• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

週末快速のブログ一覧

2017年09月29日 イイね!

またチョボチナイゲートへ!

おはこんばんちわ。

気温差がるわ、天気崩れるわ・・・
何故北上しようとしたら天気が悪くなるのかなぁ~

さて、昨日のことですが、仕事上がりに夜景を見たくなって

また行っちゃいました!チョボチナイゲート!

昨夜は雨上がりでの晴れで、夜景を見るには最高の天気!ってことで

こんな具合でした。まさかボンネットにも夜景が移るとは思わず
ちょっと感動

ただ、雨上がりの晴れとなると

気温がいい具合、橋の上はちょっと怖かった・・・

今日はこの後北上するのでもう寝ます。
恐らく自宅出発は午前1時かなぁ・・・ハイタッチはできないよなぁ~

Posted at 2017/09/29 20:47:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月28日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【データシステム】

Q1. データシステム製品を使用したことがありますか?(製品名も)
回答:ありません

Q2. ドライブレコーダーを選ぶ際に優先する機能は?
回答:LED信号でも点滅せずに録画できること、相手方のナンバー・エンブレム等が識別できるレベルで記録できること、トンネル出口の急な照度変化や逆光に強いこと。



この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【データシステム】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/09/28 22:52:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年09月18日 イイね!

カメラが違うと映りが違うって、本当だったのね

おはこんばんちわ。

今回の台風18号で被害にあわれた方、けがをされた方には
お見舞い申し上げます。
その台風ですが、先ほど旭川のほぼ真上を通過したようですが
旭川は風が強い程度で、雨はたいしたことありませんでした。
特に看板が飛んでくる様子もないので、あとは吹き返しの風に
注意すれば大丈夫かな、といったところです。

さて、昨日のお話ですが、台風が来る前にちょっと水遊びへ、
ということで、夕方に自宅から30キロほど離れた近郊の河川で
釣りをしてきました。
場所は秘密ってことで、ハイドラ地図は省略します(ゴメンネ

釣果ですが、5センチ程度の小さなニジマスばかりで萎えていた時に

魚の引きを楽しめるサイズのニジマスが無事釣れて一安心。
ただ、釣り用のカメラだとすごく暗くて何が何だか(汗

で、釣りの後、魚をかけた場所あたりの風景写真を普段から
持ち歩いているカメラで撮ると

なんですかねー、この違い・・・

釣り用のカメラは、転んで水没させたことがあるので、防水カメラの

OLYMPUS μ780(1/2.33CCD F3.3-5.0)を使ってますが、

普段使いは、持ち運びしやすい

SONY Cyber-shot RX100 M4(1.0型裏面照射CMOS F1.8-2.8)を
使ってました。

素子の種類やサイズが違って、レンズの明るさで写真の明るさが
こんなに変わるのかと愕然としました。

釣り用のカメラはかなり古いので、防水耐衝撃の

Nikon AW1(1.0型CMOS F3.5-5.6)を買えば一気に
解決するんだろうけど・・・

また頭の痛い悩みが一つ増えました(汗

Posted at 2017/09/18 17:01:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月15日 イイね!

仕事上がりの山道アタック!(ただし、舗装道路限定www

おはこんばんちわ。

最近仕事上がりのドライブが日課となってしまったせいか、
ガソリン代の下敷きになっている者です。
平日しか外出しないのに、この3週間で1700キロ、走りすぎですね(汗

さて、みん友さんがブログでチョボチナイゲートが1か月だけ解放されるという
報告を上げてくださったので、早速行ってみました!
そのブログはこちらです。↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/430959/blog/40396068/#koko

ただ、そのゲートに直行すると面白くないよね?ってことで、手始めに

俵真布ゲート!


写真ではわかりにくいのですが、
橋を渡ると即急勾配!最大斜度11度!
この子でも2速で登らないともたつきます・・・

11度の勾配で感覚をつかんでから、今日のメインイベント

チョボチナイゲート突撃です!

最初のクネクネ部分は最大斜度11度、山道らしい道でしたが、
途中から道が開けてセンターラインのある片側1車線の道路に・・・
これ、過剰整備じゃないの?

ただ、道中、

旭川市内の夜景がきれいに見えるんですよ!


三脚をもっていかなかったことを心底後悔しました。
低照度なので、どれもブレブレ( ノД`)

その後緑化できていなかったペーパンダムに向かったのですが、
今日の走行地図を見ると

緑化に失敗しました・・・
圏外だった影響だと思うけど、どうしたら緑化できるんだよヽ(`Д´)ノ

ちなみに、恥ずかしいネタを一つ・・・
今日走行した山道、久しぶりの超クネクネ道路だった影響でしょうが

車酔いしました

なんだかなぁ~
3連休が思いやられる・・・
Posted at 2017/09/15 21:10:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2017年09月09日 イイね!

エンジンオイル・・・

おはこんばんちわ。

今日は画像無しのブログでごめんちゃい。

ここ数日、水温が80度を超えたころからオイルのチェックランプが
ついたり消えたりしていて、数十キロ以上走るときは冷や汗たらたらな
状態だったので、ちょっとマズいと思いディーラーへ・・・

結果ですが
2リットル程度オイルが減ってました。
もともと8リットル入るので、2リットル減ったくらいではエンジンが損傷
することはないので安心してください。
ちなみに、メーカーからは、1000キロ走行でオイル消費1L又はオイル
燃焼による白煙の噴出が起きるまでなら経年劣化の範疇とるらしく、
その基準に順すれば、問題ないとのこと。

とりあえず一安心。

ただ、この状態で遠方へドライブするとちょっと怖いので、オイルを
足す方向で話をしたら

純正で入れているMobil-1の年度が0W-40なのですが、5W-40だと
オイル消費量が減ったという事例がありました。北海道なので、
極寒対策で0Wを使っていましたが、5Wに入れ替えますか?
との提案。

そもそも、本州では純正が5Wのオイルですし、極寒期のことを考慮に
入れなければ問題なく、さらに5Wの方が安価であるとのこと。

ただ、メーカーでは15000キロ又は1年に1回の交換のオイル、8か月
5300キロで交換というのももったいないので、オイルを1L追加する
ことは可能か相談したらOKとのこと。

今更メーカー保証が云々ということも気にしなくていいし、むしろ
サービスの方が言うことがすべてなので、言われるがままオイル
追加したところ、チェックランプ消灯、オイルゲージも真ん中あたり
になったそうで、問題なし。

これでしばらく一安心。

このごろレーンチェンジする際に轍に取られるため、帰りがけGSで
空気圧を2.6に合わせた(フロントだけ2.2までおちてた・・・)ので、
仕事上がりのドライブも肝を冷やすことなく行けるはず。

1年点検や車検だけではなく6か月程度に1度、点検する必要性を
(いまさら)学びました。

あとは外装のサビをどうするか、じっくり考えますか。
Posted at 2017/09/09 19:22:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「坊主回避成功♪」
何シテル?   09/30 07:38
こん○○わ! 旭川南部を拠点に徘徊している週末快速です。 職業柄カレンダー通りの休みになっている関係で 思い切りドライブするのが週末だけ、 周り...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

強烈な人見知りのため、私からお声掛けすることはほとんどないと思います。

また、「イイね!」など、やり取りなく、突然友達申請されると警戒してしまいます。

そんな鬱陶しいヤツですがよろしくお願いします m(_ _)m
29 人のお友達がいます
MINI原人MINI原人 * J(ジェィ)J(ジェィ) *
ひゅくひゅく * クロフォードクロフォード *
とも@VTECとも@VTEC においふぇちにおいふぇち

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
父が新車で買ってずっと乗ってきた車です。 定年退職間際になって、廃車にするという話が持ち ...
メルセデス・ベンツ Bクラス メルセデス・ベンツ Bクラス
以前はENR-33スカイラインクーペに乗っていたのですが 頻繁にレブまで回すような無茶な ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
免許取得後5年ほどペーパードライバーで過ごした後に買った車でした。北国であることから4W ...
メルセデス・ベンツ Mクラス メルセデス・ベンツ Mクラス
母親がメインで乗っている車です。 高校生だった私(当然無免許)がタウンエースワゴン(CR ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.