、ハンダ付けする方法に気付きました…(´▽`;)
2006/02/06 22:07:54
そいえば、イグニッション電源のヒューズが50Aでしたよ。
実際そんなに使わないとは思いますけどね。
コメントへの返答
2006/02/06 22:29:31
50Aだと相当大きいですよね。
電装品増やすうちに、だんだんバッテリーもいいヤツに換えたくなってきましたw
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「これは買わねば。 http://cvw.jp/C8rMp
何シテル?   06/16 15:59
メカ好き・アラフォー・一児のパパです。 趣味でメタル輪ゴム銃なるものを作ったりしております。 ホンダ車ばかり乗り継ぎ5台目にして初のSUV。 ふつつかもの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

【YouTubeのチャンネル】 
カテゴリ:メタル輪ゴム銃動画・他
2012/01/28 20:57:17
 
【PSYCHODRIVE Over Boost !?】 
カテゴリ:メタル輪ゴム銃のブログ
2008/11/13 23:04:35
 
【 サイコドライブRE 】 
カテゴリ:DIYマンションリフォーム
2005/09/04 18:27:23
 

お友達

車種不問!DIY好き歓迎!
136 人のお友達がいます
m1981yukkim1981yukki * ガンブーガンブー
高宮陸高宮陸 makoomakoo
WKWK NESTA☆NESTA☆

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ CR-V ホンダ CR-V
■HONDA CR-V('12.1.29納車)    タイプ:20G  ボディ色:プ ...
ホンダ エアウェイブ ホンダ エアウェイブ
■HONDAエアウェイブ('05.8.6納車)  タイプ:Lスカイルーフ  エンジン:1 ...
ホンダ ズーマー ホンダ ズーマー
■HONDAズーマー ・ヘッドライトの四角い一つ目化 ・自作シートフレーム ・自作シー ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
■HONDAオデッセイ 2.3L/FF/MQタイプ/7人乗り プレミアムホワイトパール ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.