• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年11月19日

追加レバーで気分は操縦席[5]

追加レバーで気分は操縦席[5] 第五話『飽くなき挑戦の果てに』
第四話からのつづきです。

作っては破棄される試作機の数々。
躯体内部の狭さがネックで開発は困難を極めました。
心地よい操作感に一切の妥協は許せなかったんで。

だがついに納得のいくレバー機構が完成!

KJL-04『エキスパンダムII』

あ、名前とか、どーでもいいって?w


上の画像でなんとなくのカラクリはお解かり頂けるだろう。
仕組みそのものは、わりとシンプル。バネ部パーツを別にしてあるのが特徴。



【本体】(左): 鉄製。シビアな位置合わせをしながら作った結果、ヘンなカタチにw
【軸棒】(真ん中): ステンレス製。10mmボルトと4mm板を溶接、長袖シャツみたいw
【エキスパンダー】(右): 引きバネ4本を一体化したもの。見た目のまんまの呼称w




まずニュートラル時、
軸棒と本体がピッタリ重なり合い、その状態をエキスパンダーが挟みセンターを保持する。

そしてレバー操作時、
飛び出た軸棒(シャツの脇の下あたり)によってエキスパンダーの片側が引っ張られる。
エキスパンダーの反対側は本体に止められ動けないので、センターに戻る力が働く仕組み。

本体にレバーストロークを制限する当て板を設け、スイッチに余計な力は掛からない。

バネの力の打ち消しあいが起らないので、センターでフラつくことがなく、
操作時は即、力強い手応えが返ってくるので使い心地は抜群。





・・・といった具合。

ここまで漕ぎ着けるのにどれほどの時間を費やしたことか。
もう自分が今、なんのイジリをしているのかを忘れてしまうほど。。

モビルスーツ開発でもしてるのかという錯覚に陥る始末w




今回のイジリ最大の難所、レバー機構作りの迷宮をどうにか攻略し、
いよいよ終盤戦、、配線とイルミネーションの仕込みが最後の砦。

畳み掛けるように一気に攻め落としたいところだが、、


いじりゲージが底を尽きました。


気分転換でもしてゲージを回復させなくちゃ。。



エリクサー級のアイテム、『PS3』が無性に欲しい・・・。

(´ρ`)アゥー



第六話つづく
ブログ一覧 | 連載しょぼいじり日記 | 日記
Posted at 2006/11/19 16:00:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

久々のまりお流。(^^)/
なやっくさん

やっと船が出た!(>_<)
ごろん♪さん

孫たちと大阪旅行と ロールスロイス
ぢ~ぢさん

ロードスタージャンボリー♩
メル★NB6★奈良軍団さん

壊れかけ軌跡を!?公開してみようみ ...
Wing@翼さん

台風のやって来る前に…No.2 実 ...
nanamaiさん

この記事へのコメント

2006/11/19 16:49:21
とりあえず同じの一個頼むわ(笑)

冗談はさておき・・・
オレはやはり簡単な方向で行きます。
コメントへの返答
2006/11/19 22:55:55
おっ、どんなやり方でいくんでしょう?楽しみです^^
プッシュスイッチだと操作するとき目視が必要だし、取り付け場所を選びますよね。他車種のSマチック流用かな・・・。(^^ゞ
2006/11/19 17:06:05
おぉっ。上手い。
レバーはスイッチ横の長方形な部品で力が入りすぎないように止まるのかな。
コメントへの返答
2006/11/19 22:58:38
そーです。図中の長方形の部分がそれです。実物は厚い鉄の板が溶接してあり、レバーが前後する範囲はこれにより制限されています。。
2006/11/19 21:59:18
おお!完成しましたか!?没ユニットください W
コメントへの返答
2006/11/19 23:01:50
まだ生きている没ユニット(KJL-03)はほんとに使い物にならないよw
開発には相当無駄な労力を費やしました。。やっぱ市販のレバーを加工するべきだったかも(^^ゞ
2006/11/20 00:53:22
FIT用も開発ヨロスク(笑)
コメントへの返答
2006/11/20 22:17:46
センターコンソールの形ってエアと違ったよね?

じゃ、無理だw
2006/11/20 16:43:41
すっげー!

あの・・・「ジム」で構わないので
量産化タイプ購入希望っす。笑
コメントへの返答
2006/11/20 22:20:43
このプロトタイプは生産性度外視で作ったので、手間が掛かりすぎますw
ジムの量産化に至るには、設計を見直さねば(^^ゞ
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「これは買わねば。 http://cvw.jp/C8rMp
何シテル?   06/16 15:59
メカ好き・アラフォー・一児のパパです。 趣味でメタル輪ゴム銃なるものを作ったりしております。 ホンダ車ばかり乗り継ぎ5台目にして初のSUV。 ふつつかもの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

【YouTubeのチャンネル】 
カテゴリ:メタル輪ゴム銃動画・他
2012/01/28 20:57:17
 
【PSYCHODRIVE Over Boost !?】 
カテゴリ:メタル輪ゴム銃のブログ
2008/11/13 23:04:35
 
【 サイコドライブRE 】 
カテゴリ:DIYマンションリフォーム
2005/09/04 18:27:23
 

お友達

車種不問!DIY好き歓迎!
136 人のお友達がいます
高宮陸高宮陸 * NESTA☆NESTA☆ *
m1981yukkim1981yukki ガンブーガンブー
makoomakoo WKWK

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ CR-V ホンダ CR-V
■HONDA CR-V('12.1.29納車)    タイプ:20G  ボディ色:プ ...
ホンダ エアウェイブ ホンダ エアウェイブ
■HONDAエアウェイブ('05.8.6納車)  タイプ:Lスカイルーフ  エンジン:1 ...
ホンダ ズーマー ホンダ ズーマー
■HONDAズーマー ・ヘッドライトの四角い一つ目化 ・自作シートフレーム ・自作シー ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
■HONDAオデッセイ 2.3L/FF/MQタイプ/7人乗り プレミアムホワイトパール ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.