車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年05月19日
ストラットタワーバー自作への道[4]
ストラットタワーバー自作への道[4] 第四話『パイプをグニャっと』
第三話
からのつづきです。

市販のストラットタワーバーのシャフトにはアルミ製が多いようです。でもうちの設備じゃアルミは溶接できないので却下。代わりにステンレスの丸パイプ(直径25mm 肉厚1.5mm)を使用します。磨き加工されているピカピカの棒です。



エアウェイブのエンジンルームの形状だと、
どうしてもシャフトを2ヶ所曲げなくてはならない。
この加工がなかなか厄介。角度決めに苦戦必至。


まず上の写真のように、サンダーで三角に切り込みを入れ、
手でひん曲げエンジンルームに宛がい、角度をチェック。
良さそうなところで仮溶接。
それがコレ↓




シャフトは左右対称じゃないといかんので、
仮決めした側をペンでなぞってダンボールに書き写し、
反対側をそれに合わせながら、ちょっとずつ削る。
こんなふうに↓





こーゆーのって、角度とか寸法が予め決められてたらどれほど楽か。
1から作るとなると、実物に合わせながら何度もやり直したりして、
スゴい早さで時間が過ぎていく。お金に換算したら全然割に合わないよ。

(;´д`)トホホ



教訓:『金の損得でDIYをするな』
材料費は抑えられても費やした労力を加えると、必ずしも安上がりとは言えない。
やる過程を楽しむことに意義があり、みんカラにアップすることで努力は報われるw





尚この記事を執筆している現在、このタワーバーは無事に完成しております。

幸い仕事がヒマだったんで製作にたっぷり時間を注げました。これでいいのか俺^^;

おかげで試作機のロールアウトまでに要する開発期間は恐るべき短さ。


一年戦争末期のジオン軍かのようでしたw



第五話につづく
ブログ一覧 | 連載しょぼいじり日記 | 日記
Posted at 2006/05/19 21:19:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ
この記事へのコメント
2006/05/19 21:26:13
足は飾りってことですか!

とりあえず量産の目処がついたようで?。
コメントへの返答
2006/05/19 22:15:13
偉い人にはそれがわからんのです!

生産性の改善が量産化へのカギを握ってますw
2006/05/19 21:28:10
速っ!(o_ _)ノ彡☆
これで設計図も引ける事だし量産して稼ぎませう(w
ところで明日はお仕事ですか? 柏までドライブどうっすか?w
コメントへの返答
2006/05/19 22:18:53
量産型は超弱そうwプロトタイプですらしょぼいのに^^;

明日のプチオフはまた盛り上がりそうですねー。仕事は休みだけど、買い物連れて行けとかいろいろ・・・orz 行けるチャンス伺っておきます(-_☆)キラーン
2006/05/19 21:42:52
流石です☆彡
素晴らしい(*^^)//。:*:°'★,。:*:♪°'☆

第五話期待します!!
ワクo( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)oワク
コメントへの返答
2006/05/19 22:21:07
すでに完成しているのに、長々とネタを引っ張っちゃってスミマセン(^^ゞ

頑張って記事書きたいと思います!
2006/05/19 23:52:55
最後を、ガンダムでまとめるとこはさすがww
コメントへの返答
2006/05/20 00:03:56
オチを考えてると、決まっていつもガンダムネタに。。
真性ヲタでつ…。f(^^;)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「これは買わねば。 http://cvw.jp/C8rMp
何シテル?   06/16 15:59
メカ好き・アラフォー・一児のパパです。 趣味でメタル輪ゴム銃なるものを作ったりしております。 ホンダ車ばかり乗り継ぎ5台目にして初のSUV。 ふつつかもの...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
【YouTubeのチャンネル】 
カテゴリ:メタル輪ゴム銃動画・他
2012/01/28 20:57:17
 
【PSYCHODRIVE Over Boost !?】 
カテゴリ:メタル輪ゴム銃のブログ
2008/11/13 23:04:35
 
【 サイコドライブRE 】 
カテゴリ:DIYマンションリフォーム
2005/09/04 18:27:23
 
お友達
車種不問!DIY好き歓迎!
137 人のお友達がいます
高宮陸高宮陸 * NESTA☆NESTA☆ *
ベムチベムチ WKWK
Tar♪Tar♪ Take。Take。
ファン
33 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ CR-V ホンダ CR-V
■HONDA CR-V('12.1.29納車)    タイプ:20G  ボディ色:プ ...
ホンダ エアウェイブ ホンダ エアウェイブ
■HONDAエアウェイブ('05.8.6納車)  タイプ:Lスカイルーフ  エンジン:1 ...
ホンダ ズーマー ホンダ ズーマー
■HONDAズーマー ・ヘッドライトの四角い一つ目化 ・自作シートフレーム ・自作シー ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
■HONDAオデッセイ 2.3L/FF/MQタイプ/7人乗り プレミアムホワイトパール ...
過去のブログ
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.