• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年10月02日

キカイノココロ

今日はちょっと長めだよ。





突然ですが、
あなたは機械にも魂があると思った事はありますか?




実は人間の言うことを理解していて、さまざまな感情も持ち合わせている。

特に高度なコンピューターを搭載し、音声も発するパソコンやカーナビだと、
そんなふうに錯覚した事はないですか?
…ってもしかして俺だけ?^^;




うちのカーナビは前車オデと同時に購入した物で、既に5年が月日が経ってます。

当時は別ユニットなしで2DINサイズにナビ(DVD)とCD/MDデッキを搭載した機種は、
このイクリプスのAVNシリーズの他になく、けっこう先端を行くモデルでした。
今じゃ2DIN一体型がもっとも一般的なタイプになってますよね。

20万円以上したけど、当時まだ独身だった俺に怖いものはナッシングw
さほどのためらいもなく現金払いした事が、今では懐かしい思い出です。トホホ


けれど日進月歩のカーナビ業界。VICSやら、HDDナビやら、近頃は地デジすか?
うちのナビがクラシックモデルになるのに、そう時間は要りませんでした。。


新車に乗り換えてもナビは古いまま。当然、買い換えたい思いはあるものの、
我が家には他に買うべき家電が沢山あり、優先順位はランキング圏外です。

せめて壊れでもしてくれない限り、買い換え話が浮上する事はあり得ません。



そんなこのナビを使いながら口をついて出るのは、

「ったく、地図が古いんだよ。この道載ってないじゃん。」

「あー、渋滞状況ぐらい地図表示しろよ。この役立たずめ。」


挙句の果てには、

「あーもぅ、とっとと壊れてくれないかな、こいつ。」





そして昨日の事。

妻と二人でドライブがてらナビを頼りに横浜のズーラシアに向かってました。
すると突如、ナビのDVDディスクが読み込めないとの表示が。
購入以来、初めてとなるディスクの取出し。5年間入れっぱなしw

「アチチッ!」

出てきたディスクはすごい熱を持ってました。
しばらく時間を置いて入れなおしても、瞬時にディスクはホカホカになります。

「逝ってしまわれた…」(-ω-;)

地図は積んでないしズーラシアまでのルートはうろ覚え、、
しかも来週は西伊豆へキャンプ旅行が控えているこの時期に。

普段は財布の紐が硬いくせに、ここぞって時には潔い妻。
ナビの買い換えを先に口にしたのは彼女の方でした。


( あれ?棚からボタモチ?w )





まさに青天のヘキレキ。(ちなみに昨日は空は雨模様w)

前触れもなく壊れたナビがなんだか哀れに見えた。





(;゚д゚)ハッ!



   こいつ・・・・
(このナビ)



もしかして俺が新しいのを欲しがってるの知ってて、
わざと妻が隣にいる絶妙のタイミングで逝ったのか?

自分の力不足を悟り、そっとその身を引こうとしたわけか…。





わぁぁ──────ん!


(T◇T)

ゴメン、、ゴメンよぉぉ・・・。





このナビに浴びせた節操を欠く言葉の数々。
俺は自分が許せなくなりました。



そこで早速今日、こんな延命措置を。



飛出し固定で裏面の配線ギュウギュウ状態の緩和と、ちょっぴり放熱性アップ?



まさかとは思うが、これで再び働いてくれるなら、
俺はこのみすぼらしいまま使い続けましょう。





それと同時に最新機種のカタログ収集開始w







ちなみに妻からは、あまりに俺の思惑通りの展開に、
ナビに細工したんじゃないかという疑惑の目が向けられております。


シテネーカラ ヽ(;´Д`)丿 イヤ、マジデ


ブログ一覧 | withエアウェイブ | 日記
Posted at 2006/10/02 20:43:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

キカイノココロ Episode2」 From [ サイコドライブAW ] 2007/07/02 20:47
珍しくスーツなんか着るとなぜか拳銃を構えたくなる。 スーツ→刑事→拳銃と、思考回路は至ってシンプルなカズキンですw 結婚式やら連夜の飲みがたたり、激しい二日酔いで幕を開けた一週間。その始まり、朝一 ...
ブログ人気記事

清水寺 灯参道
風雅堂さん

ピンククラウン
銀黒1号さん

2017ロードスター東北MTGin ...
OH!さん

ともぞ~、山中湖に散る!?
ともぞ~@KA9さん

友達の和 恒例の秋の一泊旅行に行っ ...
赤雲母さん

OPM2017!ご来場いただいた皆 ...
LED・HID販売のfcl.さん

この記事へのコメント

2006/10/02 21:05:23
激しく同意します。
我が家の某メーカー製品は、タイマー付きなどとも言われますが5年を経てもなお現役。引越しで買い換えようか…などと言っていた頃に逝ってしまわれました…。その他にも。。

機械にも5分の魂は、あると思っています。
コメントへの返答
2006/10/02 23:00:38
某メーカーのタイマーは都市伝説となってますよねw 
うちのも今まで元気に働いてたんですけどねー。仕事車のナビを新しくしてからというもの、つい比較してしまい文句を口にしていたのは事実。
やっぱその声が聞こえてたのかもですね^^;
2006/10/02 21:07:00
ファンが逝っちゃったのでしょうか、それとも配線が邪魔で熱が逃げないのかな、
私も、前車を入れ替えのとき、騙し騙し使っていた10年もののナビが、エア納車前日逝きました。
コメントへの返答
2006/10/02 23:09:27
原因は何なんでしょうね。。ファンが動いてるかどうかも調べた方がいいですね。もともと静かだったので故障前と耳で感じる変化はないんですが、ディスクが読み込めずキュルキュルいう音が止まないです(-ω-;)ウーン
2006/10/02 21:24:47
機械に魂、あるかも知れませんね・・・f^_^;。ちなみにナビは積み替えた時が一番壊れ易いと聴きます。親父もアクセラを購入した際ディーラーには「壊れても保証しませんよ」と承諾を貰っての再装着でした。でもナビの寿命って何となく5年位が多い気がしますね。うちのDVDナビも読み込めなくなったのがちょうどそれ位でした。今現在結構良いナビ(カロのサイバーナビ)を装着している私としては早々と壊れない事を祈るばかりです。でもモニターを毎回立ち上げ&格納しているのでいつかこの部分が壊れるのではないかとヒヤヒヤしてます。

ちなみに買い替えであればお勧めはクラリオンですかね。コストパフォーマンスが高いと思います。けっして高機能高音質ではないですがそつなくこなせて無駄が無いと言う所がお気に入りですね。私が選ばなかった理由はインダッシュモデルが無い事だけでした。あれば購入してた可能性が大きいです。
コメントへの返答
2006/10/02 23:23:57
積み替えてから約1年は無事に動いてたんですけどね^^;  
20万で買って5年でお釈迦だとすると、年4万…もとは取れたんだろうかとw 大型家電は10年使うつもりで買いますからねー、それに比べるとナビやPCはあっという間に時代遅れの性能になっちゃうしで、なかなか高い買い物ですよね。かと言ってないと不便でならないし・・・。

確かにインダッシュの稼動は使っているうちに疲弊しそうで怖いですよねw

クラリオンのカタログは貰いそびれたんで、明日にでも貰ってこようと思います。
ちろっと調べたんですが、自分の条件に合う機種は価格.comなどで調べてもほんの数台に絞れてしまいそうです。。何分予算がなさすぎるもんで・・・。f(^^;)
2006/10/02 21:58:13
同意します。

車など特に他の車に心が向き始めると、故障などが多い気がします。

でも、私も以前有りましたが、ナビだけに限らず、放熱がうまくいかないと同様の現象がでました。

特に我が家のカロナビなどは、いきなり画面が赤くなり(警告画面で、何とかエラーの表記)案内してくれなくなりました。
暫くして、本体がさめた頃にリセットすると何事もなかったように動き出しますが、そのまま使い続けると深刻な修理が必要になります(ただし保証期間内に逝かれてくれたので無料ですみましたが)。
その後(修理後)、パイオニアサービスの方の助言により、取り付け位置変更し、熱がこもらないようにしてからは大丈夫でしたよ。

と言うことで、現状の取り付けならばOKだったりして、買い換え不要になるかも。
コメントへの返答
2006/10/02 23:35:53
クルマにもやはり魂があると感じます。
でもだとすると、しょっちゅう他のクルマに心が揺らぐ浮気性の僕の場合、愛車は常にふてくされていて、不具合を起こしやすい状態だったりするのかも・・・w

今までは問題なかったのに、現在の発熱状態はかなりひどいです。放熱性をアップしても(たいしたアップにはなってないですが^^;)発熱そのものの原因を対処しなければ、文字通り焼けナビに水ですね(^^ゞ
今日は走り出してすぐ(まだ熱を持つ以前に)ディスクが読み込めなくなりました。再度ディスクを入れなおしたら動きましたが、運転が長時間に及ぶと多分また駄目になっちゃいそうです。(-ω-;)

ヘッドが逝ったのかなーとも思ってます。
修理という選択肢もなくはないんですが、この際だからという方向へかなり気持ちは傾いていますw
そういえばオデが事故った時も修理じゃなく買い換えを選択した自分・・・(^^ゞ
2006/10/02 23:18:26
自分もそう思います。
なんだかこっちの思いが見透かされてる感じがします。
基本的にモノに当たらないようにしてるのですが、ついうっかり当たっちゃうと激しく後悔したりして。
延命処置うまくいくことを祈ってます。
コメントへの返答
2006/10/02 23:41:27
ですよねーw
自分の中では、逝ったナビは健気な気持ちで身を引いたって思ってますが、実際は文句ばかり言ってるオーナーに愛想を尽かしたのかも^^;
どっちにしても、買った頃に思ってた大切にしようという気持ちは、いつまでも忘れずに持ち続けるべきですよね。今回の件でちょっと反省しました(^^ゞ
2006/10/02 23:42:26
はじめまして。

うちのカリブとはもう10年以上も連れ
添った仲で、一人で乗ってるとかなり
独り言・・・と言うか話し掛けちゃったり
してますね~。

しかも浮気すると機嫌を損ねられそう
な気がして、他メーカーの新車見に
行けません・・・(笑)
コメントへの返答
2006/10/02 23:57:49
はじめましてー^^

カリブオーナーさんですね。僕が初めて中古で手に入れたのがカリブだったんで、すごい思い入れのある車種です^^

僕も運転しながらクルマと会話している気分になってますが、長年連れ添うとその思いも一入なんでしょうね。。
今のエアウェイブとはそんな関係を築きたいと思っています(^^ゞ
2006/10/03 06:56:14
ソ○ータイマー発動ですか??
機械にも魂があるかもしれないですよ(^^ゞ
富士通テンの関係のナビは放熱に弱いと以前聞いたことがあります。
夏場、富士通テンのナビは暴走やフリーズを起こすって・・・。
って言う私のナビも富士通テンです^^;
コメントへの返答
2006/10/03 22:48:00
このナビは5年間、何の不具合もなく使えてたんですけどね。。
一方の仕事車に搭載していたタイマー内蔵の某ナビは3年ぐらいでダメになり、カロの楽ナビに替えました。
次にナビを買う場合、どうせならこれまで使ったことのないメーカーのにしようかなと思います。
2006/10/03 11:27:28
ソOータイマーって、例の充電池発火祭りの記事で、読売新聞にも普通に書いてありました。もう一般化した用語なんですね・・・笑

昔のってたシルビア(S13)、後輩にあげる前日にクラッチシリンダからフルード噴出・・・
あげる前の日に4万飛びました・・・最後に復讐された感じですかね・・・苦笑
コメントへの返答
2006/10/03 22:55:45
それならもう都市伝説の域を超えてますねw
ここまで言われているんですから、ソ○ーも壊れない商品開発に力をおいて欲しいものです。もともと好きなメーカーだったし。。

その昔のシルビアは確実に魂があったようですねw 4万も払って引き取ってもらったのと同じ事ですね^^;
2006/10/03 12:03:26
うまいことやったのぉw
コメントへの返答
2006/10/03 22:58:52
マジで細工なんてしてませんから^^;

話し変わるけどネットの接続がおかしくなって、めちゃめちゃ遅くなりました。そんで開けないページだらけ。。WEB SOCCERもログインできません・・・。( ;´・ω・`)
2006/10/03 19:37:27
ズーラシアにまで来てたんだったら
マジで電話くれれば良かったのに・・・
ほんとに近所なのよ

湯気の出てるニューマシン乗せてあげられたのにね
コメントへの返答
2006/10/03 23:02:44
出発前にうちの奥さんと、納車したてのカベさんを冷やかしに行こうって話してたんですよ。けどナビ無くして辿り着けないと思ったんで断念しました。そんな近所だったんですか^^;

今度お披露目お茶会しましょう。その頃にはうちも新しいナビになってるかもw
2006/10/03 22:57:20
カズキンさんのナビとうちの親のステップのナビが一緒に思われる!!
熱で逝ってしまわれるんですね・・・。
気を付けねば・・・
自分のェァのはめっちゃアッチッチになりますねorz
危険かな・・・
コメントへの返答
2006/10/03 23:11:14
このての機械はある程度は熱くなるものだと思うんだけど、アッチッチはヤバいと思いますよw 仕事の車で使ってた前のナビもやっぱりアッチッチ状態になり、それからしばらくして壊れちゃいましたから…^^;
長いこと使ったものなら納得もいくけど、まだ新しいうちだったら切なすぎです。
お気をつけください(^^ゞ
2006/10/03 23:03:23
とりあえず
ネオヅマが存続するよう
ログインしとくわ~
コメントへの返答
2006/10/03 23:12:29
お手数おかけしますがお願いします。
ついでに最強にしておいて下さいw
2006/10/03 23:15:48
>最強
それは自分でやれ(笑い)


最強の代わりにネオヅマ
フォメコンプしたで。

屍、フォメコンプまであと3つ!!
コメントへの返答
2006/10/03 23:28:56
おお!ありがとうございます。
なかなか残りわずかなフォメが取れなくて諦めてたところでした(^^ゞ

今PCをデフラグ中、、これで接続状態が元に戻らないとすると、どうしたらいいか(-ω-;)ウーン
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「これは買わねば。 http://cvw.jp/C8rMp
何シテル?   06/16 15:59
メカ好き・アラフォー・一児のパパです。 趣味でメタル輪ゴム銃なるものを作ったりしております。 ホンダ車ばかり乗り継ぎ5台目にして初のSUV。 ふつつかもの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

【YouTubeのチャンネル】 
カテゴリ:メタル輪ゴム銃動画・他
2012/01/28 20:57:17
 
【PSYCHODRIVE Over Boost !?】 
カテゴリ:メタル輪ゴム銃のブログ
2008/11/13 23:04:35
 
【 サイコドライブRE 】 
カテゴリ:DIYマンションリフォーム
2005/09/04 18:27:23
 

お友達

車種不問!DIY好き歓迎!
136 人のお友達がいます
m1981yukkim1981yukki * ガンブーガンブー
高宮陸高宮陸 makoomakoo
WKWK NESTA☆NESTA☆

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ CR-V ホンダ CR-V
■HONDA CR-V('12.1.29納車)    タイプ:20G  ボディ色:プ ...
ホンダ エアウェイブ ホンダ エアウェイブ
■HONDAエアウェイブ('05.8.6納車)  タイプ:Lスカイルーフ  エンジン:1 ...
ホンダ ズーマー ホンダ ズーマー
■HONDAズーマー ・ヘッドライトの四角い一つ目化 ・自作シートフレーム ・自作シー ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
■HONDAオデッセイ 2.3L/FF/MQタイプ/7人乗り プレミアムホワイトパール ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.