• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年11月25日

追加レバーで気分は操縦席[6]

追加レバーで気分は操縦席[6] 第六話『命を吹き込む』
第五話からのつづきです。
ようやくの配線編。

これまで苦心して作ってきた鉄の塊。
車両側からの配線を繋ぐことで機械として動きだす。
初めての動作チェックは緊張で身震いが出るほど。
無事に動作確認が出来たときに得られる達成感は、
困難なDIYほど一入で俺を虜にして止まないのです。



「マニュアル操作専用のシフトレバーを作る」

・・・と、ちょっと聞いた感じ、難しそうな配線を予想してしまいがち。
でも実際は、もともと付いているパドルシフトやボタンの信号線を分岐するだけ。

パドルやボタンの正体はこの信号線をアースに落とすモーメンタリスイッチなわけ。
※押している時だけ電気が通るスイッチのこと。


画像はハンドル付け根のカバーを外し、真上に見えるカプラーから各線を取り出したところ。

ハンドルについてる7速モードボタンとUP/DOWNそれぞれのパドル、
計3本の信号線をDラーで貰った資料をもとに選出、ワンタッチコネクタで分岐し、
パネル内部を這わせて、センターコンソールまで持ってくる。
あと、どこかからアースとイルミ電源用にヒューズボックスからACC電源も一緒に。


・・・てゆうかもぅ、長ったらしい説明は省略。下図をご覧下さい。





赤・青あわせ12発のLEDを仕込みました。。

煌びやかなスティックになりそうですw


LEDに流す電流は15mAのCRDを使い統一。
各線に整流ダイオードを入れ、電気の逆流を防止。
4Pコネクターを使いレバーの取り外しを簡単に。
図では省略しているが、イルミ配線と各スイッチが取り外せるよう各所をギボシ端子接続してある。


ちなみにレバーの仕組みの図解は前話にございます。




ところで、

我ながら疑問に思う事なんだけど、、


実物の配線が済んでから配線図を描くのはどうだろう…。

逆だよね f(・∀・`;)フツー



尚、こうしたDIYは自己責任でお願いします。
年式・装備等で車両側の線が異なる場合もあり。
万一、取り返しの付かない事態になっても当方は
・・・って誰もやんないかf(^^;)




第七話につづく
ブログ一覧 | 連載しょぼいじり日記 | 日記
Posted at 2006/11/25 18:05:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みんカラオープンミーティング201 ...
みんカラスタッフチームさん

たぬきでGO!オプミ2017ツアー
まっつん1号さん

ありがとうございました。
KNIGHTSPORTSさん

痛車は「2次元が3次元に侵入した存 ...
利根川の天然水さん

1億円当たった~!!(笑)
ぽにょっちさん

お誕生日でした♡
苺野しずくさん

この記事へのコメント

2006/11/25 18:11:14
配線って事は・・・スゴイです♪
ドキドキしちゃってます。

早く最終回が見たいですw
コメントへの返答
2006/11/26 20:52:09
配線を終え最初に操作したときは僕もドキドキしっぱなしでしたw

今日、最後のいじりが済み、あとは最終回をアップするのみ^^

2006/11/25 18:24:07
凄い(ノ゜ρ゜)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・

凄すぎますよカズキンさん☆☆☆☆☆5つ
コメントへの返答
2006/11/26 20:55:03
五つ星ありがとうございます^^

えらい手間が掛かりましたが、使用頻度のほどは微妙ですね(^^ゞ
2006/11/25 19:01:52
行くとこまで行ってしまったねぇ(笑)

ところで赤いボタンは何やの?
コメントへの返答
2006/11/26 20:56:47
赤ボタンはですね、、サンキューハザードにするつもりだったんですが、難しそうなので断念w
カベさんに配線方法を相談したいんで、今度のお茶会にでもm(__)m
2006/11/25 20:49:52
こんばんは~!
え?

マニュアル専用レバー?ですか?
す、すごい・・・。

完成したら、OFFで是非拝見したいです!
コメントへの返答
2006/11/26 21:00:56
エアのLグレードには、手動でギア変速できるパドルシフトってのがハンドルに付いてるんですよ。

でもこれが使いにくいので、レバーを作ったわけなんですが、、実際の利用価値よりも、オフとかで披露するのにいいネタであることが、僕の製作意欲をかき立てたわけですw
今度見てくださいね^^
2006/11/25 21:43:58
いえいえ、責任はとって戴かなくても、参考にはさせて頂きます。そのうち?w
コメントへの返答
2006/11/26 21:05:01
ぜひhibi号もいっちゃって下さい!
このマニアックないじり、仲間がいれば心強いしw
2006/11/25 21:46:52
実物の配線が済んでから配線図を描くのは、後進へのカズキンさんからの道しるべ・・・ですね(^^)b

おかぁちゃん、すげぇよコレ・・・
コメントへの返答
2006/11/26 21:08:27
“道しるべを記す”…なんかカッコイイなぁ、それw
実際にやる人がどれほど居るかはわからないけど、以前のイジリでも、配線図を載せたページがずーっとPVのトップに来てるんですよ。だから調子乗ってまた描いてみた次第ですw
http://minkara.carview.co.jp/userid/150162/blog/1260997/
2006/11/25 23:12:46
現物画像まだ~(-_-;)
今度、見に行ってやる!!(笑)

「メインスイッチ」の上の「赤スイッチ」は・・・!?
コメントへの返答
2006/11/26 21:12:16
連ドラのように最終回まで視聴者を引っ張ってる魂胆丸見え?w
ま、今度、実物見にいらしてよ。

赤スイッチは今のところただの飾りです(^^ゞ
2006/11/25 23:18:41
こんばんは♪

なんか凄い装置になってきましたね~

もう完成間近ですね。

コメントへの返答
2006/11/26 21:14:02
どうもどうも。

明日、最終的な取付を行い完成の運びとなります。

スゴイ装置というよりも、見た目はオモチャみたいな装置ですよ~w
2006/11/26 01:29:36
やっぱり、手前に引いてシフトアップ!!っていうか

なんか凄いことになってますね♪

完成が非常に楽しみです。

コメントへの返答
2006/11/26 21:16:46
手前がシフトアップのほうがいいですかね~。これはギボシ端子差し替えるだけで変更可能ですw

ご期待に沿えるような完成形であればいいんですけど(^^ゞ
2006/11/26 07:39:50
後から配線図ですか…
しかし、頭の中で配線してるんですから、すごいです。
某HONDAさんあたりに売り込みましょう!(笑)
コメントへの返答
2006/11/26 21:20:52
この配線って、3種の信号線とアース線をそれぞれのスイッチに繋いでるだけなんで非常に単純なんです。
でも余計なイルミをいっぱい付けたせいで頭が混乱しそうになりました(^^ゞ
Dラーの人が見たら多分、苦笑いするだけかとw
2006/11/26 08:24:07
うお~
カズキンさんスゴイッ!
ついにここまで、こられたんですね~ヽ(*゜O゜)ノ
元々MT派の私としては、パドルよりスティックが欲しいんですよね~
最終回楽しみにお待ちしております~(^0^)/
コメントへの返答
2006/11/26 21:25:22
ありがとうございます^^
1ヵ月にわたるイジリがようやく終わりを告げようとしています。いやぁ、長かった(^^ゞ

このスティックを取付けての試運転もしてみましたが、マニュアルはマニュアルでも、ゲームセンターの感覚に限りなく近いですw

最終回も近日中にはアップできそうです。
2006/11/26 23:42:02
すげぇな・・・




エキスパンダムⅡのロゴが(笑)
コメントへの返答
2006/11/27 19:44:52
やっとそこにツッコミが入ったw

ガンダムフォントを使いました。他にもドラゴンボールやマクロスなど、うちのMacはフリーフォントだらけですw
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「これは買わねば。 http://cvw.jp/C8rMp
何シテル?   06/16 15:59
メカ好き・アラフォー・一児のパパです。 趣味でメタル輪ゴム銃なるものを作ったりしております。 ホンダ車ばかり乗り継ぎ5台目にして初のSUV。 ふつつかもの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

【YouTubeのチャンネル】 
カテゴリ:メタル輪ゴム銃動画・他
2012/01/28 20:57:17
 
【PSYCHODRIVE Over Boost !?】 
カテゴリ:メタル輪ゴム銃のブログ
2008/11/13 23:04:35
 
【 サイコドライブRE 】 
カテゴリ:DIYマンションリフォーム
2005/09/04 18:27:23
 

お友達

車種不問!DIY好き歓迎!
136 人のお友達がいます
高宮陸高宮陸 * NESTA☆NESTA☆ *
m1981yukkim1981yukki ガンブーガンブー
makoomakoo WKWK

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ CR-V ホンダ CR-V
■HONDA CR-V('12.1.29納車)    タイプ:20G  ボディ色:プ ...
ホンダ エアウェイブ ホンダ エアウェイブ
■HONDAエアウェイブ('05.8.6納車)  タイプ:Lスカイルーフ  エンジン:1 ...
ホンダ ズーマー ホンダ ズーマー
■HONDAズーマー ・ヘッドライトの四角い一つ目化 ・自作シートフレーム ・自作シー ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
■HONDAオデッセイ 2.3L/FF/MQタイプ/7人乗り プレミアムホワイトパール ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.