• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

らんぱぱのブログ一覧

2016年08月24日 イイね!

思い出の写真 ・・・

思い出の写真 ・・・



もう歳なので、身辺整理といいますか

昔の写真を整理していたら ・・・

懐かしいものが出てきました。





このラジコン飛行機を持っているのは26年前の私の長男です。

この水上機は、ある人にプレゼントしたものなのですが ・・・






左端は私、真ん中は長男、右にいるのは確か ・・・

ブラジルのF1レーサーです。

鈴鹿でワールドチャンピオンになった翌日に荒川笹目橋までヘリで来て

2時間程でしたが、彼の趣味であるラジコン飛行機を一緒に楽しみました。






私の人生で最高の思い出です !
 

Posted at 2016/08/24 20:30:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月27日 イイね!

ハンドランチグライダー " ロッキー "

ハンドランチグライダー " ロッキー "











  
前回のブログで "黄色の系譜"  についてお話ししました。

騒音の問題を解決すべく

エンジン飛行機から電動飛行機の開発へと移行していくのですが

その過程で、まったく動力を使わない飛行機

つまり、グライダーも何機か設計しました。

そのなかでも、一番のヒット商品となったのが



rokey_00.jpg


ハンドランチグライダー " ロッキー " でした。

全長:850 mm
全幅:1,400 mm
主翼面積:22.0 dm2
主翼翼型:7.6% 厚 QRPオリジナル
全備重量:200~250g

という、極めて軽量なグライダーです。

このグライダーの特徴は

読んで字のごとく

ハンドランチ → 手で投げて飛ばす ・・・

という、紙飛行機のようなラジコングライダーなのです。

***

動力もなく、手で投げるということは、そんなに長時間飛行できるわけではなく

腕力がある人でも10m程の高さに投げ上げられるのがせいぜい ・・・

実際、ほとんどの場合長くても 1分飛行すれば御の字 ・・・

というものでしたが、

実は、このグライダー

気象条件によっては、長時間飛行することも可能なんです。

地表が日光によって温められると ・・・

サーマルというきわめて微弱な上昇気流が発生します。

このサーマルをうまく捉えて飛行すると高度を落とすことなく飛行が可能で

運が良いときは数百メートル上空まで上昇させることもできるのです !

***

微弱なサーマルを捉えるには軽量であることは勿論ですが

なんと言っても主翼の翼型が重要で

この翼型にいきつくまで何度もカット&トライのテスト飛行を繰り返しましたが

当時は多忙で、その飛行状況をビデオに収録するということはありませんでした。

が ・・・

先日、YouTube で検索してみたところ

マニアの方の投稿を発見 !!!






びっくりでした !

やはり、最初のうちは投げ上げてすぐに降りてきてしまうのですが

後半には、サーマルをつかんで飛行する様子が録画されていました !

***

このように平地でサーマルを捉えて飛行させるのには

気象条件と操縦者の技量にかかっているのですが

山の斜面や土手等で向かい風があるときは

その上昇風を使って比較的簡単に飛行を続けることが可能で

河川敷の土手でテスト飛行をしているとき

土手を散歩中の人から

「あの飛行機は全く音がしませんが、動力は何ですか???」

と尋ねられることが何回かありました。

全く音もせず、プロペラも付いていない飛行機がずっと飛び続けている ・・・

なんとも不思議な光景だったのでしょう ・・・

***

このグライダーは生産を終了してかなり経ちますが

ネットで " QRP ロッキー " で検索すると

マニアの方々のブログを見ることができます。

現在でも愛用していてくださるファンの方々がいらっしゃる事

とても感謝しています。

  
Posted at 2016/06/27 20:53:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月20日 イイね!

黄色 の 系譜 !

黄色 の 系譜 !


ロードレーサーに乗り始めてもうすぐ10年

黄色いジャージを着て、黄色いロードレーサーに乗る ・・・

もう、定番になっていて




集合場所で私を探す時

黄色を目印にする人もいるほど ・・・ (^^;)

なんでこんなに黄色が好きなのかというと

それには訳が ・・・


  
160620f.jpg


ヒントはジャージの襟下にプリントされた

QRP という ロゴ ・・・

実はこれ、25年前に脱サラして始めた

ラジコン飛行機メーカーの名前なんです。

QRP とは無線通信の略号で

「通信に必要な最小出力で通信を行うこと」

つまり、無駄なパワーは使わずに効率よく通信を行うということで

馬力に頼らず飛行機の基本性能を高めることによって

快適な飛行ができる設計を目指し ・・・

" Quality Radio-control Product "

と こじつけてみたわけです ・・・ (´ヘ`ゞ

***

中学生のときラジコン飛行機を趣味として始めて

その後、大会にも出場するようになり

自設計の機体が注目を集めて

雑誌の記事を書くようになり

いつしか、セミプロのようになってました ・・・

そして、38歳のとき職場でいろいろあって脱サラ ・・・

自分でできることといったらラジコン飛行機の設計くらいしかなかったのですが

こんな仕事で食えるわけがない ・・・

と周りに言われ

なにより、自分がそ~思ってました ・・・ (^^;)



160620a.jpg


で、第1号機

ハイパーキャット 26-4C

当時、2サイクルエンジンが主流でしたが

馬力は小さいものの音が実機っぽいということで愛好家が増えつつあった4サイクルエンジン

そのなかでも、もっとも排気量の小さい 26クラスのエンジン

個人的にはとてもお気に入りでしたが

なんせ非力なため、このエンジン用の機体を作るメーカーは皆無 ・・・

じゃ~作っちゃいましょ ~~~ !

ということで、抵抗の少ないオリジナルの翼型を考案して

できるだけ軽量に仕上がる構造等々 ・・・

非力でも、ある程度のアクロバット飛行ができることを目指して開発 !

資金不足のため専門誌に出す広告は目にもとまらぬような

ちっちゃ ~~~ いもの

それでも見てくれる人がいて少しづつ売れはじめ

そして、その実際の飛行を見た人たちから沢山の注文がくるようになったのです ・・・



160620b.jpg


そして、2号機

ハイパーキャット 50-4C

排気量は倍ですが、ラジコン飛行機としては小型の部類です

当時、競技の主流であった 120クラス には馬力的には及びませんが

120クラスと同じ演技ができることを目指して開発したものです。



160620c.jpg


3号機

マッドマウス 50-4C

どちらかというと個人的には ハイパーキャット のような オープンコックピット が好みなのですが

さらなるアクロバット性能向上を目指して

空気抵抗低減のスタイルに ・・・



160620d.jpg


4号機

アクロメイト 50-4C

やはり、アクロバット飛行というと複葉機でしょう !

ということで開発 !

しかし、上下の主翼の気流の干渉の問題があって難航 ・・・

試作とテストを繰り返し、なんとか完成にこぎつけました。

単葉に比べると少し操縦が難しいところがありましたが

なんといってもそのスタイルで人気商品となり

中国製のコピー商品まで出たという落ちが ・・・ (^^;)



160620e.jpg


5号機

スーパーチビスロン 50-4C

アクロバット飛行も楽しいけど、たまにはゆっくり飛ばしたい ・・・

という需要に応えて設計した 高翼機 です。

スーパーデカスロン

という有名な実機をモチーフに

名前はダジャレで ・・・ (^^;)

***

で、ロードレーサーの話とかけ離れてしまいましたが

機体の写真を見ていただくとわかりますように

全ての機体が黄色なのです !

はい、QRPの飛行機は黄色というイメージが定着しまして

以後、なんでも黄色にしてしまう

というパターンに陥ったわけなのです。 ( ̄^ ̄ゞ

***

私が QRPブランドとして設計したエンジン用の機体はこの5機

このころからラジコン飛行機の騒音が問題となりつつあって

このままではラジコン飛行機が飛ばせる場所がなくなるかも ・・・

という危機感から

以後、モーターとバッテリーで飛行する機体の開発へ移行していくのですが

その話は、またの機会に ・・・

なお、QRPブランドの飛行機はすでに生産を終了しております。
  
  
Posted at 2016/06/20 17:40:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月25日 イイね!

チェーンリング の テスト !



来年完成予定の シクロクロスもどき車

タイヤが太く、直径も大きくなるので

ギヤ比を変えたいところですが ・・・

スプロケットは 27T が限界なので

クランクのチェーンリングを小さくしたいと思ってます。

***

私が使っている 78デュラに適合する

シマノ純正の50Tより小さいクランクは存在しないので

いまのところ、サードパーティーのパーツを使うしかありません。






というわけで、↑ をテストしてみることに

しかし ・・・ これも色々問題がありまして

いちおう、シマノ10速対応

ということにはなっているのですが

SHIMANO 10 SPEED (7900)

という断り書きがあるのです。

つまり、デュラエース7900系 にあわせて作られているということなんですね ・・・

ということは

アウターとインナーギヤの間隔が7800系よりも大きくなる (0.5mm?) ので

ST7801, FD-7800 ではストロークが足りない ・・・

ということになってしまいます。

***

で、いろいろネットで調べてみたところ

・全く問題なく変速する
・変速がイマイチなので使用をやめた

等々、どれを信用して良いか全くわからず ・・・

というわけで、らちがあかないので

人柱になってみることに ・・・






SUGINO PE-110S 46T, 34T

シマノ FC-R700 に装着して アウターとインナーの間隔を測定したみたところ

やはり、シマノ純正より 0.5mm 間隔が広いことが判明。

スギノのギヤはシマノに比べると変速性能も落ちる ・・・

という噂もあったのでちょっと心配でしたが

いざ、装着してみたところ ・・・







あれっ!

全く問題なく変速しますよ !!!

もたつくこともなく

スパッ、スパッ と 変速するんですね

これが !

アウターとインナーの歯数差が小さくなったこともあるのかとは思いますが

スギノ製 なかなか良いです !!!






見た目も、シマノよりいい感じ !






フロントディレイラーは FD-6600 で

46T には非対応 ということになってますが

全く問題なく変速します !






チェーンリングはシマノコンパクトより小さいのですが

ちょっと見た目はあまり変わらないような ・・・

ということで、無事テストは終了。

***

なぜ、半年先完成予定の自転車用パーツのテストを今したかといいますと

フロントディレイラー直付けタイプにするので

使用するチェーンリングのサイズを決めておかなければならなかったんです

希望としては 44-46T の装着を想定してますが

万一、 44-46T の使用が不可となった場合

シマノ純正 50T が使用できる仕様にしておかなければならず

スギノ製チェーンリングが使用可能かどうか

確かめておきたかったのですよ ! ( ̄^ ̄ゞ
  
  
Posted at 2015/12/25 19:53:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月21日 イイね!

冬桜 !



先日交換した 13-25T スプロケットの試走で荒サイへ !






毎度の岩淵です。






鹿浜橋を渡って みはらし茶屋 へ来た見たら ・・・

桜が咲いてました !

このところの異常気象で狂い咲きかと思ったのですが ・・・






冬桜 でした ! f(^^;

で、スプロケットの感想ですが ・・・

とても良い感じです !

私が平地巡航で良く使う 17T と 19T の間に 18T が加わったことで

とてもスムースに走れる感じになりました !!! (^O^)/

  
本日の走行距離 / RINSEI号 : 46.62 km
  
 
Posted at 2015/12/21 19:47:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「思い出の写真 ・・・ http://cvw.jp/b/150191/38440042/
何シテル?   08/24 20:30
椎間板ヘルニア手術後のリハビリにはじめた自転車が・・・かなり嵌って、全く車に乗らないカーレスの生活6年・・・しかし・・・最近、愛犬の老化にともなって動物病院に通...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

S130Z:cCc シー・スリーワンオフドアミラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/14 13:42:11
Holts / 武蔵ホルト Holts マイクロファイバーセーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/14 20:17:22
今度の日曜日は「東京日和・文月」です。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/14 11:07:57

お友達

ロードスター と ロードレーサー の 二刀流です よろしく~~~!
40 人のお友達がいます
ますたにますたに ザウルスマニアザウルスマニア
束子束子 あに@NB8Cあに@NB8C
roadysseyroadyssey teketteket

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2009年式 NC2 Rパッケージ仕様 (レカロシート・BOSEサウンドナビ・BBSホイ ...
輸入車その他 自転車 RINSEI号 (輸入車その他 自転車)
現在メインで乗っているロードレーサーです。フレームは自分の体格と体力にマッチするようにサ ...
輸入車その他 自転車 GDR ZANIAH (輸入車その他 自転車)
ゴルフクラブのカーボンシャフトで有名な GDR が製造しているカーボンバイクです。ガチガ ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
20Sホワイトパール 本日(9/8)納車となりました! オプションは、電動スライドドア・ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.