• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年05月21日

ストラットタワーバー自作への道[6]

ストラットタワーバー自作への道[6] 第六話『ゲートセンサー360度、オールラジャー?』
第五話
からのつづきです。

このタイトル、ミライさんの台詞から頂きました。
ベースの塗装色はエンジンルームのテーマカラーになってしまったライトブルーメタリックです。
(その理由はこの記事に…)



ストラットタワーバー取付に際し、まずジャッキアップし、
フロント両輪にウマを噛ませ、サスへの加重がない状態に。

そんでベースの取り付け。3ヶ所ある取付穴のうち、
ひとつは車体に新規穴あけを施す。(上の写真がそれ)

いざドリルを緊張の面持ちであて、ゆっくり回転させる。
・・・するとあっさり穴、貫通。


「なんだよ。ぜんぜん薄いじゃん。」


サスの付け根っつっても、その鉄板の厚さは3mmぐらい(感覚からして)

こんなもんなんだね。そりゃ、しなるよね。
・・・と改めてタワーバーの有効性を確認。



左右のベースをガッチリ固定したら、お次はシャフトの取付。
両輪ジャッキアップし、最後の取付段階で初めてボルトの貫通穴を開ける。
左右2本ずつの計4本。8mmボルトに対し、貫通穴の径も8mm。
なるべく余裕がない方が、ガタつかず強度も得られるとの判断で。



ま、こんだけガッチリしてれば、ちゃんと役割を果たしてくれるはず。
見た目も一時期予想されたほど、酷い出来栄えにはならずに済んだし。



左右のベース、それからシャフトのどの部分を見渡しても、
エンジンルーム内の何かと干渉してる様子もない。
(当然、作りながらチェックしてた事なんで。)


「よし!」


・・・とボンネットを閉めようとした時思った。


結構高さのあるベース、、ボンネットに干渉するんじゃ・・・。

・・・って、完成してから気付いても遅いって話だが。



全周囲に注意が行き渡らないとは。

俺、宇宙空間でのMS戦、こなせそうにない。


(´・ω・`)ショボーン



ボンネットとの干渉って確認が難しいです。
覗き込んでも解らない。
隙間から見る限りでは結構ギリギリ。

そこで・・・・




タワーバーのベースの上にタオルをそっと乗せ、ボンネットを閉じる。
もしベースがボンネットに当たっているなら、このタオルは抜けないはず。

(´Д`;)ハラハラ

・・・・・・。


結果は何事もなく抜き取れました。
無事完成です。。
(^。^;)ヨカッタ



お し ま い



製作レポートや装着後のインプレはこちら

『タワーバーを作っちゃえ!』


ブログ一覧 | 連載しょぼいじり日記 | 日記
Posted at 2006/05/21 23:06:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ただ考え方で
1・2・3・○○!!さん

ウイッシュ サイドステップ ワンオ ...
倉地塗装さん

タバコをやめて丸2年が経過しそうな ...
とぐろまきさん

GRのイベント
革茶屋さん

秋霖
けい@kyeさん

何時ものを求めて雨上がりの平日休み ...
むさすけさん

この記事へのコメント

2006/05/21 23:18:16
もう一つ仕込んであったネタがあったと思いますがーw

ところでウチの余ったマフラー使います? マフラーカッター作る! とか言っていたような気がするのですが(^^ゞ
コメントへの返答
2006/05/22 20:35:30
あ、そうだ書き忘れてましたf(^^;)

ノーマルマフラーの出口だけ太いのにしてみようかと思ってるんです。まだ計画段階なんですが、もし余っているようなら、是非ヨロシクお願いしますm(__)m
2006/05/21 23:32:18
カズキンさん、はじめまして(^^)

自身が自作を考えたものの、無理と判断し市販品を購入・取り付けしたばかりだったため、一連の作業を興味深く拝見させていただきました(^^)b
コメントへの返答
2006/05/22 20:52:11
はじめましてです^^
ご感想ありがとうございます。
250爺さんのページ拝見させていただきました。管理人をなさってるグループ、住まいのDIYは自分も関心あります。もっとも最近はクルマばっかりですけど。(^^ゞ
2006/05/22 03:46:23
すばらしい! さすが職人!!(笑)

クオリティ高いですね!

それに引き換え私は・・・いつも適当です(笑)

コメントへの返答
2006/05/22 20:55:14
ありがとうございます^^

クオリティは…近くで見たらどうだろうw

職人といってもサッシの職人でして(^^ゞ
2006/05/22 11:02:44
ボンネットの干渉は盲点sでしたね。
でも、無事に閉まったみたいでよかったです。
ホント市販のモノみたいでカッコイイです。
コメントへの返答
2006/05/22 20:57:23
ボンネットに当たって閉まらなかったら・・・すごいショック。。

・・・でもブログのネタとしてはいいオチが出来るかもと思ってしまい(^^ゞ みんカラ病かもしれませんw
2006/05/22 11:49:21
ヤザン大好きさんよりの質問

下方視界が悪いのは
ハンブラビやったっけ?
ギャプランやったっけ?
コメントへの返答
2006/05/22 21:01:52
ギャプランじゃなかったけ?…と普通に答える。

ハンブラビってゼータの中でも群を抜いて嫌いなMSです
(´ヘ`;)カコワルイ…
2006/05/22 21:59:24
うそっ・・・
俺、ハンブラビ好きやで

MS IN ACTION持ってるもん

500円やってんけどな(笑)
コメントへの返答
2006/05/22 22:19:21
趣味が…合わないw

ハンブラビ(顔がイヤ)
アッシマー(空飛ぶ円盤ダサ)
バウンドドッグ(変形がオカシイ)
ボリノークサマーン(とにかくブサイク)

ティターンズのMS嫌いの多い
(*´д`;)
2006/05/22 22:35:54
ボリノークサマーン以外
ストライクゾーンの俺様

俺様とカズキンの趣味の違いは
エリートとサッシ屋の違いなのだ(笑)
コメントへの返答
2006/05/22 23:11:38
気が付けばゼータで好きなMSの殆どがエゥーゴだわ。

地球の引力に魂を引かれた人々の私兵にはなれないんでw

あ、でもギャプランとジム・クエルは好き。
2006/05/22 23:15:37
すご~
できちゃったね。
今度RB1アブソもっていくね。(笑)
コメントへの返答
2006/05/23 23:10:18
出来ましたよ~。
装着後の変化もちゃんと感じ取る事が出来ました。
RBアブソ乗ってみたいです(-。-) ボソッ
2010/10/24 17:39:34
自作凄いです
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「これは買わねば。 http://cvw.jp/C8rMp
何シテル?   06/16 15:59
メカ好き・アラフォー・一児のパパです。 趣味でメタル輪ゴム銃なるものを作ったりしております。 ホンダ車ばかり乗り継ぎ5台目にして初のSUV。 ふつつかもの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

【YouTubeのチャンネル】 
カテゴリ:メタル輪ゴム銃動画・他
2012/01/28 20:57:17
 
【PSYCHODRIVE Over Boost !?】 
カテゴリ:メタル輪ゴム銃のブログ
2008/11/13 23:04:35
 
【 サイコドライブRE 】 
カテゴリ:DIYマンションリフォーム
2005/09/04 18:27:23
 

お友達

車種不問!DIY好き歓迎!
136 人のお友達がいます
高宮陸高宮陸 * NESTA☆NESTA☆ *
m1981yukkim1981yukki * ガンブーガンブー
makoomakoo WKWK

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ CR-V ホンダ CR-V
■HONDA CR-V('12.1.29納車)    タイプ:20G  ボディ色:プ ...
ホンダ エアウェイブ ホンダ エアウェイブ
■HONDAエアウェイブ('05.8.6納車)  タイプ:Lスカイルーフ  エンジン:1 ...
ホンダ ズーマー ホンダ ズーマー
■HONDAズーマー ・ヘッドライトの四角い一つ目化 ・自作シートフレーム ・自作シー ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
■HONDAオデッセイ 2.3L/FF/MQタイプ/7人乗り プレミアムホワイトパール ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.